1: 2026/06/22(月) 10:26:06.68 ID:5qE3OkV19
物価高が続き、「ラーメン1杯1500円」「スマホ20万円」の時代に、生活の苦しさを訴える若者は少なくない。だが、その苦境の原因は単なるインフレだけではないという。経済評論家の竹中平蔵氏は日本経済が抱える構造的な歪みと、日銀の利上げによって訪れる「金利のある世界」こそが、これから若い世代を直撃する本当の試練になると警鐘を鳴らす。補助金頼みの政策の限界とは何か。そして、住宅ローンや雇用、市場は今後どう変わっていくのか。
◼多くの若者でにぎわう都心の高級レストラン
最近、メディアや各種SNSを見ていると、「今の若者は貧乏でかわいそうだ」「失われた30年の被害者だ」といった言説があふれています。世代間格差という言葉が独り歩きし、若年層がいかに経済的な不遇をかこっているかが強調されるわけです。
しかし、私はこうした議論に対して、違和感を覚えます。
というのも、私たちが若い頃、それこそ今の50代以上の世代が経験してきたような「本当の貧乏」と、今の若者が口にする「貧乏」とは、次元が違うからです。高齢者が安易に若者を批判するつもりはありませんが、真剣に考えるべきです。
実際、都心の高級レストランに行けば、若い人たちがたくさん食事を楽しんでいます。彼らの身なりが貧しいわけでもありません。
彼らは幼い頃からある程度豊かな環境で育ってきたため、あえて泥臭く苦労をするような「貧乏経験」がすっぽりと抜け落ちている。
これが、ちょっと経済環境が悪くなっただけで「不安だ、自分たちは貧乏だ」と過敏に反応してしまう一つの原因、つまり「経験格差」をもたらしているのではないかと感じてしまいます。
(略)
◼「金利のある世界」への移行は避けて通れないフェーズに
政治の側が日銀に対して、物価は政府が補助金で抑えるから投資や景気を冷え込ませないために金利を上げないでくれというプレッシャーをかけていたのだとすれば、それは中央銀行の独立性を脅かすだけでなく、マクロ経済の歪みを限界点まで膨張させる極めて危険な行為です。
ただし、このような市場の価格シグナルを人為的に歪める政策は長くは続きません。植田総裁率いる日銀も、いよいよ国債バブルの崩壊を防ぐため、そして進行する物価高を制御するために、政策金利を本格的に引き上げる決断をしました。
では今後、日銀が金利を上げたらどうなるのか。実はこれこそが、「貧乏だ」と嘆いている今の若い世代を直撃する最大の試練なのです。
まず、金利が上がれば、これまでゼロゼロ融資などの低金利環境に甘え、利益率を削りながらどうにか延命してきた生産性の低い企業は、一気に資金繰りに行き詰まります。
◼世代間格差の犠牲者だと不満を述べている暇はない
物価高倒産に金利高倒産が加わり、若者の雇用環境は厳しさを増すでしょう。
さらに深刻なのは住宅ローンです。今、都心周辺で高額なマンションを購入している若い共働き世帯中には、超低金利を前提とした変動金利で多額のペアローンを組んでいる人もいるでしょう。
日銀が利上げに踏み切れば、彼らの毎月の返済額は容赦なく跳ね上がります。生活費が高騰する中でローン負担が重くなれば、家計はあっという間に破綻しかねません。
そして過去の経験則から言えば、金利が上がればまず株価が下落し、少し遅れて不動産価格も下落に転じます。高いローン金利を払い続けながら、自分たちが買ったマンションの資産価値はみるみる目減りしていく。これが、金利正常化がもたらす冷酷な現実なわけです。
だからこそ、私は若い人たちに言いたいのです。ただ「自分たちは貧乏だ」「世代間格差の犠牲者だ」と不満を述べている暇はないのだと。国はもう、皆さんの豊かな生活水準を補助金で丸抱えできるような余裕はありません。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/a08b1214d7824c90457945d077c8bacff9ceaeef?page=1
[集英社オンライン]
2026/6/22(月) 7:00
人気記事 PICK-UP!!
