(出典:産経ニュース)
1: 2026/06/23(火) 20:43:51.28 ID:Dl3Wn1QN9
NHK受信料の支払率、最高は秋田の96・5%・最低は沖縄で46・3%…全国は76・9%でやや低下 : 読売新聞
2026/06/23 18:40
NHKは23日、受信料の2025年度末の都道府県別推計世帯支払率を発表した。全国値は76・9%で前年度末より0・4ポイント低下。全国値より高かったのは39県だった。最高は秋田で同0・4ポイント高い96・5%。90%超えはほかに青森、岩手、山形、新潟、島根。
全国値より低いのは、北海道、東京、神奈川、京都、大阪、兵庫、福岡、沖縄の8都道府県。最低は沖縄の46・3%(略)
※全文はソースで
https://www.yomiuri.co.jp/culture/tv/20260623-GYT1T00374/
人気記事 PICK-UP!!
2: 2026/06/23(火) 20:44:26.98 ID:kAe5mY030
沖縄ってワルだな
408: 2026/06/24(水) 03:34:57.60 ID:Exv3CwZa0
>>2
テレビが無いんじゃないの?
それかチューナーが無いとか
テレビが無いんじゃないの?
それかチューナーが無いとか
540: 2026/06/24(水) 11:37:30.57 ID:Htevez0w0
>>2
日本の同化政策が失敗してて草
日本の同化政策が失敗してて草
541: 2026/06/24(水) 11:39:47.81 ID:mIOvBZYL0
>>2
NHKの方がワルだろ
NHKの方がワルだろ
4: 2026/06/23(火) 20:45:12.87 ID:EWcl3NeU0
絶対嘘だろ
5: 2026/06/23(火) 20:45:32.37 ID:D0c6SSTI0
田舎は監視社会だから仕方がないね
6: 2026/06/23(火) 20:45:33.42 ID:jvLAluRW0
やはり沖縄か、女性が強いからだよ、
7: 2026/06/23(火) 20:45:41.76 ID:laZlGG5t0
沖縄だがNHKなんて払う気も無いし国保すら正直・・いや、すまん
412: 2026/06/24(水) 03:37:16.92 ID:Exv3CwZa0
>>7
くっそワロタw
お前とは良い酒が飲めそう
くっそワロタw
お前とは良い酒が飲めそう
443: 2026/06/24(水) 06:11:35.58 ID:0pWMHcI00
>>7
テレビ家に置いていなければ払わなくていいんやで。まあ国保については何か病に罹患した際にかなりの不利益被るだろうから払っておいた方がいいかと。
中間おすすめ NEWS!!
テレビ家に置いていなければ払わなくていいんやで。まあ国保については何か病に罹患した際にかなりの不利益被るだろうから払っておいた方がいいかと。
8: 2026/06/23(火) 20:45:54.01 ID:WKJ7/ii70
田舎は近所のオバチャンが集金に来るからな
285: 2026/06/23(火) 23:43:31.25 ID:+F7GFVJm0
>>8
それ詐欺だろ
それ詐欺だろ
10: 2026/06/23(火) 20:46:11.96 ID:nJKLrVb00
契約してるのに支払ってないっていうなら話は別だけど
テレビは棄てて契約もしてないならどうでもえぇやろ
テレビは棄てて契約もしてないならどうでもえぇやろ
195: 2026/06/23(火) 21:59:38.21 ID:XzGhr1N40
>>10
インターネットは核心業務です。
インターネットは核心業務です。
437: 2026/06/24(水) 05:34:27.19 ID:IsySV9Jw0
>>10
全くよくないな
民放を見る権利すら邪魔してるのがNHKとの契約強制だからね
本来は保護すべき国民の知る権利をNHKが存在することで逆に侵害してる
全くよくないな
民放を見る権利すら邪魔してるのがNHKとの契約強制だからね
本来は保護すべき国民の知る権利をNHKが存在することで逆に侵害してる
11: 2026/06/23(火) 20:46:13.00 ID:Ex41gv5V0
NHKを廃止すれば年間1~3万円の減税をしたのと同じになります
しかも毎年、その上財源を気にする必要は全くありません
しかも毎年、その上財源を気にする必要は全くありません
384: 2026/06/24(水) 01:53:33.85 ID:p4MohcEt0
>>11
NHKって総務省天下りが理事とかやってるんだよな
子会社や関連団体にも総務省官僚出身者や関係者が山ほどいるし
本当にどうにかしろよ
この利権構造
NHKって総務省天下りが理事とかやってるんだよな
子会社や関連団体にも総務省官僚出身者や関係者が山ほどいるし
本当にどうにかしろよ
この利権構造
529: 2026/06/24(水) 11:16:24.59 ID:UN4Sw7NR0
>>11
廃止したら税金運用になるから結局財源は税金になって国営放送になるだけだが
廃止したら税金運用になるから結局財源は税金になって国営放送になるだけだが
12: 2026/06/23(火) 20:46:20.73 ID:kmO1+aGi0
秋田の同調圧力ガチで明示化されてて草
16: 2026/06/23(火) 20:47:18.06 ID:wK6eXfF10
支払い率って契約してる人・家庭のうちで支払ってる人よね?
