減税派「1%でもええから下げろ」 給付派「現金配れ」←終わらない論争

国内ニュース
1: 2026/06/23(火) 08:09:24.26 ID:WhR3f2R29

自民党は22日、税制、社会保障制度両調査会の合同会議を党本部で開き、超党派による社会保障国民会議の実務者会議で示された飲食料品の消費税を「実質ゼロ」とする議長案を巡って議論した。議長案に賛同する意見の一方、減税ではなく給付を実施すべきとの声もあり、意見が割れた。

議長案は、実務者会議議長を務める自民の小野寺五典税調会長が17日の会合で各党に示した。給付付き税額控除導入までのつなぎとして、令和9年4月から2年間限定で税率を1%に引き下げる。加えて、1%分の税収を原資に中低所得者向けの給付も9年秋頃から実施し、飲食料品消費税の「実質ゼロ」を実現するとした。

自民は2月の衆院選公約で「飲食料品消費税ゼロ」を掲げて大勝した。22日の自民会合で小野寺氏は、レジシステムの改修に0%なら約1年、1%なら約半年かかると説明し、「(減税を)早く進めることが大事だ」と議長案に理解を求めた。

出席議員からは、公約との整合性や迅速性を重視して1%への引き下げに理解を示す意見が出た。減税にはシステム改修など事業者への負担が伴うことから「減税分を給付するという形で対応した方がいい」との主張もあった。

2年後に税率を8%に戻すことに対する懸念や、農林水産や外食など減税によって影響を受ける業界への対応を求める声も上がった。

自民中堅は、来年4月の統一地方選を見据え「自民として減税の早期実施を打ち出すことが重要だ」と訴える。小野寺氏は会合後、記者団に「実務者会議で議論を深める中で、党内意見の集約に向けて丁寧に進めていく」と強調した。

実務者会議は月内の中間とりまとめに向けて24日にも会合を開き、議長案を巡って各党が論する。消費税減税については与野党でも主張に隔たりが大きく、意見集約は難航する可能性がある。

産経新聞 2026/6/23 07:30
https://www.sankei.com/article/20260623-EOLIKVOTIVP47LRRSVZXO4QGWA/


人気記事 PICK-UP!!

2: 2026/06/23(火) 08:10:25.95 ID:9F88TkjY0
消費減税は富裕層へのバラマキって何度言えば
定額現金給付の方がマシ

 

8: 2026/06/23(火) 08:14:39.64 ID:Z3dswv4h0
>>1
誰も一括減税を主張しない(⁠笑)
これが反日カルト無能政党自民党だ(⁠笑)

 

9: 2026/06/23(火) 08:15:23.72 ID:75yyy5Ob0
面倒臭い事をするなよ

 

10: 2026/06/23(火) 08:15:29.35 ID:ht0lxsXd0
 日 本 政 府 移 民 党 「 く た ば れ 日 本 人 」

 

11: 2026/06/23(火) 08:15:52.29 ID:Gq37FZss0
給付じゃだめ
下げさせることに意味がある
たぶん庶民救済効果はない
下げることの意味は財務省に初めて国民が勝つことにある
阻止されればまたいつもの敗北ということ

 

17: 2026/06/23(火) 08:18:30.88 ID:9UwcB9kL0
>>11
2年限定では下げる意味は全く無い

 

23: 2026/06/23(火) 08:20:08.05 ID:Gq37FZss0
>>17
下がることなく上がり続けるという消費税神話を砕くことに意味は大いにある

 

28: 2026/06/23(火) 08:21:00.59 ID:9UwcB9kL0
>>23
またすぐ戻るって新しい神話作ってどうすんだよ
下げられ無いって意識が強くなるだけだろ

 

38: 2026/06/23(火) 08:25:55.99 ID:Gq37FZss0
>>28
下げさせたという成功体験になる
成功体験を積み重ねていくことが必要

 

42: 2026/06/23(火) 08:27:06.66 ID:DeY22P4G0
>>38
下げても効果がないってバレて減税ガイジがタヒぬだけだな
中間おすすめ NEWS!!
45: 2026/06/23(火) 08:28:50.96 ID:Gq37FZss0
>>42
本当の勝利への第一歩としての価値はあるんだよ

 

51: 2026/06/23(火) 08:32:44.96 ID:xBcTUzUC0
>>45
マザーサナエトークンごっこかよ…

 

55: 2026/06/23(火) 08:35:37.91 ID:Gq37FZss0
>>51
下げられなかったときの国民の敗北感は極めて大きなものになる

 

56: 2026/06/23(火) 08:36:07.42 ID:9UwcB9kL0
>>38
上げ戻した成功体験はどうなるんだよ?

