【悲報】Z世代さん、未来に絶望して「過去に住みたい」

海外ニュース
1: 2026/06/22(月) 07:41:09.69 ID:zkivW7sa9
「過去に住みたい」…米国のZ世代はテクノロジー支配に疲弊
アメリカの18歳から29歳の若い成人のほぼ半数の47%が、もし可能なら未来よりも「過去」に住みたいと考えている。そんな世論調査の結果が話題を呼んでいます。
NBCニュースの調査によると、「過去50年以内に住みたい」と答えた人が最も多く、 33%でした。つまり、1970年代後半から2000年代初頭にかけての時代を、今よりも「住みやすそうな時代」として思い描く若者が少なくないということです。
若者たちはなぜ、過去に惹かれるのでしょうか。
NBCニュースはこの結果について、若いアメリカ人の多くが、自分自身の将来や、国の現状に強い悲観的な感情を抱いていることの現れと分析しています。
若者たちの間では、1980年代から2000年代初頭の文化へのノスタルジアが強まっています。バギージーンズなどのY2Kファッション、カセットテープ、iPod、デジタルカメラといったアイテムが再び注目されているのも、その表れです。
彼らが求めているのは、スマホやSNSが生活を覆い尽くす以前の世界です。
詳細はソース先 2026/6/21
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/nikkangendai/world/nikkangendai-1224992?fm=topics&fm_topics_id=17c1dd74a7c4fcd14ec56c23fbe3517c
前スレ
米国のZ世代 「スマホやSNSが生活を覆い尽くす前の世界に住みたい」将来に悲観、テクノロジー支配に疲弊、米世論調査 [お断り★]
5ちゃんねるのニュース速報+@5ch掲示板での議論に参加しましょう:「米国のZ世代 「スマホやSNSが生活を覆い尽くす前の世界に住みたい」将来に悲観、テクノロジー支配に疲弊、米世論調査 」。

人気記事 PICK-UP!!

62: 2026/06/22(月) 07:54:05.16 ID:qspnYG+g0
>>1
そういう時代はチー牛陰キャにとって誠に生きづらい面が多かったぞ

 

104: 2026/06/22(月) 08:00:02.93 ID:xRkqdEQg0
>>1
アーミッシュに行けば?

 

136: 2026/06/22(月) 08:04:00.19 ID:e3ORKzDp0
>>1
情報は雑誌とテレビ、ラジオしか無いぞ。
おまえらにそれが耐えられるか?w

 

137: 2026/06/22(月) 08:04:00.48 ID:xS25LG120
>>1
病気
今からでも遅くはないぞ
精神科にいけ

 

246: 2026/06/22(月) 08:14:22.82 ID:DRpx0a910
>>1
願望

 

251: 2026/06/22(月) 08:14:43.52 ID:DRpx0a910
>>1
つかね、相当アホだよ?

 

262: 2026/06/22(月) 08:16:03.40 ID:sfPjhdvt0
>>1
ただ単にAIなどのテクノロジーの進化によって若者の雇用が奪われたり、電気代の高騰や物価上昇により自分たちの生活に悪影響が出てるからだろ
AIやテクノロジーの進化に否定的ということではないと思う

 

294: 2026/06/22(月) 08:19:39.73 ID:uYajI5qm0
>>1
おまえら
待ち合わせどーやってやる?

 

296: 2026/06/22(月) 08:19:45.21 ID:bKKxOt4w0
>>1
今のアメリカ人はマスゴミに騙されて搾取されるだけの人生を望んでるのか?

 

340: 2026/06/22(月) 08:23:56.79 ID:wsOmQL0+0
>>296
オールドメディアによって保護されてたって見方じゃないかな
例えば日銀会見あれ30~60分やってるだろ
だから1~2分にまとめて放送する
それが切り取りか否か?という話だが、SNSの比では無いと思うわ
中間おすすめ NEWS!!
379: 2026/06/22(月) 08:27:36.38 ID:NzKKdUg00
>>1
いや、
古代中国からプーリー連れて
ヨーロッパへ逃げたようだ

 

403: 2026/06/22(月) 08:29:49.70 ID:NzKKdUg00
>>1
メキシコ集結してるけど
アメリカ攻めたいの?

 

486: 2026/06/22(月) 08:38:49.34 ID:zIR2BkxL0
>>1
実際に過去に行ってみろ不便だぞ
レコードなんか運が良くないと狙いの品が買えない
外で連絡取るのは公衆電話だぞ

 

496: 2026/06/22(月) 08:39:50.81 ID:tMEajzFL0
>>486
待ち合わせミスるともうどうしようもないんだよな

 

3: 2026/06/22(月) 07:41:29.24 ID:he50GqvS0
俺だって高度成長期に生きたいよ

 

232: 2026/06/22(月) 08:13:19.41 ID:pFFMjiEE0
>>3
ヨワオはカツアゲされたら鼻に割りばし入れられるイジメされるけどな

 

438: 2026/06/22(月) 08:33:15.78 ID:OoXGgvEg0
>>3
調べ物は全部自分で文献探し
公立小中で海外旅行経験者は英雄
工場・車の排気ガスで光化学スモッグ注意報
家の電話のみで親に取り次ぎ
の時代だぞ

 

6: 2026/06/22(月) 07:42:02.39 ID:u52ZnqC+0
今の時代に慣れた人間があんな不便な時代に生きれるのか?

 

7: 2026/06/22(月) 07:42:10.09 ID:Y9UFveOA0
科学技術は進歩したけど一向に楽にならないのはなんでなんだ?

