(出典:産経ニュース)
1: 2026/06/24(水) 04:24:13.96 ID:GvSC7Z8q9
NHK受信料「本当は値上げの時期だと個人的に思う」と古賀経営委員長…7年連続減収受け
NHK経営委員会の古賀信行委員長は23日、経営委員会後に取材に応じ、NHKが同日発表した2025年度決算で、受信料収入が7年連続で減収だったことなどについて、「世の中、物価高というプレッシャーは働いている。だから大体、値上げしている。本当は(受信料)値上げの時期だと、個人的に思う」と述べた。ただ、「そう安易に値上げとは、なかなか言えない状況だろう。コストがかさむ構造の中で非常につらいでしょうが、当面は努力していただくしかない」と語った。
また、受信料の未収数が6年ぶりに減少に転じたことを「一定の評価はすべき。職員の努力の成果だろう」と評価した。

NHK受信料「本当は値上げの時期だと個人的に思う」と古賀経営委員長…7年連続減収受け
【読売新聞】 NHK経営委員会の古賀信行委員長は23日、経営委員会後に取材に応じ、NHKが同日発表した2025年度決算で、受信料収入が7年連続で減収だったことなどについて、「世の中、物価高というプレッシャーは働いている。だから大体、
★1
NHK受信料「本当は値上げの時期だと個人的に思う」と古賀経営委員長…7年連続減収受け
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782217644/
人気記事 PICK-UP!!
2: 2026/06/24(水) 04:24:42.30 ID:kRZxr7Fe0
スクランブルはよ
269: 2026/06/24(水) 06:12:58.61 ID:OPNuoNze0
>>2
民放はTverで見れるんだしチューナーレスにすりゃいいだけやろ
受信料1年分で買えるだろ
民放はTverで見れるんだしチューナーレスにすりゃいいだけやろ
受信料1年分で買えるだろ
3: 2026/06/24(水) 04:25:27.15 ID:HVBvyf+80
規模を縮小していく時期だね
123: 2026/06/24(水) 05:17:40.25 ID:TY6T0Us30
>>3
それ
それ
133: 2026/06/24(水) 05:22:49.91 ID:FhZ9Cwur0
>>3
人口減だからな
人口減だからな
4: 2026/06/24(水) 04:25:58.76 ID:nV3lr2jv0
nhk職員の無駄に高い給料下げたら良いんじゃね
333: 2026/06/24(水) 06:33:06.10 ID:U8GHfp1C0
>>4
まさにその時期やろ
まさにその時期やろ
6: 2026/06/24(水) 04:27:54.53 ID:cIDRh3U40
楽ちんなしょーばいやなあ
8: 2026/06/24(水) 04:29:04.49 ID:emylwcfQ0
自民に大勝させたバカ国民
9: 2026/06/24(水) 04:29:41.21 ID:kRZxr7Fe0
これはNHKの子分としか
中間おすすめ NEWS!!
10: 2026/06/24(水) 04:31:05.78 ID:mNioChbe0
企業努力しろ無能!ゴミ!反日!
12: 2026/06/24(水) 04:32:33.70 ID:pDKHiuq30
賃下げして年収400万くらいにしなさい
13: 2026/06/24(水) 04:34:26.15 ID:qzrxRrxF0
古賀は、どいつもこいつあれだな
14: 2026/06/24(水) 04:36:08.34 ID:BOMgGES60
新社屋
いくらでしたっけ
インフレで値上がりですなあ
いくらでしたっけ
インフレで値上がりですなあ
15: 2026/06/24(水) 04:36:30.02 ID:R6xTeSQf0
自民党勝たせた国民の責任
NHK職員の年収5000万円くらいになるまで受信料値上げだろうね
NHK職員の年収5000万円くらいになるまで受信料値上げだろうね
166: 2026/06/24(水) 05:35:34.59 ID:LR1NtVtA0
>>15
お前はどこに投票したの?
お前はどこに投票したの?