 

12: 2026/06/23(火) 08:16:05.49 ID:u8jIBzf+0
石破ならとっくに二万配ってくれてたのに

 

13: 2026/06/23(火) 08:16:42.38 ID:u3x+CqMk0
円安輸出戻し税還付金ウマー

 

15: 2026/06/23(火) 08:17:32.61 ID:O5s4Fk/30

低所得者対策だけ給付しておけ

公平、中立、簡素
税制の三原則を忘れている政治家が多すぎる
自治体の仕事も増やすな

 

16: 2026/06/23(火) 08:18:12.09 ID:PAtLimSF0
消費税減税前は誰も買い物に来ない
消費税減税終わる前にみんな買い溜めして消費税戻ったら当分買い物に来ない
めちゃくちゃになる

 

21: 2026/06/23(火) 08:19:09.03 ID:hx5I3MuE0
>>16
なら2年縛りやめろやカスが

 

24: 2026/06/23(火) 08:20:12.15 ID:9UwcB9kL0

>>21
減税するなら恒久
2年限定なら給付の方がマシ

結論出てるよな

 

34: 2026/06/23(火) 08:22:30.39 ID:XG3Npc4m0
>>24
給付も全員ではなくて年収300以下の貧乏人だけでいいんだよ

 

18: 2026/06/23(火) 08:18:52.30 ID:hazEd/nj0
給付も減税もどちらも要らないが正解

 

29: 2026/06/23(火) 08:21:02.94 ID:xBcTUzUC0
>>18
自民党の党利党略、選挙のための一億総買収計画だもんな(´・ω・`)

 

19: 2026/06/23(火) 08:18:53.79 ID:cHY61zuO0
選挙で掲げた公約の意味がねえだろ
嘘つき集団が

 

22: 2026/06/23(火) 08:19:56.99 ID:nBbTDHd/0
うやむやになって終わりだよ

 

25: 2026/06/23(火) 08:20:32.78 ID:R39j4AaB0
利上げして減税しないと日本は崩壊するよ
他の先進国と格差ありすぎ
日本は工業国で韓国国ではない
円を借りてドルで積むだけで差益で爆益
こんな国になってはだめなんだよ

 

32: 2026/06/23(火) 08:22:03.51 ID:xBcTUzUC0
>>25
日本銀行と援助交際の銀行に文句言えよ。

 

26: 2026/06/23(火) 08:20:55.60 ID:R39j4AaB0
観光国

 

27: 2026/06/23(火) 08:20:56.81 ID:PNUl77LT0
自民は給付付き税額控除までの繋ぎって言ってるから本当にそうなるなら良いんじゃねーの
そうでしたっけウフフなら絶許

 

31: 2026/06/23(火) 08:22:02.97 ID:DeY22P4G0
>>27
給付なんかすぐやれるんだから消費税いじる必要ないだろ

 

30: 2026/06/23(火) 08:21:30.55 ID:ZBPLTRg+0

党内の意見は統一しとけよ選挙前に

なんだったのあの選挙🤣

 

35: 2026/06/23(火) 08:23:10.13 ID:9UwcB9kL0

下げて上げてで経済混乱させるだけ
その結果を見た国民は二度と消費税減税などと言わなくなる

これが財務省の思惑

 

37: 2026/06/23(火) 08:24:49.11 ID:k6+lp7nw0
高市が財務官僚に勝てるわけない
頭が違いすぎる

 

39: 2026/06/23(火) 08:26:15.96 ID:eEIrIMiB0
1年待って0%にすればよくね

 

41: 2026/06/23(火) 08:26:50.96 ID:ADH+elGS0
まず給料を上げない事業者に罰則設けろよ

 

43: 2026/06/23(火) 08:27:59.86 ID:D1BxKa1r0

消費税一番払ってるのは誰ですか?

金持ちですね

まず物価高だ生活苦だのフェーズでやることじゃない

一律給付の方がまだマシ
そもそもこの格差社会で一律自体アホだが

 

44: 2026/06/23(火) 08:28:14.44 ID:WnkSvOyW0
一回バラまいたところで変わらんけどな

 

46: 2026/06/23(火) 08:29:05.03 ID:xBcTUzUC0
というかさ、財政問題何も議論しないで意見集約ってなんだよ。地方消費税は無視して地方切り捨てチャレンジ高市早苗かよ…気持ち悪い連中だな。

 

47: 2026/06/23(火) 08:29:25.48 ID:Y/4E6gsI0
貧乏人から搾り取りたいのね、自民党は。

 

48: 2026/06/23(火) 08:29:43.23 ID:R5Ca+s4F0
ばら蒔いて増税されてもね

 

49: 2026/06/23(火) 08:30:10.52 ID:hzSEzxna0
当の貧乏人は自民党に投票するしなあ。

 

50: 2026/06/23(火) 08:30:39.80 ID:mlHmA3OP0
だったら公約に消費税0%なんか掲げるなよw

 

