政府「旧宮家の男系男子を養子に」皇位継承ルート確保へ

国内ニュース
1: 2026/06/27(土) 09:46:14.05 ID:agmz6Thb9

 政府が皇族数確保のため、今国会で成立を目指す皇室典範改正案の全容が判明した。例外措置として養子を認める案では第6章を新設し、旧11宮家の15歳以上の男子を「養子とすることができる」と明記した。養子に生まれた男子は皇位継承資格を有すると定めた。

皇室典範は、計5章の37条から成る。改正案では、「養子皇族男子」として第6章を設け、38条1項で、15歳以上の男子で「配偶者及び子がないものに限り」、養子縁組が可能とした。養子縁組と同時に皇族となる。養親の範囲は「親王、親王妃、内親王、王、王妃及び女王(皇嗣及び皇嗣妃を除く)」とし、養子縁組は「皇室会議の議」を経るとも記した。

皇位継承資格を巡っては、養子本人は皇位継承順位を定めた2条を「適用しない」として資格を持たないと明示した。一方、養子の子孫には、2条の適用を明記し、「(養子の実家である)実方の系統によるものとする」と定めた。

皇室典範1条は男系男子による皇位継承を定めており、養子の男系の子孫が男子なら、皇位継承資格を持つことを明確にした上で、順位は旧宮家の系統で判断することを定めたものだ。

一方、女性皇族が結婚後も身分を保持する案では、結婚に伴う皇籍離脱を定めた12条などを削除する。結婚後も皇室に残る女性皇族の「夫と子」は、一般人の夫を皇族とする規定を設けないことなどから、一般人のままとする。また、住民基本台帳法を改正し、女性皇族を同法の適用対象に加える。

読売新聞 2026/06/27 06:30
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20260627-GYT1T00114/


人気記事 PICK-UP!!

2: 2026/06/27(土) 09:47:05.84 ID:EzGsGyrd0
もう象徴天皇と男系男子推し活は分けちまいな

 

3: 2026/06/27(土) 09:47:38.65 ID:QjijqH3m0
麻生と竹田の皇室乗っ取り成功

 

4: 2026/06/27(土) 09:47:39.54 ID:gpTGskYk0
当たり前だろ

 

5: 2026/06/27(土) 09:48:03.66 ID:iT25Wgkp0
氷河期無職でも養子になれますか

 

60: 2026/06/27(土) 10:06:56.39 ID:+6p9v0Un0
>>5
朝鮮総督になれます

 

6: 2026/06/27(土) 09:49:03.63 ID:qVRi2NSU0
もうつる子さんの息子さんが天皇でいいよめんどくさい

 

7: 2026/06/27(土) 09:49:12.69 ID:uH7TsvXc0
ぶっちゃけ男でも女でもどちらでもいいんだが
まともかまともじゃないかの方が大事だろ

 

25: 2026/06/27(土) 09:56:52.07 ID:d0SQX+hw0
>>7
まともかまともじゃないかで順位を捻じ曲げようとして数々のお家騒動は起きた
不思議なのはあまりまともそうじゃない愛子様をかついで順位を捻じ曲げようとする動きがあること

 

8: 2026/06/27(土) 09:49:43.15 ID:ly5SBrLY0
養子にする前にY染色体検索が必要だろ

 

9: 2026/06/27(土) 09:49:49.65 ID:QqpB4hFi0
>>1
その夫が皇族じゃないんだから当たり前だろ
中間おすすめ NEWS!!
10: 2026/06/27(土) 09:50:22.72 ID:BDsMdJqZ0
KKさん残念?