502: 2026/06/24(水) 07:09:52.95 ID:5gjD5c+C0
>>15
減収だから値上げなだけで社員の給料なんて上がらんだろ
減収だから値上げなだけで社員の給料なんて上がらんだろ
16: 2026/06/24(水) 04:36:43.22 ID:Sc/Qou1c0
どんどん上げれば良いよ(笑)
職員の給料も下げなくて良いわ
どうせバカしか受信料は払わないから、バカは値上げしても従うよ
職員の給料も下げなくて良いわ
どうせバカしか受信料は払わないから、バカは値上げしても従うよ
17: 2026/06/24(水) 04:36:57.37 ID:teXm5CuT0
誰も見てないが
18: 2026/06/24(水) 04:36:59.43 ID:Aw6VDoC00
減収の%分の報酬を下げるだけの簡単なお仕事
19: 2026/06/24(水) 04:37:12.80 ID:7DyWGzKQ0
欲望が肥大している・・・
20: 2026/06/24(水) 04:37:35.09 ID:CIIAY38O0
アナログ放送の頃は
難視聴地域で緑色のポールでアンテナ線を引き込んで無料だった
高層ビルが増えて電波が反射してゴーストが出た
難視聴地域で緑色のポールでアンテナ線を引き込んで無料だった
高層ビルが増えて電波が反射してゴーストが出た
21: 2026/06/24(水) 04:38:48.52 ID:sW99jFDo0
>>1
解体する時期でしょう
解体する時期でしょう
22: 2026/06/24(水) 04:39:42.71 ID:XRL5B/R40
NHK党って必要だったかもなぁ
404: 2026/06/24(水) 06:50:45.89 ID:NECDEMKf0
>>22
要らない
スクランブル化出来ないと言っていた
要らない
スクランブル化出来ないと言っていた
23: 2026/06/24(水) 04:39:46.13 ID:GYEZ57nU0
あほ抜かせ!こら!値下げしろ!ってか、スクランブル放送に切り替えろよ、おう!国民なめんな!見てない人から徴収すな!局から反日勢力を追い出せ!
757: 2026/06/24(水) 08:14:09.92 ID:QR1LSTII0
>>23
\(^o^)/
\(^o^)/
24: 2026/06/24(水) 04:40:02.57 ID:EFXq4khV0
いや気持ちは分かるけど視聴料を取らないならCMを入れるしかなくなるんだよ?
NHKが特定の企業や個人団体に忖度した報道や番組だらけになったら困るでしょ
NHKが特定の企業や個人団体に忖度した報道や番組だらけになったら困るでしょ
27: 2026/06/24(水) 04:40:44.76 ID:kRZxr7Fe0
>>24
見ないから構わんけど
見ないから構わんけど
172: 2026/06/24(水) 05:37:27.16 ID:WkK4/l290
>>24
一向に構いませんが。
ていうか国営放送はドラマとか作らんでいい。
一向に構いませんが。
ていうか国営放送はドラマとか作らんでいい。
181: 2026/06/24(水) 05:41:51.64 ID:ZYm1Fdpm0
>>24
どうぞどうぞ
ここ20年くらいチャンネルザッピングした時に一瞬映ってしまう以外1秒たりとも観たことないから
どうぞどうぞ
ここ20年くらいチャンネルザッピングした時に一瞬映ってしまう以外1秒たりとも観たことないから
280: 2026/06/24(水) 06:16:44.38 ID:Gz6i+e4b0
>>24
見ないから関係ない
見ないから関係ない
306: 2026/06/24(水) 06:25:13.96 ID:Klp33/dr0
>>24
すでに忖度しまくりやん
企業名伏せてたころならまだ信用出きるが
587: 2026/06/24(水) 07:32:18.79 ID:TWzXYkM70
>>24
ニュースと天気予報だけやっとればいい
ニュースと天気予報だけやっとればいい
709: 2026/06/24(水) 08:05:06.10 ID:WUNIrNOI0
>>24
規模を縮小してニュースと大河ドラマとディスカバリーだけでいけんじゃね?
売上6000億くらい未だあるんだろ?
規模を縮小してニュースと大河ドラマとディスカバリーだけでいけんじゃね?
売上6000億くらい未だあるんだろ?
