厚労相、生活保護の車問題に「アイスクリーム理論」で反論

国内ニュース
1: 2026/06/27(土) 08:46:09.88 ID:ykFE8hm39

「アイス売れると水難増加…因果関係ない」 上野厚労相が共産・辰巳氏と生活保護巡り論戦

>>6/27(土) 7:00配信
産経新聞

共産党の辰巳孝太郎衆院議員は26日の衆院厚生労働委員会で「自動車保有率が高い都道府県ほど母子家庭の生活保護率が低い」と述べ、車なしでは生活できない地方部で、車の処分を求められることを恐れて保護申請をためらっているのではないかと、政府の見解をただした。

上野賢一郎厚生労働相は「非常に貴重なご指摘をいただいている」とした上で、「相関係数が高いからといって、そこに因果関係があるかというのは別の話で、よく統計の例で出るが、1年間のアイスクリームの売上高と水難事故の件数は相関係数が高いと言われるが、アイスクリームと水難事故に因果関係があるとは言えない」と述べた。

辰巳氏は、NPO法人のアンケートで、福祉事務所に行ったにも関わらず生活保護の申請を諦めたという人の中で一番多かった理由が「生活保護を利用すると車の保有ができないと説明された」だと指摘。「まさに現場の声や実態が、強い相関を示すデータと符合している」と、検証を求めた。

生活保護制度では、自動車は資産価値が高く、税金やガソリン代などの維持費が生計を圧迫するため、原則として処分が求められる。障害がある受給者や、公共交通機関の利用が著しく困難な地域に住む受給者が、通勤や通院などに使う場合などに限り例外的に保有が認められている。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/44c7886a638bc9df779ebc7ec42cd720c90f4a70


人気記事 PICK-UP!!

2: 2026/06/27(土) 08:48:36.00 ID:50skdJc40
例外的保有を認めないで、巡回バスでも走らせてやれよ
年寄りの免許返納もさせないといけないんだし

 

13: 2026/06/27(土) 08:50:36.23 ID:AV/Sav/k0
>>2
単純だな…脳ミソ使って生きよ!

 

67: 2026/06/27(土) 09:06:01.25 ID:cBwPS9Nu0
>>2
バス運転手がいない

 

141: 2026/06/27(土) 09:24:03.38 ID:9ikk9O/W0
>>2
それは国政ではなく地方行政だよ

 

268: 2026/06/27(土) 10:04:24.67 ID:sYMCrQlP0
>>141
制度の歪みでこれだけ一極集中が進めばそのくらい国が面倒を見る仕組みにしたらいい

 

280: 2026/06/27(土) 10:07:48.86 ID:/mSznn9/0
>>2
巡回バスを走らせようにも運転手がいない
今必タヒにインドネシア人の運転手とか育成してるくらいだ

 

3: 2026/06/27(土) 08:48:49.21 ID:KRtys0b+0
アイスが売れるってのは暑い日が多いから水遊びも増えるのは当然でも、水難事故を起こすバカの総数は減り続けるからなw

 

98: 2026/06/27(土) 09:13:35.48 ID:8R+5Jc1c0

>>3
1年前のアイス売り上げが1年前の天気との因果関係があるのは判る

で、1年前の天気と今年の水難事故の因果関係を説明してくれる?

 

217: 2026/06/27(土) 09:48:33.98 ID:5cxrBihW0
>>98
議員に聞けよ
バカなりのロジックがあるだろうよ

 

4: 2026/06/27(土) 08:49:14.12 ID:OIdGhW8o0
暑いとアイスが売れる
暑いと水に入る
暑いと水難事故も増える
因果関係あるけど
中間おすすめ NEWS!!
19: 2026/06/27(土) 08:52:35.46 ID:DFFmq7uk0
>>4
車の保有率と生活保護の数も
共通の要素はあるかもしれんけど、短絡的に直接因果関係があるとは言い切れないってことよな

 

23: 2026/06/27(土) 08:54:27.53 ID:zw0sKuNC0
>>4
因果関係の意味を調べたほうが良いぞ

 

28: 2026/06/27(土) 08:56:01.03 ID:98C2oQhZ0
>>4
そういう暑さという共通の原因がある2つののものは、因果関係ではなく擬似相関。

 

36: 2026/06/27(土) 08:57:19.69 ID:ENyXwrzV0
>>4
それは暑いとの因果関係があることをしめしてはいるが
アイスと水難事故の因果関係があることを何一つ示してない

 

43: 2026/06/27(土) 08:59:14.62 ID:kWFaPHmk0
>>4
直接的な関係がないと因果関係とはいえないのよ
アイスと水難の間に暑さが入ってる

