鹿児島県霧島市の温泉施設「かれい川の湯」で6月21日午後、熊本県八代市の保育園児・田中嶺臣(れお)ちゃん(5)の行方がわからなくなった。
嶺臣ちゃんは両親と家族湯(貸し切り風呂)を利用していたとされる。南日本新聞によると、両親が先に脱衣所に行き、浴室に戻ったところ姿が見えなくなったという。
朝日新聞によると、県警は、嶺臣ちゃんが窓から外に出た可能性もあるとみている。南日本放送によると、6月22日も捜索が続いている。
家族の団らんが一変した出来事に、SNSでは無事を祈る声が広がる一方、目を離したとされる両親への批判や、事件性を推測する投稿も相次いでいる。
なかには親を「犯人視」するかのような投稿もあった。
しかし、現時点で報じられている事実は限られている。憶測を交えた投稿は、場合によっては名誉毀損などの法的問題につながるおそれもある。
専門家は「想像だけで他者を犯人視するような投稿は避けるべきだ」と呼びかける。
●SNSの反応「どうか無事に」
報道が広がると、SNSには嶺臣ちゃんの無事を祈り、家族に寄り添う声が多く投稿された。
「ご両親の気持ちを思うと、本当に胸が締めつけられます。どうか、どうか無事に見つかってほしいです」
「なんか子供から目を離して脱衣所行ったのツッコんでる人多いけど、5歳なら一瞬くらい目を離すことくらいあるだろ」
「こういう事件があるたびに『なんで子どもから目を離すの?』って親を責めるコメントがつくのはなんでかな」
●「仮に夫婦が窓から…」批判的な投稿も
一方で、目を離したとされる親の行動を問題視する声も少なくない。
「さすがに1人にするのはどうかと思う」
「いくら家族湯だとしても、5歳の子を置いて両親とも脱衣所に行くなんて考えられないな」
さらに、報道では確認されていない見立てを広げる投稿も現れている。
「これ、仮に夫婦が窓から落としていても誰にもわからんやろ、、怖すぎる」
「裏がありそうな事故ですね」
また、京都府南丹市で今年3月に発生し、その後、継父がサツ人とタヒ体遺棄の罪で起訴された小学生男児事件を「思い出す」と結びつける投稿もあった。
●権利侵害が認められるかは…言い回しでも変わる
こうした投稿に問題はないのだろうか。ネット上の権利侵害の問題に詳しい清水陽平弁護士に聞いた。
──「これ、仮に夫婦が窓から落としていても誰にもわからんやろ」のように、確認されていない事実を仮定の形でほのめかす投稿は、名誉毀損や侮辱罪などにあたる可能性がありますか。「仮に」「もし」と前置きすれば、責任を免れられるのでしょうか。
なかなか悩ましい問題です。文脈や言い回しなどによって、権利侵害が成立したり、しなかったりします。
投稿された記事の読み方は、一般の閲覧者の普通の注意と閲覧の仕方を基準にするとされています。
ですから、「仮に」や「もし」などの前置きをつけたとしても、読む側から見て事実上断言していると読み取られる場合には、そのように評価される可能性があります。
投稿によって親を犯人と断定するようなものもあるようであり、それについては親の社会的評価を低下させたり、名誉感情を侵害したりする余地があります。
一方で、「これ、仮に夫婦が窓から落としていても誰にもわからんやろ」のような内容は、断定しているというより、「そういった可能性がある」と指摘するにとどまるものです。権利侵害があると評価することは、やや難しいように思います。
●不用意な発言で責任を問われることもある
──行方不明事件の初期段階で、SNSに投稿する際に注意すべきことはありますか。
意見や論評をすることは広く認められており、それだけで直ちに権利侵害となるわけではありません。
しかし、根拠のない憶測を向けられた側が不快に感じたり、深く傷ついたりすることは容易に想像できます。また、投稿の内容や文脈によっては、不用意な発言が法的責任を問われる事態につながる可能性もあります。
そのため、十分な事実関係が明らかになっていない段階で、想像だけで他者を犯人視するような投稿は避けるべきでしょう。
弁護士ドットコムニュース6/22(月) 15:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/2c405a75293e6d653c3158a68f4b2250a4615d94
★1:2026/06/22(月) 22:11
前スレ
「仮に夫婦が落としていても…」5歳児が家族風呂から行方不明、過熱するSNSの“犯人視” 弁護士が警告
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782133878/
人気記事 PICK-UP!!
