1: 2026/06/22(月) 13:02:55.75 ID:+MKg5/NI9
米スターバックスが日本事業の売却を検討していることが明らかとなった。近年の物価高で節約志向が高まる中、米国では低価格のコーヒーを提供する競合チェーンに客が流れ、消費者の「スタバ離れ」が進んだ。
人件費や原材料費の高騰、リストラ費用がかさみ、手元資金が急速に減少。経営立て直しの原資が必要になったとみられる。一部報道によると、売却額は最大5000億円になる見込みだ。
一方、日本のスタバは好調だ。1996年の日本上陸から30年を経てもブランドは健在で、家でも職場でもない「第3の場所(サードプレイス)」としての機能を果たしている。店舗数は2000店舗を超え、業界トップだ。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/310a45f74a5d0d5482977be0064b00508c61cc1d
[ITmedia ビジネスオンライン]
2026/6/22(月) 5:35
人気記事 PICK-UP!!
5: 2026/06/22(月) 13:04:17.42 ID:06oJC2F50
スタバ教の信者が多いからなあ
82: 2026/06/22(月) 13:18:14.75 ID:Ns8P9OEk0
>>5
これな
アメリカナイズの日本人が喜んでるだけ
これな
アメリカナイズの日本人が喜んでるだけ
129: 2026/06/22(月) 13:27:56.60 ID:D1YgUG/b0
>>5
ドトールは声の大きい年寄りが多い
コーヒーが薄い
ドトールは声の大きい年寄りが多い
コーヒーが薄い
6: 2026/06/22(月) 13:04:23.81 ID:Oo4OlcyN0
最近はスタバの席配置詰め込みすぎててわざわざ行く理由もなくなったわ。
7: 2026/06/22(月) 13:04:34.01 ID:evmSdkwd0
日本人のアメリカに憧れは異常。マカーとかな。アメリカに憧れてるならアメ車はもっと売れていい by トランプ
15: 2026/06/22(月) 13:06:58.41 ID:WT4qN++10
>>7
ウィンドウズもアメリカ製だが
ウィンドウズもアメリカ製だが
21: 2026/06/22(月) 13:07:53.29 ID:evmSdkwd0
>>15
日本人はガーファのサービス大好きだもんな
日本人はガーファのサービス大好きだもんな
131: 2026/06/22(月) 13:28:30.80 ID:D1YgUG/b0
>>7
憧れるやつなんかいるか?
憧れるやつなんかいるか?
140: 2026/06/22(月) 13:29:34.47 ID:evmSdkwd0
>>131
ペリー「な、なんだとこ、このちょんまげ(激おこ)」
ペリー「な、なんだとこ、このちょんまげ(激おこ)」
153: 2026/06/22(月) 13:31:21.19 ID:ixVJ2dg40
>>7
そんなに憧れてるならXBOXは苦戦してねえよ
中間おすすめ NEWS!!
そんなに憧れてるならXBOXは苦戦してねえよ
200: 2026/06/22(月) 13:39:56.93 ID:oUcqNHlm0
>>7
マカーもそうだかアポーはもうやべえ
他人のカミを無駄に鵜呑みして信じ込むカルト宗教オタク並みにやべえ
頭イカれてる
マカーもそうだかアポーはもうやべえ
他人のカミを無駄に鵜呑みして信じ込むカルト宗教オタク並みにやべえ
頭イカれてる
207: 2026/06/22(月) 13:41:41.12 ID:evmSdkwd0
>>200
マカーは昔迷走時代のLCマカーとかIBMPCの猿真似の互換PCでOS外販時代も裏切らず信者だからな。あいぽんのなんちゃってマカーとは違うのだよ
マカーは昔迷走時代のLCマカーとかIBMPCの猿真似の互換PCでOS外販時代も裏切らず信者だからな。あいぽんのなんちゃってマカーとは違うのだよ
215: 2026/06/22(月) 13:42:58.78 ID:pbupuFAd0
>>207
おまえば何を言ってるんだ?ハゲ
おまえば何を言ってるんだ?ハゲ
216: 2026/06/22(月) 13:43:18.55 ID:fYYI8B6i0
>>207
アポー同士で格付けとかやはり不毛
アポー同士で格付けとかやはり不毛
8: 2026/06/22(月) 13:04:59.92 ID:OXeAYM4s0
>>1
もう何十年も行ってない
そこしかないときでも別の探す
もう何十年も行ってない
そこしかないときでも別の探す
9: 2026/06/22(月) 13:05:02.62 ID:WK8Ibptk0
来日したアメリカ人がドトールの方が美味しくて安いって言ってたよ
35: 2026/06/22(月) 13:10:44.72 ID:eQX64mz50
>>9
ドトールも作り置きだからなあw
アメリカ人の舌を信用したらアカンでえwww
ドトールも作り置きだからなあw
アメリカ人の舌を信用したらアカンでえwww
10: 2026/06/22(月) 13:05:23.57 ID:MRRP0RKH0
ドトール傘下のエクセルシオールカフェ赤羽東口店では店員がウンタラカンタラry
11: 2026/06/22(月) 13:05:28.00 ID:evmSdkwd0
シアトルのド田舎の1ドルもしない安いコーヒー屋が日本だと意識高い人たちに高くても売れてよかったよな。
12: 2026/06/22(月) 13:05:49.59 ID:WT4qN++10
スタバでマックを広げるといまだに信じている化石
177: 2026/06/22(月) 13:35:36.32 ID:tVp5yB2E0
>>12
スタバにマック持ち込み食う?
