(出典:産経ニュース)
1: 2026/06/23(火) 12:45:26.52 ID:tbQ13FBw9
高市早苗首相は7月7~8日にトルコで開催される北大西洋条約機構(NATO)首脳会議へのインド太平洋地域のパートナー国(IP4)としての出席を見送る方針を固めた。日本の首相の不参加は2年連続となり、NATOにおける日本の影響力の低下を招く恐れもある。
複数の政府関係者が明らかにした。国会対応が理由で、茂木敏充外相が代理で出席する見通し。
日本は2022年のロシアによるウクライナ侵攻以降、ロシアが中国や北朝鮮との軍事協力を深めるなか、「インド太平洋と欧州・大西洋の安全保障は一体不可分」としてNATOとの連携を進め、岸田文雄元首相がNATO首脳会議に3年連続で出席していたhttps://www.asahi.com/sp/articles/ASV6Q4CDKV6QUTFK01GM.html

人気記事 PICK-UP!!
4: 2026/06/23(火) 12:46:01.00 ID:Bic2Fs8P0
日本も早く入れて!!
5: 2026/06/23(火) 12:46:08.58 ID:twNntdH10
ボッチになるから嫌
482: 2026/06/23(火) 13:49:18.00 ID:bGql0n7J0
>>5
これ
アメリカで働いていたのに
何故か英語ができない謎な人だしw
これ
アメリカで働いていたのに
何故か英語ができない謎な人だしw
6: 2026/06/23(火) 12:46:25.25 ID:auGIb3Zv0
関係ないのに行く前提なのがおかしい
651: 2026/06/23(火) 14:09:35.75 ID:KK6daCQu0
>>6
日本はパートナー国だから無関係という訳ではないよ
パートナーという薄い立場なのに参加しなければもっと影響力は低下するよという話
日本はパートナー国だから無関係という訳ではないよ
パートナーという薄い立場なのに参加しなければもっと影響力は低下するよという話
7: 2026/06/23(火) 12:46:25.66 ID:3JVIYHZ90
役たたず
9: 2026/06/23(火) 12:47:00.59 ID:JC0vx55r0
どうせ上目遣いの気狂い笑顔でピョンピョンするだけだから行かなくていい
11: 2026/06/23(火) 12:47:16.18 ID:jIYtNLCA0
こいつが出ても悪影響しかないからむしろ国益
12: 2026/06/23(火) 12:47:20.62 ID:Fue0mM3X0
立憲は大喜びだな、これ
高市を疲弊させ日本の国力を削いだ
大戦果だ、雇い主にも褒めてもらえるだろう
今夜は宴会だ
13: 2026/06/23(火) 12:47:25.61 ID:Xe1aZYQT0
石破の欠席を批判してたネトウヨは当然バカ市の欠席も批判するよね?
サナは特別!なんて言わないよね?
中間おすすめ NEWS!!
サナは特別!なんて言わないよね?
184: 2026/06/23(火) 13:09:06.44 ID:3mIdXxVs0
>>13
本当は行くべきなんだけど野党が文春の捏造記事片手にゴネまくってるから無理だという判断だろ。
本当は行くべきなんだけど野党が文春の捏造記事片手にゴネまくってるから無理だという判断だろ。
510: 2026/06/23(火) 13:52:07.15 ID:1BIRCPNM0
>>184
文春記事よりNATO優先するはずだし
そこを野党も文句言わない
たんに高市が行きたくないだけ
14: 2026/06/23(火) 12:47:55.03 ID:XZYmNoFP0
この朝鮮壺トカゲ、ハブられるの確実だもんなw
15: 2026/06/23(火) 12:48:01.88 ID:Fzvemo4F0
キンペーさまが怖いのねw
16: 2026/06/23(火) 12:48:02.10 ID:WA6Jte3e0
エア会話バレちゃったからな
321: 2026/06/23(火) 13:27:09.95 ID:bJUF2hZG0
>>16
誰とも話してないのに口をパクパクさせて腹話術の人形かと俺は思ったよwww
誰とも話してないのに口をパクパクさせて腹話術の人形かと俺は思ったよwww
17: 2026/06/23(火) 12:48:13.05 ID:deXXKvsJ0
野党のバカな追及のせい
しかも根拠もない週刊誌w
しかも根拠もない週刊誌w
149: 2026/06/23(火) 13:05:14.38 ID:Qphyx5p80
