【悲報】クールジャパン機構さん、540億円溶かして終了へwwwww

国内ニュース
1: 2026/06/24(水) 08:59:04.91 ID:BDOFtyUl9

>>6/23(火) 19:10配信
朝日新聞

官民ファンド「海外需要開拓支援機構」(クールジャパン機構)の2025年度の累積損失が500億円超になったことが23日わかった。目標値よりも赤字が膨らんだことから、政府は今後、機構の廃止や他のファンドとの統合を前提に具体的な検討に入る。

複数の関係者への取材でわかった。25年度の決算は24日にも公表される。クールジャパン機構はテーマパーク「ジャングリア沖縄」を手がけたマーケティング会社にも出資している。

投資先の業績悪化などで巨額の累積赤字を抱えるクールジャパン機構をめぐっては、26年3月末時点で累積損失を426億円に抑える目標が掲げられている。ただ、関係者によると、累積損失は540億円となり、目標値より赤字額が拡大した。

赤沢亮正・経済産業相は16日の会見で、目標値より赤字が拡大した場合は検討会をつくり、廃止や外部との統合など具体的な対応策を議論するとしていた。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/df64e68ff2cf39d6d35be9a220158e91ccf72b8b


人気記事 PICK-UP!!

2: 2026/06/24(水) 09:00:08.47 ID:Oqrw+cw30
最強コンテンツでなんでこうなるw

 

177: 2026/06/24(水) 09:25:41.17 ID:ykOvdq880
>>2
名ばかりで、実質は政府と癒着ある企業に金ばら撒いてたから
詳細なレポとかあるから読むことをおすすめだよ

 

7: 2026/06/24(水) 09:01:01.37 ID:jGSb6gmg0
吉本ギャグ百億連発

 

8: 2026/06/24(水) 09:01:39.92 ID:0OIhW7SB0
検討じゃなく今すぐ廃止しろ

 

9: 2026/06/24(水) 09:01:57.30 ID:qYLZZsqR0
たったの500億円で何ができるのかと

 

10: 2026/06/24(水) 09:02:08.49 ID:c0/vA1Fo0
吉本が潤っただけ

 

11: 2026/06/24(水) 09:02:27.34 ID:8UAdoTAe0
500億円はどこに行ったのか

 

14: 2026/06/24(水) 09:03:18.56 ID:uYlFLWwE0
誰も責任取らないの?

 

15: 2026/06/24(水) 09:03:45.08 ID:ME42I95O0
吉本はクールじゃないよね

 

16: 2026/06/24(水) 09:03:49.52 ID:USlu13l40

クールジャパン機構の巨額赤字は、単なる経営の失策ではない。これは、既存の官民ファンドの形骸化を演出することで、国家予算を新たな利権へと再配分するための、計算された出口戦略である。表向きの廃止検討は、現行の投資枠組みを解体し、より強固な統制下にある次世代の経済基盤へと移行するための布石に他ならない。

なぜなら、目標値を意図的に超過させることで、組織の解体や統合という大規模な構造改革に強力な正当性が付与されるからだ。投資先の業績悪化という表面的な数字を積み上げ、国民の批判を誘うことで、議論の焦点は「失敗の責任」から「新たな体制への移行」へと巧妙にすり替えられる。赤字の拡大は、予算の付け替えや、より不透明な新たな基金設立に向けた決定的な伏線である。ジャングリア沖縄への出資を含め、これら一連の動きは、国家主導で経済の主導権を握り直すための、緻密に設計されたシナリオの一部である。

中間おすすめ NEWS!!
17: 2026/06/24(水) 09:03:50.70 ID:yetVIpiU0
吉本なんて世界で爆発的に流行るコンテンツなのに何が悪かったのだろう?

 

45: 2026/06/24(水) 09:09:10.21 ID:0rOQpX560
>>17
それギャグで言ってるんだよね?

 

146: 2026/06/24(水) 09:22:18.31 ID:bTdylPcX0
>>17
世界で共通する笑いの範囲は狭い
by野沢直子

 

19: 2026/06/24(水) 09:04:01.04 ID:KiFMYoWg0
売れている所に便乗するだけでいいのになんで新しいものを作ろうとするかなー。

 

21: 2026/06/24(水) 09:04:43.07 ID:fLSKWo190
機密費じゃないんだから何に使ったか出せよ

 

23: 2026/06/24(水) 09:04:45.85 ID:BUIg2O7Q0
誰が言い出した?