契約もしてない世帯カウントしてないよね?
契約もしてない世帯カウントしてないよね?
26: 2026/06/23(火) 20:50:17.13 ID:1JIgePA20
>>16
推計なら全世帯が分母では
推計なら全世帯が分母では
226: 2026/06/23(火) 22:21:58.43 ID:eDYmmK6J0
>>26
乱暴すぎるなそれは
あたまがおかしいと言われても仕方ないレベルだ
乱暴すぎるなそれは
あたまがおかしいと言われても仕方ないレベルだ
17: 2026/06/23(火) 20:47:20.05 ID:GyNRMJ4X0
デニーは払ってるのか?
18: 2026/06/23(火) 20:47:22.38 ID:MmY+fk8+0
秋田は民放が2つしかない
66: 2026/06/23(火) 21:00:18.63 ID:r9vrfGbJ0
>>18
3つだよ
日テレ テレ朝 フジ
3つだよ
日テレ テレ朝 フジ
139: 2026/06/23(火) 21:29:32.08 ID:NVavotAC0
>>66
TBS見なくていいなんて最高やん
TBS見なくていいなんて最高やん
142: 2026/06/23(火) 21:30:42.33 ID:yw0tPxvW0
>>139
草
見る価値ないしな
草
見る価値ないしな
21: 2026/06/23(火) 20:48:18.87 ID:kUmtJx9k0
沖縄wNHKは仲間だろww
22: 2026/06/23(火) 20:48:33.27 ID:M3TlWjg80
契約してるとこの支払い率だよね?テレビあるない家把握できないよね
23: 2026/06/23(火) 20:48:35.21 ID:ObHJMHHH0
解約したら払わなくて済むよ
24: 2026/06/23(火) 20:49:01.49 ID:UnE3TKCr0
沖縄はもともとアメリカ領でテレビは無料だったのに、
本土復帰したら後からNHKがやってきて「テレビ持ってるなら受信料払え」
となった経緯があって加入してない人が多いらしい。
本土復帰したら後からNHKがやってきて「テレビ持ってるなら受信料払え」
となった経緯があって加入してない人が多いらしい。
35: 2026/06/23(火) 20:53:48.27 ID:YcLJV+EZ0
>>24
なるほど
なるほど
25: 2026/06/23(火) 20:49:51.18 ID:lpJSx2+T0
契約してない世帯も分母に含める謎の計算
30: 2026/06/23(火) 20:51:35.34 ID:b3OOIxpY0
支払率ってなんだよ?まさか全世帯がテレビを絶対に持ってるという前提か?
