高市首相「2年期限」地方税収減1.6兆円

国内ニュース
1: 2026/06/22(月) 14:27:50.56 ID:VsIMKohr9

 高市早苗首相は22日の衆院予算委員会で、飲食料品の消費税減税の期限について「実行されてから2年後には元に戻す。これははっきり申し上げる」と明言した。超党派の社会保障国民会議では2027年4月に税率を8%から1%に引き下げる議長案が示されている。国民民主党が求める住民税や所得税の軽減に慎重な立場を取った。林芳正総務相は消費税率1%にした場合の地方の減収分が1兆6千億円程度になるとの試算を明らかにした。

国民民主は社会保険料引き下げなど現役世代の負担軽減を重視している。首相は「法改正も必要で、一定の時間もかかる」と指摘し、消費税減税に理解を求めた。

中東ホルムズ海峡への自衛隊派遣に関し「機雷掃海活動への参加は予断していない」と語った。国際法、国内法の範囲内で必要な対応を検討すると説明した。自衛隊法上、停戦成立後の遺棄機雷の除去はできる。「遺棄機雷か否か、敷設国の意思表明、戦闘全般の状況など総合的に判断しなければならない」とも訴えた。

2026年06月22日 12時48分共同通信
https://www.47news.jp/14505684.html
※関連スレ
【更新中】高市首相、食料品消費減税「実行2年後は元に戻す」 1%は期限付き [少考さん★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782099680/


人気記事 PICK-UP!!

2: 2026/06/22(月) 14:28:19.44 ID:ikGbkgo20
高市は地方創生する気ないからな

 

3: 2026/06/22(月) 14:28:43.68 ID:+82M6bqZ0
地方インフラ崩壊に拍車がかかるな

 

4: 2026/06/22(月) 14:29:23.60 ID:Rs1OfOfp0
不足分は男女平等参画の11兆から回せば?

 

5: 2026/06/22(月) 14:29:24.51 ID:FHZaQGx20
2年後にはどうせ7%以上物価上がってるのにww

 

6: 2026/06/22(月) 14:30:06.82 ID:6hmroKWv0
“減税したら○○がダメになる!!”
自民党による国民への恫喝恐喝

 

8: 2026/06/22(月) 14:30:29.21 ID:5JXqIYiu0
円安とインフレが進むな。
スタグフレーションまっしぐら。

 

10: 2026/06/22(月) 14:30:51.89 ID:tlVZXVI+0
じゃあもうやんなよ

 

11: 2026/06/22(月) 14:31:24.85 ID:yy56RsHv0
働いて無い奴からも徴収できる税金

 

13: 2026/06/22(月) 14:31:50.84 ID:DJH/FK9j0
いつやるんだよ嘘つき

 

14: 2026/06/22(月) 14:32:00.98 ID:B8yIiFoJ0
減税して消費が上がったら続けたらいいのに
中間おすすめ NEWS!!
15: 2026/06/22(月) 14:32:08.04 ID:snMFlkVn0
2年後日本はもっと悪くなってると思うんだけど、、、
それでもアップするの?

 

19: 2026/06/22(月) 14:33:03.20 ID:+82M6bqZ0
>>15
戻さなければ地方崩壊

 

20: 2026/06/22(月) 14:33:49.95 ID:4iLim1vq0
>>15
円安ホクホク信じてないの?
ボーナス平均100万円時代だぞ
もっとインフレ続く

 

16: 2026/06/22(月) 14:32:12.89 ID:ixVJ2dg40
毎年景気が悪いとかで補正予算とか何兆とかやってるのだからその分で補填すればいいだろ

 

17: 2026/06/22(月) 14:32:54.54 ID:C5WEAKsm0
一時的に消費税減税して成功した国はあるの?

 

18: 2026/06/22(月) 14:33:02.83 ID:xYDMjJS70
やってもやらなくても批判される
誰ならどういう正解だせるの?

