【朗報】ついに保険で白いブリッジ解禁へ →銀歯終了のお知らせ

国内ニュース
1: 2026/06/28(日) 09:59:58.06 ID:dk8UkQ7A9

高知県香南市の企業で生まれた、歯の治療で使われる材料が、6月から全国各地で活躍します。“銀歯”ではなく“白い歯”で、これまでの歯科治療より「3割ほど治療費が安くなる」という歯科材料は、どんな物なのでしょうか。

高知県香南市に本社と工場を構える歯科材料メーカー「YAMAKIN」。2022年に創業地・大阪から高知へと本社を移転し、歯の治療で使われる材料の開発や製造などを行っていて、そのシェアは国内トップクラスです。

さらに品質も優れていて、高知県産業振興センターが県内の優れた製品や技術などに贈る「高知県地場産業大賞」を、3度受賞しています。

▼榎本優樹 アナウンサー
「今回、ある『革新的なこと』が起きたと聞いたんですが…」

▼YAMAKIN 山本樹育 社長
「今まで貴金属でしかできなかった『ブリッジ』という歯の治療を、レジン=樹脂材料でできるようになりました」
「ブリッジ」とは、失った歯の両隣の健康な歯を土台として、橋=ブリッジを架けるように人工の歯を固定する治療法です。これまで、保険適用のものは金属製=いわゆる“銀歯”が主流で、見た目が”白い歯”に見える「セラミック」製のものは保険適用外でした。
今回、YAMAKINが開発したのが「SHIN-BOW:シンボー」です。樹脂=レジンで作られていて、”白い歯”に見えるのはもちろん、歯をスキャンしたデータからコンピューターが精密に削り出すことができるため、技工作業の効率化につながります。

今月から日本で初めて保険適用が認められました。
▼YAMAKIN 山本樹育 社長「見た目が非常に自然であることと、金属アレルギーの心配もない。そして治療費も抑制される」
ほかにも、「歯」の部分となるブリッジの中心にグラスファイバーの芯が1本入っていて頑丈で壊れにくいうえ、金属製よりも加工しやすく、精度が高いことも特徴です。

「保険適用」となった“白いブリッジ”、気になる価格は…

▼榎本優樹 アナウンサー
「貴金属と比べて、どれくらい安くなるんですか?」

▼YAMAKIN 山本樹育 社長
「歯科医院によって違いますけど、だいたい3割程度、安くなると思います」
※保険適用時の窓口負担(3割負担の場合など)の比較

続きは↓

[テレビ高知]
2026/6/28(日) 6:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/f839f16be44134ea7fd06c8cf7e583212fcdd4a4


人気記事 PICK-UP!!

3: 2026/06/28(日) 10:00:51.80 ID:eYZrScv90
へええええ

 

4: 2026/06/28(日) 10:01:52.97 ID:LixBi8Y00
芸能人みたいにオールインプラントにしたい

 

5: 2026/06/28(日) 10:02:23.67 ID:ufzDQoC30
弱くて壊れやすいものに保険かけるよりも
ちゃんとした耐久性のあるものに保険かけたほうが
結果的に安上がりになるんじゃねえのか?

 

92: 2026/06/28(日) 11:11:35.24 ID:wG/9Pcl90
>>5
特にブリッジなんかだとね
まああまり持たないよ

 

6: 2026/06/28(日) 10:02:32.63 ID:pe7+bMWZ0
ブラックライト当てると光るの?

 

7: 2026/06/28(日) 10:02:58.39 ID:dqi7b3vx0
>>1
これいいな
値段ケチって銀歯ばっかりだから資産増えたらメンテやり直したいね

 

8: 2026/06/28(日) 10:04:36.17 ID:glw7l1gY0
埋伏歯があって永久歯生えてこないから検討してたけど
問題ない歯を傷めてブリッジにするのは抵抗あるんだよな
結局バルプラストにした

 

9: 2026/06/28(日) 10:04:38.24 ID:OgSOa9Ep0
銀歯より強度が無いと説明受けて銀歯にした

 

10: 2026/06/28(日) 10:05:09.13 ID:LFVjzKMg0
人間の体には微弱な電流が流れているから
金属を歯に付けると勘が鈍くなると言われているが

 

