【悲報】KDDI社長「楽天へのローミング役割は終えた」

国内ニュース
1: 2026/06/22(月) 11:30:57.82 ID:lANP3LeJ9

6/22(月) 7:00配信
朝日新聞

KDDIの松田浩路社長が朝日新聞の取材に応じ、楽天モバイルに通信回線を貸し出すローミング契約について、「役割を終えた」との認識を示した。いまの契約は今年9月末が期限で、それ以降の契約をどうするか交渉中だという。交渉の行方しだいでは、携帯各社のシェア争いに影響を与える可能性がある。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/36f00180dd6a70a8072e6934f2905fc5913ef98b


人気記事 PICK-UP!!

5: 2026/06/22(月) 11:33:04.79 ID:zkjzwpr40
NTTが糞回線化して需要が急浮上してきたから
もう貸す必要も無さそう

 

6: 2026/06/22(月) 11:33:44.08 ID:SWDV1BhL0
楽天タヒぬぞ

 

7: 2026/06/22(月) 11:33:56.09 ID:+h5s011A0
povoがあるから打ちきりでいい

 

8: 2026/06/22(月) 11:34:02.62 ID:L4U2ubqU0
意訳:いつまで甘えとんねん

 

9: 2026/06/22(月) 11:34:20.55 ID:iyLidoVy0

楽天は金払って延長しないとユーザーが逃げるかと
繋がらないは致命的だろ

楽天モバイルで「つながらない」の声急増。KDDIローミング縮小の影響とは?
KDDIのpovo、「つながらない」に悩む楽天ユーザーを本気で救済開始か Xで意味深投稿

 

10: 2026/06/22(月) 11:34:42.40 ID:5WSRcQIy0
よっしゃーーーー
povo高品質なau回線の出番じゃ

 

11: 2026/06/22(月) 11:35:06.71 ID:TwBjVOL40
楽天は6月以降自分のところだと5Gが繋がりづらくなってて4Gならまー問題ないって感じになったな
10月になったらどうなることやら

 

12: 2026/06/22(月) 11:35:13.11 ID:4e1f9n9m0
結局先行大手が圧倒的有利だからなぁ

 

107: 2026/06/22(月) 12:05:19.14 ID:mwcwFqb10
>>12
投資圧縮して糞回線化したdocomoさんの悪口はそこまでだ

 

13: 2026/06/22(月) 11:35:20.02 ID:l1DAkizL0
楽天使っててもau回線に繋がる事も無くなったしな。まだローミングしてたんだ
中間おすすめ NEWS!!
15: 2026/06/22(月) 11:35:32.08 ID:XDyc9OoM0
>>1
楽天って基地局もってんのか?ww

 

19: 2026/06/22(月) 11:36:55.45 ID:MD+De7u50
>>15
近所の駐車場に基地局建ってる

 

21: 2026/06/22(月) 11:37:07.16 ID:LrGp26em0
>>15
ないと思う
これ切られたら地方は使いづらくなるんじゃないか

 

16: 2026/06/22(月) 11:35:44.56 ID:i1qCsKag0

ローミング回線貸出まだやってたんだ
金入るんだろとはいえライバルに手を貸し続ける道理は無いわなあ

楽天も都市部だと繋がるけど郊外のカバー率は流石に何年も経ったから改善したんかねえ

 

17: 2026/06/22(月) 11:36:29.67 ID:IFpd6LgQ0
楽天モバイルしかない俺には気にかかるニュースだ
いやでもしかし阿蘇山が近々大噴火するというシャーマンの預言が本当なら滞納金もカードローンもすべてがチャラだ

 

24: 2026/06/22(月) 11:38:25.37 ID:SWDV1BhL0
>>17
都市部と政令指定都市以外は悲惨なことになる

 

18: 2026/06/22(月) 11:36:45.32 ID:OMX8+pbA0
他人の褌で相撲をとった結果
このままだともろだしで敗北

 

