る1: 2026/06/25(木) 13:48:55.94 ID:KVGOEAh09
ソニー、aiboの国内販売を終了 – Impress Watch
臼田勤哉2026年6月25日 12:12

ソニーグループは25日、自律型エンタテインメントロボット「aibo(ERS-1000)」の販売を終了すると発表した。在庫がなくなり次第、国内販売終了となる。
aibo(ERS-1000)は、愛着が持てる犬型の自律型エンタテインメントロボットとして2018年1月から発売され、「丸みを帯びた生命感あふれるたたずまい」に、くるくる動く瞳、個性的な鳴き声、耳やしっぽや体のボディランゲージなどで、オーナーの暮らしに“なごみ”を与えるロボットとして展開。毎年、新カラーのモデルを発表していた。
本体の販売は終了するが、サブスクの「aiboベーシックプラン」「aiboプレミアムプラン」や、aiboケアサポートサービス、関連アクセサリー販売、My aiboアプリ、aiboの治療(修理)、aiboドックなどのサービスは、今後もサービスを継続する。
ソニーグループ広報では「aiboの事業は継続する」としており、ERS-1000の国内販売は終了するものの、米国での販売は継続。「今後もaiboがオーナーの皆様に愛され、ともに成長していくパートナーとなれるよう、新しい商品やサービスを拡充する」としている。
なお、ソニーは1999年から2006年までエンタテインメントロボット「AIBO」を販売しており、aibo(ERS-1000)は12年ぶりに復活。その後、約8年間販売してきた。


ソニー、aiboの国内販売を終了 「事業は継続」
ソニーグループは25日、自律型エンタテインメントロボット「aibo(ERS-1000)」の販売を終了すると発表した。在庫がなくなり次第、国内販売終了となる。
人気記事 PICK-UP!!
4: 2026/06/25(木) 13:50:10.83 ID:PcBDeYaC0
Ah~ テトラポッド登って~
5: 2026/06/25(木) 13:50:13.31 ID:2wwfl0S50
犬型はもういいから人型ロボット売れ
156: 2026/06/25(木) 15:31:55.86 ID:4ZtmaE0y0
>>5
その前に猫型ロボット売って
203: 2026/06/25(木) 16:24:23.29 ID:XoIqC2qB0
>>156
ガストのアレでええやん
196: 2026/06/25(木) 16:15:28.59 ID:/VuvrFOI0
>>5
人型と言っていいのか微妙だが
一時、ソフトバンクのロボットがいろんな企業で展開されてたけど
きれいさっぱり消えてしまったな
6: 2026/06/25(木) 13:50:34.82 ID:u+QYPCyN0
チャットGPTくらい賢くなって欲しい
7: 2026/06/25(木) 13:51:04.53 ID:xQVLegdZ0
AIを導入した新型を期待してたのに
8: 2026/06/25(木) 13:51:27.78 ID:6Ziyk3SN0
徹子どうすんの
10: 2026/06/25(木) 13:51:44.33 ID:ZB9BWtsg0
転売ヤーがアップを始めました
中間おすすめ NEWS!!
11: 2026/06/25(木) 13:51:50.38 ID:bTxJhRGk0
ソニーには何が残るんだろうな
12: 2026/06/25(木) 13:52:11.53 ID:JbWfBxnO0
あれは犬と認めない
13: 2026/06/25(木) 13:52:19.99 ID:xbaSmi3I0
また技術進んだ頃に戻ってくるのかな
16: 2026/06/25(木) 13:53:13.65 ID:LmD3w00B0
熊から人間を守る狼型ロボットにして売り出せよ
17: 2026/06/25(木) 13:53:33.40 ID:JQOPEtF00
ボストン・ダイナミクス社には勝てなかったか
18: 2026/06/25(木) 13:53:35.04 ID:2dvCHBAV0
ラストにトイプードル型aibo出しなさい!全力で買い占めるわよ。
19: 2026/06/25(木) 13:53:43.34 ID:dkV8AHrJ0
お遊びフィジカルAIおわた
20: 2026/06/25(木) 13:53:53.61 ID:fOD9VVov0
家のaiboは充電器の乗っかり冷たくなってる
21: 2026/06/25(木) 13:54:13.20 ID:X8auiGds0
むしろまだ売ってたのか
87: 2026/06/25(木) 14:50:44.95 ID:GBAk989T0
>>21
だな
一度も見たことないわ
94: 2026/06/25(木) 14:53:25.39 ID:hn34jZRr0
>>87
昔大慶園でワゴン飼いされてるのを見た
22: 2026/06/25(木) 13:54:19.40 ID:pL9cfrbS0
初代の方がメカチックなのにかわいげがあるな
こっちのは何か怖い
48: 2026/06/25(木) 14:10:17.34 ID:eAy+tCVk0
>>22
ロボコップみたいなやつな
23: 2026/06/25(木) 13:54:20.24 ID:cUrtkHkc0
えー
将来買おうと思ってたのに
25: 2026/06/25(木) 13:55:25.33 ID:KXf3iJ7w0
ペットを途中で捨てる会社なのか酷いな
26: 2026/06/25(木) 13:55:26.33 ID:UdO1UED40
うちの親父は初代を治し続けていまでも使ってるぞ
116: 2026/06/25(木) 15:07:09.27 ID:lDwfwaO00
>>26
大事にされてるのいいね
もう魂宿ってそうだな
214: 2026/06/25(木) 16:34:34.27 ID:tkQwgvCC0
>>26
ミサイル発射機能や高速ダッシュ機能も実装してそう
28: 2026/06/25(木) 13:57:08.00 ID:xxbuLxa40
まだ売ってたんかい
30: 2026/06/25(木) 13:57:57.70 ID:LdXw0Lfy0
丸顔aiboが昔のaiboと戦って世界を救うゲーム好きだった
31: 2026/06/25(木) 13:58:11.31 ID:70KTYDTU0
AIはどんどん進歩しているのだから
20年間改良をくわえれば、犬ソックリになったかもしれないのに
182: 2026/06/25(木) 15:56:14.09 ID:IMDLUggE0
>>31
日本そういうの多くない?