11: 2026/06/28(日) 10:05:15.91 ID:QGZ4znqJ0
ブリッジで健康な歯もわざとボロボロに削られたのは結構悲しくなって泣けたわ…
中間おすすめ NEWS!!
16: 2026/06/28(日) 10:07:38.09 ID:ptujTl6K0
>>11
ブリッジにするぐらいならインプラントの方がいいわな
保険適用にならんかなぁ

 

63: 2026/06/28(日) 10:38:57.81 ID:+i5vDXFC0
>>11
どっかの大学が作った型枠にレジン流すやつが削らないでブリッジ的なの出来るみたい
3Dプリンターで型枠作るから今までの型作りより早いしそこまで高くないから一般に普及してほしいわ

 

66: 2026/06/28(日) 10:44:22.63 ID:ztZK48E60
>>11
ブリッジしてるけど両側の歯削られるしな。部分入れ歯は長年使うとバネを引っ掛ける歯が抜けると知って、インプラント以外まともな解決策無いじゃんて思ってる。
歯科って全然進歩してないな。

 

12: 2026/06/28(日) 10:05:19.73 ID:uFQtsC9x0
ブリッジ自体が闇

 

13: 2026/06/28(日) 10:06:22.20 ID:ptujTl6K0
アルミホイルをかじっても、嫌な味がしなくなるな
素晴らしい

 

14: 2026/06/28(日) 10:07:30.59 ID:rfHNOXIG0
レジンのブリッジしてたけど結構すぐパキッといくから何度も直す羽目になったよ

 

15: 2026/06/28(日) 10:07:31.71 ID:asser2P70
歯医者さんが儲からないでしょうが!

 

26: 2026/06/28(日) 10:14:03.83 ID:RjgRNFU20
>>15
原価安いわ強度無いからメンテ増えるわでウハウハと思うよ

 

17: 2026/06/28(日) 10:07:42.72 ID:Xr3BL5Zi0
キャラメルは~

 

18: 2026/06/28(日) 10:07:59.70 ID:1KNhNNI30
すぐ外れるから銀歯にしたわ

 

19: 2026/06/28(日) 10:10:07.10 ID:k1y9bBHO0
自分は右上7番の歯を抜歯したが、インプラント前提で抜歯後再生治療はしたが、バルプラストも気になってる。使い心地どうかな?

 

20: 2026/06/28(日) 10:11:20.51 ID:72Df0LNz0
もし抜いたら入れ歯かなぁと思ってるけど、歯失ったらどうするかって悩ましいよねぇ
でもブリッジだけは絶対に嫌

 

70: 2026/06/28(日) 10:47:05.66 ID:ztZK48E60
>>20
入れ歯はバネタイプだと、バネを引っ掛ける歯がテコの要領で抜けると知ってあり得ないと思った。
そもそもインプラント前に仮で入れ歯要れたが、何度調整しても違和感だらけで無理。

 

21: 2026/06/28(日) 10:12:03.80 ID:RjgRNFU20
レジンは磨り減るの早いぞ

 

22: 2026/06/28(日) 10:12:06.87 ID:zVyN6WaY0
銀歯入れると赤字になるとか言ってたな
貴金属価格と診療報酬の差で

 

23: 2026/06/28(日) 10:12:15.58 ID:qjsgulm90
なんかすぐやられそうな材質やな

 

24: 2026/06/28(日) 10:13:22.71 ID:eJzzQq4w0
金属高騰で銀歯も高くなってるから樹脂製を保険適用に改変したんだろ

 

25: 2026/06/28(日) 10:13:30.72 ID:hW00F37k0
貴金属高騰したからなぁ

 

27: 2026/06/28(日) 10:14:05.87 ID:vTsXrK230
歳取って歯が亡くなっても貧乏人は入れ歯
金持ちはインプラント
一番奥の奥歯2本抜いて部分入れ歯作ったが
違和感半端ない、あんなんで物食えんし
インプラントやる予定
まあ、200万は飛ぶ覚悟してる

 

28: 2026/06/28(日) 10:14:22.63 ID:LgKm/p+80
ジルコニア入れたよ俺は

 

30: 2026/06/28(日) 10:16:03.57 ID:ZdNOU7ns0
これこの前入れた

 

31: 2026/06/28(日) 10:18:11.42 ID:vTsXrK230
ただ耐久性は銀歯の方が上って行きつけの歯医者に聞いたよ
前歯なら見栄えでセラミックは良いけどね

 

