ベネズエラタヒ者数は最大10万人にのぼる可能性…大統領代行が非常事態宣言

海外ニュース
1: 2026/06/25(木) 16:03:38.53 ID:8dBs9aMo9
南米ベネズエラでM7超の地震が2回 首都カラカスで建物倒壊の被害 大統領代行が非常事態宣言
最初の地震は震源の深さが21.9キロ、地震の規模を示すマグニチュードは7.2で、そのおよそ40秒後に震源の深さ10キロ、マグニチュード7.5の地震が続けて観測されたということです。
USGSは今回の地震について、被害が広範囲にわたる可能性が高く、タヒ者数は1万人から10万人にのぼる可能性があると
詳細はソース先 2026/6/25 13:18
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/withbloomberg/2756649?display=1
前スレ
【速報】 ベネズエラでM7超地震、死者数は最大10万人にのぼる可能性、大統領代行が非常事態宣言 [お断り★]
5ちゃんねるのニュース速報+@5ch掲示板での議論に参加しましょう:「【速報】 ベネズエラでM7超地震、死者数は最大10万人にのぼる可能性、大統領代行が非常事態宣言 」。

人気記事 PICK-UP!!

3: 2026/06/25(木) 16:04:17.73 ID:COYWncH10
東日本大震災くらい?

 

6: 2026/06/25(木) 16:05:11.99 ID:l6MJSESp0
阪神大震災クラスか…これは厳しいな

 

8: 2026/06/25(木) 16:05:27.07 ID:Dua4djjD0
熊本地震かな
あれも震度7が2回おきた
ただ、日本の耐震免震建築とくらべ
南米は緩すぎなので倒壊家屋が多そう

 

74: 2026/06/25(木) 16:15:24.24 ID:hLlgxk0k0
>>8
姉歯が偽装してもこれだからな
日本は強すぎなんよ
怖いのは沿岸部の津波と原発事故

 

85: 2026/06/25(木) 16:17:06.14 ID:9ooNuRrm0
>>74
姉歯は本当に耐震強度に影響しないところを抜いてたんじゃなかったか?

 

93: 2026/06/25(木) 16:19:34.02 ID:Tg+Wvc1+0
>>85
お役所も絡んでるんでスケープゴートにされた感はあるよなあ

 

10: 2026/06/25(木) 16:05:39.09 ID:NHEoa0PA0
政治がこれじゃ

 

11: 2026/06/25(木) 16:05:39.56 ID:8pCUMfNm0
南海トラフ地震で使う新人工地震装置のテストで使ったな

 

12: 2026/06/25(木) 16:05:57.57 ID:vAih2Hvi0
耐震性0だからすぐぶっ壊れるよな

 

15: 2026/06/25(木) 16:06:38.63 ID:VzuVSXzX0
この辺は地震多いのに耐震構造の建物が少ないのか
中間おすすめ NEWS!!
18: 2026/06/25(木) 16:06:53.59 ID:qvZdmZsC0
現地情報がないからよくわからんけど結構ひどそう

 

43: 2026/06/25(木) 16:10:42.88 ID:kqzkzdYU0
>>18
情報が出てこない位逼迫した状況なんだろう
地震発生から72時間だっけか
まぁ、治安もぐっちゃぐちゃになってそうではある
そもそも救援送ろうにも送れない位に

 

19: 2026/06/25(木) 16:07:03.19 ID:E1iM17rx0
あっちの国では全ての建物が姉歯の設計みたいなもんだろ

 

37: 2026/06/25(木) 16:09:15.82 ID:XgYZLfpJ0
>>19
姉歯は超ローコストでも地震持ちこたえてただろw

 

20: 2026/06/25(木) 16:07:05.20 ID:t98BEGBe0

マグニチュードってほんと意味不明よな、
地下の震源地言われても知らんがなよな

地盤やらでぜんぜん違うやろし
体感な震度で言わんと

 

47: 2026/06/25(木) 16:11:05.52 ID:2nveKJbL0
>>20
気持ちはわかる

 

73: 2026/06/25(木) 16:15:22.24 ID:YFezEtOt0
>>20
震度で表す方が直感的だわな。

 

107: 2026/06/25(木) 16:21:00.11 ID:SiC4+kjX0
>>20
しかも、「マグニチュードMが2だけ大きいと、震源エネルギーは1000倍」
つまり「Mが0.1だけ上がるごとに震源エネルギーは約1.4倍の増」という
けったいな性質をもつ尺度ですわ。
「Mが1だけ上がれば震源エネルギーは10倍」と約束しときゃ、小中学生でも
八百屋のおじさんでも美容院のお姉さんでもわかるのにねぇ。

 

127: 2026/06/25(木) 16:24:45.91 ID:t98BEGBe0
>>107
0.1で1.4倍なんか
マグニチュードは糞尺度過ぎますなー

 

21: 2026/06/25(木) 16:07:27.12 ID:+lFKNSel0
40秒で連発ってすごいな

 

22: 2026/06/25(木) 16:07:35.35 ID:Lg3JOweC0
高市早く復興支援金だせ
世界の財布の腕の見せ所だぞw

 

26: 2026/06/25(木) 16:08:22.92 ID:XgYZLfpJ0
それにひきかえ何もなかった青森(´・ω・`)

 

29: 2026/06/25(木) 16:08:37.46 ID:FTDWSfRi0
震度6強でも倒壊しない日本の建物の凄さよ

 

