1: 2026/06/25(木) 07:16:05.34 ID:0XVwdtZG9
物価高や海苔の価格高騰を背景に、コンビニエンスストアで「海苔なしおにぎり」の販売が広がっています。一方で、海苔離れが懸念される中、これまであまり海苔を食べなかった層に向けた新たな商品も登場しています。
■コンビニ各社の「海苔なし」おにぎり ファミリーマートでは売場の2割
コンビニの定番商品、おにぎりのコーナーで今、注目されているのが「海苔なし」の顔ぶれです。
東京・港区にあるファミリーマートの店舗では、今や売り場の2割ほどを海苔なしのおにぎりが占めているといいます。ファミリーマートでは、海苔ありから海苔なしにすることで35円ほど安く販売できているということです。
他の大手コンビニも海苔なしおにぎりを展開しており、セブンイレブンは新商品を順次販売しています。ローソンでも売り場全体のおよそ3割を占めるほどになっています。
コンビニ各社は、安く販売できる海苔なしおにぎりに力を入れているのです。
■海苔の生産量 2025年度はピーク時の半分ほどに減少見込み
全文はソースで 最終更新:6/25(木) 7:10
https://news.yahoo.co.jp/articles/18af83cdaa9a263969244fc69884fe75815c4d23
人気記事 PICK-UP!!
3: 2026/06/25(木) 07:18:36.53 ID:U1+yMF1o0
なんで日本のモノが高くて外国産のが安いかわけわからん
237: 2026/06/25(木) 08:20:19.84 ID:nP5o4lLr0
>>3
えんやす
感覚的には1ドル100円ぐらいが気持ちよかったなぁ
えんやす
感覚的には1ドル100円ぐらいが気持ちよかったなぁ
252: 2026/06/25(木) 08:23:10.05 ID:xIb5vkk+0
>>237
円安で海外のものが安くなる理屈を教えてくれ
円安で海外のものが安くなる理屈を教えてくれ
405: 2026/06/25(木) 09:05:25.04 ID:qSz7OGXJ0
>>237
いやいや、75円の時には値下がりすごくてなんでも買えた。
海外旅行も何度も行けて幸せだったぜ。
輸出企業とその投資家は辛かったかもしれんがw
いやいや、75円の時には値下がりすごくてなんでも買えた。
海外旅行も何度も行けて幸せだったぜ。
輸出企業とその投資家は辛かったかもしれんがw
4: 2026/06/25(木) 07:18:38.51 ID:y+CrDFKo0
ノリスケさん…
5: 2026/06/25(木) 07:18:47.72 ID:k6fQi70j0
貧しくなりすぎワロタ
135: 2026/06/25(木) 07:59:31.02 ID:eNQflyIV0
>>5
自己紹介はやめなさい
自己紹介はやめなさい
7: 2026/06/25(木) 07:19:10.78 ID:DqcNN0s10
100円切ったら起こしてくれ
8: 2026/06/25(木) 07:19:23.29 ID:1BWYgv100
もうすぐ米が暴落するけどな
9: 2026/06/25(木) 07:19:33.22 ID:fvUzfYJf0
別にとっくの前から海苔なしのおにぎりあるし
それも安価だったわけじゃないんだが
中間おすすめ NEWS!!
それも安価だったわけじゃないんだが
10: 2026/06/25(木) 07:19:43.95 ID:XUcDoOrc0
ひもじいよう…
石破さん助けて…
石破さん助けて…
15: 2026/06/25(木) 07:20:55.71 ID:aEPzr8Wk0
>>10
効いてるきゃっぽー!
立場すっかり逆転だな
効いてるきゃっぽー!
立場すっかり逆転だな
87: 2026/06/25(木) 07:47:05.68 ID:STqY7aqy0
>>10
緊縮財政に反対したのは国民です
コロナ禍でかなりの出費(補正予算100兆円)したのに引き締めないとこうなるのはもとからわかっていたこと
経済回してというのは当然円安誘導で会社の業績あげて(円ベース)、為替負担は国民に取らせるという至ってあまり前の施策です
過度なインフレの状況でばらまけばどうなるか言うまでもありません
緊縮財政に反対したのは国民です
コロナ禍でかなりの出費(補正予算100兆円)したのに引き締めないとこうなるのはもとからわかっていたこと
経済回してというのは当然円安誘導で会社の業績あげて(円ベース)、為替負担は国民に取らせるという至ってあまり前の施策です
過度なインフレの状況でばらまけばどうなるか言うまでもありません
606: 2026/06/25(木) 10:28:35.78 ID:DeJSUbpZ0
>>10
石破の時と大して変わらんが数円でタヒ活問題なのか?