32: 2026/06/28(日) 10:18:16.41 ID:rAUPY/jQ0
銀歯よりいいと思うよ

 

33: 2026/06/28(日) 10:19:10.65 ID:plKNdV/H0
銀歯のほうが高い時代

 

34: 2026/06/28(日) 10:19:19.88 ID:4Lfu5H/50
結果的に保険適用外の素材でやった方が安上がりになる

 

36: 2026/06/28(日) 10:20:06.96 ID:tmvyKsxS0
「見た目がいい」はたしかに無視できない要素ではあるが…

 

38: 2026/06/28(日) 10:20:58.53 ID:cpjJk+FL0
早く再生できるようにしてくれ

 

39: 2026/06/28(日) 10:21:13.78 ID:hHUXhn0m0
樹脂の奥歯って大丈夫?

 

40: 2026/06/28(日) 10:21:21.85 ID:7MNJ1H240
白い歯で奥歯ブリッジ21万だった
これなら7万ぐらいでできるってこと?
もう少し待てばよかった…

 

41: 2026/06/28(日) 10:21:40.36 ID:A52KHMPS0
早く再生医療で歯が生えるようにならんかのぉ

 

42: 2026/06/28(日) 10:23:23.96 ID:5G3H2lOZ0
そもそもブリッジがないわ

 

43: 2026/06/28(日) 10:24:38.44 ID:WZ40VwZq0
銀歯は耐久性は良いが歯との間で腐食が起きて、そこから虫歯に成りやすいからレジンで4~5年毎に歯医者いく方が結果的に良い感じかな

 

44: 2026/06/28(日) 10:24:49.27 ID:okCB/L310
銀歯の被せの歯は全て消失した。
自然の歯より強いから歯根に負担がかかったため。

 

45: 2026/06/28(日) 10:25:39.66 ID:cEk6BQL30
虫歯の治療したのは小学校5年生が最後だなあ
もう30年近く歯医者は行ってない

 

46: 2026/06/28(日) 10:25:49.99 ID:+GEBqJm50
セラミックで従来のブリッジより、接着ブリッジのほうが削る量が減るらしいけど
かかりつけの歯科は接着ブリッジ否定派だったわ…

 

47: 2026/06/28(日) 10:25:50.79 ID:9FBMrsEh0
ブリッジで両側の2本の歯を思いっきり削って台無しにするくらいならインプラントしろ

 

49: 2026/06/28(日) 10:27:20.25 ID:9AdrzK/70
>>47
高い無理

 

48: 2026/06/28(日) 10:26:18.52 ID:ktFp1sXH0
俺のブリッジは白金加金
30年目

 

53: 2026/06/28(日) 10:28:58.29 ID:UpCOBRie0
>>1
銀歯も合金の金やパラジウムとかが高くなったからなぁ

 

54: 2026/06/28(日) 10:29:56.94 ID:5atYn8gX0
南SHIN-BOW

 

55: 2026/06/28(日) 10:33:33.17 ID:0fsh06Am0
銀歯って資産だよね

 

57: 2026/06/28(日) 10:34:43.78 ID:fc275ZeC0
うがいしただけでグラついてるんやが(´・ω・`;)
俺もこれにするお

 

58: 2026/06/28(日) 10:35:56.84 ID:AFLosBAm0
レジンを入れ直す度に隣の健康歯は削られ続けるのかな(泣

 

59: 2026/06/28(日) 10:36:07.26 ID:uBIVLaZ10
銀歯マジでやめてほしい

 

60: 2026/06/28(日) 10:36:10.85 ID:bwgUuGrY0
CADCAMと違うのか

 

61: 2026/06/28(日) 10:37:17.69 ID:/Xp1nQGq0

銀歯を未だに使ってんのは日本だけ

衰退国すぎ

 

62: 2026/06/28(日) 10:38:40.19 ID:zY2HzwE70
ワイは去年ジルコニア入れたというのに

 

64: 2026/06/28(日) 10:41:59.91 ID:9RscWGXk0
無職のお前ら虫歯だらけで臭そう🥺

 

83: 2026/06/28(日) 10:56:39.71 ID:ZiSnsHra0
>>64
むしろ無職なら昼間から歯医者行ける
時間気にしなくていいからエステがわりに通ってる
優雅にエアフローしてるもんね

 

65: 2026/06/28(日) 10:43:50.71 ID:0yXlC7Wn0
奥歯は銀歯にしないと割れるからな

 

