1: 2026/06/24(水) 07:10:47.21 ID:rqByfWv79
楽天グループが、国内勢で初めて独自の低軌道衛星を使った通信サービスに乗り出すことがわかった。米新興企業と合弁会社を設立し、国内のスマートフォンと直接通信できる低軌道の衛星を整備する。米スペースXの「スターリンク」に対抗し、海外勢に依存しない衛星通信網を構築する。
関係者によると、携帯電話事業を手がける楽天モバイルの子会社として、楽天は米新興企業「ASTスペースモバイル」と新会社を年内に設立。ASTの衛星を複数基購入し、国内用の衛星通信網を確立する。
楽天モバイルは2026年にASTの衛星を使って通信サービスを一部で始め、その後、自前の衛星通信網を活用する計画だ。将来的には、災害時に楽天以外のスマホ利用者にも開放する方向で検討する。
ASTの衛星は、宇宙空間で約220平方メートルの巨大なアンテナを張り、高度数百キロ・メートルを周回しながら、動画などを視聴できる高速データ通信を可能にする。
低軌道衛星は、基地局が整備されていない山間部などでも高速通信できるのが特徴で、スターリンクが世界で圧倒的なシェア(占有率)を握る。国内でもKDDIやNTTドコモ、ソフトバンクがスターリンクを使った通信サービスを始めている。
ただ、政府・与党内では経済安全保障上の懸念が強い。総務省は日本独自の衛星通信網を支援するため、最大1500億円を補助する事業を公募しており、楽天も支援を得たい考えだ。
読売新聞 2026/06/24 05:00
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20260624-GYT1T00106/
人気記事 PICK-UP!!
2: 2026/06/24(水) 07:11:39.58 ID:ROSjMB4k0
こりゃダメだわ
38: 2026/06/24(水) 07:42:19.82 ID:ANFsj2cB0
>>2
なんで?
150: 2026/06/24(水) 09:19:04.69 ID:JyCKx8hH0
>>2
衛星だけにサービスが軌道に乗ったらpovoから戻る
4: 2026/06/24(水) 07:12:36.41 ID:xZ9g9KI50
国内税いうてもアメリカの会社使うんじゃん
5: 2026/06/24(水) 07:12:51.75 ID:xkfovUAI0
先にやることあるだろって気がするが
7: 2026/06/24(水) 07:13:45.79 ID:GBkTmqtD0
お高いのなんて要らんぞ
8: 2026/06/24(水) 07:14:27.44 ID:nUXa2ei30
いいけど
楽天なのか、、
10: 2026/06/24(水) 07:16:08.05 ID:oY8mvXKA0
ドコモがやったら間違いなく失敗するしな。
11: 2026/06/24(水) 07:16:12.24 ID:XzRM+eqG0
低軌道であることのメリット、デメリットが書かれてないじゃん
糞記事だな
12: 2026/06/24(水) 07:16:51.94 ID:OI+KP6nV0
最初からこれが目的だったんじゃないの?
楽天が始めたのってちょうどスターリンクが一般利用始まった頃でしょ
中間おすすめ NEWS!!
13: 2026/06/24(水) 07:16:55.43 ID:Y+WdTTH60
そのうち衛星同士の物損事故がおきそう
14: 2026/06/24(水) 07:19:26.64 ID:iSmGK9hW0
プラチナバンド
15: 2026/06/24(水) 07:19:32.05 ID:DyhF0vB+0
はいはい楽天楽天w
流行のスペース宇宙アルネ
16: 2026/06/24(水) 07:19:38.91 ID:TWzXYkM70
高度数百キロ
スターリンク衛星も約5年で地上に落ちるというのに
必ず数年で落ちる衛生をどんだけ飛ばす気だ。無理筋だろう
32: 2026/06/24(水) 07:37:16.60 ID:KjtQ2f8m0
>>16
それな
既にスターリンク衛星は毎日1~2基のペースで地球の大気圏に落下してるターンだし
79: 2026/06/24(水) 08:13:43.53 ID:rf8HKU+h0
>>16
国内の携帯インフラは衛星飛ばすほどの利益があるってことだろう
こうなるとドコモの怠慢っぷりがわかる
暴利にかまけて発展を阻害してる
AUなんかはスターリンクで国外に金を吸われてる
楽天がまともに見える
143: 2026/06/24(水) 09:12:09.11 ID:zZCKOgJB0
>>79
楽天モバイルは万年赤字だが
103: 2026/06/24(水) 08:31:00.15 ID:jgdJFIPw0
>>16
日本国内だけなら高高度気球を揚げた方が安く済みそう
106: 2026/06/24(水) 08:32:26.40 ID:Px35Woe10
>>103
風で流されるのがな
116: 2026/06/24(水) 08:38:19.30 ID:jgdJFIPw0
>>106
開発中らしいけどミサイル防衛で使う目的のジェット気流より高高度を飛行してほぼ停止可能な気球だか飛行船があったはず
19: 2026/06/24(水) 07:20:21.11 ID:cBptp+BX0
スターリンクって滅茶苦茶遅くて、ほぼ緊急用というイメージ
46: 2026/06/24(水) 07:49:52.70 ID:1W0fanBF0
>>19
イリジウムと勘違いしてそう
20: 2026/06/24(水) 07:22:49.55 ID:gWH820aa0
え、、、?