石破の時と大して変わらんが数円でタヒ活問題なのか?
13: 2026/06/25(木) 07:20:29.83 ID:JnmGnL6q0
>>1
いよいよ貧しく成り果てたなニッポン😫
いよいよ貧しく成り果てたなニッポン😫
14: 2026/06/25(木) 07:20:50.31 ID:QyU84HQj0
まぁ正直おにぎりに海苔なんていらんわな
歯にくっつくし食感の邪魔
歯にくっつくし食感の邪魔
16: 2026/06/25(木) 07:21:30.93 ID:+/l91WMP0
恵方巻なんて無駄なこと辞めれば余った分がおにぎりへ流れる
17: 2026/06/25(木) 07:21:31.95 ID:8rkvldWz0
「お米が高いから」って値段上げたよね?
安くなっても何で下げないの?
安くなっても何で下げないの?
129: 2026/06/25(木) 07:58:20.47 ID:An8w3UtR0
>>17
便乗値上げだから
便乗値上げだから
169: 2026/06/25(木) 08:07:30.78 ID:3cTyNNQS0
>>17
ほんこれ
買わないからどうでもいいけど
ほんこれ
買わないからどうでもいいけど
18: 2026/06/25(木) 07:22:06.48 ID:8gD0cm280
焼き海苔なんて食ってるのは関東の土人だけだろ
19: 2026/06/25(木) 07:22:14.34 ID:vydnHuCL0
貧乏人の食うものどんどんなくなってきてんね
今まで貧乏人にまともなもの食わせて調子に乗せすぎてたから丁度いい
今まで貧乏人にまともなもの食わせて調子に乗せすぎてたから丁度いい
20: 2026/06/25(木) 07:22:40.79 ID:67wzDalh0
売ってるもんがどんどんスカスカになっていくな
しかし
しかし
27: 2026/06/25(木) 07:23:12.78 ID:QR9S4uu00
>>20
もうやだよ
一回リセットしようよ
もうやだよ
一回リセットしようよ
29: 2026/06/25(木) 07:23:33.93 ID:XcvuXid/0
>>20
そろそろカントリーマアムとかバラ売りしそう
そろそろカントリーマアムとかバラ売りしそう
40: 2026/06/25(木) 07:26:13.08 ID:+/l91WMP0
>>29
既にチルドコーナーでそういうの見掛けた、バラ売りカントリーマアムみたいな新商品
既にチルドコーナーでそういうの見掛けた、バラ売りカントリーマアムみたいな新商品
89: 2026/06/25(木) 07:47:44.75 ID:lxJImVtm0
>>29
元からしてるぞ
元からしてるぞ
93: 2026/06/25(木) 07:49:59.91 ID:JnvAD+Q60
>>29 >>89
途上国に行くと、ユニリーバとか、ネスレは異様なまでの小分け販売をしてるよね。
一個単位、一回使う分だけを売ってる。
途上国に行くと、ユニリーバとか、ネスレは異様なまでの小分け販売をしてるよね。
一個単位、一回使う分だけを売ってる。
96: 2026/06/25(木) 07:50:33.13 ID:htQxvjlc0
>>93
バカそう
バカそう
109: 2026/06/25(木) 07:54:54.91 ID:JnmGnL6q0
>>93
洗濯洗剤とかタバコバラ売り屋台とかな
洗濯洗剤とかタバコバラ売り屋台とかな
123: 2026/06/25(木) 07:57:40.12 ID:ybqPExNW0
>>93
フィリピンとかな
一回分のインスタントコーヒー入れてくれる売店もあるよな
フィリピンとかな
一回分のインスタントコーヒー入れてくれる売店もあるよな
596: 2026/06/25(木) 10:21:53.11 ID:RxeAHhJV0
>>29
小麦粉とベーキングパウダーと砂糖で作れるだろうに、これからはクッキーも自作だな
小麦粉とベーキングパウダーと砂糖で作れるだろうに、これからはクッキーも自作だな
21: 2026/06/25(木) 07:22:42.25 ID:TRHu5mI00
そういやゲンキーの太巻き寿司
また一切れ減ったな
そのうちトレイとラップだけになるんじゃね
また一切れ減ったな
そのうちトレイとラップだけになるんじゃね
22: 2026/06/25(木) 07:22:45.71 ID:jGc8AqvV0
米の値段さげろや。
塩むすびなんて100円にできるだろカスが