 

11: 2026/06/27(土) 09:50:38.95 ID:yunGLY+F0
生まれた時から天皇候補として教育(洗脳ともいう?)しておかないと
色々問題起きそうだけどなぁ

 

13: 2026/06/27(土) 09:51:43.53 ID:VUvl1+/h0
乗っ取りだね
旧皇族のひと恥ずかしくないのかね

 

20: 2026/06/27(土) 09:55:21.99 ID:V59GpK780
>>13
ほんとこれ 旧皇族のクーデターやん

 

15: 2026/06/27(土) 09:54:05.06 ID:+HmLHPpw0
だからそれはダメなんだって

 

16: 2026/06/27(土) 09:54:25.84 ID:eff44PwF0
そうでもしないと安定的な皇位継承の裾野は増えないまま
いきなり実父が上皇陛下とかにならなきゃそれでいい

 

17: 2026/06/27(土) 09:54:32.52 ID:IoFMa7jW0

養子のY染色体が継体天皇から絶対につながってるか
竹田玄孫にチェックしてもらわないとな

Y染色体の価値はすんごいらしいからな

 

18: 2026/06/27(土) 09:54:48.67 ID:7tAcDTun0
家族ではなく皇族だからな
しかし国民のわいは人情で考えてしまう。皇族には頭が下がる思いだよ

 

19: 2026/06/27(土) 09:55:14.60 ID:FedQaPxJ0
政府が把握してる旧皇族男子は数十人いるのだから
良さげな奴を選べばええわな
なぜ反対してるの?🤔

 

21: 2026/06/27(土) 09:56:10.67 ID:YqyjCFfP0
>>19
良さげって戦争大好きな人ってこと?

 

24: 2026/06/27(土) 09:56:33.85 ID:A4/sL4GT0

男系血筋なら男女どちらでもいいのさ
愛子さまでもOKだが、愛子さまの子供は男女どちらでもNG
悠仁さまでもOKだが、悠仁さまの子供は男女どちらでもOK
それが男系血筋というもの
なので男系男子が無難という話
血筋を違えた場合 「あいつには天皇の資格がない」 と言い出し世論分断が起こるのでNG

まあ血筋を断絶したい連中なんて、無知かパヨパヨちーんだけだねw

 

34: 2026/06/27(土) 10:00:02.28 ID:d0SQX+hw0
>>24
歴々の女性天皇は寡婦か生涯独身で一代限りにして問題起こさないようにしてたな
一旦女性天皇が誕生したら蠢動してる勢力が色々捩じ込んでくるんだろ

 

66: 2026/06/27(土) 10:09:32.93 ID:8zRb6BSV0
>>34
そりゃ男系でも同じだよ

 

26: 2026/06/27(土) 09:57:06.55 ID:8zRb6BSV0
夫婦同姓じゃなくていいのか?保守派

 

27: 2026/06/27(土) 09:57:27.48 ID:QqpB4hFi0
乗っ取りとかアホなことを言ってる奴が散見されるが
子供が生まれなければ皇統を明け渡さなければいけない、ただそれだけのこと。

 

28: 2026/06/27(土) 09:57:29.36 ID:A4/sL4GT0
雅子さまや紀子さまなど一般人が皇族になるのは抵抗ないのに、
旧皇族が皇族に復帰するのに抵抗がある人たちって、どんな人たち?
雅子さまとか皇族になってから長年ひきこもりでも皇族と認められてるけど?
まさか一般人の女子ならひきこもりでもOKだけど、旧皇族の男系男子はNGとか言い出してる?
配偶者でも養子でも天皇になることはないのに
これをオールドメディアが煽っているという恐ろしさ

 

29: 2026/06/27(土) 09:57:33.76 ID:DTczuG0B0
よその家の養子を他人が決めるというアホバカ提案だな
男系男子を変更する責任取れないから問題先送りのための珍提案して逃げる気だろ

 

30: 2026/06/27(土) 09:57:58.38 ID:gEG8MOWT0
女性皇族の皇籍維持は不要。
皇籍離脱しても、公務を託せる立場の新設のほうがまだ現実的。
黒田清子さんが伊勢神宮祭主だが、それだって普通の人はなりたくてもなれない。
皇室メンバーでない黒田さんが担っている。
皇族で生まれたら、皇籍離脱しても特別職で皇室支える様にしたら問題ない。

 

38: 2026/06/27(土) 10:00:29.49 ID:UmTe71b80
>>30
男系男子の養子案とバーターなんだろうと思う。女性皇族の件を付け加えれば、反対派が減少するという政治的駆け引き。現実的にはやむを得ないのか。
もちろん、あなたが言うようなシステムがもっともよいと思うのだが。

