【悲報】米、高すぎて誰も買わず大暴落へwwwww

国内ニュース
1: 2026/06/26(金) 07:19:32.16 ID:IlOhyvCx9

★新米3000円割れが見えてきた 「もう倉庫に入らない」、生産も過剰

コメ余りが鮮明だ。高値による消費の減退が響き、民間在庫は過去最高水準となる。秋に収穫する新米は過剰生産の見込みだ。2つの過剰によって新米の集荷価格は前年の半分近くに下がり、店頭で5キログラム3000円を割り込む可能性もある。

6月中旬の新潟県内のコメ倉庫。農業協同組合(JA)の担当者は山積みとなった2025年産米を見上げため息をついた。「コメの引き取りがかなり遅れている。このままだと新米を入れら…

(以下リンクにて)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB1967I0Z10C26A6000000/


https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782393897/


人気記事 PICK-UP!!

2: 2026/06/26(金) 07:20:13.81 ID:X+qJOUhI0
自業自得

 

19: 2026/06/26(金) 07:23:34.51 ID:q8tggDIY0
>>2
いや元はといえば鈴木だよ?

 

730: 2026/06/26(金) 08:42:03.14 ID:5jlBUV1L0
>>19
鈴木は抑制してなかったか

 

3: 2026/06/26(金) 07:20:19.46 ID:OcNak4pd0
田舎って大変だね
都会でコンサルしか勝たん

 

4: 2026/06/26(金) 07:20:32.58 ID:hGBWg/0T0
捨てたりしてな

 

33: 2026/06/26(金) 07:24:36.43 ID:+yCoOglo0
>>4
原油になるのに?

 

5: 2026/06/26(金) 07:20:54.85 ID:abaDKbI30
海外に格安で売る
そうすれば日本は価格維持出来る

 

36: 2026/06/26(金) 07:25:00.02 ID:+yCoOglo0
>>5
それな

 

40: 2026/06/26(金) 07:25:26.65 ID:ERs1yQ8m0
>>5
海外は販売枠が決まってるくらい知っておこうな?

 

105: 2026/06/26(金) 07:32:47.65 ID:d7F/cwKa0
>>5
短粒種だからどうかなあ
海外の人には美味しいもんじゃないお
中間おすすめ NEWS!!
629: 2026/06/26(金) 08:28:46.46 ID:T3nOA7XG0
>>105
海外は米は煮るものだからね
日本米はベチョベチョになってしまう

 

131: 2026/06/26(金) 07:35:31.30 ID:YVBP52DT0
>>5
アメ車は日本で売れない
これと同じ理屈なのになんで米が海外で売れると思う?

 

139: 2026/06/26(金) 07:36:18.26 ID:GZi9UDyf0
>>131
日本食食べる人が増えた分は売れる

 

156: 2026/06/26(金) 07:37:46.41 ID:YVBP52DT0
>>139
そんなのは極一部。余った米をさばけるほど需要増えてない。日本人の好みに全フリして海外の好みも無視して高いだけの米がなぜ海外で売れるの?

 

176: 2026/06/26(金) 07:39:10.23 ID:GZi9UDyf0
>>156
少しは売ろうとする姿勢は見さないと
でも自民はゴミだからやらないよ
安心しな

 

199: 2026/06/26(金) 07:40:58.24 ID:YVBP52DT0
>>176
トランプは外圧使ってアメ車買えって努力してアメ車売れましたか?それと同じだと言ってる。高いだけの米なんか買う知恵遅れな国はお前の妄想にしか存在しない

 

221: 2026/06/26(金) 07:43:23.46 ID:GZi9UDyf0
>>199
そこは腕の見せ所だよ
安心しな自民党にはできないよ

 

6: 2026/06/26(金) 07:21:29.81 ID:BthhbRJo0
炊飯器捨てたからもうどうでもいい

 

7: 2026/06/26(金) 07:21:56.42 ID:kS69EtjT0
米は生活必需品なのに無理な値上げしちゃダメだよな

 

486: 2026/06/26(金) 08:12:00.21 ID:1euKUSAf0
>>7
肥料価格を含む生産コストの上昇と、食料品全体の物価高騰を考慮した場合、現在の日本で「適正」とされる5kgのコメの価格帯は、おおむね 3,300~4,000円程度と整理できます。

 

546: 2026/06/26(金) 08:19:45.48 ID:NVwPBtcb0
>>486
世界の米の値段の安さを見ると3000円とかあり得ないボッタクリ
糞物価高いアメリカ米に馬鹿高い関税乗せた価格と同じやん

 

9: 2026/06/26(金) 07:22:13.55 ID:xhHA4alA0
>>1
倉庫からあふれてるなら備蓄すらできないな
政府に売ることもできなくなるので廃棄するしかない

 

10: 2026/06/26(金) 07:22:20.87 ID:P5KX35L70
お米が沢山で嬉しいじゃないの

 