108: 2026/06/23(火) 21:15:35.72 ID:qqnw3yDO0
>>30
そうだよ
そうだよ
34: 2026/06/23(火) 20:53:16.30 ID:u3KlpBhY0
払って当たり前と思ってた世代がだんだんタヒんで減ってる結果だろうな
37: 2026/06/23(火) 20:54:05.47 ID:otGeJxU20
はやくスクランブル化しろよ、タダ見放置は放漫経営の証
39: 2026/06/23(火) 20:54:08.87 ID:0Q2PUruW0
甲子園で沖縄勢が勝ち進んでる試合の最中に集金に行けばいいよ
40: 2026/06/23(火) 20:54:09.28 ID:558hIQYD0
でもNHKは沖縄好きだろ
47: 2026/06/23(火) 20:55:03.92 ID:S8kLElJJ0
沖縄のやつらは怖いからな NHKの集金人も行かないんだろ
50: 2026/06/23(火) 20:55:33.98 ID:uZFmTEI90
沖縄県民の支払いは公共料金とかも悪いよ
全国民が払わされてる様々なお金も払って無いのが沖縄よ
全国民が払わされてる様々なお金も払って無いのが沖縄よ
51: 2026/06/23(火) 20:56:02.20 ID:z3zhdgg10
沖縄って日本じゃないから
52: 2026/06/23(火) 20:56:46.89 ID:usGToQLh0
勝手に電波送ってくんな
53: 2026/06/23(火) 20:56:47.96 ID:90Jzb2mo0
世界に誇る民度の低さの指標
日本人の民度の低さに世界中が驚愕
日本人の民度の低さに世界中が驚愕
333: 2026/06/24(水) 00:35:56.36 ID:jg4BdCJo0
>>54
沖縄は他県より受信料多少安い
沖縄は他県より受信料多少安い
55: 2026/06/23(火) 20:57:00.17 ID:jVfAe+2r0
そもそも契約してないと数えないのでは
56: 2026/06/23(火) 20:57:23.10 ID:ObrBgcU20
民放とネットがNHKの存在理由を超えたからなぁ
あと技術開発・維持、びっくりするぐらい外部依存、NTTの方が何歩先を行ってるか
要らなくなったな
59: 2026/06/23(火) 20:58:23.92 ID:XIDPxBuS0
投票率やワクチン接種率と同じ傾向だな。
60: 2026/06/23(火) 20:58:37.04 ID:JlCgbhNI0
沖縄って、受信料ちょっと安いんだよな。
61: 2026/06/23(火) 20:58:48.04 ID:Ai4TPy0t0
経済的に厳しいので受信料は免除してもらいたい。もちろんスクランブルは受け入れたい。他人様が負担してるお金を払わず、それでも見たいなんて言わない。
80: 2026/06/23(火) 21:04:31.01 ID:90Jzb2mo0
>>61
生活保護なら免除されるでしょ
本当に貧しいならネットで自分に都合のいいデマだけ信じるよりテレビ見て視野広げた方がいいよ
公共放送でスクランブルなんてやってる国ってどこがあるか調べてごらんよ
生活保護なら免除されるでしょ
本当に貧しいならネットで自分に都合のいいデマだけ信じるよりテレビ見て視野広げた方がいいよ
公共放送でスクランブルなんてやってる国ってどこがあるか調べてごらんよ
105: 2026/06/23(火) 21:14:46.38 ID:1WgGI0Nc0
>>80
受信料を払う余裕がない。それを理由に生活保護受けられません。スクランブルしてる国が他にあるのか無いのか知りませんが、払わないなら見れない。それを具体化する新しい事例として、NHKのスクランブルは有りだと思います。
受信料を払う余裕がない。それを理由に生活保護受けられません。スクランブルしてる国が他にあるのか無いのか知りませんが、払わないなら見れない。それを具体化する新しい事例として、NHKのスクランブルは有りだと思います。
111: 2026/06/23(火) 21:16:04.10 ID:90Jzb2mo0
>>105
自己中で頭がおかしいから貧乏という事に気づけばまともな生活できるようになるのでは?
自己中で頭がおかしいから貧乏という事に気づけばまともな生活できるようになるのでは?
116: 2026/06/23(火) 21:17:27.91 ID:1WgGI0Nc0
>>111
ちょっと論点がズレてますよ。もっと上手に煽らないと白けるばかりです。
ちょっと論点がズレてますよ。もっと上手に煽らないと白けるばかりです。
62: 2026/06/23(火) 20:59:00.29 ID:Iz4gQkMh0
不平等なんだけど裁判屋知能だんまりかよ
64: 2026/06/23(火) 20:59:23.59 ID:4HkJlt9W0
従順な県と反抗的な県で差が出るんだろ
明治維新の時もそうだった
ワクチン接種率もそうだった
明治維新の時もそうだった
ワクチン接種率もそうだった
65: 2026/06/23(火) 20:59:26.92 ID:WQEXptBs0
なんくるないさー
69: 2026/06/23(火) 21:01:43.54 ID:9gbBYonS0
沖縄の数字は衝撃的だな
漏れも不払いするかな!
漏れも不払いするかな!
引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782215031/

コメント
米軍反対するなら払うべきだろw新聞赤旗買うならNHKも払え
娯楽が少ないからなのか、年寄りが多いからなのか
税金で運営しろとか言ってる奴はNHK職員だろw、いつまでも甘い汁吸ってんじゃねーぞ