韓国サッカーのレジェンド朴智星氏「日本がうらやましい」

スポーツ
(出典:日刊スポーツ
1: 2026/06/22(月) 14:00:19.67 ID:+sBk2yBK9

<FIFAワールドカップ2026(W杯)北中米大会:チュニジア0-4日本>◇1次リーグF組◇6月20日(日本時間21日)◇モンテレイ・モンテレイスタジアム

「日本がうらやましい!」。韓国サッカーの至宝・朴智星(パク・チソン)氏(45)が、日本サッカーに対して敬意を表した。今大会は、韓国の中継局JTBCの解説委員として現地を訪れている。日本-チュニジア戦を解説した朴智星氏は「日本は今回の試合を通じて、なぜ今回のW杯で『良い成績を収めることができるか』ということを証明した」と話した。

同氏は、2000年にJリーグ京都パープルサンガでプロのキャリアをスタートしており、日本のサッカーは熟知している。その後、オランダリーグのPSVを経て、05年からプレミアリーグ名門マンチェスター・ユナイテッドで7シーズンプレーするなど、韓国サッカー界ではレジェンドとして評価されている。

韓国のサッカー専門メディアのインターフットボールは22日「朴智星氏は日本のプレーに感嘆しつつ、うらやましさも示した」と伝えた。同氏は解説の最後に「個人的には(日本が)とてもうらやましい」と、チュニジア戦で最高のパフォーマンスを見せた日本に賛辞を送った。

日刊スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/e8554e9fccfa4c58fe99ac4eae863edfdbd35459

パク・チソン「正直、かなり羨ましい」 日韓比較で…主力不在なのが「日本の恐ろしさ」
https://news.yahoo.co.jp/articles/d27ca8b0435460fc219a8ac9e6eccecc27e129c3


人気記事 PICK-UP!!

50: 2026/06/22(月) 14:14:43.84 ID:bcdKQH8r0
>>1
ゆとり教育ってスポーツでは成功してるよね
韓国でもゆとり教育導入してみたら?

 

94: 2026/06/22(月) 14:24:57.59 ID:MdHx5LVz0
>>1
ここまではいいんだよな。
韓国の思想は、ここからいつの間にか恨みに置き換わるだろ?あれがなければ良好な関係築けるだろうにな。

 

133: 2026/06/22(月) 14:37:15.80 ID:lrI0Gz4c0
>>1
この人は頑張っていたけど、
花形の攻撃では無く守備に走り回っていた地味な選手でユニも売れてなかったからコリアン的には実は複雑なんだよね

 

3: 2026/06/22(月) 14:01:42.44 ID:8Hbf5amB0
昔は韓国が羨ましかったから

 

8: 2026/06/22(月) 14:03:25.41 ID:0I84ABGa0
>>3
そんな事思ってた日本人いないと思うけど

 

20: 2026/06/22(月) 14:06:43.73 ID:mbdUg9wD0
>>3
日本人は無い

 

21: 2026/06/22(月) 14:07:09.97 ID:iQGvo8b50
>>3
無い無い

 

25: 2026/06/22(月) 14:08:44.22 ID:W+hUNwYp0
>>3
Jリーグ誕生のきっかけだからな
韓国に負け続けてプロ化を決断

 

29: 2026/06/22(月) 14:10:38.97 ID:Awud5cXy0
>>3
これはマジだぞ 木村、ラモス時代までは

 

38: 2026/06/22(月) 14:12:28.97 ID:4y9VeuZC0
>>29
知らんわジジイ情けないな
中間おすすめ NEWS!!
41: 2026/06/22(月) 14:13:10.82 ID:IzMyIxVM0
>>29
キッモ

 

42: 2026/06/22(月) 14:13:15.30 ID:Neuf1Xz00
>>29
強いなー。と悔しいなー。
はあったけど、羨ましい!はちょっと違う気がする

 

117: 2026/06/22(月) 14:32:41.35 ID:KGBhkUgP0
>>42
それが普通の日本人だよな
昔は日本より韓国の方が強いのは知ってても羨ましいとかあの選手がいればって話にはならない
ついでに昔でも日本より強いだけで世界では強いってレベルでもないし
今だってアルゼンチンフランスが羨ましいとかメッシエムバペが日本にいればって絶対に思わないだろ

 

126: 2026/06/22(月) 14:35:07.57 ID:5EEEwKrd0
>>42
当時からスタイルが違いすぎたからな。日産の和司はともかく、読売のラモスが韓国サッカーを羨ましいとか思うわけないだろうに

 

43: 2026/06/22(月) 14:13:22.45 ID:hqvpOF6C0
>>3
まあ韓国どころか中国にすら勝てなかったからな昔

 

73: 2026/06/22(月) 14:20:36.61 ID:CHeTDxIs0
>>43
J初期、ガンバに中国代表が入るニュースに
ガンバスゲー、中国代表が来る!と本気で思った程だった。