11: 2026/06/26(金) 07:22:25.82 ID:3n6pKL180
海外に激安で売りさばき日本だけ高値維持
うまくいかなければ廃棄だな

 

12: 2026/06/26(金) 07:22:34.88 ID:KwslwnhS0
入らない!じゃない、入れるんだよ!!ズボォ

 

13: 2026/06/26(金) 07:22:39.24 ID:jyzhA9Yc0
米が余ってる
飲食店でご飯大盛り無料おかわり無料が捗る
コンビニおにぎり増量キャンペーンも捗る
めでたしめでたし

 

14: 2026/06/26(金) 07:22:44.43 ID:4xW0SJp+0
悪は栄えないw

 

15: 2026/06/26(金) 07:23:02.40 ID:MMZGRPqY0
アウトレットセール(´・ω・`)

 

16: 2026/06/26(金) 07:23:07.20 ID:TWNI+B9m0
JAは途方にくれるんじゃなくて
組合員集めて話し合いして
概算金割れしてでも売ればいいだろうに

 

191: 2026/06/26(金) 07:40:19.90 ID:FlUmT02P0
>>16
田舎企業アルアルよね

 

17: 2026/06/26(金) 07:23:20.03 ID:ERs1yQ8m0
米作れ作れ言ってたバカどもは責任取って買いまくれよ

 

18: 2026/06/26(金) 07:23:29.08 ID:51qOLyeN0
燃やす予感

 

20: 2026/06/26(金) 07:23:52.76 ID:ua1GksMR0
日本の八百万の神々の怒りだよ。神聖な米で悪いことするからw

 

21: 2026/06/26(金) 07:24:03.17 ID:x1igWY/J0
結局令和の米騒動は誰が悪いん

 

365: 2026/06/26(金) 07:57:54.77 ID:5wmVUwKn0
>>21
「気象庁の南海トラフ注意情報」
みなさん忘れてるけど、大元はこれ
これで買いだめに走った消費者と
高く売ったろと考えた企業の思惑が
一時的にマッチングした

 

481: 2026/06/26(金) 08:11:01.21 ID:K+10pc1P0
>>21
自民と経団連が世界で唯一賃金下げ続けて日本人を貧乏にしたのが原因

 

502: 2026/06/26(金) 08:14:07.24 ID:mGEaxEpr0
>>21
やや不作とか言い出し米の品薄感を出して一気に米価を吊り上げたJA

 

614: 2026/06/26(金) 08:27:47.46 ID:ijEOyHSN0
>>21
政府のテコ入れに逆らって価格吊り上げたJA

 

22: 2026/06/26(金) 07:24:08.43 ID:LmPBImnk0
ウチの近くの激安スーパーは10kg5000円(税抜き)切ってるぞ

 

37: 2026/06/26(金) 07:25:10.09 ID:4xW0SJp+0
>>22
10kg 売り懐かしいな。久しく見てない気がするw

 

23: 2026/06/26(金) 07:24:09.48 ID:PF/NVNfq0
さっさと10㎏3000円にしろや

 

24: 2026/06/26(金) 07:24:11.03 ID:+yCoOglo0
>>1
ざまあ

 

25: 2026/06/26(金) 07:24:16.55 ID:xmCqtZ+m0

堂島米 先物市場は落ちてない

何が何でも暴落 させない
ソフトバンク

 

26: 2026/06/26(金) 07:24:17.55 ID:rPSJZas80
大臣が「市場に任せる」って言ってるし市場の原理でどうにかなるんじゃないの
知らんけど

 

27: 2026/06/26(金) 07:24:17.76 ID:nLfj/j6j0
バブル崩壊前の静けさw

 

28: 2026/06/26(金) 07:24:23.09 ID:SQlSwJGI0
そりゃ進次郎から族議員の大臣に代わって高騰を招くような事をしているから、国民から反発食らって、だったら米を食べるのを極力減らしてやる、となったからね
米の消費量は落ちるよ

 

29: 2026/06/26(金) 07:24:26.28 ID:uwmvlh+n0
値段上げても回転率下がりまくってて利益出てないでしょ

 

30: 2026/06/26(金) 07:24:29.81 ID:nDDZMTsY0

ザマァとしか言いようがない

無能

 

31: 2026/06/26(金) 07:24:32.07 ID:JKWXVbuM0
なんでコンビニの塩おにぎりは高いままなんや

 

32: 2026/06/26(金) 07:24:36.31 ID:ERs1yQ8m0
米もナフサも全部同じ
パヨが火をつけてテンバイヤーが買い占め、マスゴミが煽る

 

34: 2026/06/26(金) 07:24:39.73 ID:lxwm/VEF0
買い取り考えたら1980円の備蓄米5kgよりは下がらないとは思うが
8月までに2500円以下もあるかも

 

35: 2026/06/26(金) 07:24:53.82 ID:rxuIyJ080
2000円切ったら買ってやるよ

 

38: 2026/06/26(金) 07:25:19.74 ID:NrSm5fug0
小泉のせがろどうすんのこれ

 

39: 2026/06/26(金) 07:25:26.33 ID:7X1WY4La0
鈴木を始末しろ

 

41: 2026/06/26(金) 07:25:34.75 ID:LfBVv9xx0
>>1
安くしたくないなら売れなくて廃棄するしかないよ?
それでも安くしないの?倉庫はパンパンだよ?