32: 2026/06/25(木) 16:08:49.11 ID:dO3MK8iY0
日本の耐震基準でも連発されたらどうなるか分からんね

 

41: 2026/06/25(木) 16:10:06.97 ID:7McanH810
やはり日本はすげーな

 

45: 2026/06/25(木) 16:10:53.75 ID:miaOdcUl0
ベネズエラとか戸籍みたいな物あるんだろうか

 

46: 2026/06/25(木) 16:11:01.36 ID:C17i1U5i0
10万人て
どんだけ日本は頑丈なんだよ

 

50: 2026/06/25(木) 16:11:48.15 ID:LEUB84iq0
日本だって石川みたいにバタンと横にそのまんま建物倒れたりする

 

53: 2026/06/25(木) 16:12:04.74 ID:IGAL1rXr0
大統領は拉致られるわで踏んだり蹴ったりだな
トランプ統括するっつってたから どうにかしろよ

 

54: 2026/06/25(木) 16:12:27.03 ID:uidXJf+r0
日本の地震耐性の強靭さは阪神や3.11でクソな建築物と災害への危機感が希薄なアホウが淘汰された結果だからな

 

55: 2026/06/25(木) 16:12:42.20 ID:Y4hLBwZ60
油目的に何でもありだな

 

56: 2026/06/25(木) 16:12:44.72 ID:Jr46Nl4/0
日本で同じ規模が起きても被害は殆ど無しだから高みの見物だな

 

81: 2026/06/25(木) 16:16:20.10 ID:Y4hLBwZ60
>>56
いや…
日本で大都市で猛暑の真夏に大地震が起きたら建物が無事でもインフラ断絶するんだよ
水道も電気も止まり道路分断されて指揮命令系統が東京集結してるから
復活するまでの期間に熱中症と脱水でタヒ人ヤバイ位に出るんじゃ…
冷房無しで35~40℃の真夏じゃ1人1日2Lじゃ足りないだろ

 

59: 2026/06/25(木) 16:13:34.25 ID:IGAL1rXr0
いや阪神淡路大震災やろ
あれで本当に色々基準が変わった

 

61: 2026/06/25(木) 16:13:59.48 ID:dulAkhMj0
マンションから階段降りて避難する映像があるが
下の階ほどボロボロで壁が無かったりしてめちゃくちゃ怖い

 

66: 2026/06/25(木) 16:14:30.90 ID:+XkfYokc0
ベネズエラも耐震基準変えるべき

 

67: 2026/06/25(木) 16:14:31.67 ID:FBQJOUjO0
エラい事だな
政治の機能が弱っているだろうに
一気に治安崩壊して戦国時代になってしまわんか

 

68: 2026/06/25(木) 16:14:32.51 ID:g8XRWp0R0
>>1
40秒後にM7.5とか逃げ切れる気がしない

 

69: 2026/06/25(木) 16:14:37.65 ID:BE1XVGbK0
CIAの大掃除

 

72: 2026/06/25(木) 16:15:14.02 ID:L+3QtSlw0
>>1
ま?

 

75: 2026/06/25(木) 16:15:39.58 ID:hvMLcF8t0
かわいそうだから難民として日本で受け入れようぜ

 

76: 2026/06/25(木) 16:15:47.72 ID:5KjbIly00

アメリカ(トランプ)はベネズエラの石油を利権に世界中に売り付けたい
だから無理矢理理由を作って戦争もした

あとはわかるな?

 

78: 2026/06/25(木) 16:15:54.75 ID:0r2JDIPp0
タヒ者10万?!ヤバすぎる
少しでも助かってくれ…
支援金送ろうかな

 

79: 2026/06/25(木) 16:16:11.78 ID:CBHh1Arx0
M7超えが2連発は日本でもちょっと危ないです

 

82: 2026/06/25(木) 16:16:32.26 ID:yotmwxKC0
トランプとネタニヤフの負けムーブ見ちゃうと
これにピョンピョン跳ねた日本が恥ずかしくなっちゃう

 

83: 2026/06/25(木) 16:16:45.65 ID:5+h4+u+v0
地震対応の現政府の無能さを見せつけることでアメリカが暫定政府を設立する

 

90: 2026/06/25(木) 16:18:53.56 ID:XgYZLfpJ0
しかし分かりやすいな
ロンドンシティの言う事聞かなくなった高市の日本とベネズエラで地震w

 

95: 2026/06/25(木) 16:19:41.41 ID:7ueUH3tC0
少しでも多くの人が助かりますよーに

 

101: 2026/06/25(木) 16:20:41.28 ID:1H+GE2CQ0
>>1
日本の出番だ
世界のATM頑張れ

 

108: 2026/06/25(木) 16:21:09.32 ID:oLRMDqp20
(; ゚Д゚)Xでちらっと動画見たけど、まだ被害の全容はわからんみたいね…
なんかもう各地で地震ばかりで萎える

 

111: 2026/06/25(木) 16:21:40.18 ID:7HCtJ9xB0
震度に慣れすぎてマグニチュードだとどれくらいの揺れなのかよくわからん🥺

 

引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782371018/

新着記事 CHECK!!
海外ニュース
スポンサーリンク
厳選おすすめ記事
スポンサーリンク

こんな記事も読まれています

スポンサーリンク

コメント

  1. ご意見番A より:

    アメリカは当然大規模支援するんだろうなぁ

人気記事 PICK-UP!!