巨額の金使ってアンテナ網を整備していってんのに?
衛星でカバーできるんならアンテナ網は不要になるってこと?
やってることちぐはぐじゃん
24: 2026/06/24(水) 07:28:17.89 ID:TJX1IaTg0
まず他にやることがあるだろうに
26: 2026/06/24(水) 07:30:25.24 ID:BaeF8OOQ0
>>24
繋がらない楽天が繋がるようになるじゃん
特に弱い田舎で
34: 2026/06/24(水) 07:40:40.43 ID:zmo1Ie1u0
>>26
△繋がる
○アンテナピクトが立つ
だと思うよ
auローミング終わっていって使えないとこ増えてるみたいだし、まず地上基地局を整備しなきゃ
97: 2026/06/24(水) 08:25:28.84 ID:UQwiBQrD0
>>26
テキスト送信だけだろ
25: 2026/06/24(水) 07:30:23.50 ID:G8NjpQmz0
海外勢に依存しない。米新興企業と合弁会社。ASTの衛星を複数基購入し。…うーん
29: 2026/06/24(水) 07:34:10.77 ID:oitfL7020
>>25
アメリカの植民地ですし
30: 2026/06/24(水) 07:34:12.83 ID:SwXduQbG0
それでさ
どこが
楽天に
出資融資するってゆうのかね
31: 2026/06/24(水) 07:34:19.41 ID:+uC7Pr0x0
東アジアで共用しないと意味ないね
33: 2026/06/24(水) 07:37:17.35 ID:JZTxywVW0
これは珍しくいい施策
インフラは海外に頼っては駄目
35: 2026/06/24(水) 07:41:42.08 ID:A+ly/2wV0
さすが三木谷さんだぜ
36: 2026/06/24(水) 07:41:58.34 ID:l/OSgzkE0
頑張れ
名前嫌いだから契約せんけど
37: 2026/06/24(水) 07:41:58.44 ID:CJeJJmfU0
なんかアメリカがイラン攻撃し始めてからGPSも精度落ちてないか?
39: 2026/06/24(水) 07:42:56.71 ID:daatvONx0
楽天は楽天リンクを発展させて、
LINEの国産版を作ればいいじゃん
40: 2026/06/24(水) 07:42:59.98 ID:+PIZtmHz0
スターリンクのパクリか
なんか仕入れましたかね
41: 2026/06/24(水) 07:43:51.01 ID:HB2zWWK40
アメリカ企業から買ったらキルスイッチ入ってそう
42: 2026/06/24(水) 07:44:44.40 ID:qylGvJpY0
KDDIのローミングは終わるの?
48: 2026/06/24(水) 07:51:24.91 ID:7qGJMvjs0
>>42
終わるだろうな
向こうの社長が潮時だと言ってた
今でも繋がりにくいらしいのに悲惨だな
43: 2026/06/24(水) 07:45:41.91 ID:EoEZHCkA0
遅すぎるんだよ…ロケット打ち上げして衛星確保する金を調達したいが、既にみずほ銀行に食われているでしょ?
どうすんの?
44: 2026/06/24(水) 07:46:39.08 ID:8UCzDMD+0
スターリンクと提携するんじゃなくてこれから新規で打ち上げるのか
スターリンクは1機1.5億円程度の衛星を1万機以上打ち上げてるけど、それと同等にするだけで2兆円以上の投資が必要で、かつ衛星は5年しかもたないんだが、三木谷は算数わかってる?
