(出典:Yahooニュース)
1: 2026/06/23(火) 06:24:18.80 ID:zTtOuiWU9
>>6/22(月) 11:01配信
毎日新聞
昆布を甘酸っぱい酢に漬けたロングセラー駄菓子「都こんぶ」を製造する中野物産(堺市堺区)が今春、初めて一部商品で外国産の昆布を使用したことが、同社への取材で判明した。
1931(昭和6)年の創業以来、90年以上にわたって国産昆布にこだわってきたが、国産の価格高騰で方針転換を余儀なくされた。
中野盛正社長(65)は取材に「原料の価格上昇で本当に厳しい状況にある。国産を使いたいが、特売品に限ってやむを得ず決断した」と理解を求めている。
中野物産によると、外国産昆布を活用したのは、4月上旬に期間限定で発売した「中野の都こんぶ 無選別お徳用 45グラム」。袋詰めの特売品で、国産と中国産の昆布を混ぜて製造した。
パッケージには「昆布(国内産、中国産)」と表示しているが、原料の割合は国産を多く使っているという。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/e3173b122a8c7af4296188d39df826e7543b2678
人気記事 PICK-UP!!
2: 2026/06/23(火) 06:24:51.65 ID:jz/Unego0
これは駄菓子なのか
3: 2026/06/23(火) 06:25:22.20 ID:jH/FyHT80
もう駄目ださようなら
120: 2026/06/23(火) 07:02:41.37 ID:uKDxSsS50
>>3
今までありがとう
今までありがとう
4: 2026/06/23(火) 06:25:53.58 ID:UJNfIF0Y0
中国産昆布は初めて聞いた
中国のどこで育てんだよ
中国のどこで育てんだよ
5: 2026/06/23(火) 06:26:19.07 ID:J6PsXord0
>>4
工場だろ
工場だろ
20: 2026/06/23(火) 06:30:58.35 ID:UJNfIF0Y0
>>5
検索かけたわ
誰だよ真昆布中国に持ち込んで
育て方まで研究して中国人に渡した日本人
工場排水もだが
彼らの価値観は独特だから
見栄え良くするために薬品塗布とか
とめどなく怪しい
41: 2026/06/23(火) 06:38:00.71 ID:t0P1fzQl0
>>20
日本人は教えたがり屋で有名だよなあ
だから国内に技術がなにもなくなる
日本人は教えたがり屋で有名だよなあ
だから国内に技術がなにもなくなる
259: 2026/06/23(火) 07:59:21.90 ID:UIwnmtwa0
>>41
日本人が日本人に教えて&学べよ
日本人が日本人に教えて&学べよ
154: 2026/06/23(火) 07:14:57.62 ID:mmmYm/uf0
>>20
昔から商社は普通にやっとるやろ
昔から商社は普通にやっとるやろ
282: 2026/06/23(火) 08:07:37.77 ID:PAlWlHMo0
>>20
やべーな
中間おすすめ NEWS!!
やべーな
342: 2026/06/23(火) 08:49:46.54 ID:jBG4thAl0
>>5
工場は貝塚市
工場は貝塚市
7: 2026/06/23(火) 06:27:16.79 ID:H2bX7U8m0
あーこれはヒアリングですわ
50: 2026/06/23(火) 06:38:58.21 ID:OgTEeels0
>>7
やめたげてよぅ
やめたげてよぅ
8: 2026/06/23(火) 06:27:19.94 ID:iEycvVMM0
混ぜるな危険
11: 2026/06/23(火) 06:27:56.63 ID:+cKHCpuS0
食材も労働者も外国産
298: 2026/06/23(火) 08:12:16.43 ID:/WQRTG400
>>11
オレたち要らないね⁎⁺˳✧༚
オレたち要らないね⁎⁺˳✧༚
12: 2026/06/23(火) 06:28:49.20 ID:KUsp9W2s0
昆布は好きだけどこの商品はちょっと…
15: 2026/06/23(火) 06:29:26.07 ID:l3Hh1rMf0
都こんぶ食べたくなってきた
17: 2026/06/23(火) 06:29:38.56 ID:LV0w92J80
おでんの昆布と何が違うの?
