国「ソシャゲ作れ」DeNAに15億円投入wwwwww

国内ニュース
1: 2026/06/27(土) 07:47:16.26 ID:2ONw2UVK9

経済産業省は、ディー・エヌ・エー(DeNA)が手掛けるスマホゲームの開発を支援する。総額15億円を補助し、世界的なヒットを狙う大型コンテンツの作成を促す。https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA25AF00V20C26A6000000/

支援する期間は28年2月末まで。DeNAは約30本のスマホゲームを製作・配信する。


人気記事 PICK-UP!!

2: 2026/06/27(土) 07:47:39.35 ID:iMwnaY5r0
すまほげーむw

 

4: 2026/06/27(土) 07:47:59.18 ID:8StKh4YZ0
はい?なぜ?

 

6: 2026/06/27(土) 07:48:05.93 ID:Ue6AT2Hh0
バスケのチーム運営ゲームなら許す

 

7: 2026/06/27(土) 07:48:15.25 ID:CzdN74C20
カネをバラ撒くだけの無能政府

 

164: 2026/06/27(土) 08:07:07.91 ID:ero4kHwv0
>>7
キックバック?
天下り?
自民党へ献金の見返り?

 

169: 2026/06/27(土) 08:07:58.17 ID:HcxAW1Om0
>>164
ゲームの中に自民党広告がサブリミナルに入るんだろ

 

440: 2026/06/27(土) 08:46:58.33 ID:X6BepCvh0
>>7
官僚様の天下り先の確保のためだぞ

 

8: 2026/06/27(土) 07:48:15.97 ID:JKVWJYUV0
優勝決定!

 

11: 2026/06/27(土) 07:48:43.71 ID:VVqqhPu10
損したらどう責任取るの?

 

12: 2026/06/27(土) 07:48:47.31 ID:xEtNxgUj0
流石に訳わか
中間おすすめ NEWS!!
13: 2026/06/27(土) 07:49:33.90 ID:UpP4c8By0
その15億円使ってガチャゲー規制しろアホどもがよ

 

14: 2026/06/27(土) 07:49:34.36 ID:pHGvFx+T0
15億じゃ全然足りねー

 

15: 2026/06/27(土) 07:49:56.74 ID:JpQiaizi0
少なっw
上納金抜いたらいくらも残らんやんけ

 

16: 2026/06/27(土) 07:50:02.52 ID:aYjT/eSE0
>>1
税金横流しw

 

17: 2026/06/27(土) 07:50:04.74 ID:1gRM0qnl0
血税をまた無駄にするのか

 

19: 2026/06/27(土) 07:50:15.44 ID:5jLUZZkP0
高市応援団はこれも擁護するのか?

 

798: 2026/06/27(土) 09:42:47.79 ID:h1ziS09+0
>>19
これはさすがに擁護しない

 

20: 2026/06/27(土) 07:50:25.80 ID:73zpT4XK0
あのハゲメガネをその金でやめてもらえ

 

21: 2026/06/27(土) 07:50:38.52 ID:OUMvXYdk0
不平等じゃん

 

22: 2026/06/27(土) 07:50:39.40 ID:GNWgZhEt0
はあ?

 

23: 2026/06/27(土) 07:50:39.39 ID:m6Amtr/x0
15億かけて高市ぴょんを作らせます

 

24: 2026/06/27(土) 07:50:39.60 ID:+/Pk4oKV0
たったの15億円で世界的大ヒットを狙う大コンテンツを作成?www

 

26: 2026/06/27(土) 07:50:40.29 ID:zXz03f/D0
これがクールジャパンだ!

 

27: 2026/06/27(土) 07:50:45.03 ID:h/i6yAei0
政府の金で庶民から課金で金を吸い上げるゲームを作るんか
何考えてんの?

 

28: 2026/06/27(土) 07:50:48.98 ID:gjr2xtmr0
15億かけてスマホゲー廃人を量産していくのか
さすがサナエ

 

372: 2026/06/27(土) 08:36:19.21 ID:fdE169tM0

>>28
モノにはらならんだろ、今更新企画なんて。

ソシャゲメーカー凋落してるのは次が作れなかったから。

アニメコラボして期間限定ガチャが収益のメインだろうに。

 

29: 2026/06/27(土) 07:50:49.43 ID:hLMMAMAx0
金ドブだなぁ

 

30: 2026/06/27(土) 07:50:56.12 ID:sVN3YUnD0
第二のブルプロを目指すぜぇwww

 

31: 2026/06/27(土) 07:51:01.35 ID:dl6N+SYe0
天下りねじ込むいつものパティーンで草

 

32: 2026/06/27(土) 07:51:04.06 ID:flCbDgox0
税金の無駄遣い

 

34: 2026/06/27(土) 07:51:24.21 ID:3T0lggi40
エロか?エロなのか?エロなら許す!