 

21: 2026/06/22(月) 14:33:54.33 ID:euYVr2Xo0
日本は税金を取りすぎる

 

63: 2026/06/22(月) 14:43:11.49 ID:tlVZXVI+0
>>21
どっかの馬鹿が働かせろ五月蝿えから仕方無いよ
応分にかかる費用を払わないとね

 

22: 2026/06/22(月) 14:34:00.87 ID:yy56RsHv0
二年後のことなんか誰も考えてねーよ
今が良ければいいのだろう

 

23: 2026/06/22(月) 14:34:08.85 ID:ixVJ2dg40
そもそも公約に上げてたのだから実行して文句いうのも違う

 

27: 2026/06/22(月) 14:35:19.15 ID:dBjXChhi0
これだけ騒いで食料品の軽減分だけなんだから面白いよな

 

33: 2026/06/22(月) 14:36:13.84 ID:lm06lwCU0
>>27
しかも0%じゃないという

 

37: 2026/06/22(月) 14:36:56.55 ID:nfg4UGRZ0
>>27
中道対策の口から出まかせだったし
「私の悲願」だっけ?

 

28: 2026/06/22(月) 14:35:32.01 ID:4+bp08VH0
一時的に減税した分は何の税で取り返すの?

 

29: 2026/06/22(月) 14:35:33.31 ID:nfg4UGRZ0
これ国家運営の失敗だろ

 

30: 2026/06/22(月) 14:35:37.68 ID:lm06lwCU0
どうせ口だけ

 

31: 2026/06/22(月) 14:35:51.18 ID:Y+EXWU4w0
消費税減税には1年以上かけるけど戻る時は一瞬なんだろ🤔

 

32: 2026/06/22(月) 14:35:51.72 ID:L0gDP+zR0
減税するんだから税収が減るのは当然だろ

 

34: 2026/06/22(月) 14:36:14.81 ID:4+bp08VH0
食品の消費税減税したところでその分値段上げるから変わらんやろ

 

35: 2026/06/22(月) 14:36:43.30 ID:jng3EKDm0
2年の根拠が不明

 

48: 2026/06/22(月) 14:38:41.91 ID:lm06lwCU0
>>35
食料品減税が2年間の次元制度。終わったら上げる気まんまん

 

55: 2026/06/22(月) 14:40:49.74 ID:evmSdkwd0
>>35
あんまり長いとありがたみないよな

 

36: 2026/06/22(月) 14:36:50.87 ID:evmSdkwd0
2年後に増税するのわかっててやるん?

 

38: 2026/06/22(月) 14:37:02.27 ID:ixVJ2dg40
これに文句言ってる奴らはチームみらいに入れたの?

 

39: 2026/06/22(月) 14:37:04.69 ID:+i7vWAXI0
個人の平均的な食料品消費額の7%×2年分を給付すればいいだけだろ
何で減税にこだわってるんだ?

 

50: 2026/06/22(月) 14:39:02.70 ID:ixVJ2dg40
>>39
給付するの反対してるからでしょ

 

40: 2026/06/22(月) 14:37:19.26 ID:W2l73QPm0

自分の任期より長い

これは評価できる

 

42: 2026/06/22(月) 14:37:50.19 ID:5R2ELGzl0
税収の上振れを地方に回せばいいだけ

 

43: 2026/06/22(月) 14:37:56.76 ID:4ihKNQT70
2年後は食料品10%、それ以外15%になります。

 

44: 2026/06/22(月) 14:38:02.56 ID:6UPSWQCn0
地方議会減らせよ
福岡とか奈良とか

 

45: 2026/06/22(月) 14:38:22.89 ID:XmAeIlhj0
税収が減ったのなら歳出を減らせばいいじゃない

 

46: 2026/06/22(月) 14:38:29.28 ID:EzUTJMGX0

消費税

デンマーク  25%(食料品25%)
ノルウェー  25%(食料品15%)
フィンランド 24%(食料品14%)
日本     10%(食料品8%)

日本は消費税が低いから消費税減税も廃止も必要ない

 

54: 2026/06/22(月) 14:40:22.21 ID:nfg4UGRZ0
>>46
海外はその分福祉が充実してますし

 

