1: 2026/06/25(木) 09:01:16.60 ID:uoFGlF619
★【7月値上げ】菓子パンや即席麺など約2300品目も…北海道は25日から「5500円相当」の生活支援 ねらい目の食材は、米、小松菜、カニ?!
家計に押し寄せ続ける物価高の波。中東情勢悪化などの影響もあり、7月以降も値上げラッシュは続きそうです。
客「何もかもが上がってしまっているから。上がらないのは給料だけ。牛肉は買わなくなった。安い鶏肉とかをメインに食べている」
客「何か目的があって買うのはいいが、ただ歩いて『これいいな』というのは減った。最近は正直スパゲッティ。安くておなかいっぱいになり保存がきく」
民間の調査会社の調べでは、7月は菓子パンや即席麺、ハム・ソーセージなどを中心に2269品目が値上げされ、夏以降もこうした傾向が続くとみています。
家計のやりくりに苦労が絶えません。
(以下リンクにて)
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2754150?display=1
人気記事 PICK-UP!!
4: 2026/06/25(木) 09:02:41.89 ID:8hVmI4s80
これからの日本の主食はパスタ
1キロ250円よっ!?
1キロ250円よっ!?
5: 2026/06/25(木) 09:02:57.32 ID:c7c5eVLm0
お米?
何それ、美味しいの??
何それ、美味しいの??
6: 2026/06/25(木) 09:03:17.43 ID:jml/faBq0
カップ麺の目的以外?
8: 2026/06/25(木) 09:04:50.05 ID:P+7EZdW40
値上げ天国ニッポン
9: 2026/06/25(木) 09:04:56.32 ID:zzvGJEvu0
本当に貧しくなったな日本
何でみんな株買わないの?
何でみんな株買わないの?
10: 2026/06/25(木) 09:05:03.09 ID:4DZXAxh40
エンゲル係数鰻登りだな。
もう途上国
11: 2026/06/25(木) 09:05:37.71 ID:U6AdaqJP0
値上げやばすぎてな
12: 2026/06/25(木) 09:05:50.63 ID:pvQQ1vP/0
今年の小麦は世界的に不作や減産に円安
14: 2026/06/25(木) 09:06:23.75 ID:X6wuAldW0
正直スパゲッティてなんや?
15: 2026/06/25(木) 09:06:38.60 ID:zpnJvLLi0
パスタ巻いてる?
中間おすすめ NEWS!!
16: 2026/06/25(木) 09:07:08.40 ID:RIhpYKR70
目的以外の買い物が減った ← わかるわぁ ずぼらなこのおれが買い出しにメモ帳を使うことに
なるとは思わなかった
なるとは思わなかった
19: 2026/06/25(木) 09:08:26.20 ID:nohcHIl80
値上げのたびに買うのやめる、行くのやめると言ってた奴らは今は何を食ってんの?
66: 2026/06/25(木) 09:30:23.91 ID:lCIE/XUQ0
>>19
そば1袋38円とかうどん3パック88円とか豆腐28円食べてるよ
そば1袋38円とかうどん3パック88円とか豆腐28円食べてるよ
20: 2026/06/25(木) 09:08:48.75 ID:Hs0KMZIp0
消費税下げても意味なんてねぇ
21: 2026/06/25(木) 09:09:06.54 ID:XNMGsZzR0
パスタコスパヨクナイ
22: 2026/06/25(木) 09:09:25.73 ID:aarix7UX0
スパゲッティって何か和えて食べるよね
海鮮もの使うとやっぱり高い
海鮮もの使うとやっぱり高い
59: 2026/06/25(木) 09:25:40.03 ID:LDsqFUY90
>>22
塩コショウだけかけて食ってるような奴もけっこう多いんじゃないか…
塩コショウだけかけて食ってるような奴もけっこう多いんじゃないか…
70: 2026/06/25(木) 09:33:03.89 ID:1/58bE9u0
>>59
え?それ美味いの?
え?それ美味いの?