 

91: 2026/06/27(土) 09:11:01.39 ID:6Y0GHVFu0
>>43
因果関係は、逆転させたときに同じにならないと因果関係とは言えないから
アイスが売れるほど→水難事故が多い
アイスを売らなぃ→水難事故か無くなる…を実験すべきだ

 

100: 2026/06/27(土) 09:13:49.31 ID:XPLYTxSS0
>>91
天才現る
じゃあ母子家庭を減頃するのは困難なので生活保護を減らすか
もしくは都会の生活保護受給者を田舎にデリバリーするかw

 

183: 2026/06/27(土) 09:36:17.08 ID:6Y0GHVFu0
>>100
生活保護を廃止すると、母子家庭は減るぞ…マジで
昔は、母子家庭になった女性は餓タヒするから、後妻に入るとか再婚してたからな
その前にホイホイ離婚しなかった
ウチの近くの県営住宅は1/3が母子家庭なそうな、1/3が高齢者世帯、マトモな家庭は残りの1/3

 

189: 2026/06/27(土) 09:38:27.35 ID:V5ogMzv30
>>183
アメリカだっけ?
シングルマザーを助ける施策をしたら
安心して離婚できるのでシングルマザーが増えちゃったやつ

 

225: 2026/06/27(土) 09:50:33.63 ID:Q9IxVnNE0
>>189
それはそれでDV夫に耐えなくていいから
不幸な家庭が減るので良いのかもしれんね

 

195: 2026/06/27(土) 09:39:32.59 ID:bnQjDzor0
>>183
マトモなのに県営に住んでるっておかしくね?

 

198: 2026/06/27(土) 09:40:30.20 ID:Q9IxVnNE0
>>195
節約思考が高ければ十分にありえるぞ
家買うまでの貯金のためとかナ

 

199: 2026/06/27(土) 09:40:30.51 ID:TvxfcJXw0
>>183
なんでそんなデータもってるの?

 

46: 2026/06/27(土) 08:59:59.47 ID:vW151wP40
>>4
それは正に大臣が言うように相関関係はあるが因果関係はないだろ

 

54: 2026/06/27(土) 09:02:55.53 ID:fIO+/kjo0
>>4
今までの行政は
「そうだアイスを売らなければ水難が防げる!」
みたいなことをずっとやってきた
だから補助金とか給付金とか要らないんだよ

 

62: 2026/06/27(土) 09:05:15.69 ID:XPLYTxSS0
>>4が身を挺してガイジのフリをしてくれたおかげで意外と知らなかった人たちも救われたなw

 

76: 2026/06/27(土) 09:07:53.86 ID:tvzdyr8R0
>>4
これは相関関係と因果関係を説明するのによく使う例え話だね。
アイスの売り上げに比例して水難事故は増加する。
ここには相関関係はある、しかし因果関係はない。
どちらとも因果関係があるのは気温の上昇。

 

106: 2026/06/27(土) 09:14:47.99 ID:vuvmFItV0
>>4
頭悪いんだな

 

135: 2026/06/27(土) 09:22:17.69 ID:TJAZBLEe0
>>4
要するにお前の頭が悪いってこと?

 

169: 2026/06/27(土) 09:32:39.47 ID:yTW6pI6Y0
>>4
つまりアイスが売られなかったら暑くなくなって水難事故も無くなる・・・ってコト!?

 

174: 2026/06/27(土) 09:34:52.86 ID:+/Pk4oKV0
>>169
そうだよ
歴史がすでにそれを証明している

 

182: 2026/06/27(土) 09:36:15.33 ID:V5ogMzv30

>>4
ねーよ

「暑さ」と「アイスの売上」には因果関係がある
「暑さ」と「水難事故」にも因果関係はある
だけど,「アイスの売上」と「水難事故」には因果関係は無い

 

279: 2026/06/27(土) 10:06:41.66 ID:6Y0GHVFu0
>>182
ソレを数学の集合で学ぶんだけど、なぜ数学なのかな、哲学とか常識の部類じゃね

 

281: 2026/06/27(土) 10:08:10.03 ID:Q9IxVnNE0
>>279
物理学や化学が数学を使うようなもんだ
論理はすべての学問に通底してる

 

283: 2026/06/27(土) 10:08:58.23 ID:V5ogMzv30
>>279
自然言語だと曖昧になるから形式手法に頼る、ってことでしょ
自然言語でも厳密な議論は頑張れば可能だけど、曖昧になりやすいし、アホが現れて不毛な議論になるから
数学はアホよけなのよw

 