 

31: 2026/06/27(土) 09:58:58.75 ID:h9FR9qhg0
だから無理やり維持しようとするとおかしくなるから綺麗な伝統としてここで終わらせておけよ
変に利用されるだけなんだから

 

40: 2026/06/27(土) 10:00:57.48 ID:A4/sL4GT0
>>31
それは共産党の発想

 

69: 2026/06/27(土) 10:10:28.61 ID:S5dx4Hwt0
>>31
閑院宮家から養子でつないだ前例があるから
特におかしい点はないよ。
その時は、直系長子の皇女がいたけど、傍系の男系男子を連れてきたので、
傍系の男系男子を優先するのが伝統、とも言える。

 

32: 2026/06/27(土) 09:59:30.70 ID:+8nZK8rO0
>>1
×男子
○男性
女の事は女子と書かないのに、男性の事だけ「男性」と書かないのは、おかしくないですか?
男性の事も「男性」と書くべきです

 

33: 2026/06/27(土) 09:59:42.56 ID:gxO7dsOJ0
これもう佳子様の彼氏で具体的に男系男子がいるんじゃないの???

 

43: 2026/06/27(土) 10:02:57.11 ID:UmTe71b80
>>33
日本国民の大多数は、それをお察しし、期待してるんですよ。たぶん。
そして、早くしないと佳子さんも愛子さんも結婚適齢期を逃してしまうと心配している。

 

65: 2026/06/27(土) 10:08:41.42 ID:SZn/GyE50

>>33
佳子ちゃんの未来の旦那が皇族になるなら

皇統は現陛下から秋篠宮系に移るわけか

 

35: 2026/06/27(土) 10:00:09.58 ID:z+YMI/jE0
そもそも本当に旧宮家が本家と血が繋がってるか分からんのだから染色体どうこう言ってる奴ほど、遺伝子検査にこだわるべきでは?

 

36: 2026/06/27(土) 10:00:13.93 ID:0rQvPKuQ0
>>1
女性皇族の夫と子は民間人のまま

これなら誰も反対しないわ

 

37: 2026/06/27(土) 10:00:23.10 ID:zZ5cwv8Z0
明治→大正の時に継承の危機があった事で旧宮家を順次立てていった経緯から考えるとまあ順当

 

44: 2026/06/27(土) 10:03:13.53 ID:9DiBM/HF0

皇位簒奪だな

竹田の子供が天皇になる

 

48: 2026/06/27(土) 10:04:09.08 ID:Yz3KC5Yj0
皇族になりたい現代の貴族 在日韓国・朝鮮人が発狂

 

49: 2026/06/27(土) 10:04:52.45 ID:7HEUtiYq0

>>1
> 女性皇族の「夫と子」は、一般人の夫を皇族とする規定を設けないことなどから、一般人のままとする。

当たり前やん。
俺が中韓朝なら工作員送り込んで皇族に入り込むわ

 

50: 2026/06/27(土) 10:05:32.60 ID:VvnnLbQX0
眞子さまは皇室から脱出できたのに佳子さまは脱出できなくて可哀想じゃない?

 

53: 2026/06/27(土) 10:06:19.87 ID:XrbGIIqe0
要するに麻生の姪を結婚しても税金で養いますという法律、こんなものを国民生活より優先してるのが今の日本

 

56: 2026/06/27(土) 10:06:40.90 ID:h/mQLHfB0
当然すぎる。

 

57: 2026/06/27(土) 10:06:42.81 ID:8zRb6BSV0
陛下も自分の家の跡継ぎ決められないんだな

 

61: 2026/06/27(土) 10:06:57.47 ID:zFnGPLDy0
これ麻生や竹田みたいな強欲マンと統一教会のお母様の血を皇族に入れるためにやってるやろ

 

63: 2026/06/27(土) 10:07:12.43 ID:98C2oQhZ0
養子の子が即位したときに、養子本人やその妻の地位や呼称はどうするんだろうね。

 

78: 2026/06/27(土) 10:12:54.31 ID:S5dx4Hwt0
>>63
色々ぼかしているけど、
旧宮家の未婚の男系男子を婿養子にして
その子どもに皇位継承権を持てるようにする。
悠仁さまの流れが続くなら、婿養子の系統はバックアップ役の宮家として続く、
という話だよね。

 

86: 2026/06/27(土) 10:15:38.21 ID:SZn/GyE50

>>78
現皇統+伏見宮家系皇族

戦前と変わらんな

 

64: 2026/06/27(土) 10:08:35.82 ID:8zRb6BSV0
夫婦で別姓になるわけだよ。夫婦同姓じゃないといけないんじゃないの?