>>17
どこでも逃げまくり
どこでも逃げまくり
18: 2026/06/23(火) 12:48:14.35 ID:aSdIfWMl0
影響力とか元々ねえわ
金で頬叩くくらいだろ
金で頬叩くくらいだろ
19: 2026/06/23(火) 12:48:35.51 ID:72XP1b+U0
ガチの会議なら英語ができる茂木のが適任とも言える
20: 2026/06/23(火) 12:48:36.00 ID:t+LxJLbk0
自称米国立法調査官なのに英語喋れなくて醜態晒したから出れないんだろ。
もういいよこいつ
誤ったらタヒぬ病気なんだから
もういいよこいつ
誤ったらタヒぬ病気なんだから
27: 2026/06/23(火) 12:49:33.05 ID:XZYmNoFP0
>>20
ほんとあのデマ経歴笑うわ
アメリカに在住経験あったらもっと英語話せるだろw
ほんとあのデマ経歴笑うわ
アメリカに在住経験あったらもっと英語話せるだろw
21: 2026/06/23(火) 12:48:52.61 ID:tF7dUUeg0
また太陽光を浴びに行けよ
23: 2026/06/23(火) 12:49:19.95 ID:9a/Y2fdY0
行っても恥ずかしい思いをするだけだから行かなくていいよ
本人も恥ずかしいし、国民も恥ずかしい
本人も恥ずかしいし、国民も恥ずかしい
24: 2026/06/23(火) 12:49:22.70 ID:1MxGlFay0
G7参加報告求められて嫌になったか😅
25: 2026/06/23(火) 12:49:23.24 ID:hQebcyYK0
北大西洋条約機構の会合に日本が出ることがむしろ変じゃね?
26: 2026/06/23(火) 12:49:27.52 ID:SXxYE0Iq0
アメリカが頼りにならなくなってきたからNATOと関係強化するんじゃなかったのかよ
28: 2026/06/23(火) 12:49:41.50 ID:Kj/fCSzA0
高市のスピーチって何か見ててムカつく
安倍のほうがまだ魂こもってたな
安倍のほうがまだ魂こもってたな
29: 2026/06/23(火) 12:49:47.78 ID:7F3+Lo9x0
何なら仕事するんだよこのババア
トランプにいい顔してるだけじゃねーか
トランプにいい顔してるだけじゃねーか
32: 2026/06/23(火) 12:50:26.65 ID:mVshHyh30
この裏で習近平は日本旅行を解禁しましたよ、いったい何が起きてるんですか
46: 2026/06/23(火) 12:52:06.25 ID:XZYmNoFP0
>>32
高市が辞めそうな気配が出てきて困っている
キンペーとしてはバカで御しやすい高市がレームダックのまま続けるほうが中国内の反日も煽りやすいので都合がいい
だから手を緩めることにしたんじゃねえの
高市が辞めそうな気配が出てきて困っている
キンペーとしてはバカで御しやすい高市がレームダックのまま続けるほうが中国内の反日も煽りやすいので都合がいい
だから手を緩めることにしたんじゃねえの
50: 2026/06/23(火) 12:52:53.91 ID:luUFNR2a0
>>46
見えないものを見ようとして幻覚幻聴が止まらないのは病気の兆候やで
見えないものを見ようとして幻覚幻聴が止まらないのは病気の兆候やで
61: 2026/06/23(火) 12:53:35.34 ID:XZYmNoFP0
>>50
チョンくん、それは高市応援団の君のことだよw
チョンくん、それは高市応援団の君のことだよw
63: 2026/06/23(火) 12:54:02.47 ID:luUFNR2a0
>>61
また高市の支持率上がっちゃったね…
また高市の支持率上がっちゃったね…
70: 2026/06/23(火) 12:54:58.50 ID:XZYmNoFP0
>>63「韓国系オールドメディアの数字いじりを見たかニダアアアアア」
78: 2026/06/23(火) 12:55:58.49 ID:luUFNR2a0
>>70
支持率は捏造アルヨー
支持率は捏造アルヨー
33: 2026/06/23(火) 12:50:28.59 ID:nxqS7C2Z0
>NATOにおける日本の影響力の低下
NATOじゃないんだからいいだろ
どうした、クソ朝日
ただ高市叩きたいだけか
NATOじゃないんだからいいだろ
どうした、クソ朝日
ただ高市叩きたいだけか
34: 2026/06/23(火) 12:50:38.98 ID:f+XYl6x+0
働いて働いて働いて
何かしました?