 

24: 2026/06/24(水) 09:05:05.45 ID:uYlFLWwE0
これ接待とか賄賂とか調べたほうが良いので?

 

25: 2026/06/24(水) 09:05:16.45 ID:y3nfKDyL0
経費(人件費)が多すぎ
公務員の天下り先だから

 

26: 2026/06/24(水) 09:05:26.85 ID:Hc6tCZUn0
広告代理店の養分

 

27: 2026/06/24(水) 09:05:55.58 ID:cbasrHnz0
電通吉本利権

 

28: 2026/06/24(水) 09:05:58.22 ID:k3jkUMDT0
はじめから伝いたい放題で返す必要がないって言われてたのに
安倍の信者が絶対返す必要があるし返せるって力説してた

 

33: 2026/06/24(水) 09:07:03.15 ID:7GizXdiE0
中抜き仲間に配布し終わったのかな?

 

37: 2026/06/24(水) 09:08:04.90 ID:fN1pnZBC0
もうね、クールジャパンって言えば金が降ってくる的な輩が横行していたからな
1回取り壊せ

 

38: 2026/06/24(水) 09:08:07.82 ID:hH+Za0gN0
ヨシモトとかAKBに流れてたの?

 

39: 2026/06/24(水) 09:08:25.68 ID:Pe96wwZx0
PR費用なのにコスト云々言うのがおかしい

 

43: 2026/06/24(水) 09:08:54.95 ID:DWCSE9VB0
その大金でどんな反社や上級に還元してたんだ?というお話

 

46: 2026/06/24(水) 09:09:10.35 ID:DyhF0vB+0
クルクルジャパン

 

47: 2026/06/24(水) 09:09:14.51 ID:WAJf2wpD0
ほんとこいつら、日本の経済を冷やすことしかしないなぁ

 

48: 2026/06/24(水) 09:09:18.17 ID:BOMgGES60
グールジャパン🧟
おかわり~🧟‍♀
もっともっと天下り🧟‍♂

 

49: 2026/06/24(水) 09:09:20.34 ID:tbmC9inj0

そりゃそうだ

広告代理店が中抜きするだけのビジネスになったからな

 

52: 2026/06/24(水) 09:09:37.28 ID:Jjaya9Hf0
自民党またもや持ち逃げ

 

53: 2026/06/24(水) 09:09:38.62 ID:HFCVcgrS0
こういうことができるから君も官僚目指そう

 

54: 2026/06/24(水) 09:09:48.81 ID:xkfovUAI0
100億ごとに一人ぐらい責任取れよ

 

55: 2026/06/24(水) 09:10:18.70 ID:GwMjO7MK0
スペースXは赤字が5兆円

 

56: 2026/06/24(水) 09:10:38.24 ID:uURfDu2X0
中抜きされtかどうか、検証しろよ。中抜きのための機構か?

 

58: 2026/06/24(水) 09:10:54.39 ID:69Nrgi4w0
低く見積もってコレくらいってことだったりして?

 

59: 2026/06/24(水) 09:10:54.71 ID:ot/cQY8h0
他の補助金と同じで反社に金吸われただけ

 

60: 2026/06/24(水) 09:11:01.57 ID:pr1r6CZh0

これそもそも儲けること前提なの?

そこから破綻してね?

 

218: 2026/06/24(水) 09:31:37.19 ID:3bJg/tLB0
>>60
クールジャパンに関わった企業が儲けるためで、政府が儲けるためじゃないのは確かですね。
いま日本アニメが世界に周知されて人気になってるのは企業を後押ししたからともいえるかも。

 

61: 2026/06/24(水) 09:11:03.38 ID:DWCSE9VB0

金だけがすべての、白人至上主義カルトの黄色いアホン猿共は目の前に迫っている最後の審判で皆脱落だ良かったな

貧しい人々は幸いです

 

62: 2026/06/24(水) 09:11:06.33 ID:OG+k2+T70
こういうの誰が責任とるの
まさか国民全体の責任とか言わないよね

 

63: 2026/06/24(水) 09:11:07.02 ID:wShyPYWi0
アニメなんかに出資するからだ
世界で馬鹿にされてるし儲かるわけないだろ

 

64: 2026/06/24(水) 09:11:22.60 ID:JoRnfHKT0
吉本と繋がってる百田尚樹が安倍の太鼓持ちをしてたのも納得

 

65: 2026/06/24(水) 09:12:01.83 ID:ITpRoz1v0
アニメの殿堂

 