67: 2026/06/28(日) 10:45:56.79 ID:6mcYUhAn0
レジンとか強度はどうなの

 

71: 2026/06/28(日) 10:47:31.18 ID:PXqGSxvb0
>>67
当然弱いでしょ
多分奥歯とか強い力がかかる所では使えない

 

68: 2026/06/28(日) 10:46:33.47 ID:6mcYUhAn0
男は黙ってジルコニア

 

69: 2026/06/28(日) 10:46:45.96 ID:PXqGSxvb0
セラミックを保険適用にしなきゃ意味ない

 

73: 2026/06/28(日) 10:48:26.64 ID:Ba24kyF70
辛坊治郎「これは朗報」

 

74: 2026/06/28(日) 10:51:02.03 ID:PXqGSxvb0
一番望まれてるのは被せ物のセラミックを保険適用だろ

 

75: 2026/06/28(日) 10:51:04.13 ID:T5tA6S8Y0
歯医者が言ってたけど、銀とパラジウムが世界的に値上がりしてるだよ銀歯といっても銀の強度弱いからパラジウム加えた合金でパラジウムがレアメタルであり高騰がエグいって

 

76: 2026/06/28(日) 10:54:06.86 ID:XS1XBs6c0
全部ができる代物じゃねえからな
銀歯の置き換えは無理

 

77: 2026/06/28(日) 10:54:31.44 ID:ZiSnsHra0
樹脂製はゴミ
安かろう悪かろう

 

78: 2026/06/28(日) 10:55:12.66 ID:f+oij0Gd0
つーか奥歯もレジンにしろや
今や金属が高くて採算取れねえて歯医者も嘆いとるやん

 

79: 2026/06/28(日) 10:55:13.28 ID:PEa4igfa0

金属アレルギーだからこういうのが普及してくれたら助かる

でもほんの一握りの歯医者でしか取り扱わないんだろうな

 

80: 2026/06/28(日) 10:55:22.77 ID:+WaTZFfW0
銀歯の劣化で内部虫歯?みたいになって歯医者行った
隣り合った歯の銀歯も劣化してるから~と3本くらいレジン化することに
俺の銀歯取ったあとに衛生士と「5000円~6000円…」とか話してて今銀歯の買取価格そんななのかなと

 

82: 2026/06/28(日) 10:56:31.40 ID:Jxl0mjpp0
>>80
んなわきゃない

 

84: 2026/06/28(日) 10:57:05.75 ID:OmjJku/L0
マジか
オレもブリッジ入れてるけど白いのじゃとても払えなかったからまっ銀銀に輝いてるわ…

 

85: 2026/06/28(日) 10:57:12.82 ID:RuwcBI9D0
マイクロプラスチックを常時摂取

 

86: 2026/06/28(日) 10:57:30.92 ID:ajlMQQRc0
もうすぐ歯の再生医療が実用化されるが

 

87: 2026/06/28(日) 10:59:29.46 ID:GWIpDkhR0
今や銀歯のほうが素材的に高くなってるとかあるのかな

 

90: 2026/06/28(日) 11:09:40.86 ID:d+hDcfXF0
ブリッジは健康な歯を削るからインプラントにした

 

91: 2026/06/28(日) 11:10:41.57 ID:PXqGSxvb0
蓄積ダメージか加齢による唾液の劣化かは知らんけど虫歯で歯を削ること増えた
はよセラミックを保険適用しろや

 

引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782608398/

新着記事 CHECK!!
国内ニュース
スポンサーリンク
厳選おすすめ記事
スポンサーリンク

こんな記事も読まれています

スポンサーリンク

コメント

  1. ご意見番A より:

    価格はともかく詰め物は材質的に金が一番優れているんじゃないの? セラミックと違って隙間もできにくいとかなんとか……。

  2. ご意見番A より:

    奥歯はジルコニアがおすすめだよ
    強度とか色味とかトータルバランス的な意味で。
    セラミックは奥歯だと噛む力が強いひとは2年で欠けてしまったりする。キレイだけどね。
    食いしばる機会がある人は奥歯セラミックはやめといた方がいい。

  3. ご意見番A より:

    歯科って削って抜いてブリッジ入れ歯。進んだのインプラントくらい?何十年も進化しないイメージが歯科世界。口腔外科が広まった方が保険にも良さそう。

人気記事 PICK-UP!!