 

42: 2026/06/26(金) 07:25:38.59 ID:hKWoFQuW0
パヨクメディアは「国民に朗報!米の値段が下がりますよ!」という記事を絶対に書かないよな
自分に都合のいいように目線を変えて「日本で悪いことばかり起きている」という記事を書きたがる

 

43: 2026/06/26(金) 07:25:38.62 ID:Tli0KnIt0
>>1
米は日本の“インフラ”なんだぞ。
業者の欲で高値なんて許すなアホが。

 

135: 2026/06/26(金) 07:35:51.60 ID:5b/V4ZMM0
>>43
経済活動の自由では

 

144: 2026/06/26(金) 07:37:03.85 ID:TWNI+B9m0
>>135
本来なら独占禁止法違反で検挙されて良い業者がいるんだがな
政府ぐるみだからな

 

44: 2026/06/26(金) 07:25:41.55 ID:9wV8HIvn0
なら無料で配れ

 

45: 2026/06/26(金) 07:25:43.67 ID:ouY/Rp1I0
炊き出し民向けにしたらいい

 

46: 2026/06/26(金) 07:26:04.03 ID:8KLJZ/Hj0
なんだかんだあって
結局昔より安くなったら笑う

 

47: 2026/06/26(金) 07:26:08.98 ID:Qp4aa7/E0
まぁ
おかずいらずのスパゲティなんだろな

 

48: 2026/06/26(金) 07:26:10.20 ID:dyvPqAXw0
政府が増産させたんだから政府が補償しないとじゃね

 

53: 2026/06/26(金) 07:26:43.98 ID:uNGNhu3V0
だから言ったのに

 

引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782425972/

新着記事 CHECK!!
国内ニュース
スポンサーリンク
厳選おすすめ記事
スポンサーリンク

こんな記事も読まれています

スポンサーリンク

コメント

  1. ご意見番A より:

    強欲共の阿鼻叫喚の悲鳴が心地よい、誰も同情しないザマー見ろだWWW

  2. ご意見番A より:

    備蓄米が増え、農家が潤うなら問題なし

  3. ご意見番A より:

    まいばすけっとでも2kg1850円くらいするから2kg1000円で売ってくれ
    嫌なら虫でも湧かせて腐らせてればいい

  4. ご意見番A より:

    正常な価格に戻っただけで問題なし
    先物で買い付けた業者が損をしても仕方ない

  5. ご意見番A より:

    本当に必要な数がハッキリするんじゃないか?
    1回米作滅びてもらって。
    復活するか?知らんがな

  6. ご意見番A より:

    米を食う習慣を止めたからもういくら安くなっても買わない
    どうしても食べたくなったら総菜売り場で白米買えばいいし
    炊くのもめんどくさいしな

  7. ご意見番A より:

    3000円/5kgだと価格釣り上げ前の5割増だからな
    更に半値にならないと暴落とは言わないよ

  8. ご意見番A より:

    日本人に安く売るくらいなら捨てそうだな

  9. ご意見番A より:

    5kg5000円ってマジでどこの国でそんな売り方してるの?って話だわ
    AIがある時代で政治家の詭弁はまかり通らんぞ

    日本: スーパーなどの店頭平均価格は 約3,700円〜4,400円。コシヒカリやブランド米になるとさらに高価格帯になります。
    タイ・カンボジア: アジア圏の生産国では、ジャスミンライスなどの長粒種が 約500円〜1,500円(現地通貨換算)で流通しており、比較的安価です。
    韓国: 近年のお米5kgあたりの相場は 約1,500円 前後です。
    ヨーロッパ(イタリアなど): 日本米に似た中粒種が栽培されており、5kgあたり 約2,000円〜3,000円 ほどが目安です。
    アメリカ: カリフォルニア産のカルローズ米などが 約2,000円〜3,000円 前後で購入されています。

  10. ご意見番A より:

    一度本物の農家(米作の7割占める15%の人々)のコスト知りたいわ
    JAが作った偽農家(米作の3割弱しか作ってない85%の人々)のコストが5㎏3800円だっけ?どう考えても米騒動以前のコストじゃ作れてないはずじゃんww

  11. ご意見番A より:

    鈴木叩いてる奴多いけど、
    鈴木は需給に基づいて作るべきと一貫して主張してて批判されてたじゃん
    増産しまくれと指示出したのは石破
    もうみんな忘れちゃったのか

人気記事 PICK-UP!!