 

76: 2026/06/22(月) 14:21:27.06 ID:LveICLih0
>>43
カンフーサッカーw
テコンドーサッカーw
ラフプレーで負けていただけという

 

95: 2026/06/22(月) 14:24:58.24 ID:vf9Z4Zta0
>>3
それはオマエみたいな朝鮮人だけだよw

 

155: 2026/06/22(月) 14:44:29.95 ID:VGC9i7o30
>>3
80年代にサッカー少年として過ごしたけど正直韓国を羨ましいと思ったことはないんだよなぁ
もちろん当時は今みたいな嫌韓感情などない時代だけどその当時のサッカー少年は南米や欧州の国々に憧れてトヨタカップを楽しみにしてて正直アジアは眼中になかったんだよな

 

163: 2026/06/22(月) 14:45:57.20 ID:9Qe+PvoO0
>>3
今も羨ましいけど
日本はどんどん衰えてゆく一方だし

 

190: 2026/06/22(月) 14:54:21.46 ID:Lk4d5Pv80
>>163
日本人は全く羨ましく無い
残念でした

 

170: 2026/06/22(月) 14:48:23.69 ID:qWqXii2C0
>>3
オールドサッカーファンはそう思ってた

 

4: 2026/06/22(月) 14:02:19.00 ID:p5IsOwwK0
そういうのは予選リーグ突破してから語って

 

173: 2026/06/22(月) 14:49:45.08 ID:MZC2QsI80
>>4
日本も韓国もほぼ突破決まってる

 

5: 2026/06/22(月) 14:02:20.16 ID:BLwqlAKn0
こっち見んな

 

6: 2026/06/22(月) 14:03:07.24 ID:EyPKbLpY0
韓国の組み合わせのが羨ましいから

 

7: 2026/06/22(月) 14:03:20.68 ID:ZO8GXYiL0
パクチソンは良い奴だから叩くなよ

 

16: 2026/06/22(月) 14:04:42.83 ID:C9PCWYkR0
>>7
いい朝鮮人は朴さんだけ

 

17: 2026/06/22(月) 14:04:43.06 ID:0I84ABGa0
>>7
ちゃんと世界基準で物事をみてる人なら極端な反日感情起こさずフラットな見方出来るよね

 

188: 2026/06/22(月) 14:54:11.26 ID:3Uazs0Rl0
>>7
パクチソン叩くヤツは見たこと無いな

 

194: 2026/06/22(月) 14:56:19.58 ID:MZC2QsI80

>>188
パクチソン親日だし、嫌いではないんだけど好きではないw

プレイスタイル的にソンフンミンは普通に凄いと思う

 

193: 2026/06/22(月) 14:56:14.76 ID:Mb6gLqei0
>>7
同意
プロとして大切な事を教えてくれたカズのことを今どう思ってるのか知りたいけど

 

9: 2026/06/22(月) 14:03:28.70 ID:M2TiNI4j0
良い韓国人

 

12: 2026/06/22(月) 14:04:10.99 ID:WP6KXoOW0
お互い追いつき追い越せですなー
俺はアジア、アフリカ勢を応援してる

 

13: 2026/06/22(月) 14:04:11.05 ID:an2QWqPr0
韓国もグループリーグ突破は余裕やろ

 

15: 2026/06/22(月) 14:04:39.92 ID:SN3FTOI/0
若い頃から顔変わらんな

 

18: 2026/06/22(月) 14:04:58.26 ID:RUxVzFeA0
そもそもなんで韓国弱くなっとるねん

 

63: 2026/06/22(月) 14:18:37.19 ID:XYNG/UoQ0
>>18
弱くなったわけじゃないけどVARがね

 

24: 2026/06/22(月) 14:08:15.91 ID:vPqXoOZD0
いまだにパクチソンに追い付く日本人は出ていない

 

118: 2026/06/22(月) 14:32:52.75 ID:dosikk6X0
>>24
それはない

 

27: 2026/06/22(月) 14:09:23.22 ID:rccoQ5hY0
パクチソンって韓国?北朝鮮じゃなかったか?
誰かと混同してるな

 

32: 2026/06/22(月) 14:11:19.06 ID:W+hUNwYp0
>>27
新潟にいた安英学?

 

49: 2026/06/22(月) 14:14:35.99 ID:rccoQ5hY0
>>32
安英学ではないけどJリーグにいた誰かと混同してるのは間違いなさそう

 

81: 2026/06/22(月) 14:22:09.96 ID:9EeSq9Tq0
>>49
鄭大世か梁勇基

 

96: 2026/06/22(月) 14:24:58.35 ID:rccoQ5hY0
>>81
そうだチョンテセだ!思い出したありがとう

 

115: 2026/06/22(月) 14:32:24.89 ID:6IShReV00
>>96
あいつ真面目にしゃべると頭よさげだし
鬼連チャンではイジられて笑いもとれるし
その活躍を北朝鮮政府はチェックしてるんだろうか

 

28: 2026/06/22(月) 14:09:54.18 ID:9Pn7hMXR0
パクチはアジアのレジェンドだろ

 

30: 2026/06/22(月) 14:10:53.62 ID:7b9FVL6Y0
韓国の方が勝てそうな相手とぶつかれそうだから上に行きそうじゃね?