 

35: 2026/06/27(土) 07:51:29.45 ID:CU1KdnW10
逆だ馬鹿
ソシャゲ規制しろや

 

36: 2026/06/27(土) 07:51:53.25 ID:EsGo4JHg0
日の丸ソシャゲかよ

 

37: 2026/06/27(土) 07:52:02.71 ID:1gRM0qnl0
クールジャパンと言いこんな事してるから税金がいくらあっても足りなくなる

 

38: 2026/06/27(土) 07:52:05.12 ID:X3h4/xl70
>>1
30年前に、ジャストシステムのOS開発を支援する発想があれば、
日本はソフトウェア後進国にならなかった。

 

39: 2026/06/27(土) 07:52:09.15 ID:PgL363ba0
公共事業は中抜きされるにしても
道路を作ったほうがマシだったな
とりあえず便利で快適なまともなものが残るから

 

96: 2026/06/27(土) 07:58:15.41 ID:0/DRViPZ0
>>39
理論上は誰でも利用できるわけだしな。
スマホゲームなんか一部だけだろ

 

162: 2026/06/27(土) 08:06:50.13 ID:ppzTXCIg0
>>96
それを言ったらスマホゲーだって誰でも利用できるんでね?
道路の方が意味あるのは確かだけど
つーか広告屋とかに金がいくのが嫌だわ

 

40: 2026/06/27(土) 07:52:11.92 ID:+m8n7kRB0
>>1
また、血税をどぶに捨てるような真似を
それなら、ベンチャーにもっと透視した方がずっとマシ

 

41: 2026/06/27(土) 07:52:37.09 ID:5N/WXoQw0
>>1
狙いがわからんw

 

42: 2026/06/27(土) 07:52:39.23 ID:oe0ADOhC0
いいからその金ではよベイスターズの助っ人外国人を獲得するんだよ!

 

43: 2026/06/27(土) 07:52:40.58 ID:KE6TdAHL0
完全に税金の無駄

 

44: 2026/06/27(土) 07:52:41.88 ID:4YM/gw7O0

これは悪手だ

スマホゲームの社会的意義が1ミリもない

 

46: 2026/06/27(土) 07:52:54.54 ID:QnQZyr6O0
ソシャゲ好きだがアホかよ

 

47: 2026/06/27(土) 07:53:01.51 ID:OUMvXYdk0
特別扱いする正当性がねえ

 

48: 2026/06/27(土) 07:53:02.26 ID:sijDtXz10
他のスマホゲー企業からこっちにもくれと文句が出るだろう
大ヒットしたら高市内閣に何かご褒美があるんでしょうね

 

49: 2026/06/27(土) 07:53:12.16 ID:+/Pk4oKV0
そもそもなぜ経済産業省が?

 

50: 2026/06/27(土) 07:53:14.00 ID:gZO1wgSV0
denaなんてやりたきゃ自前でできるだろ?何やってんのコイツラ

 

51: 2026/06/27(土) 07:53:13.90 ID:Eui7UGve0
だーかーらー
御用スマホゲームなんぞ世界市民にはウケないって吉本興業で気付きやがれや日本政府www

 

67: 2026/06/27(土) 07:55:15.71 ID:m6Amtr/x0
>>51
ちゃんと気付いてるだろ
ショート動画に金描ければ支持率70%越えるっって

 

85: 2026/06/27(土) 07:57:03.73 ID:Eui7UGve0
>>67
経産官僚も哀れよのう
こんな事で日本政府が自民党の盾にされてwww

 

98: 2026/06/27(土) 07:58:32.98 ID:zW+D+nXz0
>>85
経産省は官僚の中でもバカが逝くところなんだろうw
ココが成果上げてるの見たことない

 

52: 2026/06/27(土) 07:53:32.29 ID:XJm5vYar0
特定企業に国が金配るって中国共産党じゃん

 

53: 2026/06/27(土) 07:53:32.40 ID:+m8n7kRB0
>>1
その金で神戸大学の学生会館を建て直してやれよ

 

54: 2026/06/27(土) 07:53:39.39 ID:vGjYThjT0
税金を何でこんなつまんねーことにばらまくわけ?

 

56: 2026/06/27(土) 07:53:44.29 ID:dl6N+SYe0
親方日の丸学園アイドルマスター😆😆😆

 

57: 2026/06/27(土) 07:53:53.31 ID:1HnW9Q810
何これ
税金で?

 

58: 2026/06/27(土) 07:53:56.05 ID:YNdO5xgA0
>>1
なんでDena限定なの?

 

68: 2026/06/27(土) 07:55:20.36 ID:+m8n7kRB0
>>58
癒着
ここはきちんと師匠の安倍ちゃんの真似をした

 

60: 2026/06/27(土) 07:54:13.05 ID:Eui7UGve0
日本政府に日本版GTAが作れるか?www

 

438: 2026/06/27(土) 08:46:53.06 ID:7fTQD8F40
>>60
街でめっちゃ親切にしまくってどんどん平和になってくバージョンのGTA作ったらええんじゃね

 

61: 2026/06/27(土) 07:54:17.14 ID:KJ9ONWzF0
クールジャパン案件なの?
その投資金額に対していくらリターンを見込んでるんだろ?

 

63: 2026/06/27(土) 07:54:35.08 ID:Op5Qm4TF0
こーゆーのに金使っといて社会保険料上げるとか増税するとか

 

64: 2026/06/27(土) 07:54:38.28 ID:OBf3Dhz00
天下りお座り一発血税投入役員報酬ウマウマウマー!

 

66: 2026/06/27(土) 07:54:51.29 ID:zW+D+nXz0
ソシャゲに金ばらまくw
さすがにアタマおかしすぎだろ
一企業に何優遇してんだよこれがクールジャパンかよ
マジ廃止しろ

 

引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782514036/

新着記事 CHECK!!
国内ニュース政治・経済
スポンサーリンク
厳選おすすめ記事
スポンサーリンク

こんな記事も読まれています

スポンサーリンク

コメント

  1. ご意見番A より:

    15億あったらにゃんこ大戦争の立ち上げ資金に届く?

  2. ご意見番A より:

    待て関西人の高市早苗がやることだから金になるはず
    意地汚さで関西人の右に出るものはいない

  3. ご意見番A より:

    高市コレクション

人気記事 PICK-UP!!