92: 2026/06/22(月) 12:01:10.62 ID:XCMlFupk0
>>18
決まり手かw

 

99: 2026/06/22(月) 12:02:22.77 ID:evmSdkwd0
>>92
大関KDDIたい小結楽天の大一番
決まり手はKDDIのローミングするする詐欺の肩透かし

 

20: 2026/06/22(月) 11:37:06.32 ID:iPsOPtBM0
ずっと楽天使ってるけど不満なし
もうauに繋がることない
意味不明なのがau回線借りてたのに
散々繋がらないっていうネガキャンされてきたことだな
切り替わりしなかったてことか?

 

22: 2026/06/22(月) 11:37:40.98 ID:xYr6XVde0
昇天モバイル

 

23: 2026/06/22(月) 11:37:55.13 ID:i1qCsKag0
そういや各社が”救済”プランとか言って楽天ユーザー取込プラン出してるんだっけ
という事は業界的にまだまだカバー率低くて離脱者が出ると見られてるんだな

 

25: 2026/06/22(月) 11:38:41.22 ID:ODHiJSAt0
ローミング提供何年やってんねんて話
楽天が手を抜きすぎ

 

26: 2026/06/22(月) 11:39:38.31 ID:M1g4RNpz0
電波繋がらなくもau回線に切り替わらないのだけど
何か設定するの?

 

28: 2026/06/22(月) 11:41:33.82 ID:l1DAkizL0
>>26
楽天が基地局整備したところは、ローミングされなくなってる。
まだローミングしてた地域がある事に驚いてる

 

32: 2026/06/22(月) 11:42:18.85 ID:s66LBRMz0
>>28
日本全国カバーとか簡単には出来ないよ

 

49: 2026/06/22(月) 11:48:34.52 ID:l1DAkizL0
>>32
パートナー回線マップ見てきたけど、
愛知と岐阜の東側と、中国山地全体とニセコあたりが圏外になりそうだな

 

35: 2026/06/22(月) 11:43:28.17 ID:M1g4RNpz0

>>28
そうなんだ
じゃあ商業施設などのビル内は致命的かー

西友が入ってる
ららぽーとで圏外になって驚いている

 

27: 2026/06/22(月) 11:40:52.55 ID:u52ZnqC+0
もっと金払えってことだろ?

 

29: 2026/06/22(月) 11:41:38.89 ID:b6Sinxeh0
ADSLより速くなったので満足

 

30: 2026/06/22(月) 11:42:07.47 ID:5WSRcQIy0
楽天モバイルは低品質回線のパケ詰まり
通称ハリボテ回線!スペックだけはいっちょ前
使えば分かるそのう〇こっぷり
やはりなんちゃって5Gのpovoさん1択

 

40: 2026/06/22(月) 11:46:56.02 ID:Deokmxvq0
>>30
だから山で楽天繋がらなきゃPOVOやっても同じ事
ブツが同じなんだからw

 

31: 2026/06/22(月) 11:42:15.52 ID:OMX8+pbA0
楽天ユーザーは満足しているんだから早く貸出終わらせてあげて

 

33: 2026/06/22(月) 11:42:44.92 ID:7yzCYWsh0
まあもう自前で回線用意すべきだろな

 

34: 2026/06/22(月) 11:42:51.43 ID:Xnfy0OZp0

結局
NTTは元をたどれば電電公社
AUも元をたどれば国際電信電話
Softbankも元をたどれば国鉄
3社全部、税金で下駄を履いての起業

税金分、国民に還元するか楽天を援助しろ

 

36: 2026/06/22(月) 11:45:10.18 ID:4T+vdim50
捨てないで!😢

 

37: 2026/06/22(月) 11:45:36.45 ID:ow4nDgt30
楽天オワタ

 

41: 2026/06/22(月) 11:46:59.91 ID:puQNMQCH0
KDDI一択

 

