ホンダ・日産・三菱、車の頭脳を共通化へwwwwwwwwwwwwww

国内ニュース
1: 2026/06/25(木) 09:05:26.57 ID:J+4Afj6L9

ホンダと日産自動車、三菱自動車の3社が次世代車の電子制御ユニット(ECU)の共通化に向けて詰めの協議に入った。ソフトウエアを通じて機能を高める次世代車の中核となる部品の調達先をまとめ、コスト競争力のある車両開発を目指す。

次世代車はソフトウエア定義車両(SDV)と呼ばれ、自動運転や車載情報システムなどの機能をソフトで制御する。3社が共通化するのはこれらのソフトを載せる中核部品となるECUだ。複数…(以下有料版で,残り705文字)

日本経済新聞 2026年6月25日 1:14
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC254V90V20C26A5000000/


人気記事 PICK-UP!!

2: 2026/06/25(木) 09:06:11.51 ID:AbF6fr7B0
安くなるわけねーだろ

 

3: 2026/06/25(木) 09:06:30.77 ID:SaXqBzKz0
日本産自動車

 

4: 2026/06/25(木) 09:07:06.66 ID:gp1aCMCz0
この3社は合併するしかないだろ
合併して生き残れるか怪しいが

 

104: 2026/06/25(木) 09:50:08.16 ID:rUVLeY7c0
>>4
統合のコストが高すぎるんだろ。
主に政治的なコスト。

 

5: 2026/06/25(木) 09:07:21.20 ID:5CenXfOx0
オワコン連合

 

145: 2026/06/25(木) 10:11:20.67 ID:GBAk989T0
>>5
弱者連合
金融機関でよくあるな
今回も経産省が動いてるか

 

6: 2026/06/25(木) 09:07:24.49 ID:OF7ZeBj00

でも合併は嫌です!!

ムダな役員報酬垂れ流しで社員ドン引き

 

7: 2026/06/25(木) 09:08:08.79 ID:5mtKLMlY0
トヨタ連合とホンダ連合の2つ体制なのね
ダイハツかスズキのどっちかがこっち側に入れよ
軽トラ、軽バンしか買わないんや
トヨタ連合にダイハツ、スズキの2つはいらない

 

10: 2026/06/25(木) 09:09:08.37 ID:oJloCeJS0
>>7
ダイハツも鈴木ももうヨタ連合だろ。そもそもダイハツはヨタ子会社だからアホンダに入るとかありえん

 

26: 2026/06/25(木) 09:14:50.03 ID:5mtKLMlY0
>>10
本当はひとつなんだけど無理矢理2つにしてるだけでしょ?
副都心とかと同じシステム
どっちかがダメージ受けても片方がなんとかするシステム
中間おすすめ NEWS!!
33: 2026/06/25(木) 09:16:19.12 ID:oJloCeJS0
>>26
浜松の修がどんだけ政治力あるのか知らんのか…これが経済音痴か

 

8: 2026/06/25(木) 09:08:15.00 ID:oJloCeJS0
もう3社でキメラ合体して本日でよくね?

 

9: 2026/06/25(木) 09:08:21.15 ID:JnmGnL6q0
>>1
これらのメーカーが車を作り続ける意味がわからない もうやめたらいいのに

 

11: 2026/06/25(木) 09:09:47.57 ID:oJloCeJS0
>>9
アホンダは二輪のが儲かるから四輪撤退はありだけどおっさんもみつびちも車なくなったら解散だが?

 

23: 2026/06/25(木) 09:14:18.82 ID:JnmGnL6q0
>>11
何ら困らないが?

 

29: 2026/06/25(木) 09:15:24.77 ID:oJloCeJS0
>>23
トヨタ連合の車がどんどん値上げ。それでいいならいいよ。貧乏人とか車乗らないほうが渋滞も事故も減るわな

 

62: 2026/06/25(木) 09:32:41.91 ID:yM9ctseL0
>>11
元々三菱は民間人用の車なんて遊びで作ってただけだしな

 

66: 2026/06/25(木) 09:33:56.10 ID:oJloCeJS0
>>62
ヨタ「織り機の技術で車作れんじゃね?」

 

49: 2026/06/25(木) 09:24:24.56 ID:dUT/84Wl0
>>9
日産はプライドだけで生きてるから…

 

12: 2026/06/25(木) 09:09:48.57 ID:R2uvKYJY0
キラキラ感ないな

 

13: 2026/06/25(木) 09:09:51.12 ID:ZLqllCP00
日本の自働車メーカー合従連衡にいつも経産省の影(´・ω・`)

 

14: 2026/06/25(木) 09:10:34.24 ID:P76pK7Ua0
リコール対応コスト爆増

 

