竹中平蔵が小泉政権下でおこなった「構造改革」という名の悪政がこちら

国内ニュース
(出典:産経ニュース
1: 2026/06/24(水) 02:46:05.36 ID:Jidchgou9

今回は大学教育についての悪政です。

小泉内閣は、教育関連、特に国立大学においても大きな改悪を行ないました。

具体的に言えば、国立大学を独立行政法人化したのです。

これまで国立大学というのは、国が運営のすべてを責任もって管理していました。当然、経費も国が出していました。が、独立行政法人化した場合、原則として各大学が自弁しなければなりません。国は運営費交付金という形で補助はしますが、その交付金以上の補填は受けられないのです。

この大学の独立行政法人化の最大の目的は、予算削減でした。

独立行政法人化したことにより、国は国立大学の経費について運営費交付金以上の責任を持たなくてよくなったのです。

また運営費交付金にしても、年々下げられました。

独立行政法人化初年度の2004年には1兆2415億円だったのが、小泉内閣終了直後の2007年には1兆2043億円にまで下げられています。この運営費交付金が下げられるという傾向はその後も続き、2024年には1兆784億円にまで下がっています。

この20年間で、GDPは10%以上も上昇しているにもかかわらず、大学への予算は13%も下げられているのです。

その結果、大学は授業料を引き上げざるを得ませんでした。小泉政権の発足から現在までの約20年間で、国公立大学が約8%、私立大学が約16%も授業料が値上げされています。

この間、国民の平均賃金は下がり続けており、つまりは学生や親たちの負担だけが増えたのです。

また竹中平蔵氏は、東京大学の民営化まで主張していました。

大学では企業と連携して研究費を助成してもらったり、大学の研究によって大きな収益を得たりすることもあります。

そういう「金になる研究」をもっとやれ、大学はそれで運営費を賄っていけ、ということです。

が、この大学に過度に収益性を求めるというのは、国家として大きな危険性があります。

大学での研究というのは、必ずしも企業と連携できるものばかりではありません。

企業というのは、すぐに収益が出る研究、そういう可能性のある研究にしかなかなかお金を出そうとしません。

そのため大学が企業に頼ると、大学はすぐに収益になる研究ばかりをすることになります。

つまりは、目先の利益になることばかりを考えることになるのです。

大学というのは、本来、企業がなかなかやらないような、基礎的な研究、収益に結び付く可能性は低いけれど人類の進歩に役立つような研究をする場所です。

この分野をおろそかにすると、科学技術の根本の部分が退化してしまいます。

そういう研究に対しては、国がお金を出すのは、近代国家として当然のことです。

国が大学の研究費を絞るようになった影響は、すでに現在、出始めています。

日本の大学の研究機関としての能力も弱体化しており、大学の注目論文数ランキングでは、小泉政権までは日本は世界で4位だったのが、現在は13位前後にまで後退しています。

また企業と大学が連携することによる弊害もあります。

大学は、企業の意向を汲んだ論文ばかりを発表するようになるのです。

たとえば製薬会社にとって都合の悪い、薬の副作用の研究などはなかなかされないようになります。実際に、そういうことは起きているのです。https://www.mag2.com/p/news/678513


人気記事 PICK-UP!!

2: 2026/06/24(水) 02:47:59.45 ID:3cHsQyBK0
中国人に売って経営させるんか

 

240: 2026/06/24(水) 06:44:19.22 ID:LC4NTiSt0
>>2
これもあるし、中国人留学生を大量に受け入れて技術流出させるため

 

368: 2026/06/24(水) 07:53:02.03 ID:1DtugFO+0
>>2
すでに主要大学は教官まで支那人だらけだ

 

4: 2026/06/24(水) 02:48:19.98 ID:K9sKnVFT0
次はおまへだ

 

7: 2026/06/24(水) 02:49:59.41 ID:S6JafnSs0
>>1
法人化の大元は小渕政権やで

 

22: 2026/06/24(水) 03:09:59.90 ID:CimFiwi30
>>7
小渕を操ってたのも竹中なんだろ?知らんけど

 

92: 2026/06/24(水) 05:32:48.63 ID:hnieyv5X0
>>22
竹中を操ってるのがds

 

8: 2026/06/24(水) 02:50:58.15 ID:GjPhD8cG0
NHKの民法化を主張してないあたり完全に反日側の人物であることがわかる

 

316: 2026/06/24(水) 07:19:30.39 ID:xDE8P6aD0
>>8
確かに、そうですね。

 

9: 2026/06/24(水) 02:51:15.84 ID:6A+rayNI0
害獣だわ

 

10: 2026/06/24(水) 02:56:01.60 ID:oitfL7020
悪政だよな、こいつ入れてマジで国が滅んだ

 

124: 2026/06/24(水) 05:51:05.28 ID:UtKWRL100
>>10
まだ重用してるやついるんだろ
ダメなやつをバッサリ捨てられないのもこの国の最悪なところ

 

11: 2026/06/24(水) 02:56:17.72 ID:o3teul2G0
それでもボクは保守よりは革新が好き

 