42: 2026/06/22(月) 11:47:09.21 ID:Y2WYL65e0
povoは年間400円で維持するもの

 

43: 2026/06/22(月) 11:47:19.28 ID:XbAYwMGQ0
ローミング代浮いて悲願の黒字化へ近づいたな三木谷

 

44: 2026/06/22(月) 11:47:38.57 ID:0tok7uQp0
田舎者の為のローミングなんて要らない
ホント田舎のインフラ整備なんて無駄金食い虫

 

45: 2026/06/22(月) 11:47:53.94 ID:M3hZPYQO0
楽天モバイルで全ての端末をスターリンクとつなげるって
auいま限定で特定機種だけだったような

 

46: 2026/06/22(月) 11:48:08.06 ID:1aRE8u4v0
繋がらなくてレジで恥をかくことが多い
店員も楽天の人はそういうの多いですよって苦笑してた

 

47: 2026/06/22(月) 11:48:25.24 ID:Cdu7jXJl0
楽天もスターリンクか

 

52: 2026/06/22(月) 11:49:56.12 ID:VNOR141D0
>>47
地下や建物の中に電波届くの?

 

48: 2026/06/22(月) 11:48:30.21 ID:4l81HlF00
なんか去年衛星衛星ってしきりに言ってたけどどうなったんだよ

 

51: 2026/06/22(月) 11:49:19.42 ID:Cao1Y+Pj0
楽天の基地局は背の低いのがメインだから間に大きな建物あると電波が遮られる

 

53: 2026/06/22(月) 11:49:57.18 ID:0tok7uQp0
楽天はスペースモバイルだよ適当なこと言うな

 

54: 2026/06/22(月) 11:50:04.07 ID:evmSdkwd0
楽天オタワ。もう圏外だらけで解約ラッシーだな

 

55: 2026/06/22(月) 11:50:29.94 ID:lfnI5YgU0
povoをセット売りするようになりそう

 

57: 2026/06/22(月) 11:50:56.76 ID:evmSdkwd0
>>55
のちの楽天ホモか

 

56: 2026/06/22(月) 11:50:46.59 ID:4AocGyQ50
各社『楽天を潰すチャンス』

 

58: 2026/06/22(月) 11:51:37.17 ID:VDkbtovH0
なぜ既存の企業だけが潤っているのに
楽天を日本人は応援しないのか
自ら首を絞めるようなことだろ
今すぐ契約しよう

 

61: 2026/06/22(月) 11:52:43.99 ID:evmSdkwd0
>>58
大手3社だけで自由に価格あげ放題のがいいとか思ってるクソばっかりよな

 

59: 2026/06/22(月) 11:52:13.27 ID:QaRqQYHW0
楽天が予定している衛星通信は
通話だけじゃなく動画も視聴出来るらしい

 

91: 2026/06/22(月) 12:01:10.67 ID:XDyc9OoM0
>>59
衛星通信ってw
あれ非常用じゃないんか?w
圏外なら衛星通信に切り替わるの?w

 

62: 2026/06/22(月) 11:52:56.85 ID:nXis1TwT0
楽天はモバイルルーターとして使ってるがそれ終わってしまうん?

 

63: 2026/06/22(月) 11:53:01.10 ID:iyLidoVy0

三木谷はKDDIにジャンピング土下座

>三木谷氏は「競争はあるかもしれないが、一番重要なことはユーザーに迷惑をかけないこと。それをKDDIも理解していると考える」と話す。

 

76: 2026/06/22(月) 11:55:15.22 ID:evmSdkwd0
>>63
ジャンピング土下座といえは焼肉えびす。
KDDIも楽天のローミング代の収入減って泣きをみるよな(震え声)

 

84: 2026/06/22(月) 11:57:55.26 ID:s66LBRMz0
>>63
KDDIはpovo新プランで楽天ユーザ取り込む気満々で草

 