15: 2026/06/25(木) 09:11:25.75 ID:oJloCeJS0
アホンダ連合が潰れたら残されたヨタ以外のメーカーはほぼヨタの舎弟だから車の値段の競争なくなって高い車買わされるよな。携帯が競争ないのと同じ

 

65: 2026/06/25(木) 09:33:53.75 ID:8Wyj7dtE0
>>15
今でも圧倒的にアホンダ連合の方が高いんだが 魅力ないくせに
部品共通化によるコストダウンがいかに急務なのかがわかる

 

68: 2026/06/25(木) 09:35:09.14 ID:oJloCeJS0
>>65
競争なき市場は売り手側有利なのは当然だよ。日本で車安いのはアホみたいにメーカーがある恩恵なんすよ

 

16: 2026/06/25(木) 09:11:40.31 ID:Y7qoC92b0
中華SDV部品買った方が安くて品質良くないか

 

17: 2026/06/25(木) 09:11:47.92 ID:5uj8oANe0
バカやなあ
トヨタに合わせればええのに
ま、無理か

 

18: 2026/06/25(木) 09:12:14.85 ID:uOf2mbBu0

エンジンをホンダ
シャシーを三菱
営業を日産

でキメラにしたらいい
どうせホンダのCVTはクソなんだからミッションもジヤトコでいい
(ジヤトコもクソだが)

 

19: 2026/06/25(木) 09:12:23.77 ID:oJloCeJS0

コスト → わずかにダウン
車の魅力 → 大幅ダウン

これ誰得?でも考えたらこのクソ連合の車に魅力はなかった

 

20: 2026/06/25(木) 09:12:55.90 ID:WGSPZMFp0
弱者連合

 

21: 2026/06/25(木) 09:13:26.50 ID:xlQn7Nxw0
部品だけじゃなくお金も合算しようよ

 

24: 2026/06/25(木) 09:14:35.65 ID:oJloCeJS0

>>21
本田 プラス
ニサン マイナス
三菱 マイナス

本田の虎の子の黒字が消えて債務超過に

 

22: 2026/06/25(木) 09:13:43.88 ID:nwuXPGEX0
会社の合併に失敗したのに中核部品の合併なんかできるのか?

 

25: 2026/06/25(木) 09:14:43.76 ID:j5Zy8QE10
組織も合併して無駄な役員とか間接部門の社員減らせ

 

27: 2026/06/25(木) 09:15:03.74 ID:xF9ZXGUh0
負け組連合なんて言うなよ

 

28: 2026/06/25(木) 09:15:13.36 ID:+Sj011QV0
それより早くs16シルビア出せよ
500万円のs15買ってしまいそう

 

132: 2026/06/25(木) 10:01:57.96 ID:JwTHOc0x0
>>28
待ってても来ないからM3かZでも買いなよ

 

30: 2026/06/25(木) 09:15:25.16 ID:g+gfx6nu0
ホンダ二輪「分社化してくれ。車の方を」

 

31: 2026/06/25(木) 09:15:28.84 ID:nwuXPGEX0
不祥事が発覚したときの騒ぎも3社分だなw

 

32: 2026/06/25(木) 09:15:47.23 ID:qoY7iKiy0
ホンダエンジンでA110再販しておくれ

 

34: 2026/06/25(木) 09:17:15.36 ID:qORbLCnN0
ホンダも三菱も、日産が要らないんだよね

 

35: 2026/06/25(木) 09:17:35.44 ID:Z+7tdhkQ0
ECUに車の魅力を求めてこだわる客はいない思うがw。
レース用車両でも考えにくいが

 

81: 2026/06/25(木) 09:39:33.16 ID:yM9ctseL0
>>35
ECUがなんだか知らないDQNワロタ

 

36: 2026/06/25(木) 09:18:32.11 ID:gEUPfUAC0
ホンダも日産を格下扱いしてる場合じゃないしな

 

38: 2026/06/25(木) 09:19:07.98 ID:V2kIcWgC0
遅いんだよ、負け犬連合

 

39: 2026/06/25(木) 09:20:39.98 ID:sC5rExv40
じつはトヨタ連合(ダイハツスバルスズキマツダ日野など) 販売台数1900万台 売上70兆円以上

 

40: 2026/06/25(木) 09:20:54.56 ID:s6JyH3Aq0
ホンダはエクステリアが致命的なのに未だにデザイナー変えないという意味不明企業

 

41: 2026/06/25(木) 09:20:58.50 ID:XxSWDuI/0
迷走するよりトヨタのHV使わせて貰ってりゃ良かったのにね

 

42: 2026/06/25(木) 09:21:49.10 ID:dP/p+l0f0
働かないおっさんをリストラすれば?
指示だけ出して実際に開発しない管理者ごっこしてる奴をAIに置き換えたらいい