 

18: 2026/06/22(月) 07:44:59.26 ID:zm3PoXZt0
>>7
便利になった分だけ多くの作業を要求されるようになったから
マルチタスクは脳に負荷がかかり疲弊する

 

19: 2026/06/22(月) 07:45:05.14 ID:QnSE7AcF0
>>7
効率化されて生まれた時間を余暇に使うんじゃなく、仕事で使うから
効率化出来ない人間も効率化できる人間と同じ成果を求められるんで、寧ろ以前より覚えることが増えてるつまりはより大変になってる

 

192: 2026/06/22(月) 08:09:15.16 ID:JiugkS3z0
>>7
人間も道具だから

 

200: 2026/06/22(月) 08:10:31.87 ID:2L10w9A80
>>192
資本主義の搾取というやつですね

 

9: 2026/06/22(月) 07:42:50.58 ID:Hd79oRX70
実際に過去に行ったら絶望するのが大半

 

13: 2026/06/22(月) 07:43:22.10 ID:F52Xz9ZV0
SNSとかやらんでもええ

 

15: 2026/06/22(月) 07:44:07.66 ID:TSjy0pZA0
いや何だかんだないな
もうあんな不便な時代戻りたくねえよ
あんな不便なら今みたいなギスギスしてた方がマシ
ただインバウンドはいらん

 

16: 2026/06/22(月) 07:44:27.34 ID:2L10w9A80
アメリカ人がこんなしんみりとした気持ちになってるなんて意外です
これは日本も一緒だとおもう

 

17: 2026/06/22(月) 07:44:39.11 ID:jvOekGky0
Z世代がパワハラセクハラ、深残業なんでもありの時代で生きれる訳がない
所詮は無いもの強請り

 

384: 2026/06/22(月) 08:27:47.50 ID:TLEGr0K50

>>17
それは日本の話だろ

アメリカの場合は戦争やデモの方が影響でかいし
バスジャックや地下鉄封鎖なんて日常茶飯事だったし暴力事件も日本の比ではなかったがそんな時代がいいのかね

 

22: 2026/06/22(月) 07:45:11.76 ID:PSsSPfQb0
システムを使わされる側になっちゃダメなんだよねえ(笑)
電車内で必タヒにゲームやってる奴とか
子供ならまだしも、いい大人がさあ

 

24: 2026/06/22(月) 07:45:50.72 ID:2L10w9A80
日本はバブル崩壊以降、しょんぼりしちゃった人とやけっぱちな守銭奴の二種類に別れましたよね

 

25: 2026/06/22(月) 07:46:04.43 ID:r79dvsjt0
夜通しここで時間潰してる奴にはSNSが無くなることは自己存在のタヒということやな

 

35: 2026/06/22(月) 07:48:02.31 ID:jvOekGky0
>>25
そんなものに存在意義を見出しても、Z世代にすら無価値だ要らんと言われているという
結局は自己顕示欲だし

 

26: 2026/06/22(月) 07:46:06.55 ID:kM2nfWla0
わかる

 

27: 2026/06/22(月) 07:46:13.29 ID:Sk/qSN+J0
もう世界中逃げ場ないかもね、逆にドコモも楽天モバイルも世界中で使えるし

 

29: 2026/06/22(月) 07:47:06.23 ID:ilYWvHzL0
便利な事と幸せとは全く無関係だからなー
下手すりゃ逆相関

 

31: 2026/06/22(月) 07:47:44.13 ID:wsOmQL0+0
俺が最も不思議なのは中国嫌いの日本人がTikTok無しで生きていけなくなってること
なんで?

 

105: 2026/06/22(月) 08:00:16.60 ID:queR/aLd0
>>31
使っているのは自称コミュ力が高い陽キャじゃないの?

 

122: 2026/06/22(月) 08:02:28.57 ID:wsOmQL0+0
>>105
アクティブユーザー4000万人もいるんだな。。。。

 

32: 2026/06/22(月) 07:47:53.56 ID:QUpGHYd10
田舎暮らしは昔に戻りたくないだろうけど東京は色々便利だったからな
服は通販じゃなくて買いに行けばいいが田舎じゃできへんもんな

 

33: 2026/06/22(月) 07:47:55.21 ID:+ciW7u4V0
アメリカの真ん中あたりにショットガン片手に住めばその生活やれるでしょ

 

36: 2026/06/22(月) 07:48:02.32 ID:SGlVbd5W0
田んぼと畑で自給自足
これで完成されてる
SNSは無くても慣れる

 

37: 2026/06/22(月) 07:48:06.39 ID:97ymIMcG0
なんかあったらすぐSNSに晒されるもんな
良くも悪くも

 

39: 2026/06/22(月) 07:48:40.88 ID:j2VN5GKE0
SNSなんて使わなければ良いだけだからな
他責思考はどの世界線に行っても他責なままやろ

 

引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782081669/

新着記事 CHECK!!
海外ニュース
スポンサーリンク
厳選おすすめ記事
スポンサーリンク

こんな記事も読まれています

スポンサーリンク

コメント

  1. ご意見番A より:

    労働力の確保と称して移民推進した国はどこも終わってんなぁ、
    マジで。これでもまだ逆に移民を大量に入れようとしてるバカな
    国があるワケだけども。。

    • ご意見番A より:

      よしんば受け入れるとしても、

      『日本語を完璧に読み書き出来ます、國體を受容れます、日本国政府の命令であれば親兄弟に対して刃を向けろと言う命令でも積極的に従います』

      と言う人間に限るわな。そうじゃないなら入れたら行かんで。

  2. ご意見番A より:

    昔が今より良いだぁ?寝言は寝てから言ってけろ。

人気記事 PICK-UP!!