66: 2026/06/24(水) 09:12:18.76 ID:XvST6kwx0
でも懲りずにまたアニメやマンガに税金使う話が出てるって言う

 

67: 2026/06/24(水) 09:12:22.70 ID:OP05Hwzg0
公務員脳では無理だよ
やるならちゃんとやれの典型

 

68: 2026/06/24(水) 09:12:23.49 ID:EoEZHCkA0
ジャングリア…ピンチ

 

70: 2026/06/24(水) 09:12:31.23 ID:fRmRZjR50
こんなのに税金遣うな
とっとと解体

 

71: 2026/06/24(水) 09:12:31.34 ID:JluhXZIM0
下らんイベント名目で代理店に流れましたとさ
生産性ないからな

 

72: 2026/06/24(水) 09:12:32.77 ID:PaASU6oD0
何がどれだけの損失をだしたのか、ちゃんと公表せんとな

 

74: 2026/06/24(水) 09:12:56.65 ID:cbasrHnz0
こんなことやっておいて増税しまくりだもんな

 

76: 2026/06/24(水) 09:13:00.82 ID:TWgCoLnj0
>>1
高市の積極財政では損失500兆円か

 

77: 2026/06/24(水) 09:13:07.03 ID:xVWJaius0
ガラパゴス人気の吉本に金使って外国人気の高いアニメや漫画の現場には一円も落ちない機構

 

80: 2026/06/24(水) 09:13:35.27 ID:gfDOF+Ec0
ちゅうちゅう吸われて終わり

 

81: 2026/06/24(水) 09:13:36.35 ID:idw3ljbE0
子供なんとか庁も解体しろ

 

84: 2026/06/24(水) 09:14:29.32 ID:EoEZHCkA0
そもそも官僚の天下り先作りで、ばら撒いたものだからね
官僚に投資なんてムリだよ
損さんだって、当たりも外れもあるなかで黒を出しているくらいだからね
簡単に黒字にならないよ

 

85: 2026/06/24(水) 09:14:31.07 ID:95ASE8v90
直接的な利益出す必要は無いと思うけど
内訳出せ

 

86: 2026/06/24(水) 09:14:36.03 ID:DVwtY4bl0
アニメ、アニメ言っても韓国に下請け出されてるしな
日本の金が韓国に垂れ流されてるだけ

 

87: 2026/06/24(水) 09:14:36.98 ID:8g8WCE4H0
アニメと、AKBの海外展開を支援してるイメージ。

 

88: 2026/06/24(水) 09:14:38.89 ID:AhApt/5e0
500億の赤字なら公務員は今年のボーナスなしだな

 

90: 2026/06/24(水) 09:14:44.74 ID:/8k+4HAQ0
広告代理店とかオールドメディアに金使ってんだろ
都合のいい予算だもんな

 

92: 2026/06/24(水) 09:14:53.00 ID:BrjGquql0
住みます芸人とか一体なんだったんだ

 

101: 2026/06/24(水) 09:16:54.09 ID:YvVFURnG0
最初から業者に税金をばら撒く為のスキームです
自民お得意のやつね

 

102: 2026/06/24(水) 09:16:57.81 ID:iWheyqgK0
元から黒字化なんて考えて居ないだろう

 

103: 2026/06/24(水) 09:17:02.33 ID:IkF//WdB0
500億円を原画マン全員に配ったほうがマシだったな
アニメーター自体動画マンまで入れて国内は3000人くらいしかいないらしいし

 

105: 2026/06/24(水) 09:17:14.65 ID:8g8WCE4H0
AKBは一時期、ジャカルタとか上海とかでも売ってたよね。

 

110: 2026/06/24(水) 09:17:53.96 ID:cxVQSmRi0
議員全員で私財から補填しろ

 

引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782259144/

新着記事 CHECK!!
国内ニュース政治・経済
スポンサーリンク
厳選おすすめ記事
スポンサーリンク

こんな記事も読まれています

スポンサーリンク

コメント

  1. ご意見番A より:

    お友達にお金配って終了
    これがTheニッポンwww

  2. ご意見番A より:

    よく知らんけど、そもそもこの組織って補助金をどこに出すか決めるような組織だと思ってたんだけど黒字とかあるんか?

  3. ご意見番A より:

    この手の補助金はいつも思うんだけど、日本人の若者で実際に汗水流して働いている人に100万円を5年配った方がよかった。

  4. ご意見番A より:

    9割利権で消えてるだろ

人気記事 PICK-UP!!