19: 2026/06/23(火) 06:29:47.39 ID:dumXeikG0
増えるわかめは韓国が多いが
21: 2026/06/23(火) 06:31:26.04 ID:7NCFq7ho0
あーあ、やっちゃったね😁
22: 2026/06/23(火) 06:31:48.05 ID:xHAIF9y10
寿司屋のサーモンも輸入なんだし
23: 2026/06/23(火) 06:31:56.79 ID:Yrz7QORk0
韓国産の方が旨味多いから仕方ないね
212: 2026/06/23(火) 07:36:08.00 ID:4ZO3qptE0
>>23
安いからだよ
日本で制作するより安いから、テレビ局が韓流コンテンツも買い付けた
安いからだよ
日本で制作するより安いから、テレビ局が韓流コンテンツも買い付けた
24: 2026/06/23(火) 06:32:11.91 ID:/EOED75q0
国産は価格高騰かぁ
25: 2026/06/23(火) 06:32:21.75 ID:Iwgc0zqR0
>>1
むしろ今まで国産をもっとアピールしなかったのか残念
むしろ今まで国産をもっとアピールしなかったのか残念
31: 2026/06/23(火) 06:34:23.15 ID:Qitu86MW0
>>25
本当それ
本当それ
61: 2026/06/23(火) 06:43:32.00 ID:618HTMgh0
>>25
国産だからと選んで買ってる人多かったんだが
会社が思ってるより売上激減するんじゃないかね
国産だからと選んで買ってる人多かったんだが
会社が思ってるより売上激減するんじゃないかね
94: 2026/06/23(火) 06:53:55.22 ID:YiN0Wxag0
>>25
昆布なんて北海道産なのが当たり前というイメージ
昆布なんて北海道産なのが当たり前というイメージ
26: 2026/06/23(火) 06:32:51.50 ID:s6TyrBpH0
日本はあらゆる商品において国産が高すぎる
213: 2026/06/23(火) 07:36:44.85 ID:4ZO3qptE0
>>26
海外から見れば安い
海外から見れば安い
217: 2026/06/23(火) 07:38:26.31 ID:u3Yu3Txc0
>>213
矛盾してて草
矛盾してて草
27: 2026/06/23(火) 06:33:25.30 ID:KUsp9W2s0
シソ昆布とか、細切りの醤油煮とかならすきだけどな厚揚げ豆腐がよく合うな
28: 2026/06/23(火) 06:33:25.45 ID:hSnByQnH0
もう買わね
29: 2026/06/23(火) 06:33:28.66 ID:w9RocO7d0
しかも中国かよw
30: 2026/06/23(火) 06:33:36.53 ID:1pcqs4Al0
よりにもよって中国産とか絶対に買わない
32: 2026/06/23(火) 06:34:39.09 ID:nsalfZFB0
ちうごく産w
33: 2026/06/23(火) 06:34:46.67 ID:aAIoyPkt0
思いのほか歴史が浅いね
150年近く歴史あるのかと思ってた
150年近く歴史あるのかと思ってた
34: 2026/06/23(火) 06:36:17.59 ID:Ia2sTgVK0
買われちゃったんだね
さよーなら
さよーなら
36: 2026/06/23(火) 06:36:23.51 ID:oYoT0QnU0
もともと買ってないやつ「もう買わない」
37: 2026/06/23(火) 06:36:41.08 ID:MtYa4m1V0
日本はいつの時代も政治が無能すぎて民間が苦労するよね
216: 2026/06/23(火) 07:38:22.84 ID:GoZIkJeQ0
>>37
政治が優秀だったから物価が永らく抑えられてきた
しかし給料が安く据え置かれ、デフレが悪だと分かったからインフレに
政治が優秀だったから物価が永らく抑えられてきた
しかし給料が安く据え置かれ、デフレが悪だと分かったからインフレに
38: 2026/06/23(火) 06:37:06.10 ID:ToBXjO8t0
詰んだな
39: 2026/06/23(火) 06:37:30.01 ID:qVigvb5V0
円安と海外のインフレで外国産は買えなくなったって話はどこに?