65: 2026/06/22(月) 11:53:12.99 ID:rM4Ffwid0
みずほ銀行と楽天モバイルをメインに使ってる奴は何やってもダメ

 

66: 2026/06/22(月) 11:53:16.96 ID:7UTE+2MF0
松田社長「血を入れ替えた!」

 

67: 2026/06/22(月) 11:53:45.08 ID:XDyc9OoM0

楽天への回線の貸し出しについて松田社長は、健全な通信市場をつくる上での「補助輪の役割を担った」と振り返った。

補助輪…w
もう言い方が怖いww

 

68: 2026/06/22(月) 11:53:52.53 ID:C98W9jpC0
楽天立場が弱くて泣いた😭

 

69: 2026/06/22(月) 11:53:57.91 ID:evmSdkwd0
楽太「KDDIがいじめるよー助けてソンエモン」
正義「基地局くらい自分でなんとかしろよ…」

 

70: 2026/06/22(月) 11:54:12.93 ID:xm8n8Wyc0
楽天は独自の衛星通信やるんじゃなかった?

 

71: 2026/06/22(月) 11:54:14.03 ID:QaRqQYHW0
そんな事よりソフトバンクは何時になったら圏外が無くなるのか

 

75: 2026/06/22(月) 11:55:07.06 ID:KZFHnuOv0
>>71
あなたが都会に引っ越せば無くなる

 

82: 2026/06/22(月) 11:57:32.86 ID:QaRqQYHW0
>>75
本拠地福岡で圏外ばっかなんだけど

 

72: 2026/06/22(月) 11:54:20.85 ID:UCZ1zHNO0
5Gなんて電池が減って繋がりにくいゴミ投資をやめて4Gだけにしてたらなぁ

 

73: 2026/06/22(月) 11:54:21.05 ID:ucL2cdAk0
楽天カードあまりにも使わないから解約したわ

 

74: 2026/06/22(月) 11:55:03.98 ID:UJFtD2GU0
楽天モバイルの初期の契約のままだが繋がらなくなるのか?

 

77: 2026/06/22(月) 11:55:39.16 ID:qZYBVxAv0
楽天モバイル使ってるんだけどどうなるの?

 

86: 2026/06/22(月) 11:58:28.23 ID:EJMuhqMR0
>>77
エリア次第

 

78: 2026/06/22(月) 11:56:02.48 ID:TYf6v85e0
KDDIって酷え会社だな
こんな血も涙もない会社だと思わなかったわ

 

81: 2026/06/22(月) 11:57:07.64 ID:evmSdkwd0
>>78
一応ローミング期間は決まってて国もそのローミングの期間にはよ電波塔整備せよ。ってこと

 

87: 2026/06/22(月) 11:58:46.92 ID:TYf6v85e0
>>81
設備投資やってない楽天も悪いけどさ、繋がらなくなって何か問題起こったらKDDIどう責任取るの?

 

93: 2026/06/22(月) 12:01:23.91 ID:j0JnTyqM0
>>87
それは楽天の責任では

 

94: 2026/06/22(月) 12:01:28.90 ID:evmSdkwd0
>>87
別にローミングに義務はない。むしろこんな長いことローミングしてくれたKDDIが神

 

79: 2026/06/22(月) 11:56:07.37 ID:0tok7uQp0
MVNOよりマシならそれでいいんだよそれが楽天の立ち位置
繋がらなきゃ気が狂うう奴は永遠に3馬鹿キャリア使えばいい

 

80: 2026/06/22(月) 11:56:28.70 ID:evmSdkwd0
みきだにー「ムダなローミング費用浮いてさらに黒字が増えるな(強がり)」

 

83: 2026/06/22(月) 11:57:40.13 ID:kNxr/RAf0
三木谷の態度が偉そうだったからか

 