12: 2026/06/24(水) 02:56:44.13 ID:5r8QhI1C0
そろそろケケ逮捕か山上さんの流れですかね?w

 

13: 2026/06/24(水) 02:58:25.52 ID:xnVqrcqw0
竹中は金でしか人が見れない病気なんだよ

 

14: 2026/06/24(水) 02:59:26.89 ID:YDNDWGDA0
竹中も高橋も未だにメディアに出られるのがまちがっている。
予想外した烙印押してスルーすべきだろうに。こういうところが、国の停滞を生んでいるんだろうな。

 

417: 2026/06/24(水) 08:07:03.65 ID:nhodT4cP0
>>14
馬鹿愚民の国ですから(笑)

 

15: 2026/06/24(水) 03:01:16.68 ID:3GiZi8m30
小泉時代が日本衰退のターニングポイントだったな
非正規拡大で日本が決定的に貧しくなった

 

16: 2026/06/24(水) 03:01:55.31 ID:DyhF0vB+0
>竹中平蔵
こいつは誰から銭と卑しい報酬もらっとるんや

 

17: 2026/06/24(水) 03:02:33.76 ID:78+JoLhj0
>>1
既に民営化されてます。日本の国公立大学は事実上、私立ですので。
2004年4月から日本には国営公営の大学は存在しません。
全て民営化されて、国公立とは名ばかりの私立大学になっていますよ>>1

 

116: 2026/06/24(水) 05:44:04.03 ID:fij9kNjR0
>>17
公立含めんなよばか

 

18: 2026/06/24(水) 03:06:43.61 ID:syut0a3h0
こいつら分厚い中間層を分解しからね

 

19: 2026/06/24(水) 03:06:48.76 ID:AKAAzM4E0
そもそも当時の竹中なんて実績ゼロのテレビ芸者みたいなもんだったのにな
何で小泉とくっついて権力を持つようになったんだろう?

 

76: 2026/06/24(水) 04:58:44.30 ID:3uPfQGmS0
>>19
コレな

 

20: 2026/06/24(水) 03:07:29.51 ID:IVYL9G770
まさに売国奴だな
国を売るどころか何もかもゼニまみれにしやがった

 

21: 2026/06/24(水) 03:08:55.25 ID:z1UiczTV0
上の世代の労働貴族を守るための非正規拡大
格差を階級にするためのゆとり教育
そしてなにより、これらの政策はテレビマンたちにより支援された

 

110: 2026/06/24(水) 05:41:49.19 ID:rPoA60UX0
>>21
3行で上手にまとめたな

 

23: 2026/06/24(水) 03:11:43.75 ID:bBXqVNn80
老害さんの代表ちーっす
生きてる価値のないカス老害同士で民主化でも、叫んでろよ^^
年金ニートを競争させてさ、少しでも穀潰し減らしてくれよ。

 

24: 2026/06/24(水) 03:14:06.59 ID:VbWq9TU40
若者減って留学生だらけなんだから、どんどん統廃合しな

 

26: 2026/06/24(水) 03:15:41.25 ID:g/xvSZiV0

民営化
派遣
パソナ

ここまでワンセット

 

27: 2026/06/24(水) 03:17:53.55 ID:M1kyH9CD0
平成のブレーン竹中平蔵
令和のブレーン高橋洋一

 

28: 2026/06/24(水) 03:19:17.51 ID:JXHx0CLA0
アメリカのスパイ

 

29: 2026/06/24(水) 03:23:00.99 ID:/ywm3bY/0
ケケ中はおまいらを自己責任とか言って騙して氷河期を作って
まんまと人買い奴隷商人になって莫大な利益をあげた張本人だから
断罪されても仕方ない

 

30: 2026/06/24(水) 03:23:08.44 ID:lkO6dAMW0

民営化は大切だよ

絶対国営路線だと競争しないから旧ソ連になっちまう

 

243: 2026/06/24(水) 06:44:50.19 ID:LC4NTiSt0
>>30
お前アホそうだな

 

32: 2026/06/24(水) 03:32:44.75 ID:Wh6jOBVu0
国立なんて不要全部民営化すればいい

 

33: 2026/06/24(水) 03:34:29.53 ID:zZ8uVl7g0
害獣 竹中平蔵

 

37: 2026/06/24(水) 03:39:00.32 ID:olhMMMBH0
だいたい国のおかしくなった制度って民青上がりのこいつが絡んでんだよな
どれだけ自分だけ金儲けしながら日本を破壊したいのか

 

38: 2026/06/24(水) 03:45:46.96 ID:9W9RHxMU0
いい加減アベらないと
わからないようだな

 

42: 2026/06/24(水) 03:52:55.98 ID:JUcA/V/50
>>1
グローバリストの手先

 

43: 2026/06/24(水) 03:52:57.88 ID:jAPeZonh0
東大は民営化じゃなくいちど解体したほうがいい

 

45: 2026/06/24(水) 03:55:30.57 ID:JUcA/V/50
>>43
東大に限らず教育制度ごとかな

 

44: 2026/06/24(水) 03:54:27.89 ID:2046BzT60
当然、大学運営費は現役世代の予算で誰かの給与になる
現役世代の予算が削られ老人の社会保障費は拡大
結局老人は意味もなく長生きし若者は貧乏になる 日本の経済成長は下がりとうとうデフレにまでなったわけだ
間違った経済財政政策でな

 

49: 2026/06/24(水) 04:17:52.02 ID:OqPQ7YgL0

>>44
すなわち緊縮財政だ

貨幣とは何か
経済成長とは何か
全てを曖昧に理解し、トリクルダウン理論、民営化、自由化、競争原理、自由な市場、トリクルダウン理論、株主資本主義、自己責任論、移民推進などをやってきた

今だけ金だけ自分だけ、修正されつつある

 

46: 2026/06/24(水) 04:10:26.78 ID:fVpnNvKd0
日本人の敵では?

