1: 2026/06/21(日) 12:12:37.14 ID:M6NJ5yeK9
※NEWSポストセブン
2026.06.20 16:00
私たちは日々、いろんな乗り物のお世話になっています。どんな乗り物を利用するときも、大人として恥ずかしくない振る舞いを心がけたいもの。電車内のマナーは何かと話題になりますが、意外と見過ごされがちなのがエレベータにおけるマナーです。
デパートや雑居ビル、あるいは会社や自宅マンションのエレベータで、もしかしたら知らないうちに白い眼を向けられているかもしれません。そんな事態を避けつつ、願わくば「カッコイイ!」「素敵!」と思ってもらうには、どういう点に注意すればいいのか。大人としてひと皮むけるために、今日から「エレベータの達人」を目指しましょう。
雑居ビルのエレベータではあとから降りた人に先を譲るべし
まずは、デパートや雑居ビルのエレベータで気をつけたいのは、どういうシチュエーションか。見過ごしがちな落とし穴が待ち構えているのは、フロアごとに何軒もの飲食店が入っている、いわゆる「雑居ビル」のエレベータです。
あなたは、上の階にある人気の居酒屋に行こうとして、1階で閉まりかけたエレベータに乗り込みました。目的の階に着くと、自分に続いてほかにも何人かが同じ階で降りました。店内は満席で入口の紙に名前を書いて順番待ちをする状況です。
ここで何も迷わず、真っ先に紙に自分の名前を書いてしまうようでは、雑居ビルのエレベータに乗る資格はありません。その階で降りたのは自分が先だとしても、エレベータに先に乗っていたのはあとで降りた人たちです。一歩下がって道をあけつつ「あっ、お先にどうぞ」と後ろの人たちに先を譲りましょう。
店が混んでいない場合も同様で、先に案内されるのべきは後ろの人たちです。こう書くと「当たり前」と感じるかもしれませんが、これまで幾度、あとから乗ってきて先に降りた人たちが、迷いなく先に店内に入って行く後ろ姿を見送ってきたことか。
注意するほどのことでもないので「こっちが先だろ」と言ったことはありませんが、そのたびに釈然としない気持ちを抱いてきました。心の中で「やれやれ、まわりが見えてないんだなあ。こういうヤツは出世しないね」と勝手に決め付けたこともあります。失礼は承知ですが、ささやかな復讐ということでご容赦ください。
それだけに、たまに「お先にどうぞ」と言ってくれると、「なんて素晴らしい人だ!」と感動せずにいられません。それが若いカップルだったりすると、「この二人に幸多かれ!」と心から祈りたくなります。
「閉」ボタンを押すタイミングからにじみ出る大人の余裕
不特定多数の人が乗るエレベータで、大人としてちゃんとしてるかどうかの試金石になるのが、誰かが「開」ボタンを押してくれている場面。デパートなどで自分が「開」のボタンを押す役を務めたときの経験だと、8割以上の人が知らん顔で降りて行きます。
会釈のひとつもするのは当然として、できれば押してくれている人に「ありがとうございます」と言葉で感謝を伝えましょう。声にならない程度の発声で、「ありがとうございます」っぽく口を動かすというのも、それはそれで粋な振る舞いです。押してくれているおねえさんが、そんな自分にドキッとしたかもしれないと想像してもかまいません。
会社やマンションのエレベータで全神経を集中させたいのが、途中の階で誰かが降りたあとの「閉」ボタンを押すタイミング。まだほかにも乗っている人がいる場合、なるべく早く押さないと、心の中で「モタモタするな」と舌打ちされるかもしれません。
しかし、降りるや否や急いで「閉」ボタンを押すのは、ちょっとはしたない行為。降りたことをしっかり見届けた上で、同乗者をイラッとさせないギリギリのタイミングで「閉」ボタンが押せたら、深い満足感に包まれて「ああ、今日はきっといいことがあるに違いない」と思えるでしょう。
(略)
(コラムニスト・石原壮一郎)
※全文はソースで
https://www.news-postseven.com/archives/20260620_2116621.html
人気記事 PICK-UP!!
5: 2026/06/21(日) 12:14:44.77 ID:oUdQpjyX0
ギリギリ乗れそうな所、閉ボタン連打される
7: 2026/06/21(日) 12:15:01.34 ID:qCtcsqqi0
バカじゃねぇの?(´・ω・`)
119: 2026/06/21(日) 12:58:12.06 ID:7RI13qXe0
>>7
ちょっとむせた
8: 2026/06/21(日) 12:15:27.72 ID:NizMbszR0
声に出すだけ降りるのが遅れてかえって迷惑なんだよ
いいからさっさと降りてくれ
23: 2026/06/21(日) 12:21:21.27 ID:xQP5gxPo0
37: 2026/06/21(日) 12:23:24.40 ID:0JxMJyyU0
>>23
挨拶と動作を同時にやるとか落ち着きの無い奴だな
育ち悪そう
9: 2026/06/21(日) 12:15:34.57 ID:sPlMItZb0
ありちょうの儀
11: 2026/06/21(日) 12:17:45.46 ID:Tcl5S46x0
エレベーターってこんな面倒くさいことあるから乗りたくないんだよな
13: 2026/06/21(日) 12:18:41.05 ID:pHKdQ6pK0
なんかあのボタンは触らないのが一番って聞いた気がするw
86: 2026/06/21(日) 12:47:15.39 ID:24SImanp0
>>13 最近だと、ビル管理が、エレベータのボタンの異状を見つけたら監視カメラ映像で犯人特定するんだよ。ボタン連打とか強く押してるような動作があれば犯人にされて修理代請求される。
96: 2026/06/21(日) 12:49:58.72 ID:VV/ZYxmq0
>>86
連打したり強く押したくらいで壊れるかよ?