2: 2026/06/22(月) 10:26:56.60 ID:glKO5Y8S0
戦後の焼け野原が豊かだったと言う極論に聞こえる
66: 2026/06/22(月) 10:41:26.22 ID:m+z9kt0A0
>>2
戦後の焼け野原と比較すると、今の若者は豊かだろ・・・
3: 2026/06/22(月) 10:27:33.59 ID:ZGHlwX6k0
そういう事じゃなくて相対的な貧困が問題なんだわ
19: 2026/06/22(月) 10:30:34.17 ID:ZMgiFNdX0
>>3
努力して大成功して金持ちになった人と差が開くのは当たり前
相対的なら昔の方がもっと差があったはず
47: 2026/06/22(月) 10:37:22.39 ID:sjdgXq9T0
>>19
努力という欺瞞
その人は最初からその階級の範囲内にいただけ
階級の範囲内の努力なら誰でもやってる
69: 2026/06/22(月) 10:41:36.61 ID:ZMgiFNdX0
>>47
お前アホすぎるわ
121: 2026/06/22(月) 10:53:38.70 ID:2Ca4OHw30
>>19
銀行員すら認めとるけど金持ちの大半は実家が太いだけやぞ
失敗してもリカバリーが効くからドンドンチャレンジ出来るから成功に近づけるだけで努力の要素なぞ極僅かや
259: 2026/06/22(月) 11:22:20.25 ID:Q2CxFipP0
>>19
アベノミクス前より今は日経平均が7倍になっている。たまたまアベノミクス開始頃に退職金をもらった団塊世代が大儲けしている
262: 2026/06/22(月) 11:23:14.99 ID:NHmtOHhL0
>>259
無いないw
親が勝手に全部溶かしたわ
274: 2026/06/22(月) 11:24:58.93 ID:Q2CxFipP0
>>259
あ、8000円が72000円だから9倍だったわ
中間おすすめ NEWS!!
323: 2026/06/22(月) 11:35:06.26 ID:Fhw8PSuR0
>>259
団塊の世代が株やってるわけないだろ
420: 2026/06/22(月) 11:51:45.43 ID:Z9rJou7S0
>>323
いやいや株でも土地でも普通に持ってるよ
443: 2026/06/22(月) 11:54:49.92 ID:Fhw8PSuR0
>>420
土地はあるかもしれん
株やってる奴はほとんどいなかったぞ
だいたい、団塊の世代の現役時代は50円額面銘柄で1000株単位が多かったしな
バブル時は最低100万なきゃそうそう買えなかった
崩壊で額面割れとかザラに出るようになったけどさ
445: 2026/06/22(月) 11:55:26.92 ID:NHmtOHhL0
>>443
株はやくざしかやってなかった
378: 2026/06/22(月) 11:45:01.60 ID:ZGHlwX6k0
>>19
いやだから詰まるところ格差が問題だっていってるんだけど
頭悪いな
451: 2026/06/22(月) 11:56:35.36 ID:pVAr1J0R0
>>19
俺もそう思うわ。
一度ドロップアウトした息子を立て直して、
一流大学からトップメーカーに入れたが、
25歳で年収650万らしい。
30代で1000万いくらしいから、うまく軌道に乗った。
親の責任は果たした。
4: 2026/06/22(月) 10:27:36.53 ID:pc0ntDfn0
ケケ中…解散
5: 2026/06/22(月) 10:28:25.95 ID:U5KkQV2u0
お前じゃい
6: 2026/06/22(月) 10:28:39.80 ID:VCzW2E9h0
服装は貧乏くさいの増えましたね
12: 2026/06/22(月) 10:29:42.85 ID:XqpV3+bT0
>>6
これ
ペラッペラのGUみたいな
やっすい服着てるよなみんな
7: 2026/06/22(月) 10:28:53.88 ID:aQetJBNG0
スマホとかサブスクに金をかけているから貧乏
8: 2026/06/22(月) 10:29:19.72 ID:ZMgiFNdX0
昭和40年、50年代頃までは本当に乞食みたいな人がかなりいたからな。
18: 2026/06/22(月) 10:30:27.20 ID:/TyjRXqi0
>>8
同調圧力で無理して結婚してたし
今は無理して結婚しない
366: 2026/06/22(月) 11:43:17.40 ID:Wqtd4cIn0
>>8
昭和40年代には野犬も普通にいたな。何度か襲われた
9: 2026/06/22(月) 10:29:29.60 ID:pNc7GShE0
切り捨てて見放す無敵だw
10: 2026/06/22(月) 10:29:38.02 ID:MIAWZBmx0
タヒぬまで労働してくれたらいい
13: 2026/06/22(月) 10:29:53.89 ID:Fk+yEO/70
若いうちは貧乏を経験しておいた方がいい
14: 2026/06/22(月) 10:29:54.59 ID:0jL+JMvO0
親ガチャ成功組しか見ないようにすればそうなんでしょうね、としか
538: 2026/06/22(月) 12:12:46.80 ID:b61pmY410
>>14
そら、お金持ってる若者だけがお店にいるだろうよ
15: 2026/06/22(月) 10:30:00.63 ID:6VJ4qADI0
氷河期世代よりはるかに恵まれてるだろw
16: 2026/06/22(月) 10:30:08.35 ID:xYr6XVde0
円高時代に買いまくってきた米国債を今売ればいい
23: 2026/06/22(月) 10:31:06.70 ID:SYuPpf0P0
>>16
ドルでもぼろ儲けしてるが
17: 2026/06/22(月) 10:30:20.92 ID:JD8vmAov0
ゲームと推しに課金しないといけないので
20: 2026/06/22(月) 10:30:37.12 ID:R6r+x6Tx0
他人事みたいに言っていて草
あんたのせいだろww
21: 2026/06/22(月) 10:30:44.18 ID:9U4wbf7J0
実家による
22: 2026/06/22(月) 10:30:56.04 ID:pFFMjiEE0
竹中(^▽^)/
24: 2026/06/22(月) 10:31:22.76 ID:kCokj9J10
新卒の初任給三十万なのに貧乏なわけがない
57: 2026/06/22(月) 10:38:55.35 ID:LQ3oWdun0
>>24
ほかの先進国の最低賃金見てきたほうがいいぞ
78: 2026/06/22(月) 10:43:10.21 ID:kCokj9J10
>>57
レートが違う国の最低賃金見ても意味が無い
日本で生活するには初任給三十万あれば十分
25: 2026/06/22(月) 10:31:42.68 ID:XiY45MDv0
いつまで偉そうにしているの?