できそこないだけどとりあえず作ってみた!から一歩も進まない
32: 2026/06/25(木) 13:58:23.14 ID:xA4+eMOJ0
何回失敗するんや
35: 2026/06/25(木) 14:01:24.50 ID:RCGu9Th50
>>32
何言ってんだこいつw
46: 2026/06/25(木) 14:08:30.11 ID:2VrkDSyU0
>>35
撤退2回めやん
49: 2026/06/25(木) 14:11:39.28 ID:RwZuFeqC0
>>46
8年も売ってたんだから単なる販売終了で撤退とは言わないかな
33: 2026/06/25(木) 13:59:02.89 ID:iFw6bEDb0
今となってはバカな犬のロボット。
34: 2026/06/25(木) 14:01:06.09 ID:KJAVORCS0
萌え系で出せよ
36: 2026/06/25(木) 14:02:07.15 ID:WOrYa3tZ0
ロボット犬ブームと何だったのか…
41: 2026/06/25(木) 14:06:45.36 ID:LKmKlLAm0
まだ売ってたんかーい
42: 2026/06/25(木) 14:06:49.40 ID:I7Mw0mfv0
うちの母親は通販で売ってたダッキーちゃんという喋る犬を車に乗せてたりしてた
とうとう狂ったのかと思った(´・ω・`)
43: 2026/06/25(木) 14:07:19.97 ID:wjrQmR0j0
aiboはモフモフボディだったら天下取れた、かも
44: 2026/06/25(木) 14:07:55.21 ID:pEK2GAye0
俺がガキの頃は中国の先行者とか馬鹿にされてたのに
45: 2026/06/25(木) 14:08:29.02 ID:dUalSQ8Q0
あらら残念
47: 2026/06/25(木) 14:10:01.36 ID:mrKVyMxB0
せめてバイブ機能と舐め機能搭載しないと
50: 2026/06/25(木) 14:13:00.95 ID:Q2YioOWH0
たまにハードオフでタヒんだアイボ売ってるよな
ジャンク・動作不良で
51: 2026/06/25(木) 14:13:05.19 ID:Kxi3J2Bv0
銀行が昔は家電製品も作ってたと言われるようになりそう
52: 2026/06/25(木) 14:13:17.27 ID:496cv72H0
adoかと思った
53: 2026/06/25(木) 14:14:01.01 ID:E0j+LWjG0
こんなんより保護犬飼えよ
55: 2026/06/25(木) 14:16:33.20 ID:UnoB8AaW0
aiko?
163: 2026/06/25(木) 15:39:27.31 ID:cwcopd7i0
>>55
電子aiko欲しい
56: 2026/06/25(木) 14:17:10.64 ID:gWUaPsxn0
修理対応を継続するのは黒柳徹子のためなのかも
58: 2026/06/25(木) 14:20:42.90 ID:o++S99PC0
売ってたんか、われぇ
59: 2026/06/25(木) 14:21:44.61 ID:T47sPGnT0
中国のロボットに比べたら玩具だからな
62: 2026/06/25(木) 14:24:36.93 ID:PLLaXUu/0
これも電池残量が減ると、某配膳ロボットみたいに「充電してワォ~ン」などと絶叫するのでしょうか
64: 2026/06/25(木) 14:28:45.52 ID:c7c5eVLm0
ソニーはバカだろ
値段を10~20万円上げて、なおかつ毎月千円かかってもいいから通信とAI搭載で寄り添ってしゃべるモデル出せよ
So-netのSIM入れときゃ問題ないだろ
買う奴、続出するって
67: 2026/06/25(木) 14:31:03.55 ID:GJaUrF9r0
これでアイボの価値がうなぎ上り
30年後、300倍の値段で売れる
68: 2026/06/25(木) 14:31:27.13 ID:wdQqyaQo0
まだ売っとんたんかワレ
69: 2026/06/25(木) 14:31:48.26 ID:LlK7Tjd10
二足歩行のロボットの方売ればいいのに
71: 2026/06/25(木) 14:32:12.81 ID:2wafMRd90
78: 2026/06/25(木) 14:41:36.64 ID:5Yp5CauB0
>>71
これ何でなんだろ
犬なんだから言葉しゃべるわけじゃないよね?
74: 2026/06/25(木) 14:32:58.56 ID:2d/5Owu50
猫が流行ってるそうだから猫型にしたら?
引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782362935/
コメント
と言うか、まだAIBOが販売されていた事に驚きだよ。
今となってはAI発展途上国の産物だな
いや、かつての先進国の遺物という方が正しいか
再発売らしいよね、それでもって宣伝不足
そして結果がこれ
今のソニー本社の体制的に、製造そのものを切り離そうとしてるように見える
テレビも手放したし、ゲームハードや音響関連もいろいろ生産絞りはじめた