71: 2026/06/22(月) 14:46:01.39 ID:XGR2DLRn0
>>46
海外はその分社会保障がちゃんとされてる
日本は社会保障の為とか言いながら、障害者雇用率とか設けて障害者を強引に働かせたりしてるからな

 

47: 2026/06/22(月) 14:38:40.64 ID:+82M6bqZ0

減税による円安でよりインフレ率が上がる未来しか見えんわ。

そもそもFRBによる年2回の利上げが想定されてるのに減税なんてやってる場合じゃない

 

60: 2026/06/22(月) 14:42:01.86 ID:TmJiotKK0
>>47
さらに円安が進んで減税分を上回るインフレの未来しか見えないね
2年後はそこに増税がドカンと降りかかる訳よ

 

49: 2026/06/22(月) 14:38:50.72 ID:uyiKV5+i0
たった2年で戻すなら今のままで良いわ
スピード感無いし戻す時駆け込みで混乱するし

 

51: 2026/06/22(月) 14:39:06.00 ID:nfg4UGRZ0
消費税は国に納めるのであって
地方が減税されるのは意味が違うよな

 

52: 2026/06/22(月) 14:39:54.30 ID:aCoT/HdW0

乞食が騒げば騒ぐほどインフレになるという間抜けな展開。

やっぱ義務教育の敗北だわ。

 

53: 2026/06/22(月) 14:40:10.71 ID:IY0utMMk0
本来ガソリン軽油の暫定税率で何十年も過重に徴収してたんだからその分は利子付けて納税者に返納するべきなんだよ、2年間の減収なんて微々たるもの

 

57: 2026/06/22(月) 14:41:27.69 ID:evmSdkwd0
>>53
返納しても消費税しか払ってないお前にはこないぞ?

 

56: 2026/06/22(月) 14:40:59.22 ID:3Rya75Hr0
東京税作れば2兆円すぐに集まるからでぇじょうぶだ

 

58: 2026/06/22(月) 14:41:33.26 ID:eJCLeDmR0
2年ぽっちなら面倒くせえからやらんでいいわ

 

59: 2026/06/22(月) 14:41:49.97 ID:1Ox2ePOs0
メーカーが値上げの準備を始めました

 

61: 2026/06/22(月) 14:42:35.06 ID:lKQCa2mn0
1.6兆とかアメリカにカツアゲされた80兆に比べたら屁みたいなもんだろw
しかもこれは少なからず国民の為になるし

 

62: 2026/06/22(月) 14:42:54.18 ID:sNYwx24l0
さらに円安が進むが、消費税減税派はそれが望みなんだな

 

64: 2026/06/22(月) 14:43:23.90 ID:uenJjFTb0
地方交付税増やせよ

 

66: 2026/06/22(月) 14:44:27.46 ID:yejMheEn0
国民の手元に1.6兆円が残り、
それは各地域で経済活動に回ります

 

68: 2026/06/22(月) 14:45:39.66 ID:uenJjFTb0

食品だけ期間限定で下げて、案の定指摘されてる通り価格下がらなくて「消費税減税なんか効果なかったでしょ」って増税の口実にするつもりだろ。

やるなら一律減税か廃止しろって何度も言われてんのに

 

70: 2026/06/22(月) 14:45:58.85 ID:HxoKxBsx0
消費減税するとインフレが進んで更に円安ホクホクになるだろうな
その対応で利上げをすれば国債の利払いが増えて雪だるまコース

 

72: 2026/06/22(月) 14:46:17.79 ID:zT2dkzC60
それだけ国民に負担させてた。予算が減るなら減ったなりになるんだよ

 

引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782106070/

新着記事 CHECK!!
国内ニュース政治・経済
スポンサーリンク
厳選おすすめ記事
スポンサーリンク

こんな記事も読まれています

スポンサーリンク

コメント

  1. ご意見番A より:

    できもしない大風呂敷を広げるのはいつものこと
    本当にやるなら、「2年後に税率を戻す」と条文に書き込めよ、付則でなく

  2. ご意見番Aほんこん より:

    早苗とーくんは、溝口、京大藤い、高市事務所の連携やねん

人気記事 PICK-UP!!