 

50: 2026/06/24(水) 04:17:58.81 ID:IL3TVwKj0
日本民営化!

 

51: 2026/06/24(水) 04:18:15.62 ID:xVu+fBgz0
ケケ中に山神の裁定が下らないのはおかしい
安倍はどんだけ悪いことをしてたんだよ

 

52: 2026/06/24(水) 04:21:18.42 ID:DyhF0vB+0
山上すんのコイツより黒田のほうが先じゃねーの?

 

55: 2026/06/24(水) 04:25:33.88 ID:cLhPB99c0
民営化ならまずNHKからだろ
そっちは手を付けないのが闇が深いわ

 

56: 2026/06/24(水) 04:28:00.77 ID:wO5iuY4Z0
パヨの口癖
「官から民へ!」

 

57: 2026/06/24(水) 04:28:20.88 ID:UZOylnFg0
民営が悪で公営・国営が善なら、旧社会主義国・共産主義国は破綻してない、それどころか大繁栄して資本主義を駆逐してるわな

 

59: 2026/06/24(水) 04:33:53.61 ID:ANWjOEdF0
郵政民営化も大失敗だしな
この時代はJRの民営化が成功したと思えたのが元はと言えば失敗だったな
今思えばこれも大失敗だった

 

60: 2026/06/24(水) 04:34:05.04 ID:NNIqozmE0
一橋の東大コンプは異常

 

61: 2026/06/24(水) 04:34:48.57 ID:4o1VjTbq0
ほんと、日本を弱体化させたのねー。

 

63: 2026/06/24(水) 04:35:10.39 ID:2NPR34pd0
外人入れすぎるからこうなる。

 

66: 2026/06/24(水) 04:40:37.19 ID:jqY9p4WZ0
しかし未だに自民を支持する下等生物みたいな知性の有権者が後を絶たない…

 

68: 2026/06/24(水) 04:44:16.09 ID:Sreyh+nP0
>>1
竹中平蔵は公開処刑されるべき社会の敵

 

引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782236765/

新着記事 CHECK!!
国内ニュース政治・経済
スポンサーリンク
厳選おすすめ記事
スポンサーリンク

こんな記事も読まれています

スポンサーリンク

コメント

  1. ご意見番A より:

    しかしその当時は慶応出身が多いのも印象的だな?

  2. ご意見番A より:

    あの当時は似非人権擁護法案が外人参政権賛成派の議員同士で暗黙に成立させようとしていたのを防ぐためで結果的に小泉内閣が勝ってしまうという歪なシステムで悩んだって人が多かったからな。小選挙区制は扱いが難しい。

  3. ご意見番A より:

    日本破壊政策は2代目3代目が順調に引き継いでますな
    日本人の末端まで破産させると予定している

  4. ご意見番A より:

    じゃ、「米」農政を根本改正してほしいなー。
    特に天下り20人以上抱えているJA。
    苦しいのは、生産農家と消費者でJAは法律に守られた経営で
    実は微動だしない。
    一兆六千万を溶かした24年度の金額、だれか責任とったか?

    • ご意見番A より:

      JAはもう手遅れ
      外部理事を入れることにきまったからグローバリストご意見番たちが90兆円を海外に貢ぐと決まってる
      もちろん日本の農業も終わり日本人は輸入食でビクビクと食いつながなければならない未来

  5. ご意見番A より:

    すでに少子化が進んでいて、大学統廃合は避けられなかった
    東京だけでも、東大、一橋、東工大、農工大、水産大、商船大と国立大が併存していた
    ここに各々の教授陣はじめとする教育スタッフ、事務員などを配置するのはムダそのもの
    国立を統廃合すれば、私立も定員を確保できるだろうし、今のように留学生頼みにはならなかったかもしれない
    すなわち、これは小泉竹中のやり残した課題ととらえるべきで、安易にネットデマに踊らされて失政と決めつけるのは愚かの極み
    ちなみに非正規を増やしたのだって、それをしなければ失業者だらけになって社会保障が回らなくなったからだ。その後労働力の流動化まで踏み込めれば今頃日本経済はもっとマシだっただろう(進次郎は前々回の総裁選でそのことを言っていた)が、これもやり残した課題。次以降の政権がやらなかったから、こうなったのだ

  6. ご意見番A より:

    なーんにも変わらない茹でガエルニッポン

人気記事 PICK-UP!!