俺も俺も👺
>>2
川に棲むカッパだ!
って書くとカッパから訴えられるのかな。。。
警察はそんな可能性最初に考えて裏で調べてるから外野は心配すんな
外野だってチームの一員だ!
場外は黙ってろと書け!
漫画の見過ぎだら
みさえもよくしんのすけとひまわりを置いて買い物に行ったりするし
一番の被害者は旅館だよね
仮に犯人があれなら損害賠償したいレベル
川に落ちちゃった可能性あるのでは…
子育て経験ある人なら分かると思うけど、5歳男児は全然言う事気かなくて手に負えない時がある。
両親「もう出るよ!」
5歳児「いやだ!」
両親「じゃあ先に出てるからね!クマに襲われても知らないよ!」
5歳児「クマなんて怖くないもんねー!」
両親5歳児を残して先に出る
5歳児窓空けて外に出る
そしてクマに持ってかれる
犯人はクマ🐻
家族風呂なら時間決まってるからなぁ
出たらがない子供に姿を消して脱衣所に誘導しようってのはあるかもな
九州出しな
九州にクマはいない
連れていくとしたらUFOか、じつは道に出てて通りがかりの変態か…
こどもはとんでもないところまで移動できるからね、道に迷って奥へ奥へ進んでてあさっての方向で発見されるといいな
クマ「名誉棄損です。訴えますよ」
無知は恥ずかしいな
それをやっているオトナを見たことがあるから。。。
足元からあおるアングルでライトアップしてたよな。
警察はこの手の事件では最初にそこは念入りに調べるべきだし京都の事件では実際にそうして解決に導いた
つまりは情報もろくにない外野が出しゃばって誹謗中傷になりかねない身内攻撃始めるのだけが百害あって一利なしってこと
親が単に子を失った側であった場合誹謗中傷のダメージは計り知れないからな
最初から父親が犯人じゃないとほとんど成立し得なかったあの事件とは違って今は何もわからない
この段階で親が犯人だと言ってる奴はアタオカ
報道しないことが一番の対策なんだけどね
最近は使い物にならない疑惑があるワンコも名誉挽回のチャンスだよ
👺「ほーら出たよ・・」
🐻「はいはい、もういいっての。」
👽「ワレワレハ、ハーヤレヤレ」
事実を言っただけの人?
証拠もないうちに決めつけた事実が残るだけだろ
素人探偵さんたちはマジでそろそろ学習しろな
5歳の子を置いて先に両親だけ出る。
日頃からそうなのかな?
と警鐘を鳴らしたのにこの親子ときたら・・・
鹿児島だけかねこれ
俺には何とも言えんよ
聞いたこともないけども
そこまでやったら自分たちで川まで行って流すだろ
普通に考えたら自分で窓を開けて川を見たくて歩いていったと考えるのが普通だろう
男児のパワーは本当にやばいよね
家族風呂で行方不明て謎
名探偵コナンかよ
窓から落ちたとしても
自力で川に向かわない限り落ちないんだよなここ
戻ろうとするなら建物自体に歩いて戻ろうとするだろうし
それなら川に落ちない
川に入ろうとしたのならそのまま流されるだろうけど
5歳児が大丈夫と思って川に入っちゃったのだろうか?
ただ過去に流された子供たち見てると本当に結構入っちゃうんだよな…
施設に入る前は親と入ってただろ
子供はみんな水辺が好き
幼児は重心が高いのでこけ易い
あおってんじゃねーよ
そんなことするならもっと目立たなくうまくやるわ
外から除き対策とかで防犯カメラないのかな
日本もそうしろよ
普通に風呂で溺れてるだけじゃね?
みんな川ばっか捜してるじゃん
はわかるけど流石に行方不明は想定出来んわ
引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782160081/




コメント
窓の外に、川まで8メートルも距離があるのに川に落ちたと思えないんだが…
窓の外に落ちた時点で、子供が泣くなり大声でわめくなりしたと思うんだが
こういう施設は、防犯だけじゃなく事故の防止もかねて
監視カメラで周囲を映像に残すことが必要不可欠な時代になってると思う
犯罪の陰に中共ありってことをみんな忘れてる
統計上身内に加害者がいる可能性が5割越えてるからね、根拠のない妄想ではない。それだけにあえて言わないようにしなきゃね。