1: 2026/06/24(水) 07:38:05.36 ID:BDOFtyUl9
>>6/23(火) 6:00配信
関西テレビ
政府が成長戦略の柱の一つに掲げる「裁量労働制」の見直し。対象業務の拡大を検討するなか、現場では深刻な実態が明らかになっています。
高市早苗総理は「成長のスイッチを押して押して押して押して押しまくってまいります」と大号令をかけましたが、制度の“副作用”を訴える声は後を絶ちません。
■裁量労働制とは
裁量労働制とは、実際の労働時間にかかわらず、あらかじめ決められた時間を働いたとみなして賃金が支払われる制度です。
残業時間に応じて残業代が支払われる通常の制度とは異なります。デザイナー、システムエンジニア、公認会計士などが対象となる「専門業務型」と、事業の運営に関して企画・立案などを行う「企画業務型」の2種類があります。
政府の主張は「労働者が柔軟に働くことができ、その結果として日本経済の生産性が上向く」というものです。労働者にも企業にも国にとっても、うまみのある制度のはず。
しかし現場の実態は、そうした理想とは大きく乖離していました。
■「サブスクだと思う」元広告代理店社員が語る過酷な日々
広告代理店に10年ほど勤務していたAさんは、コピーライターに憧れて就職しましたが、その会社が採用していたのは「名ばかりの裁量労働」でした。
当時の勤務表には、40時間のみなし残業に対して実際の残業時間はその2.5倍にあたる、およそ100時間という数字が記されています。
「裁量はなかったですね。もうほぼパソコンに向かって1日中やってる感じでした」と話すAさん。残業時間は青天井だったといい、「完徹することも」あったといいます。
その後、Aさんは転職し、働いた分だけ残業代がつく仕事に就きました。「今は人間的な生活ができているので辞めてよかった。100時間残業していたらどれだけ残業代が入ったんだろうなと思うと、やっぱりサブスクだと思いますね」と話します。
■「裁量は全然なかった」月20時間のみなし残業、実態は166時間 経験積むと裁量労働のメリットも感じるように
裁量労働制を2社で経験してきた女性も、若手の頃は「裁量は全然なかった」と過酷さを証言しています。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/021d7450489d8a79dba617d637982d4778ca6dba
人気記事 PICK-UP!!
2: 2026/06/24(水) 07:39:53.95 ID:37zvAulW0
お?反日か?
働いて働いて働いてまいろう日本
12: 2026/06/24(水) 07:45:05.83 ID:ATKoc1YA0
>>2
ブラック企業で頑張るのは闇バイトに手を貸すのと同じ
95: 2026/06/24(水) 08:28:25.31 ID:mktLtURA0
>>2
いい加減、汚部屋に引き籠ってないで、外に出て働けよ!
国民の義務を果たしていない反日ニートのネトウヨだから、自民党の穴を舐め続けているんだろうけど。
3: 2026/06/24(水) 07:41:06.93 ID:KjtQ2f8m0
>広告代理店
すみません。こんなゴミ業種を取材対象にしないで
4: 2026/06/24(水) 07:41:13.40 ID:0cW/Ar1t0
そもそもみなし残業設定している企業で実際その残業時間内に収まるケースなんて稀だから
5: 2026/06/24(水) 07:42:33.19 ID:A5+LZr830
高市がやってる裁量労働制の見直しと、
悪い例として出した100時間労働は関係ない別の話やんけ
こうやって関係ないことを一緒にしてイメージ闘争ばっかやってるからカスゴミって言われるんだよ
9: 2026/06/24(水) 07:43:52.54 ID:ATKoc1YA0
生産性あがったと言うことは労働者は損してる
10: 2026/06/24(水) 07:44:46.31 ID:AIBkfObB0
高市はノータリンだと思う
11: 2026/06/24(水) 07:44:55.20 ID:7eoT2inC0
13: 2026/06/24(水) 07:46:07.17 ID:oM2wOYmH0
みなし残業で設定された残業時間を超えるとその分の給料くれる。
ただみなし残業まで残業することはほぼない。
この場合どうなの?基本給を下げたいから?
中間おすすめ NEWS!!