73: 2026/06/25(木) 09:35:13.48 ID:LDsqFUY90
>>70
いや美味いっていう話じゃないよ
いや美味いっていう話じゃないよ
77: 2026/06/25(木) 09:36:24.23 ID:Kihf0A6o0
>>70
昔の農民は米を喰えず、粟や稗を喰っていた
現代では米が喰えない市民はパスタを喰うわけだ
旨いものより腹に入れられるものをな
昔の農民は米を喰えず、粟や稗を喰っていた
現代では米が喰えない市民はパスタを喰うわけだ
旨いものより腹に入れられるものをな
24: 2026/06/25(木) 09:10:15.07 ID:YEbToBNZ0
何の為に生きてんのか解らなくなるな
40: 2026/06/25(木) 09:15:54.49 ID:JnmGnL6q0
>>24
というか何の為に働いてんだか
重税むしり取られて国を潤わせる為に生活を切り詰めるとかそもそものシステムに疑問
というか何の為に働いてんだか
重税むしり取られて国を潤わせる為に生活を切り詰めるとかそもそものシステムに疑問
25: 2026/06/25(木) 09:10:32.92 ID:1/LdZY410
確かに米が安くなったってニュースで盛んに言ってるけどさ米炊いてそれだけでは済まないしな
おかずやらなんやら買わないといけないしさ
妖怪カマキリ高市ばばあよこの物価高は早急に何とかしろよ
ぬりかべばばあの片山よなんとかしろよ
おかずやらなんやら買わないといけないしさ
妖怪カマキリ高市ばばあよこの物価高は早急に何とかしろよ
ぬりかべばばあの片山よなんとかしろよ
26: 2026/06/25(木) 09:11:16.82 ID:qghT+FPy0
冷凍スパゲッティ1食300円くらいで済むからパフォーマンス良いよね
27: 2026/06/25(木) 09:12:23.78 ID:zzvGJEvu0
株買えば配当金もらえて所得増えるし、NISA使えば無税だし皆んなバカなの?
28: 2026/06/25(木) 09:12:25.16 ID:6p2P3hLN0
一方の政治家共は高級寿司を取って食っていた
日本は堕ちたクソな国
日本は堕ちたクソな国
43: 2026/06/25(木) 09:17:13.73 ID:7YJAgoaF0
>>28
その政治家が野放しだからな。
その政治家が野放しだからな。
29: 2026/06/25(木) 09:12:44.53 ID:feBmARj+0
小麦製品はなあ…
やっぱ米よ
やっぱ米よ
30: 2026/06/25(木) 09:12:48.87 ID:Kihf0A6o0
ラミョン、うまいぞ
31: 2026/06/25(木) 09:13:01.65 ID:xF9ZXGUh0
一日2食にして商店街の安売り弁当を3回に分けて食うが正解!
32: 2026/06/25(木) 09:13:09.52 ID:66M71lcR0
あがるばっかりだな
33: 2026/06/25(木) 09:14:28.63 ID:7YJAgoaF0
こんな円安インフレ進む前から先進国唯一の国連認定の栄養失調国でハンガーマップに色ついてたからな。
今は…
34: 2026/06/25(木) 09:14:57.27 ID:Q8E8wdfK0
上がらない給料www
35: 2026/06/25(木) 09:15:01.95 ID:4tTnDXcR0
また痩せちゃうな~
36: 2026/06/25(木) 09:15:10.78 ID:aarix7UX0
オリーブオイルケチってもそれなりに食べられるけどブルスケッタ的なのには使ってしまう
サラダも同じく
サラダも同じく
37: 2026/06/25(木) 09:15:11.30 ID:0V99ANfe0
久々に探したがパスタソース高くなってるな
38: 2026/06/25(木) 09:15:16.09 ID:LLpK2gST0
消費税減税分は企業で回収致します
39: 2026/06/25(木) 09:15:41.19 ID:bTxJhRGk0
パスタは茹でるのにガス代が掛かる
42: 2026/06/25(木) 09:16:28.43 ID:4tTnDXcR0
>>39
先に水に付けて置くのがいいぞ
先に水に付けて置くのがいいぞ
41: 2026/06/25(木) 09:15:56.53 ID:sqKi/T2S0
日本にはもはや四季はなくなったが、トップクラスに高いエンゲル係数があるからな
44: 2026/06/25(木) 09:17:25.73 ID:uMCjvMzH0
メーカー丸儲け
45: 2026/06/25(木) 09:17:40.32 ID:4UvPjnVW0
それただの、、、
46: 2026/06/25(木) 09:17:42.53 ID:/WTn89xp0
石破が生活費に4万ほど配るって言うの袋叩きにして
裏金議員だらけにしてパーティー券買う奴だけ得する政治に戻した高市支持したの国民じゃん
国民に配る金は消えてなくなったのに補助金ばらまいて予算は膨張した汚職国家日本
民意だからもっと喜べよ
裏金議員だらけにしてパーティー券買う奴だけ得する政治に戻した高市支持したの国民じゃん
国民に配る金は消えてなくなったのに補助金ばらまいて予算は膨張した汚職国家日本
民意だからもっと喜べよ
47: 2026/06/25(木) 09:19:10.21 ID:WbwA7GLS0
レンジでパスタも極めれば程良い時間見つかるからな
米みたいに炊いた分食べなきゃっつー強迫観念なくなって
食べる量も適正化されて健康になっちまった
米みたいに炊いた分食べなきゃっつー強迫観念なくなって
食べる量も適正化されて健康になっちまった
48: 2026/06/25(木) 09:19:55.10 ID:AOseG41+0
パスタは楽で安くていいぞ
料理したくない時はいつもこれ
レトルト系ならレンチンだけでOK
トータルで200円以下
料理したくない時はいつもこれ
レトルト系ならレンチンだけでOK
トータルで200円以下
49: 2026/06/25(木) 09:20:47.71 ID:OmD9lsHr0
白黒にしていいから安くしろよ
50: 2026/06/25(木) 09:20:54.49 ID:aarix7UX0
トマトホール缶とニンニクと唐辛子はまだ安いがそれだけだとやっぱり飽きるしね
51: 2026/06/25(木) 09:21:05.07 ID:x1w/QwmO0
ショートパスタではだめなのか?