 

72: 2026/06/27(土) 10:11:29.65 ID:vuuEJOM50
>>64
自民党ってのはいい加減な奴らだよ

 

67: 2026/06/27(土) 10:09:42.60 ID:Tvf1jFAx0
15歳以上から養子縁組とか普通に罰ゲームだろ
結局は悠仁さま頼みのギャンブルのままだな
まあ愛子さまが旧宮家の男子と結婚がベストになる

 

68: 2026/06/27(土) 10:10:20.26 ID:KRFinFpK0
KK天皇爆誕

 

71: 2026/06/27(土) 10:11:12.54 ID:c1i4uVTN0
ぐだぐだ法案すぎるな

 

73: 2026/06/27(土) 10:11:31.14 ID:vIHfP7Ug0
まあ、当然だな。

 

引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782521174/

新着記事 CHECK!!
国内ニュース
スポンサーリンク
厳選おすすめ記事
スポンサーリンク

こんな記事も読まれています

スポンサーリンク

コメント

  1. ご意見番A より:

    源氏物語を読むと昔の皇族や貴族の性が想像できる。
    近現代までそれが普通だったのだろう。
    歴代天皇の嫁さんや側室なんかも宮中に出入りする男と寝てただろう。
    まあ万世一系なんてのも、それこそ物語にすぎないよね。

    • ご意見番A より:

      嫡流は3代経っても香淳皇后の遺伝子に蹂躙されるザコオス遺伝子やし残当

  2. ご意見番A より:

    王朝変わるレベルの傍系継承()
    普通なら保守ほどガチギレするやつ

    • ご意見番A より:

      改正議論の時は黙ってて後からこんな事言いだすから問題になるんだよ
      あの時に持ち出すのが筋だろ
      それやると反対食らうのが目に見えてたから嫌がったんだろうが

    • ご意見番A より:

      直系が途絶えた後が条件なのにガチギレもクソもない
      それよか女系を認める方が有り得ない
      傍系男子なんて歴史上に数例有るが、女系は皆無だからな

  3. ご意見番A より:

    今の皇室すですら北朝ではなく南朝に正統性を認めているのに、北朝の頃に出来た宮家の系統に正統性があるのかね?
    これがOKならもとを辿れば清和源氏の島津家にも権利があるわな(笑)

  4. ご意見番A より:

    自分ちを誰が継ぐかみたいな重要な事柄でさえ国民が命令するとかもう皇室に対する敬意とは逆方向に突き進んでるよな

  5. ご意見番A より:

    マジで意味がわからん

  6. ご意見番A より:

    皇族ももう滅茶苦茶やな

  7. ご意見番A より:

    後のKKフォロワーが皇族になるよりは万倍マシ

  8. ご意見番A より:

    男系継承以外あり得ない。女性宮家など不要。
    これが理解できないのであれば、日本人をやめて海外に移民するのがよろしい。

  9. ご意見番A より:

    4 旧家の方でも子供の代になれば、そろそろ神事ができるかもしれないということだろうな (もう一世代必要かもしれない)。すべての神官の長と単純に言うけど、神様から接触を受けるビジョンを見たり、神事の際に神様が歩くビジョンを見たり、例えば、大震災を小規模にし、その分を人のいない場所に移す祈りを捧げ、外からは実際にそうなったかのように見える神事を行ったり、そういうことをできなければならないので簡単には行かないだろうな。
    (サーヤが、あのような方だとは全然思わなかったが、やはり昔から特別だったと思えば、そう思える) 愛子様はご自分をよく理解されているように感じるな。

人気記事 PICK-UP!!