 

33: 2026/06/22(月) 14:11:52.67 ID:vPqXoOZD0
パクチソン、ソンフンミンこの先もずっと超えられない壁

 

34: 2026/06/22(月) 14:12:02.29 ID:HIP6cQYe0
以前なんか韓国が強かったのにどうしたん

 

59: 2026/06/22(月) 14:17:06.95 ID:Pg0psdE20
>>34
日本戦はスパイクに釘を仕込む
殴る蹴るの暴力サッカー
審判買収

 

35: 2026/06/22(月) 14:12:19.87 ID:RMhSgI+70
パク・チソンには一人でやられた
ちょいポジション違うが中田より上だと思ってた

 

36: 2026/06/22(月) 14:12:23.37 ID:J06opmp00
オランダは監督が無能、チュニジアはチームが崩壊してる
まだぬか喜びの可能性は否定できん

 

37: 2026/06/22(月) 14:12:28.78 ID:CPqkAAe40
パクチソンて京都が始まりとは知らなかったわ

 

48: 2026/06/22(月) 14:14:21.85 ID:wqGdza8k0
>>37
パク・チソン、松井、黒部のスリートップだった記憶があるな

 

39: 2026/06/22(月) 14:13:04.40 ID:KOYSgfHG0
監督とかやってないのか

 

40: 2026/06/22(月) 14:13:04.73 ID:DufGzmdc0
ぶっちゃけスポーツで韓国に勝てなかったら何で勝つの?って状況だからな

 

87: 2026/06/22(月) 14:23:15.64 ID:GWFO+/J30
>>40
ノーベル症の火病は完治した?

 

99: 2026/06/22(月) 14:25:32.21 ID:FD9fKWub0

>>40
なら日本の信用状とスワップ要らないね

いい加減、日本から自力して
先進国ごっこ三流途上国

 

45: 2026/06/22(月) 14:14:05.65 ID:XruHsstm0
いまだに東アジアでパクチソンを超える人は出てない

 

53: 2026/06/22(月) 14:15:03.49 ID:S/2awRV/0
>>45
ソン・フンミンは越えたやろ

 

181: 2026/06/22(月) 14:51:48.61 ID:MZC2QsI80

>>53
ソンフンミンだけ圧倒的であとは団子だな

パクチソンも中田と大差ない

 

162: 2026/06/22(月) 14:45:38.19 ID:5hOxIyD80
>>45
香川ってパクチソンより上じゃないの?

 

46: 2026/06/22(月) 14:14:07.19 ID:NQdbBUr+0
韓国人の中ではだいぶ親日寄りじゃなかったっけ

 

61: 2026/06/22(月) 14:18:11.40 ID:etFfXlgF0
>>46
プロで拾ってくれたのが京都だし事あるごとに京都来てくれるからなぁ

 

55: 2026/06/22(月) 14:15:42.38 ID:yRHcOqYz0
韓国の方が楽なグループだから羨ましいわ

 

202: 2026/06/22(月) 15:00:08.99 ID:DDJF/2vT0
>>55
韓国が羨ましいのそこだけだな

 

66: 2026/06/22(月) 14:18:51.32 ID:Okn5eui90
日本は環境が特殊
クラブも部活もあって両方からプロになれる環境って世界でも稀な部類では?

 

78: 2026/06/22(月) 14:21:39.01 ID:Qa7OAR0I0
日韓W杯ベスト4の韓国がうらやましかったよ

 

引用元: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1782104419/

新着記事 CHECK!!
スポーツ
スポンサーリンク
厳選おすすめ記事
スポンサーリンク

こんな記事も読まれています

スポンサーリンク

コメント

  1. ご意見番A より:

    昔の韓国が強かったってのはラフプレーで強かっただけだしな
    羨ましがる要素ないわ

  2. ご意見番A より:

    パク・チソンって昔、日韓戦の試合後に日本のベンチに向かって
    ボールを蹴り込んだって友人から聞いたんだけど本当?

  3. ご意見番A より:

    嫌韓だけでパクチソン悪く言われるのは正直気分悪いからスレも割と好意的でよかった

  4. ご意見番A より:

    誤 日韓W杯ベスト4の韓国がうらやましかったよ
    正 日韓W杯ベスト4の韓国がうらめしかったよ

    それもごく一部だけだろうけど
    あんな嘘っぱち世間は認めてねぇし

  5. ご意見番A より:

    キモすぎる
    今のボランティア炎上も韓国がやってるやん
    気持ち悪すぎるから近づかないでほしい

人気記事 PICK-UP!!