606: 2026/06/23(火) 14:04:11.58 ID:VKn5R6080
>>34
全てから逃げている
全てから逃げている
35: 2026/06/23(火) 12:50:48.32 ID:Zd0FxuiT0
高市の場合、表に出たらろくなことにならないからな
欠席が一番の国益
欠席が一番の国益
36: 2026/06/23(火) 12:50:54.61 ID:bd2KY6GC0
思いっきりパー券裏帳簿出てきたからな
37: 2026/06/23(火) 12:50:58.14 ID:jwytipPm0
ヨーロッパの軍事同盟に日本が参加する必要はない
38: 2026/06/23(火) 12:51:06.25 ID:Hfgg0ezF0
元々影響力なんてないだろ
39: 2026/06/23(火) 12:51:06.40 ID:L51lsQbT0
外国人に囲まれて英語も話せず、笑顔で身振り手振りしてたのがホラー過ぎた
恥をかく必要はない
女の子の日とかテキトーに言って、進次郎に任せろ
恥をかく必要はない
女の子の日とかテキトーに言って、進次郎に任せろ
40: 2026/06/23(火) 12:51:21.25 ID:8jMucsLk0
いや行かなくていいよこれは
今のNATOからは距離を置くべき
今のNATOからは距離を置くべき
43: 2026/06/23(火) 12:51:29.05 ID:S/k9mfrF0
茂木の方がいいという判断?
44: 2026/06/23(火) 12:51:30.69 ID:TfyfZSkM0
茂木さんが行くならいいだろ
45: 2026/06/23(火) 12:51:47.32 ID:luUFNR2a0
NATOを国会のため欠席
害獣立憲の文春ネタ追求のためw
害獣立憲の文春ネタ追求のためw
65: 2026/06/23(火) 12:54:13.68 ID:XZYmNoFP0
>>45
典型的なアレwee
典型的なアレwee
49: 2026/06/23(火) 12:52:45.59 ID:PralUqj/0
首相が行かないってだけで日本として参加はするんだろ大して問題ないだろ
51: 2026/06/23(火) 12:52:56.68 ID:mVshHyh30
茂木のが英語ペラペラだからサナが行くより全然いいね
308: 2026/06/23(火) 13:25:02.79 ID:Nh+bvvlp0
>>51
というよりサナはからっきしだろ
経歴考えてもウソまみれの女
というよりサナはからっきしだろ
経歴考えてもウソまみれの女
53: 2026/06/23(火) 12:53:01.68 ID:bBEQyK1g0
>>1
そろそろ日本も核武装について真剣に議論を始めるべきだと思う
中国やロシアは核で脅してくるんだからこちらも核で対抗するしかない
わたし女だけど はっきり言って憲法9条なんて全く意味がないと思う
55: 2026/06/23(火) 12:53:07.18 ID:8jMucsLk0
あ、茂木が行くのか
最悪だああああああ
最悪だああああああ
56: 2026/06/23(火) 12:53:09.34 ID:p8Z2zY2E0
海外行く度に奇行が目立つからもう行かなくていいよ
無能なコミュ障オバケよりも座敷わらしの方がまだマシ
無能なコミュ障オバケよりも座敷わらしの方がまだマシ
57: 2026/06/23(火) 12:53:19.07 ID:Zd0FxuiT0
絶対高市より茂木が行ったほうが日本のためになるから
引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782186326/


コメント
また仲間外れにされるから嫌なんだろw
ついに唯一の取り柄だった外交までダメになった嘘吐き女
左翼必死すぎるだろ、捏造問題はいいのか?
朝日はマクロンに乗っかって「日本がNATOにかかわるのはいかがなものか」って言ってみたり
行かなきゃいかないで「日本は孤立する」って言ってみたり、大忙しだな。
ユダヤ人はぶっ殺す同盟からフランスは離脱したけど
ドイツスペインイタリアはユダヤ人への殺意から
トランプと喧嘩する気満々だからなぁ
今行って巻き込まれるのは避けたい
これマジで高市が行かない方がいいとか言ってる奴は何にも世界を見えてない
国会のせいで行けなかったって言い訳は野党のせいにしてるだけで
マジで高市が行くべき案件
次のNATO会議には出られなくて良いから今回は行くべきだった
まあ茂木で十分対応出来るって意見も分かるが
今の世界情勢考えたら絶対高市が行った方がいいに決まってる
NATOに加入してへんしええやろ