軍師竹中が無能だったせいで小泉改革が大失敗に終わってしまい
悪夢の民主党政権を誕生させてしまったことをまだなにも反省してないの?
26: 2026/06/22(月) 10:32:23.04 ID:R6r+x6Tx0
日本が増税政策をやめない限り
未来はない
27: 2026/06/22(月) 10:32:45.48 ID:gi72gHTF0
煮卵は相変わらず竹中平蔵が大好きだなw
28: 2026/06/22(月) 10:32:56.88 ID:XsZRluhc0
こいつってまだ自分の正体が世間にバレてないと思ってんのかね
よく公衆の面前に出てきて偉そうに講釈垂れ流せるわな
29: 2026/06/22(月) 10:32:58.94 ID:R6r+x6Tx0
派遣法が賃金の上限値設定システムになってるのも痛い
これ以上賃金は上がらない仕組みになっている
わかりきってることだがどーにもならない
30: 2026/06/22(月) 10:33:11.41 ID:grP6l96N0
日本人が激減して超少子化でこれだからな。
自民党は売国移民党ということに国民が気づかない間は無理。
31: 2026/06/22(月) 10:33:12.02 ID:Gqel6QBn0
老害は無策になると精神論を展開し始める
脳が劣化すると精神論で打開しようとする
32: 2026/06/22(月) 10:33:58.58 ID:zliGYb7q0
もっと貧しくなれと?w
33: 2026/06/22(月) 10:34:09.27 ID:W71dGAzG0
格差ができたのはお前のせいだろ
34: 2026/06/22(月) 10:34:17.67 ID:CF3iCSIi0
株価も不動産価格もまだまだ上昇中やがなw
35: 2026/06/22(月) 10:34:19.25 ID:vIXMLn1x0
厳しい経済のダイナミズムの中で非正規を増やし、中抜きしていくこと。それこそが、本当の意味でこの時代を生き抜くための唯一の道なのでしゅ
36: 2026/06/22(月) 10:34:21.36 ID:+5s1lSWS0
お金しまっちゃうおじさん
37: 2026/06/22(月) 10:34:27.94 ID:xiMuh/df0
世代関係なくGoogle様のお恵みに縋るだけの馬鹿が余りにも増え過ぎている現実を見ろ
38: 2026/06/22(月) 10:35:01.56 ID:wqLTi2gM0
一番やばいのは氷河期世代
貯蓄も昇給もない
111: 2026/06/22(月) 10:51:02.20 ID:lRxFkKoo0
>>38
そいつら団塊の遺産があるじゃん
もうすぐ一気に富裕層の仲間入りだろ
124: 2026/06/22(月) 10:54:01.21 ID:R/KgU79j0
>>111
団塊世代で富裕層と言える資産を築けたのは、ごく一部。
39: 2026/06/22(月) 10:35:06.89 ID:R5L4Y7Gs0
こいつ10%くらい上がった時の話してるよね
こうやって騙そうとするんだよ
41: 2026/06/22(月) 10:35:18.00 ID:oVx0qL/V0
政治に介入して派遣増やして大儲けした政商のクセに何言ってんだ?
コイツのせいで貧乏人増えて少子化加速してんだろ
高市はコイツに勲章あげてんだろ意味ワカラン
42: 2026/06/22(月) 10:35:23.46 ID:MIAWZBmx0
製造業派遣解禁と正社員の解雇規制緩和を同時にやればいい感じの実力社会競争社会になってたのかな
43: 2026/06/22(月) 10:35:43.33 ID:/7sklji50
ポル・ポトじゃなくても竹中みたいな口先だけのゴミ学者は粛清したくなるよな
44: 2026/06/22(月) 10:35:47.37 ID:6r2AuV3h0
確実に氷河期より金持ちです
引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782091566/
コメント
そうだね
日本の若者には竹中平蔵を追い詰める自由があるねw
生産性の低すぎる企業を延命しすぎたから今の惨状なのでは
多くの人を追い込んだ張本人じゃん
覚醒扱いされているセクシーの親はコイツの言いなりでトンデモ政治して
製造業も郵便も破壊して今日の日本に繋がったからな 忘れんじゃねーぞ
さっさと老人の運転する車にノーブレーキで轢かれてミンチになればいいのに
こいつは早く無敵されればいいんだよ