スタバにマック持ち込み食う?
14: 2026/06/22(月) 13:06:27.87 ID:IFpd6LgQ0
コメチキとハンバーガーでコメダの圧勝
17: 2026/06/22(月) 13:07:22.94 ID:NqBSMYDP0
スタバはおしゃれだという「物語」
これが日本では老若男女に共有されてる
スタバもそれが分かってるからおしゃれな空間を演出してる
これが日本では老若男女に共有されてる
スタバもそれが分かってるからおしゃれな空間を演出してる
18: 2026/06/22(月) 13:07:30.10 ID:gf+A1NlV0
業務のラグジュアリッチ豆を家で挽いてドリップして飲んでるから外では飲まんなあ
20: 2026/06/22(月) 13:07:39.60 ID:aZ1l+sWd0
ブルーボトルに行こうぜ
22: 2026/06/22(月) 13:08:17.50 ID:bWIrFVoY0
日本人は一度いいと認めるとしつこいから
いまだに年賀状だ祝電だFAXだやってる国民性を舐めるなよ
いまだに年賀状だ祝電だFAXだやってる国民性を舐めるなよ
23: 2026/06/22(月) 13:08:26.69 ID:IFpd6LgQ0
サントリーの自販機でスタバのコーヒー売ってるの見て先はないなと思いました
24: 2026/06/22(月) 13:08:29.16 ID:8we7hy4W0
秘密の暗号で店員と会話するって聞いた
怖くて入店できない
怖くて入店できない
25: 2026/06/22(月) 13:08:44.38 ID:ixVJ2dg40
単にスタバを真似した安いチェーン店に奪われたってだけでしょ
26: 2026/06/22(月) 13:08:53.34 ID:/G0OFSNx0
米ブランドが日本にだけ残るのは
いつものこと
なんでだろうね
32: 2026/06/22(月) 13:10:24.68 ID:evmSdkwd0
>>26
現地法人作って本国潰れて現地法人だけ残るはけっこうあるあるだよ
現地法人作って本国潰れて現地法人だけ残るはけっこうあるあるだよ
27: 2026/06/22(月) 13:09:07.63 ID:7s3VYodT0
高くてオサレなカフェに通ってるワタシアピールしたい見栄っぱり需要
29: 2026/06/22(月) 13:10:08.43 ID:+j/w2Q1p0
西海岸で飲むいつもの味より季節ごとにインパクトあるメニューを中心にする方が効くって言われてるね
30: 2026/06/22(月) 13:10:09.73 ID:WME/khDj0
日本ではアップル製品が売れてるから
31: 2026/06/22(月) 13:10:14.65 ID:za25TxiL0
二人でドリップコーヒー飲むと量が多くて最安
33: 2026/06/22(月) 13:10:35.31 ID:gkBHPB6b0
意識高い系の憩いの場
34: 2026/06/22(月) 13:10:44.27 ID:1BhOAh8y0
日本でもスタバ好きは男も女も勘違い野郎だらけだけどな
180: 2026/06/22(月) 13:35:58.87 ID:PPtYUyQG0
>>34
つか、客の視界の広さが違うのよ。
日本の喫茶店系は数メートルがせいぜいだけど、スタバは10メートル以上先まで見える。
つか、客の視界の広さが違うのよ。
日本の喫茶店系は数メートルがせいぜいだけど、スタバは10メートル以上先まで見える。
36: 2026/06/22(月) 13:10:52.75 ID:8BWcpV2r0
>>1
スタバとiPhoneは現役にとってもはや義務と化してるからな
コンビニコーヒーやAndroidにすると「あれ?降りたんだ」と思われる
スタバとiPhoneは現役にとってもはや義務と化してるからな
コンビニコーヒーやAndroidにすると「あれ?降りたんだ」と思われる
37: 2026/06/22(月) 13:11:03.48 ID:R6r+x6Tx0
喫茶店業界の最大の問題は人手不足
だれも応募にこない、ワンオペで喫茶店はまわらない
だがスターバックスだけは人手不足がない、学生がバイトに応募してくる、圧倒的なブランドのなせるわざだ
だれも応募にこない、ワンオペで喫茶店はまわらない
だがスターバックスだけは人手不足がない、学生がバイトに応募してくる、圧倒的なブランドのなせるわざだ
53: 2026/06/22(月) 13:13:59.08 ID:WO9Dw+nT0
>>37 スタババイトって美男美女多いもんな。大学生でスタバでバイトしてるってステータスになるんだろうな
77: 2026/06/22(月) 13:17:26.74 ID:zkEB0ywx0
>>53
マックとスタバ隣同士の所行くけどバイトは確かに顔レベルに違いある
JKも家がお金持ちそうな清楚系が来る
マックとスタバ隣同士の所行くけどバイトは確かに顔レベルに違いある
JKも家がお金持ちそうな清楚系が来る
38: 2026/06/22(月) 13:11:06.93 ID:6AE+cRNM0
なんか行列できてたりするもんな。休みたいから茶店に行くのとちゃうんかいって思うんやけど
39: 2026/06/22(月) 13:11:09.25 ID:8m7APyxO0
アメリカ文化に憧れる奴隷たちだし
40: 2026/06/22(月) 13:11:12.68 ID:cbpmjCWP0
MacBookでドヤ顔する。
あわよくばシゴデキ男子素敵!抱いて!