バベッティーニやリングイネやフェットチーネでもいいのではないか?
60: 2026/06/25(木) 09:25:42.46 ID:Kihf0A6o0
>>51
クルルやフジッリが良い
クルルやフジッリが良い
52: 2026/06/25(木) 09:22:03.51 ID:Axw7Xs3m0
こんなに毎月くらいの勢いで値上げしてる国なんか日本以外無いだろ
みんな何でおかしいって思わないの?
詐欺に引っかかってるのと同じだぞ
マジでバカしかおらんのか
57: 2026/06/25(木) 09:24:02.93 ID:4tTnDXcR0
>>52
円安になるってわかってたのに高市を選んだ日本国民が馬鹿なだけ
円安になるってわかってたのに高市を選んだ日本国民が馬鹿なだけ
78: 2026/06/25(木) 09:36:36.04 ID:+oR6hDWz0
>>57
他の政党だとどうなっていたと思ってるんだろ?
他の政党だとどうなっていたと思ってるんだろ?
83: 2026/06/25(木) 09:38:38.08 ID:4tTnDXcR0
>>78
さあ?少なくとも石破なら円安にもなってないし中国とも揉めてない
ただ石破なら選挙負けてそうだけど
さあ?少なくとも石破なら円安にもなってないし中国とも揉めてない
ただ石破なら選挙負けてそうだけど
88: 2026/06/25(木) 09:40:01.23 ID:+oR6hDWz0
>>83
そもそも円安が急激に進んだのは岸田バイデンのときだからな
安倍のせいだと勘違いしている人が多い気がする
そもそも円安が急激に進んだのは岸田バイデンのときだからな
安倍のせいだと勘違いしている人が多い気がする
95: 2026/06/25(木) 09:43:49.82 ID:u+fXk5Y70
>>57
あれ小泉で全然いいんだけど自民党だけの選挙で高市になっちゃうのはどういうことだよ…
あれ小泉で全然いいんだけど自民党だけの選挙で高市になっちゃうのはどういうことだよ…
116: 2026/06/25(木) 09:53:20.90 ID:4tTnDXcR0
>>95
麻生のせい、あの老害のせいで日本国民が酷い目にあってる
麻生のせい、あの老害のせいで日本国民が酷い目にあってる
110: 2026/06/25(木) 09:50:00.98 ID:DI4S9A1P0
>>52
むしろ日本は物価が上らなすぎて異常
欧米ですらこの30年で2倍から3倍になってるけど日本は物価高とか騒いでいる今の状況でも1.2倍弱
そりゃ経済発展せず諸外国に競り負ける訳だわ
むしろ日本は物価が上らなすぎて異常
欧米ですらこの30年で2倍から3倍になってるけど日本は物価高とか騒いでいる今の状況でも1.2倍弱
そりゃ経済発展せず諸外国に競り負ける訳だわ
54: 2026/06/25(木) 09:22:34.71 ID:n8HNS9tH0
エンゲル係数が過去最高値になるのも近いな
引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782345676/


コメント
餓死者も出てないし食糧難による暴動も起きてないんだから余裕だろ。ワイは困ってへんし金はくさるほどあるw
ってのが国や国を動かしてる奴らの考え方なんだから仕方ないね
このレベルの仕事した事もなさそうなのが遊んでられる位日本が平和でよろしいなあ。
地方の零細企業民だが、普通に牛も豚も鳥も食うな。
なんぞ、フカシまくると金くれる所でもあるんやろか?
食のレジャー化定期
日本円しか持ってない情弱だから
円安のデメリットだけ食らうんです
( ´,_ゝ`)プッ
確かに食費は上がったけど給料が足りないって事は無いな。貯金が前は7万してたけど今は5万。
鶏肉もめちゃくちゃ価格が上がってる
牛鶏に比べれば豚はまだマシだけど、それでも価格は上がってる
それは鳥インフルの影響や。数が揃えば落ち着く。
鶏肉、パスタ、キャベツなら栄養価も十分で
1日500〜1000円
レシピもかなりたくさんある
月の食費は二万円くらいで済む
小麦の方が安いのか?
鶏肉はもうとっくに高くなってる。トリムネなんぞただみたいな
値段だったのに豚よりも高くなってもうた。
じゃあしょうがねえから魚食べるか、と思うとイワシすら高い。
卵も価格は2倍。コロナで価格が何もかもおかしくなった。
コロナ前はこんなじゃなかったのにな。中国のバカのおかげ様だよマジで。。