30: 2026/06/24(水) 07:56:03.74 ID:zCvBEdmD0
>>13
そう、基本給下げたいだけ
賞与や残業代は基本給を基準とするから
14: 2026/06/24(水) 07:47:23.23 ID:dUkbUkmr0
無能経営者は社員を極力安く長時間働かせようとする
有能経営者は社員に短時間で成果を出させようとする
19: 2026/06/24(水) 07:50:31.72 ID:KbgccrvM0
>>14
日本の経営者は経営者じゃなくて支配者だから非効率でも出社を求めたり
労働時間を長引かせることをやりたがる
15: 2026/06/24(水) 07:47:28.28 ID:FyFy1c4K0
経団連がすすめるということは、国民には損しかない。
分かりやすくていいな。
16: 2026/06/24(水) 07:48:24.26 ID:SxkyXMI20
これはいけないな
17: 2026/06/24(水) 07:48:54.94 ID:PS5P+Mvm0
年俸制(サビ残)当たり前の現場は
自己管理や厳しく律することが出来、計画通りに動く人は
そういう会社にとってはサビ残させれなくて扱いづらい面倒な人に映って採用しないしね
職場にいるのはダラダラ搾取されるだらしない人たちばかり
そんな労働者使ってるのだから同じ付加価値創出するための
人件費(コスパ)は抑えられても労働生産性(コスパxタイパ)は上がらなんわな
18: 2026/06/24(水) 07:49:08.03 ID:ZwfjL87N0
※政官財の鉄のトライアングルは自民党の伝統です
20: 2026/06/24(水) 07:51:23.39 ID:AfiCtfXY0
日本人サラリーマンの30%が大企業に勤める
残りの70%は中小零細企業に勤める
↑格差2倍ですか?
21: 2026/06/24(水) 07:51:39.27 ID:sCgzrBDD0
嫌なら起業して経営側になれ
無理なら一生奴隷として我慢しろ
22: 2026/06/24(水) 07:51:59.81 ID:yLOSTDLP0
守衛とか受付みたいに時間で計れる時給仕事ならともかくさあ
25: 2026/06/24(水) 07:54:00.10 ID:2PpBSByb0
裁量労働制が合う仕事とそうでない仕事があるだけだ
労働時間に結果が比例するような仕事に適用したらそりゃダメよね
46: 2026/06/24(水) 08:04:09.75 ID:t91G4HmF0
>>25
それもそうなんだけど。
海外だと経営者か専門職以外には適用不可、
かつ年収も1500万以上の人じゃないと適用不可。
ホワイトカラー・エグゼンプションはそういう制度。
なのに日本だと普通の管理職や担当者はもちろん
年収も1000万未満の人に適用するつもりだから
流石にやり過ぎなのよ。
88: 2026/06/24(水) 08:21:59.95 ID:aDPa81GD0
>>46
アメリカだと連邦基準のホワイトカラーエグゼンプション報酬は35586ドルだぞ
州ごとにより厳しい規制があるけどカリフォルニア州で7万ドル
つまり年収550万円(連邦基準)程度でホワイトカラー基準を満たせば働かせ放題
26: 2026/06/24(水) 07:54:15.82 ID:Fzuz2WhR0
労働日数の1/3以上の8時間未満労働でなければ8時間超過分は1.5倍以上支払わなければならないみたいな仕様にすればいい
27: 2026/06/24(水) 07:54:41.32 ID:cHP7Y+tR0
日本に必要なのは成果主義で成果に比例して待遇向上させるか、待遇固定なら設定成果達成後は出社しなくていい労働時間規定廃止
あとは売上比0.1%以下の成果報酬なら副業禁止の禁止
28: 2026/06/24(水) 07:54:55.25 ID:zCvBEdmD0
裁量労働制なのにタイムカードあるのはおかしいんだよ
29: 2026/06/24(水) 07:56:02.95 ID:lSpahXHp0
裁量だろうが
設定されたみなし時間を超えたら追加割増賃金だろ
31: 2026/06/24(水) 07:57:11.15 ID:iIOiTQER0
みなし残業www
32: 2026/06/24(水) 07:57:22.61 ID:zCvBEdmD0
裁量労働制とみなし残業とかは本来何の関係もない
裁量労働制は自分で時間決めて好きなように働けるけど成果出せば良いという、自分の裁量で労働を決められる制度
34: 2026/06/24(水) 07:58:02.95 ID:o63PBjym0
裁量労働制に成った途端に残業60がゼロとか生活残業者が炙り出される。裁量労働制が廃止に成ったら、また残業が始まる。日本の生産性の低さは終わっている。
38: 2026/06/24(水) 08:00:26.56 ID:b9pagOgj0
>>34
生活残業なんていらないよ基本給でもらうのが筋なんだよ給料は残業代
稼げるみたいな企業は淘汰しろ
50: 2026/06/24(水) 08:05:07.54 ID:zCvBEdmD0
>>38
お前が起業すりゃ良いじゃん
なんでそんな崇高な意識もやる気もあるのに起業しないの?