866: 2026/06/24(水) 08:40:06.24 ID:q0KsYW9T0
>>24
既に特定の団体、個人、企業に忖度してるだろ
むしろ視聴料を取って忖度してるからタチが悪い
既に特定の団体、個人、企業に忖度してるだろ
むしろ視聴料を取って忖度してるからタチが悪い
25: 2026/06/24(水) 04:40:29.29 ID:UMER/CV80
本当は規模縮小の時期だと思う
26: 2026/06/24(水) 04:40:29.78 ID:BOMgGES60
つうかもういらねえだろ
インターネットでお前の役目は終わってんだよ
災害時はスターリンクのデバイスのが強いだろうし
インターネットでお前の役目は終わってんだよ
災害時はスターリンクのデバイスのが強いだろうし
28: 2026/06/24(水) 04:41:16.11 ID:xVu+fBgz0
NHK職員の無駄に高い給料を下げるのが先だろ
29: 2026/06/24(水) 04:41:21.66 ID:nIIoB0a20
どんどん値上げしてヘイトをためるべき
テレビないから契約してないし笑
テレビないから契約してないし笑
30: 2026/06/24(水) 04:42:09.30 ID:UY1HNzf60
パち〇こなら遊戯人口減った分さらに搾り取られるのは当然で打ちに行くやつが悪いで終わるが
ほぼ強制徴収で人口減った分値上げは通らないだろ
てか海外に無料放送してる分要求してこいよ
ほぼ強制徴収で人口減った分値上げは通らないだろ
てか海外に無料放送してる分要求してこいよ
31: 2026/06/24(水) 04:42:33.03 ID:LxWnzDo80
はよ解体しろ
32: 2026/06/24(水) 04:42:34.45 ID:BeBu46nP0
※個人の感想です
33: 2026/06/24(水) 04:42:59.39 ID:Aw6VDoC00
オリンピックやW杯、プロ野球等の興行にはCM入れればいいのに
34: 2026/06/24(水) 04:43:09.63 ID:96bems4y0
もう廃止の時期でしょう
公共放送はその役目を終えている
公共放送はその役目を終えている
35: 2026/06/24(水) 04:43:18.86 ID:unoE/2me0
受信料を納めて当然なのに、糞週刊誌やN国党がNHKにイチャモン付けたせいでこのザマだ
公共放送局に歯向かう反日勢力のせいでNHKは受信料収入激減の目に遭った
先人たちや今の老人たちが守って来たNHKを攻撃する反日糞週刊誌と似非右翼ども
公共放送局に歯向かう反日勢力のせいでNHKは受信料収入激減の目に遭った
先人たちや今の老人たちが守って来たNHKを攻撃する反日糞週刊誌と似非右翼ども
597: 2026/06/24(水) 07:35:19.24 ID:ml7Y9jWZ0
>>35
廃局しろや、ボケ
偏向捏造報道してる上に、在日は無料、中韓向けに無料で海外放送してる実質中韓鮮放送局
だから紅白に無名の中韓タレントがゾロゾロ出場してくる
さっさと潰れろや、ボケ
36: 2026/06/24(水) 04:43:49.77 ID:UjxvuR580
解約しようや
37: 2026/06/24(水) 04:44:13.38 ID:mNioChbe0
しょうもないバラエティ番組を減らせばいいじゃん
芸人もいらないし
芸人もいらないし
38: 2026/06/24(水) 04:44:13.98 ID:e77Ye/KX0
いい加減にしろ
39: 2026/06/24(水) 04:44:36.68 ID:kRZxr7Fe0
NHK受信料の問題点は綺麗さっぱり忘れてる。親戚コネ回しまくったんかな
40: 2026/06/24(水) 04:45:13.18 ID:uoqBt8wc0
こないだの値下げが謎だったわ。
41: 2026/06/24(水) 04:45:18.15 ID:kPK2XJIH0
娯楽放送止めてニュース、天気予報、国会中継、政府広報だけやれば受信料大幅値下げできる
公共放送が国民に娯楽提供する時代じゃない
公共放送が国民に娯楽提供する時代じゃない
62: 2026/06/24(水) 04:52:17.81 ID:gTXT7u6y0
>>41
頼んでもない最低限以外の放送はスクランブルかけて有料にして、それを勝手に値上げすればいいよね
ニュースと天気と緊急放送ぐらいしか公共性なんてないし
頼んでもない最低限以外の放送はスクランブルかけて有料にして、それを勝手に値上げすればいいよね
ニュースと天気と緊急放送ぐらいしか公共性なんてないし
42: 2026/06/24(水) 04:45:34.81 ID:fv/YBqU/0
子会社すべて解散してNHKだけで放送を賄えよ
NHK子会社の剰余金1030億円が明るみに出てても値上げしたいとか理解不明
NHK子会社の剰余金1030億円が明るみに出てても値上げしたいとか理解不明
43: 2026/06/24(水) 04:46:03.40 ID:GjgFE+po0
100円が妥当
引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782242653/


コメント
中国から潤沢な工作資金貰っておきながら寝ぼけた事言うな、NHK
時代に合ってない放送法
世間からNHK離れが加速している実態
コンテンツに魅力があるわけでもない
反日的な内容が多々目に付く
受信料はテレビ持ってれば強制
社員の給料はバカ高い
値上げよりも規模を縮小する時期に来ているのではないか?
受信料を物価に合わせるならNHK職員の給料も平均所得に合わせるべきだろう。
放送法改正して民営化はよ
現状は単なる公害放送局や
野党はそれで共同提出くらいできるよね?れいわ新撰組すら動かなかった謎
東電の5000億に比べると少ないけどNHKは毎年、120億の助成金を貰っている。