を狙う
あわよくばシゴデキ男子素敵!抱いて!
を狙う
41: 2026/06/22(月) 13:11:39.49 ID:WO9Dw+nT0
割高なメニューにお金払って自分をおしゃれだと思いたい人間の集まりだよ
43: 2026/06/22(月) 13:12:01.51 ID:3+2BGna10
「スタバなんて高いだけだから行かない!」
↑
こういう人種が来ないからスタバは快適で人気がある
↑
こういう人種が来ないからスタバは快適で人気がある
45: 2026/06/22(月) 13:12:38.46 ID:eQX64mz50
>>43
そんなこといったら
ルノワールが大盛況なはずやないか!!!
そんなこといったら
ルノワールが大盛況なはずやないか!!!
59: 2026/06/22(月) 13:14:55.75 ID:DiTLHMPP0
>>45
ベローチェはいつも大盛況だよ
ベローチェはいつも大盛況だよ
62: 2026/06/22(月) 13:15:18.78 ID:WO9Dw+nT0
>>43 快適か?若者ばかりでうるさくて狭いやん。古い純喫茶の方が落ち着けるよ
44: 2026/06/22(月) 13:12:26.97 ID:8IwlKDai0
シーズン毎に出る特別メニューの
ストロベリーやメロンの飲み物目当てで行く
ストロベリーやメロンの飲み物目当てで行く
46: 2026/06/22(月) 13:12:40.73 ID:6AE+cRNM0
スタバの香料がどうも自分には合わなくてくしゃみが凄い出るんだよな
47: 2026/06/22(月) 13:13:15.40 ID:FsdU6S8q0
アメリカにはMacBookでドヤる文化ないんだろな
57: 2026/06/22(月) 13:14:42.65 ID:3eY7wEqK0
>>47
普通に底辺以外はMBP使ってるから自慢にもならんのよ、アメリカでは
普通に底辺以外はMBP使ってるから自慢にもならんのよ、アメリカでは
48: 2026/06/22(月) 13:13:30.63 ID:zkEB0ywx0
めっちゃターン!って叩くから「そんなに強くキーボード叩いたら壊れますよ」言ってやったわ
49: 2026/06/22(月) 13:13:37.51 ID:+j/w2Q1p0
コワーキングスペース増えてからラップトップでドヤ顔は減ったな
今はマチアプ待ち合わせやバイトの面談みたいなのが増えてる
今はマチアプ待ち合わせやバイトの面談みたいなのが増えてる
50: 2026/06/22(月) 13:13:42.53 ID:ceT8E0XZ0
みんなと一緒ちょっとオシャレていうのが大好物だから
とにかくみんなと一緒て事が大事
とにかくみんなと一緒て事が大事
51: 2026/06/22(月) 13:13:47.08 ID:lKQCa2mn0
日本人は白人至上主義が蔓延してるからな
スタジアム掃除してる連中と一緒や、承認欲求の塊w
スタジアム掃除してる連中と一緒や、承認欲求の塊w
60: 2026/06/22(月) 13:15:02.42 ID:euieDBIN0
>>51
親にやって貰えなかったことを白人に求めてる気がする
親にやって貰えなかったことを白人に求めてる気がする
52: 2026/06/22(月) 13:13:51.61 ID:euieDBIN0
星野珈琲がもっと増えて欲しいわ
引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782100975/


コメント
日本人はブランドに弱い定期
日本人ってか日本女性だな
普通に男も居るのにねぇ?
それに、iPhone持ちって女だけって認識か
?都合悪い事は見えないんだなw
どうでも良いことに一々噛みついてネット上で憂さを晴らしている方がよっぽど不健全で非生産的だわ
憲法もアメリカ製
昔からアメリカ人も日本人も高いから行かない人と、高くても行く人がいるだろ…
何を新しい情報が来たみたいに揉めてるんだ