103: 2026/06/21(日) 12:52:10.18 ID:24SImanp0
>>96 壊れるらしい。警告の貼り紙されてるもん。
15: 2026/06/21(日) 12:19:33.03 ID:+8pIDIVJ0
その階で降りる人全員が降りるまで開けるボタン押して最後に降りる人は、ボタン押してないでさっさと降りろと思う
16: 2026/06/21(日) 12:19:33.15 ID:JkCo4PAZ0
分かりにくいですが、家族法人に対する著作権の話ですか?
ささやかな復讐と書いてありますが、実は2025年頃?だったかと思いますが関連する事項はネット上に記載してあります。
つまり証拠を出せる状態にあるのは言っておきます。
17: 2026/06/21(日) 12:19:56.74 ID:BWfWtd750
中に入ってからじゃマナー違反
待機中に「出る人」を意識した通路確保をした待機がマナー
真正面バカ居るよなw
20: 2026/06/21(日) 12:20:29.91 ID:46SzuCBq0
そんな小さいこと気にすんなよ
21: 2026/06/21(日) 12:20:38.79 ID:frXD6uKO0
ボタンの前に陣取ってスマホ見てるわ
もちろんボタンは一切押さない
横のヤツがイラッとしながら手を伸ばして閉まるボタン押してるのがウケるw
22: 2026/06/21(日) 12:20:48.09 ID:2qqr5z4h0
何言ってるわけ
30: 2026/06/21(日) 12:21:51.16 ID:46SzuCBq0
>>22
あとからエレベーター乗ってきたくせに一番先に出て俺より先に店に入った!許せん!
25: 2026/06/21(日) 12:21:26.95 ID:F46zpUMj0
ただの親切心をこんな長文にして小銭稼ぎに利用してる時点でゴミ
26: 2026/06/21(日) 12:21:31.37 ID:Tobdi2YD0
だ?だいじんりき?
27: 2026/06/21(日) 12:21:32.52 ID:y6mD7XRp0
閉まる扉を押し開きながら
「ここは俺がおさえる!おまえたちは先にいけ!」
ってこと?🥺
31: 2026/06/21(日) 12:22:02.30 ID:ZyhL/Yku0
お前のせいで時間無駄になるから
待ってとか言うなよ
それが大人やろ
32: 2026/06/21(日) 12:22:04.21 ID:Tcl5S46x0
ほんとにやるやついるって
前に住んでたマンションとか障害者っぽいおっさんが外歩いてたワイ見つけてエレベーターの開ボタン押しっぱなしで数分間
恐いから階段で上がったのに
45: 2026/06/21(日) 12:27:14.55 ID:rVn98zwd0
>>32
俺は一回綺麗な姉ちゃんであったわ
時間潰してたの申し訳なくて
状況が読めなすぎて心臓に悪かったわ
33: 2026/06/21(日) 12:22:22.76 ID:gpARBZjY0
>>1
こんな対応されたくない
やはり押さないのが一番だな
34: 2026/06/21(日) 12:22:33.50 ID:92k2OnAu0
すかさず閉を押す
35: 2026/06/21(日) 12:22:59.40 ID:be38aC4/0
ウインクしながらチャオ♪って言うのが一番スマートだろ
36: 2026/06/21(日) 12:23:20.65 ID:WDn3af+70
エレベーターで開くボタンは不要だと思うんだけどな
最近のエレベーターなら人が乗り降りしてるときは閉まらないんだから、開くボタンを押す機会がない
開くボタンを押すのは迷惑にしかなってない
58: 2026/06/21(日) 12:32:44.05 ID:WEf21S0h0
>>36
そう思って油断してると閉まる
38: 2026/06/21(日) 12:23:26.34 ID:rVn98zwd0
閉連打して迫る足跡を振り切った時の達成感
39: 2026/06/21(日) 12:24:04.26 ID:KtqpDaL90
あっ、エレベーター乗りそうな人いそう
◁▷ ▷◁←ポチー
あるよな
41: 2026/06/21(日) 12:24:51.05 ID:O+sCt58w0
毎日アホなことばっかり考えてるんだな
42: 2026/06/21(日) 12:25:31.67 ID:Bn6Cjaqi0
そこで階段ですよ
43: 2026/06/21(日) 12:25:55.58 ID:3J5m5wL00
クリニックあるある
1階のエレベーターに先に乗っていて後から来た人が入るのを待って上がる
たまたま同じ階で降りて同じクリニックに入るが
後から来たヤツが先に診察券を窓口に出す
117: 2026/06/21(日) 12:57:40.65 ID:CtyhwmrK0
>>43
クリニックのエレベーターなんて他人と乗り合わせたくない
感染りそう
44: 2026/06/21(日) 12:26:38.61 ID:TiIfc7CM0
ボタンの前にいるくせに閉めるボタンを押さずにうつむいてスマホジーって見てるやつはタヒんだほうがいい