53: 2026/06/24(水) 07:53:33.04 ID:yFczU+Q70
>>44
90機で全世界カバー出来るという話
スターリンクの衛星よりデカいし性能も良いよ
45: 2026/06/24(水) 07:46:56.18 ID:mdnjccqH0
ただ買ってくるだけ
その金も政府の支援金
いつもの楽天w
47: 2026/06/24(水) 07:51:17.52 ID:iru5fzz60
する事がわかった…とか何年も前からやってる事を、さも新ネタみたく書けるもんやなw
49: 2026/06/24(水) 07:51:39.81 ID:nUXa2ei30
現在の稼働は3機、4月は打ち上げ失敗
まだまだ先の話ですね
50: 2026/06/24(水) 07:52:24.71 ID:m8BW/FNZ0
電話しようとしてクソ重たい広告表示の後にアップデートしろと表示が来ていつ電話できるようになるのかわからんような端末が流行るはずがないんだよな
51: 2026/06/24(水) 07:52:24.89 ID:gFpN75pp0
スターリンク使わせてもらったほうがいいんじゃない?楽天衛星とかちょっとクオリティ低そう
59: 2026/06/24(水) 07:56:33.20 ID:yFczU+Q70
>>51
スターリンクもスマホ用衛星は打ち上げ中で15000機の新規打ち上げを申請してるらしい
パラボラアンテナ持って移動するあるなら今の通信網借りるのもエエけどな
60: 2026/06/24(水) 07:56:59.39 ID:OEuvgzAG0
>>51
docomoのStarlink利用とか、試してみるけど全然機能しないのよな
繋がっても海上だと陸から40kmまでなんてあまり意味ない
52: 2026/06/24(水) 07:53:11.71 ID:OEuvgzAG0
こういうチャレンジは応援したい
Starlinkを使えなくなったロシア見てればさ
55: 2026/06/24(水) 07:54:29.12 ID:lSpahXHp0
auのは動画とか見れない
56: 2026/06/24(水) 07:54:41.20 ID:DLWp7Wf90
とりあえずGPSの代わりほしいよな。アメリカが使うの禁止したら方向音痴が阿鼻叫喚
63: 2026/06/24(水) 07:57:31.07 ID:Xk+sPngj0
>>56
中国(北斗)もヨーロッパ(ガリレオ)もやってるぞ
ガリレオは有料の予定だが
132: 2026/06/24(水) 08:51:45.64 ID:7uWCiFVe0
>>63
導きってどうなってんの?
147: 2026/06/24(水) 09:16:09.69 ID:Rsk5R4n80
>>132
現在は5機で運用中(1~4号機&6号機)
7機揃えば米国GPS無しでも一応カーナビが使えるようになる
この前5号機の打ち上げに失敗(再製造する)
8月に7号機が打ち上げられる予定(H3ロケット9号機)
5号機の打ち上げに失敗しなければ、8月で7機体制が完成してたのにね
将来は11機体制にする構想
より安定した独自衛星測位網を構築する目標
57: 2026/06/24(水) 07:55:34.00 ID:gF/Nqyby0
良い軌道資源はすでにスターリンクに取られてるでしょ
58: 2026/06/24(水) 07:55:37.82 ID:ZDe4CUg30
三木谷と孫って
「自社になければやってる会社と組めばいいじゃない」っていうの徹底してるよな
そして技術的に日本国内開発が無理になってきてそれが正解になって来た
61: 2026/06/24(水) 07:57:13.31 ID:87PcTb+U0
宇宙の前にそこら辺でも圏外ばかりなのを解消しろよ
62: 2026/06/24(水) 07:57:22.14 ID:AEZ5oaPC0
今どこの通信会社がいいの?
64: 2026/06/24(水) 07:58:59.62 ID:EI8xFLXf0
日本を代表する「意識高い系」経営者みきたにさん
65: 2026/06/24(水) 08:02:26.53 ID:yJu190IZ0
打ち上げられるのかよ
71: 2026/06/24(水) 08:07:23.63 ID:yFczU+Q70
>>65
打ち上げはスペースXがやる
66: 2026/06/24(水) 08:03:41.69 ID:rf8HKU+h0
すげえな楽天
国内の天下取る気か
67: 2026/06/24(水) 08:04:03.05 ID:BOMgGES60
海外勢に依存してるやんけ
68: 2026/06/24(水) 08:04:12.07 ID:R0ZFagTY0
禿なら胡散臭いものしか感じないところだが三木谷だからちょっと期待する
69: 2026/06/24(水) 08:06:37.07 ID:BOMgGES60
米企業頼ってるのに安全上とかおかしくね
ならスターリンクでええやん
なのに国がお金出すのか
めちゃくちゃじゃん
83: 2026/06/24(水) 08:16:39.87 ID:k8JK/jHd0
>>69
スターリンクに全部頼るのかよ
金玉握られるのと同じ
88: 2026/06/24(水) 08:19:27.30 ID:BOMgGES60
>>83
米企業頼らなきゃいいじゃん
って話よ
なんか国産ロケットとかいきってるじゃん
92: 2026/06/24(水) 08:23:49.25 ID:CMh453Eb0
>>88
アメリカの衛星買うって話だぞ?
しかも日本の血税投入を目論んで手を上げる予定とも書いてるし
74: 2026/06/24(水) 08:09:24.87 ID:nYXkcqkH0
地上の基地局全廃できるの?(´・ω・`)
75: 2026/06/24(水) 08:09:46.90 ID:T/nbZnJE0
毒電波になるんじゃ
76: 2026/06/24(水) 08:10:05.99 ID:xWoM2/LF0
楽天は脳内の電波強度がすごすぎる
77: 2026/06/24(水) 08:11:54.03 ID:pEBxzx0W0
禿とかこいつは結局のところ、国の制度を食い物にしたり補助金を引っ張ってくる政商でしかない
80: 2026/06/24(水) 08:13:47.50 ID:EI8xFLXf0
そのうち衛星だらけになって地上に日光が届かなくなりそw
81: 2026/06/24(水) 08:15:54.19 ID:NDdBYHO90
こう言ったデブリを大量にばら撒いた結果
人類は宇宙に出られなくなったのであった
引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782252647/
コメント