203: 2026/06/27(土) 09:43:43.39 ID:nGsagYAm0
>>4みたいな日本語を解するけど内容を理解できないやつ
現実で遭遇するとすごくたち悪い

 

220: 2026/06/27(土) 09:49:02.28 ID:5cxrBihW0
>>4
こういうバカは何故存在するのか

 

5: 2026/06/27(土) 08:49:16.52 ID:sPr0isSB0
風桶だろ

 

7: 2026/06/27(土) 08:49:54.16 ID:HVV5esgK0
政治活動禁止投票権凍結でいいべ

 

8: 2026/06/27(土) 08:50:01.45 ID:x5Q2zKNR0
そりゃそうだ

 

9: 2026/06/27(土) 08:50:04.72 ID:LSbBHNO80
賢いつもりの馬鹿ほど表面上のデータだけ見て因果関係あると決めつける

 

10: 2026/06/27(土) 08:50:16.24 ID:OIdGhW8o0
ケムマキ君やってるな

 

11: 2026/06/27(土) 08:50:23.57 ID:Xu2o54qy0
血圧と年収にも相関関係がある

 

12: 2026/06/27(土) 08:50:23.77 ID:seLdDXeE0
上野って道を作るのは得意だけど
なぜ厚労大臣なのかがよくわからない

 

14: 2026/06/27(土) 08:50:37.86 ID:c1i4uVTN0
高市政権こんなんばっかやな

 

15: 2026/06/27(土) 08:50:41.03 ID:vhi8sMMW0
なきにしもあらず
全く無関係でもない

 

16: 2026/06/27(土) 08:51:16.03 ID:Nn3yHHu30
自動車保有と生活保護の関連聞かれてアイスと水難事故で返すって日本語不自由過ぎないか?

 

18: 2026/06/27(土) 08:51:51.58 ID:AV/Sav/k0
>>16
えっ!分からないんだ?w

 

93: 2026/06/27(土) 09:11:43.18 ID:Lvktiav/0
>>16
バカだから

 

17: 2026/06/27(土) 08:51:22.97 ID:xIGQGAoG0
当たり前だろ

 

20: 2026/06/27(土) 08:53:32.33 ID:12VJka080
暑いからなだけだろ、大臣無能かよ

 

22: 2026/06/27(土) 08:54:27.16 ID:59pH8Cuq0
いや
アイスが売れる暑い日には水遊びに行く人も多いからその分水難事故も増えるということだろ。
これほど明確な因果関係がなぜわからないのか?

 

56: 2026/06/27(土) 09:03:08.99 ID:EKpyIgR90

>>22
ボケじゃなければ、自分でも書いてるように
どちらも暑い日との因果関係であって、アイスと水難事故の因果関係ではない

仮に真冬にアイス1円個数無制限で販売しても水難事故は増えない

 

110: 2026/06/27(土) 09:15:58.87 ID:KdRY0Sak0
>>22
因果関係の意味を調べた方がいいぞ

 

115: 2026/06/27(土) 09:17:20.79 ID:2JHB2x4a0
>>22
アイスと水難は繋がってないでしょ

 

24: 2026/06/27(土) 08:54:51.68 ID:LQ4silO70
移民を入れると犯罪が増える

 

26: 2026/06/27(土) 08:54:59.33 ID:+tSMijWj0
今年は冷夏になるといいな

 

引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782517569/

新着記事 CHECK!!
国内ニュース政治・経済
スポンサーリンク
厳選おすすめ記事
スポンサーリンク

こんな記事も読まれています

スポンサーリンク

コメント

  1. ご意見番A より:

    車に運用コストは何処から出てくるねん?あ?

  2. ご意見番A より:

    単純にガソリン代だけの話ではなく税金や保険、整備の金をどうするの?という話
    生保では他の税金は払わないというのはあるけど、自動車に関する税金も行政持ちになると公平性が無くなる
    車検も新車でなければ2年に1回あって税金、保険もかかるから自腹で払うのならまだしもそうでなければ公平性がない
    生活保護はあくまで”その困窮の程度に応じて必要な保護を行い、最低限度の生活を保障するとともに自立を助長することを目的としています”というものであって、車に乗るのが自立の助長ならまだしも、バスや電車が走る地域で買い物や病院に行くのに不便というのは完全に趣旨から離れている

  3. ご意見番A より:

    外人とか働けるのに働かずに生活保護貰って外車買ってるとか見るだけでイラッとするからな
    労働力としても日本に貢献していないし購入する車も日本車じゃなくて全く日本に貢献しないカス
    自転車があれば隣町までカバー出来るのだから地方でも自動車なんて要らんわ

人気記事 PICK-UP!!