塩むすびなんて100円にできるだろカスが
23: 2026/06/25(木) 07:22:46.96 ID:T+aRsIIb0
コンビニで買い物しないのでどれだけ値上げしてもOKよ
24: 2026/06/25(木) 07:22:53.96 ID:8gD0cm280
海苔の味付け、醤油の塩分すらケチる関東土人
26: 2026/06/25(木) 07:23:04.11 ID:jGc8AqvV0
コンビニでおにぎり買うやつは馬鹿
30: 2026/06/25(木) 07:23:34.49 ID:T9LInWS60
セブンの新製品群は結構うまい
今までの塩おにぎりに具が入ったようなやつ
振り塩でやってるからきちんとしょっぱい
ただやっぱこれでこの値段かぁってのがあるのと、
セブンは良い商品は遠からず改悪するって逆信頼がある
32: 2026/06/25(木) 07:23:43.43 ID:HSWNu9Bt0
家から持ってきたラップおにぎりとの差別化が無くなった
ドツボにはまってんなあ
ドツボにはまってんなあ
33: 2026/06/25(木) 07:23:53.64 ID:8gD0cm280
関東の土人だけだぞ
おにぎりに焼き海苔なんて安い海苔巻いて食ってるのはw
おにぎりに焼き海苔なんて安い海苔巻いて食ってるのはw
34: 2026/06/25(木) 07:24:36.84 ID:MjtkCDbP0
可愛い女子校生バイトの性器に擦り付けたおにがりがいいです
45: 2026/06/25(木) 07:28:25.73 ID:KJAVORCS0
>>34
店員が握ってくれるのいいかもしれんね
なんかコーヒーの直入れとかはあるけど
店員が握ってくれるのいいかもしれんね
なんかコーヒーの直入れとかはあるけど
133: 2026/06/25(木) 07:58:46.78 ID:uy9wg1IM0
>>34
落ち着けよ、興奮して「おにがり」になってるじゃねーか
落ち着けよ、興奮して「おにがり」になってるじゃねーか
35: 2026/06/25(木) 07:25:13.30 ID:Uo34UTTy0
いい事何もないのになんで与党が強いのか
63: 2026/06/25(木) 07:35:25.23 ID:uiNhe9nT0
>>35
どこのせかいも左は金持ち、右は貧乏人って答えが出てる
どこのせかいも左は金持ち、右は貧乏人って答えが出てる
65: 2026/06/25(木) 07:38:16.12 ID:T9LInWS60
>>35
自民党は弱いよ
お前の支持する立憲がもっとずっと弱いからこうなってるんだ
自民党は弱いよ
お前の支持する立憲がもっとずっと弱いからこうなってるんだ
85: 2026/06/25(木) 07:45:56.15 ID:Uo34UTTy0
>>65
どんどん変えなきゃあかん
どうせ変わらないは甘え
どんどん変えなきゃあかん
どうせ変わらないは甘え
36: 2026/06/25(木) 07:25:15.71 ID:33BbHA8y0
海苔業者も一度上がった味を占めたら今後コストが下がっても価格は下げないだろうな
37: 2026/06/25(木) 07:25:39.75 ID:TAombqWY0
真っ白になってたなセブンのおにぎり棚
272: 2026/06/25(木) 08:28:59.33 ID:1x7x0l0l0
>>37
それな、ビックリした
葬式用かよ
それな、ビックリした
葬式用かよ
38: 2026/06/25(木) 07:25:59.90 ID:QppOk7wk0
昔は歳暮の定番だったんだよな
39: 2026/06/25(木) 07:26:03.14 ID:E+5Yrt1F0
これ買って自宅で海苔巻いて食ってるからどんどん流行らして欲しい
OKとか40円くらいでいけるんじゃないか?
OKとか40円くらいでいけるんじゃないか?
41: 2026/06/25(木) 07:27:11.65 ID:U6jd01cO0
その前にコンビニおにぎりが定番から外れてて草
43: 2026/06/25(木) 07:28:11.50 ID:jY+sSmmY0
回転寿司の玉子から海苔画無くなってからもう大分経つと思う
44: 2026/06/25(木) 07:28:25.73 ID:d7nu8n+t0
貧乏になったなあ
引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782339365/

コメント