85: 2026/06/22(月) 11:57:55.86 ID:iyLidoVy0

自宅警備員は自宅さえつながればいいので影響は少ないが
オフィス街、旅行や出張などで繋がらないのはきつい

数年前に行った奥四万周遊道路は
ドコモ 不明(KDDIと同じ?)
KDDI 半分圏外
ソフトバンク 圏外 ふもとのホテルでも圏外になるのでご注意とホテルに書いてあった
楽天 不明

 

89: 2026/06/22(月) 11:59:14.84 ID:ATyAf1BZ0
楽天のCM全部ウザいから嫌い
KDDIもさっさと契約を終了させればいい

 

96: 2026/06/22(月) 12:01:31.28 ID:qZYBVxAv0

>>89
何をするにも事前エントリー事前エントリー
おやおやキャンペーンやってたのにエントリーしなかったんですか?楽天ポイント損したねえ

馬鹿じゃねえのと思う
何が楽天経済圏だよ

 

95: 2026/06/22(月) 12:01:30.56 ID:1TLPpLIV0

auローミングのエリアマップと楽天のみのマップみたら人の多いとこしか楽天の電波飛んでないのがよく分かるよ。

これを9月迄に整備するのは不可能ですね。

 

97: 2026/06/22(月) 12:01:49.29 ID:IFpd6LgQ0
自社で基地局建てろ三木谷
孫正義の借金に比べたら100分の1だしスルガ銀行なら貸すだろう

 

98: 2026/06/22(月) 12:02:10.90 ID:9E5XhBYi0
楽天は主に家専用
外はmineoのauかソフバンが正解やろな
楽天オンリーはキツい

 

101: 2026/06/22(月) 12:03:19.04 ID:1n8XzrqA0

ネガキャンに必タヒだな

先月の調べたけどAU回線なんかに一度も繋がっていないわ

 

103: 2026/06/22(月) 12:04:44.73 ID:XDyc9OoM0
>>101
頑張れw
楽天君ww

 

121: 2026/06/22(月) 12:09:04.91 ID:TrVX4/pX0
>>101
ポジキャンに必タヒだな、楽天関係者🤣

 

102: 2026/06/22(月) 12:04:15.87 ID:vJxpgtQ70
ローミングで使うくらいなら最初からpovoで良いだろ

 

引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782095457/

新着記事 CHECK!!
国内ニュース
スポンサーリンク
厳選おすすめ記事
スポンサーリンク

こんな記事も読まれています

スポンサーリンク

コメント

  1. ご意見番A より:

    KDDI
    おまえはもうしんでいる

  2. ご意見番A より:

    そもそもライバルに回線貸す意味が分からん
    小銭稼げるとはいえ顧客奪われることに多少はなるだろうに

  3. ご意見番A より:

    KDDIが弱いところでは楽天の回線借りられるとか
    お互いシェアし合う契約にすればいいのに

    当然重量で使用料を発生させていいし、他社回線使う際は最大1Mbpsとかまで下げるとかでいいのでは?
    KDDIだって通信障害で大変な目にあったことあるだろ

    • ご意見番A より:

      その回線弱いところはドコモと基地局シェアすることになったしなあ・・・

  4. ご意見番A より:

    借りてる間にさっさと電波なんとかしない楽天が悪いでFAなんだよな

  5. ご意見番A より:

    auに捨てられたら楽天死んでしまうやん

  6. ご意見番A より:

    楽天回線エリアが自社 データ高速無制限エリアがauか?(my楽天モバイルでの表示)
    前者24gb・後者1gbとなっているな
    普通に今でも一部でauお世話なっている模様、繋がらなくなるなら困る
    そんな僻地でもなく県庁所在地の中核市居住なんだけどな
    大都会だと100%なんかな

    • ご意見番A より:

      ワイん所は楽天回線快適
      昔au契約したら電波糞すぎてサポートに電話したら光回線契約勧めらてワロタ
      そういうことじゃないねん

人気記事 PICK-UP!!