45: 2026/06/23(火) 06:38:30.39 ID:mH/UBYaq0
>>39
まだまだ円は世界で強いから
まだまだ円は世界で強いから
42: 2026/06/23(火) 06:38:01.05 ID:YAnnW05h0
中国に昆布生えてんの?
と思ったら北海道の昆布を持ってきて養殖してんのか
と思ったら北海道の昆布を持ってきて養殖してんのか
43: 2026/06/23(火) 06:38:07.51 ID:9AfAno1T0
自民党は自国の農業漁業に冷たいからね
44: 2026/06/23(火) 06:38:26.21 ID:nFj8oncn0
中国ってw
私は清楚 と言うベテラン売春婦みたいなイメージだぞ!
私は清楚 と言うベテラン売春婦みたいなイメージだぞ!
47: 2026/06/23(火) 06:38:46.46 ID:pxiSE3ge0
>>1
別に良いやろ
中国産でも、国産ノ文字は入ってるし
51: 2026/06/23(火) 06:39:21.81 ID:p+FDAygG0
消費者はちゃんと国産に金出さないとこうなる
52: 2026/06/23(火) 06:39:25.64 ID:NInRRC+50
輸入に掛かるコストを合わせても国産の値が上回るなんて事があるのかね
54: 2026/06/23(火) 06:40:40.77 ID:Q++rCCIl0
>>52
いっぱいある
いっぱいある
53: 2026/06/23(火) 06:39:54.17 ID:IB6wXLsE0
選別した無選別なんだねw
55: 2026/06/23(火) 06:40:52.11 ID:dTRPvT1Q0
アベノミクスの哀しい結末
あの世でよろこんぶ
あの世でよろこんぶ
56: 2026/06/23(火) 06:41:57.64 ID:4KVDu0DB0
高市のせい
57: 2026/06/23(火) 06:42:15.19 ID:sh8R3Bog0
都の起源はちゅうこくアル!
58: 2026/06/23(火) 06:42:18.17 ID:8MrVBJSJ0
>>1
サヨナラ都こんぶ
値上げならまだしも中国産だけは・・・
サヨナラ都こんぶ
値上げならまだしも中国産だけは・・・
59: 2026/06/23(火) 06:42:32.19 ID:mH/UBYaq0
世界中どこからも買えなくなった時がアベノミクスの成功
60: 2026/06/23(火) 06:42:35.95 ID:N/WHmrFu0
バラスト水でアラスカとかノルウェーとかにばらまかれてるんじゃなかったのかな?