52: 2026/06/23(火) 08:32:44.95 ID:ok75Nu8N0
実質0案とかより完全に消費税0だろ
2年後に消費税0から戻すのは反発がデカくなるとか消費税1%にして残りを給付とかしてまた中抜きでたくさんの税金が利権チューチューが抜くようにする悪意がありそう

 

54: 2026/06/23(火) 08:34:57.95 ID:1pcqs4Al0
もう遅くなりすぎたから支持率のつなぎとめのためにも税率変更までのつなぎに給付金でお茶濁すのはアリ

 

58: 2026/06/23(火) 08:38:05.31 ID:9UwcB9kL0
>>54
減税の話は時間がかかりすぎるから、もうやめましょう
こういう方向に持っていきたいんだろうな自民党は

 

59: 2026/06/23(火) 08:39:56.87 ID:DuLKFl910
食品だけなんてやるから歪むんだよ
一律減税にすればいいだけ

 

60: 2026/06/23(火) 08:40:35.55 ID:kVZczQGA0
>>59
10%インフレしたら元通りだから無意味

 

63: 2026/06/23(火) 08:42:25.85 ID:9UwcB9kL0
>>60
あほか?その分売ってる側の給与が増えるだろ
今は税金で消えてるけどな

 

74: 2026/06/23(火) 08:51:52.63 ID:kVZczQGA0
>>63
消費税があろうが無かろうが企業の業績は変わらない

 

81: 2026/06/23(火) 08:54:07.77 ID:9UwcB9kL0
>>74
何を根拠に言ってんだよw
反論したいだけか

 

90: 2026/06/23(火) 08:58:31.94 ID:kVZczQGA0
>>81
根拠は散々外国で証明されている

 

61: 2026/06/23(火) 08:40:38.81 ID:RzkwBS7w0
天変地異給付

 

62: 2026/06/23(火) 08:41:24.41 ID:auGIb3Zv0
2年間限定とか余計コストかかる糞政策
消費税廃止一択

 

64: 2026/06/23(火) 08:44:57.29 ID:D1BxKa1r0

5ちゃんって金持ち多いんだな

消費税減税してほしいお前らは生活困ってないだろw

 

65: 2026/06/23(火) 08:45:27.87 ID:bocy8slv0
全てやればいいんだから議論いらないだろ

 

66: 2026/06/23(火) 08:48:16.36 ID:3IfAWoMY0

家の価格も高杉だろ
ペラペラなのに

先進国みたいに子供の服も安くしたりすればいいのにな

 

67: 2026/06/23(火) 08:48:40.63 ID:UdoFFWfT0
恒久5%で良いって

 

68: 2026/06/23(火) 08:48:55.55 ID:4h+DAnba0
なんでこんなに時間と手間がかかるのに効果はショボい事やるんだろう
しかも2年で戻すという
国民全員に5万円配った方がマシだろ

 

引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782169764/

新着記事 CHECK!!
国内ニュース政治・経済
スポンサーリンク
厳選おすすめ記事
スポンサーリンク

こんな記事も読まれています

スポンサーリンク

コメント

  1. ご意見番A より:

    その活動の熱量を仕事や副業に向ければいいのに。
    ああ、左翼の書き込みバイトか。

  2. ご意見番A より:

    両方やれ派で一件落着

  3. ご意見番A より:

    マイナンバーカードに給付でいい
    ナマポ利用者の全支払いマイナカード化を目指せ

  4. ご意見番A より:

    消費税を一律5%くらいまで下げて代わりに株関係の税金の増税するのでいいだろ

  5. ご意見番A より:

    野党が自分たちの意見が通ったと言いたいだけの
    ゴミみたいな時間

  6. ご意見番A より:

    減税は究極のバラマキ
    そもそもインフレ時にバラまくなど、経済原則に反する禁じ手
    (インフレを加速し、ますます国民は苦しくなる)
    それでも愚民どもが納得せず、どうせバラまくなら機動的にバラまける給付金の方が優れている
    税は法律をいじらなければいけない、一度下げると上げられない等、硬直性が高い

    • ご意見番A より:

      人気取りのためだけにバラマキやら理屈無しの一時減税やらするくらいなら何もしないほうがマシ
      国民を馬鹿にして自分も馬鹿になる必要がどこにあるのかさっぱりわからん

  7. ご意見番A より:

    どっちでもいいからはよして

  8. ご意見番A より:

    還付金にしろ!五万とかケチなこと言わず
     200万でも配れや 印刷するだけだろ!

    それか金利を5%くらいにしろ!

  9. ギャンブル狂いのひー君 より:

    2年で元に戻すって、国民さまを馬鹿にしてるのか!

  10. ご意見番A より:

    公約優先しろよ
    何のための公約なのか?
    こっちの方がいいじゃねぇ、公約守れ

  11. ご意見番A より:

    給付より減税で、いいから減税するんだよ
    給付で権限なんかもたせても役人はろくなことしないだろ

人気記事 PICK-UP!!