46: 2026/06/21(日) 12:27:23.92 ID:GNshFG+H0
開を押さなきゃで閉を押してしまう
47: 2026/06/21(日) 12:27:26.38 ID:acmbSWdt0
エレベーターでそいつの本性が分かるよな
特に集合住宅では毎朝ボタン押さないマンとか出没するだろ
集合住宅住みは知性が低い証拠
49: 2026/06/21(日) 12:28:59.25 ID:GsbpVPEC0
>>47
お前もそこ住んでんじゃんw
56: 2026/06/21(日) 12:31:20.58 ID:acmbSWdt0
>>49
だから一軒家に引っ越した
115: 2026/06/21(日) 12:56:35.42 ID:gpARBZjY0
>>56
引っ越したら知能が上がるとでも思ったのかこの池沼が
48: 2026/06/21(日) 12:28:13.53 ID:dPt1jhaY0
発揮するのは大人臭だろう
50: 2026/06/21(日) 12:29:28.19 ID:oEupvkcm0
マナー講師参上
52: 2026/06/21(日) 12:30:03.56 ID:gfPx8PuN0
大人なんていない
皮を被ったガキが大半だ
54: 2026/06/21(日) 12:31:09.06 ID:tC4zkF/R0
▷◁と◁▷の区別が直感的にわからないという奴ってなんか障害あるやろ
60: 2026/06/21(日) 12:33:57.79 ID:WEf21S0h0
>>54
全然わからん
▷◁閉まる
▷ ◁開ける
なら分かる
66: 2026/06/21(日) 12:36:09.13 ID:NizMbszR0
>>60
そもそも
「開いている」状態を継続するのと
「閉まりそうなときに開ける」のは動きが違うと思うw
55: 2026/06/21(日) 12:31:11.10 ID:PUbK3Rgl0
中国人
「こんなことで神経をすり減らしている日本人って、バカじゃね」
57: 2026/06/21(日) 12:32:20.08 ID:GxsDOJGY0
最後に降りたら売り切れだったら
59: 2026/06/21(日) 12:33:11.62 ID:O4VqgJ3O0
エレベーターボタンを直指で押せる人は尊敬する
61: 2026/06/21(日) 12:34:17.39 ID:JkCo4PAZ0
事情は分かりませんが、スマホを切って勉強に戻っていいですという意味だと解しました
作業に戻ります
62: 2026/06/21(日) 12:34:53.06 ID:peyFR98R0
「何階ですか」って聞いたら
「うわっ、君口臭いなぁー!!」って言われたんだが
なにこれタヒにたい
63: 2026/06/21(日) 12:35:31.58 ID:NzDjDvCb0
俺はめんどくさいから前蹴りでおろす
64: 2026/06/21(日) 12:35:47.81 ID:ZY/mkrT+0
お前が閉ボタン押したんだから当たり前だろ
68: 2026/06/21(日) 12:37:09.02 ID:24SImanp0
開ボタン押してるクソバカがいたら、睨みつけるようにしてる。
エレベータの箱の中は電波弱いか繋がらないし、暑いし、一刻も早く外に出たいのに、昭和のエレベータマナーやる者にはマジで芯で欲しいわ。
69: 2026/06/21(日) 12:37:32.14 ID:fMoZKqqi0
くだらねえ
70: 2026/06/21(日) 12:38:07.50 ID:GtlUxLum0
かたじけない
って言いながらそそくさと降りればいいだろ
71: 2026/06/21(日) 12:38:10.79 ID:MNZhn9500
そのイラっとさせないギリギリのタイミングって100%主観やろ
73: 2026/06/21(日) 12:38:49.62 ID:CLYfXNz30
入口に近いやつからさっさと降りたほうが効率いいのに
どうぞどうぞやってるアホども
75: 2026/06/21(日) 12:40:01.05 ID:Epp4OXHj0
こんなシチュエーションになったことはないけどエレベーターが店の入り口みたいなもんだから、普通の感覚後から入って先に店に入るのはおかしいと思って譲るだろうな
77: 2026/06/21(日) 12:40:25.67 ID:0A/0LdTp0
いつもの
「マナー警察」定期
78: 2026/06/21(日) 12:40:34.98 ID:jrIOOfci0
開ボタン押してないでさっさと降りろ
邪魔だ
引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782011557/
コメント
普通にお礼を言いながら移動する事で
降りたい人間が存在する事、道を空ける場所を周知させる事に繋がる訳だが
もう書いてるけど。ありがとうございますって言って軽く頭下げて出るけど
開ボタンを押しておく程度のことでいちいちお礼なんざ求めんわ、気色の悪い
つまり東はハメられたって事か