チリとかでも養殖できそうだけど。地中海はワカメの大繁殖で困ってるらしい。
チリとかでも養殖できそうだけど。地中海はワカメの大繁殖で困ってるらしい。
62: 2026/06/23(火) 06:43:54.47 ID:yUNJj2sR0
自社栽培しろよ
63: 2026/06/23(火) 06:44:20.59 ID:0xXRbYW90
中国産昆布
\(^o^)/
65: 2026/06/23(火) 06:44:28.48 ID:jsHQu3v70
ナフサ不足で国産昆布が詰んだ
もう少しで7月だったのに
もう少しで7月だったのに
66: 2026/06/23(火) 06:44:32.89 ID:UeeuOe3H0
中国産ならいらない
75: 2026/06/23(火) 06:47:50.86 ID:WBQLrRZq0
>>66
中国産アサリを日本の海に埋めたら日本産アサリに生まれ変わったケースなかったっけか
昆布も行けるんじゃね
中国産アサリを日本の海に埋めたら日本産アサリに生まれ変わったケースなかったっけか
昆布も行けるんじゃね
67: 2026/06/23(火) 06:45:36.17 ID:a8IPp//E0
そりゃ高市が国内の物価を上げる政策をしてるんだから国産昆布のコスト上昇も当然だよな
70: 2026/06/23(火) 06:46:29.52 ID:3GvQ2VLK0
零細を守るため一次産業の効率化を一切排除してきた結果
71: 2026/06/23(火) 06:46:47.24 ID:L97ejSPx0
中国の昆布
そんなのあるのか
そんなのあるのか
73: 2026/06/23(火) 06:47:03.10 ID:MzbEGKKe0
国産だけで今までよくやっていけたな
少子化は悪いことだけじゃないんだな
少子化は悪いことだけじゃないんだな
74: 2026/06/23(火) 06:47:24.15 ID:N/CRnDw20
事業用の材料や部品は凄い勢いで中国製になってきてるようちの会社
82: 2026/06/23(火) 06:50:35.23 ID:WBQLrRZq0
>>74
どこかなーと思ったけど書き込み的にトヨタではなさそうだ
どこかなーと思ったけど書き込み的にトヨタではなさそうだ
93: 2026/06/23(火) 06:53:39.78 ID:7xXYozlS0
>>82
工業用の部品は中国製に切り替えたところは多いと思う
うちの会社では一個当たり45円が32円になった
購買部門で働いてる人は知ってる
でもわざわざニュースにはしない
工業用の部品は中国製に切り替えたところは多いと思う
うちの会社では一個当たり45円が32円になった
購買部門で働いてる人は知ってる
でもわざわざニュースにはしない
162: 2026/06/23(火) 07:16:36.65 ID:WBQLrRZq0
>>93
俺も素材関連だけど同業者は中国材売り始めたって言ってたな
一部ユーザーが日本メーカーの値上げについていけないと
俺も素材関連だけど同業者は中国材売り始めたって言ってたな
一部ユーザーが日本メーカーの値上げについていけないと
174: 2026/06/23(火) 07:20:27.09 ID:/siiU8BO0
>>162
国内で製造された部品の価格が高くなってるから
相対的に海外の方が安くなるからね
たとえば肥料なんかわかりやすい
円安で肥料を買うと価格が高くなる
その肥料で何かを生産すると高くなるという構図
国内で製造された部品の価格が高くなってるから
相対的に海外の方が安くなるからね
たとえば肥料なんかわかりやすい
円安で肥料を買うと価格が高くなる
その肥料で何かを生産すると高くなるという構図
87: 2026/06/23(火) 06:52:18.13 ID:lx53ALqE0
>>74
椎茸の煮付け買おうとしたら全部中国産だった(;´д`)
椎茸の煮付け買おうとしたら全部中国産だった(;´д`)
77: 2026/06/23(火) 06:48:38.15 ID:7xXYozlS0
たしかに材料とか部品も中国製に切り替えたな
78: 2026/06/23(火) 06:49:06.86 ID:a8IPp//E0
生産者も高齢化してるし跡継ぎもいない
食料自給率を上げるどころか下げる政策をしてるんだから
あと20年もすれば国内の食料自給率は壊滅的になるだろうな
食料自給率を上げるどころか下げる政策をしてるんだから
あと20年もすれば国内の食料自給率は壊滅的になるだろうな
79: 2026/06/23(火) 06:49:23.62 ID:0rPZTtw10
都落ちこんぶ
引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782163458/


コメント
まあ別に無くなっても困らないけど
コンプは国内産が主流で
輸入は15%にすぎない
他のコンプ製品の値上げは聞かない
おかしい
国内産も年々減少しているし、天然も養殖もこの一、二年で値上がりしとるがな
あとコンプレッサーも値上げしとるぞ
駄菓子に元々国産とか意識してなかったしどうでもいいな
寧ろ今迄国産の割合高かったのが驚く
頑張ってる愛国企業が音を上げるくらい値上がりしてるのか。
敵性国家の商品を買うとか苦渋の決断やったやろな。