 

43: 2026/06/25(木) 09:22:55.86 ID:i9Y0HJ4j0
今日はホンダの株主総会
社長解任要求出るだろう

 

44: 2026/06/25(木) 09:22:56.87 ID:pPPVY/eP0
そして大規模リコールへ

 

45: 2026/06/25(木) 09:23:13.39 ID:dbRBRLVb0
ダメダメ三兄弟が集まったところで傷口が広がるだけだろw

 

46: 2026/06/25(木) 09:23:35.09 ID:2UXvweVi0
本田日産三菱「トヨタには勝てまへん」

 

47: 2026/06/25(木) 09:23:46.57 ID:vyb8w+Mg0
ホンダが独自規格貫いてたのがこんな感じです崩れていくのは創業者が聞いたらさぞかしという

 

48: 2026/06/25(木) 09:23:54.81 ID:SCzR/bJQ0
傷の舐め合いするだけ

 

51: 2026/06/25(木) 09:26:19.98 ID:7T1jyJ5b0
中核部品の不備発覚で3社まとめて消える可能性あるな

 

52: 2026/06/25(木) 09:27:14.94 ID:ciKWNslP0
日産>社員はどうなっても良いけど役員報酬減らすのは絶対に許さん!

 

53: 2026/06/25(木) 09:28:46.40 ID:yHgdNagM0
下請けの利益搾取します

 

55: 2026/06/25(木) 09:28:56.33 ID:sqYMImxC0

ホンダの錆びやすく日産の壊れやすい悪いとこ取りの部品かよ

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

57: 2026/06/25(木) 09:30:15.24 ID:sqYMImxC0

日産の取締役64人

トヨタの取締役12人

 

58: 2026/06/25(木) 09:30:22.09 ID:46CXM3aY0

商売上手でいうと

トヨタ、スズキだろうな
負け組3社は、スズキ傘下に下ったほうが世界で喜ばれるだろうw

 

64: 2026/06/25(木) 09:33:28.89 ID:oJloCeJS0
>>58
欧米やチャンコロで商売しようって流れであえてインドをメインとか逆張りにも程があるよな

 

74: 2026/06/25(木) 09:36:29.56 ID:46CXM3aY0
>>64
おそろしく修ちゃんの先見の明ってやつなのかね
でも製造に関しては海外でもその土地に根付いた日本人らしい指導っぷりで感動した

 

96: 2026/06/25(木) 09:46:33.22 ID:NYDTwyfA0
>>74
浜岡原発にペラペラの壁造ったりタヒぬまでリニア妨害したり素晴らしい指導でした

 

99: 2026/06/25(木) 09:48:23.10 ID:46CXM3aY0
>>96
地震大国日本でアルプスをぶち抜いてトンネル通すのがやばいって知ってたんだろ
知らんけどw

 

61: 2026/06/25(木) 09:32:28.88 ID:46CXM3aY0
三菱はなにげにエンジンOEMが強いんだけどな
今はどうなってんだろうか

 

63: 2026/06/25(木) 09:33:08.40 ID:i61OBhgU0
リコールあった時のリスクヘッジどう考えてるんだろうな

 

67: 2026/06/25(木) 09:34:54.52 ID:46CXM3aY0
フランスの国営企業が日産に忍び寄ったのも、三菱狙いだからな
つうかフランスのせいであほな消費税が世界に広がったじゃねえかくそったれが

 

72: 2026/06/25(木) 09:36:18.44 ID:oJloCeJS0
>>67
そもそもルモーが日産に出資したときみつびちなんか見てないやろ。日産がみつびち買ったのお買い得だと判断したゴーン

 

75: 2026/06/25(木) 09:36:54.66 ID:46CXM3aY0
>>72
なんもわかってねえんだなお前はw

 

71: 2026/06/25(木) 09:36:10.22 ID:nAd0f2Jl0

この三者のCANを統一仕様にするだけでも効果は大きいぞ
まずこれをやってほしい

下請けで製品開発やってるんだが…
CAN仕様が自動車メーカーごとにバラバラなんだよ
故障診断だけだぞ共通化出来てるのは

 

78: 2026/06/25(木) 09:37:58.44 ID:A2GzMdc/0
ホンサンビシ自動車爆誕

 

引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782345926/

新着記事 CHECK!!
国内ニュース
スポンサーリンク
厳選おすすめ記事
スポンサーリンク

こんな記事も読まれています

スポンサーリンク

コメント

  1. ご意見番A より:

    ECUなんかやることみんな同じなんだからオープンソースにでもして3社と言わずみんなで作りゃいいんだよ
    CPUもRISC-Vにしてライセンスフリーでコストダウン

人気記事 PICK-UP!!