65: 2026/06/24(水) 08:09:39.78 ID:b9pagOgj0
>>50
パンが無ければケーキ理論
35: 2026/06/24(水) 07:58:25.29 ID:fYk6OaEC0
後者の奴らにとって都合が良いだけで、企業としてはデメリットしかないわな
プランナーなんていう馬鹿でもできる作業にだらだら働かせるな
36: 2026/06/24(水) 07:59:29.31 ID:uKhXKsQU0
サッカーの監督のように経営者のライセンス制度があってもいいね
労働基準法や派遣法それから会社法などを知らないで経営したらダメとか
事業規模に応じて自営業とか家族経営の酒屋程度のものならC級で
上場企業の役員ならばS級保持者でないと任命できないとか
37: 2026/06/24(水) 07:59:48.31 ID:XB5oSwHQ0
残業割増1.5以上にしろよ
42: 2026/06/24(水) 08:02:46.70 ID:b9pagOgj0
>>37
残業に見合った対価は存在しないそう言う金をくれたら残業する
みたいなのは迷惑だから定時内で終わる能力を重視するべき
98: 2026/06/24(水) 08:29:37.61 ID:VmjaCxKJ0
>>42
残業を減らすのは当然だか、裁量とは名ばかりの残業がまかり通っているなら割増率くらい外国と同じくらいに上げるべき
人手不足は経営者の責任
39: 2026/06/24(水) 08:01:30.40 ID:4jtA4gFs0
日に30時間の労働という矛盾のみを条件に存在する会社
40: 2026/06/24(水) 08:01:36.06 ID:E006S8+g0
ワイのフルリモートワークは完全裁量労働やな
労働時間だけでなく
職務権限にも大きな裁量与えられてる
本来は労働時間だけでなく職権行使にも同じように裁量与えないと生産性は上がらないよ
サボる奴やダメな奴に裁量(職権)与えると会社傾くだろうけど
41: 2026/06/24(水) 08:02:37.63 ID:fYk6OaEC0
消費カロリーに応じた対価を支払えばいい
43: 2026/06/24(水) 08:03:05.98 ID:WnB8vDCW0
かわらんねえ
44: 2026/06/24(水) 08:03:12.29 ID:SbG2Do1A0
>>1
無茶苦茶なところはみんなどんどん辞めろよ
人手不足になって勝手に潰れるから
45: 2026/06/24(水) 08:03:35.25 ID:EvX+JcNa0
サブスクの意味、わかってる?
w
47: 2026/06/24(水) 08:04:20.64 ID:6UUaHzcZ0
そらそうなる
評価主義も単なる賃金抑制になっただけだし
48: 2026/06/24(水) 08:04:22.50 ID:NG3oYMmE0
49: 2026/06/24(水) 08:04:42.05 ID:rrKts/Da0
なんでこんな制度が認められてるか不思議でしょうがない
無茶苦茶な制度だろこんなの
103: 2026/06/24(水) 08:30:40.49 ID:0rOQpX560
>>49
そういう制度を進める政治家にみんなが投票してるじゃない?そんなことも分からないからいつまでも搾取され続けてるんだよ?とりあえず帰ってきたヒトラーっていう映画わかりやすいから観てみること勧めるよ
51: 2026/06/24(水) 08:05:24.61 ID:miRmEcZc0
サブスク?
53: 2026/06/24(水) 08:05:45.60 ID:i2pLykor0
労働基準法を完璧に守れるようになってから文句言えよ
54: 2026/06/24(水) 08:06:27.21 ID:i2pLykor0
労働基準法をまずは完璧守れ!!
話はそれからだ
55: 2026/06/24(水) 08:06:44.98 ID:8ZI9tFMC0
みなし残業は奴隷制度
56: 2026/06/24(水) 08:06:45.65 ID:i2pLykor0
労働基準法に違反した経営者はタヒ刑にしろ!!
引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782254285/
コメント
企業経営者と結託する現代の奴隷商人
残業し放題じゃなくて、残業させ放題 な
安倍政権の悪政だからバカウヨががんばって擁護してたけど、労働者に裁量権限がない日本でやったってこうなるのは初めから分かってただろ
テレワークとかでサボって給与貰ってたやろ
アレと同じやろ
一定量の仕事割り振られて「この賃金でそれ全部やってね」って事
自分の裁量で働けるんやから楽やろ
毎週3日缶詰でやって4日休むでもええんやろ
みなし残業もそうだけど労働者の無知につけ込んでサービス残業させてるだけやからな。
会社の損にしかならない仕組みだし。
計画通りに作業をしている
だらだら残業をしている
実態はろくにアウトプットがない定時組とその数倍出してる残業組
アウトプットで見てると明らかでひどいよ。仕事できるやつにタスク詰むからな。
安倍政権で問題が分かったのにまたその問題を埋めなおす悪手