1: 2026/06/26(金) 07:19:32.16 ID:IlOhyvCx9
★新米3000円割れが見えてきた 「もう倉庫に入らない」、生産も過剰
コメ余りが鮮明だ。高値による消費の減退が響き、民間在庫は過去最高水準となる。秋に収穫する新米は過剰生産の見込みだ。2つの過剰によって新米の集荷価格は前年の半分近くに下がり、店頭で5キログラム3000円を割り込む可能性もある。
6月中旬の新潟県内のコメ倉庫。農業協同組合(JA)の担当者は山積みとなった2025年産米を見上げため息をついた。「コメの引き取りがかなり遅れている。このままだと新米を入れら…
(以下リンクにて)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB1967I0Z10C26A6000000/
人気記事 PICK-UP!!
2: 2026/06/26(金) 07:20:13.81 ID:X+qJOUhI0
自業自得
19: 2026/06/26(金) 07:23:34.51 ID:q8tggDIY0
>>2
いや元はといえば鈴木だよ?
いや元はといえば鈴木だよ?
730: 2026/06/26(金) 08:42:03.14 ID:5jlBUV1L0
>>19
鈴木は抑制してなかったか
鈴木は抑制してなかったか
3: 2026/06/26(金) 07:20:19.46 ID:OcNak4pd0
田舎って大変だね
都会でコンサルしか勝たん
都会でコンサルしか勝たん
4: 2026/06/26(金) 07:20:32.58 ID:hGBWg/0T0
捨てたりしてな
33: 2026/06/26(金) 07:24:36.43 ID:+yCoOglo0
>>4
原油になるのに?
原油になるのに?
5: 2026/06/26(金) 07:20:54.85 ID:abaDKbI30
海外に格安で売る
そうすれば日本は価格維持出来る
そうすれば日本は価格維持出来る
36: 2026/06/26(金) 07:25:00.02 ID:+yCoOglo0
>>5
それな
それな
40: 2026/06/26(金) 07:25:26.65 ID:ERs1yQ8m0
>>5
海外は販売枠が決まってるくらい知っておこうな?
海外は販売枠が決まってるくらい知っておこうな?
105: 2026/06/26(金) 07:32:47.65 ID:d7F/cwKa0
>>5
短粒種だからどうかなあ
海外の人には美味しいもんじゃないお
中間おすすめ NEWS!!
短粒種だからどうかなあ
海外の人には美味しいもんじゃないお
629: 2026/06/26(金) 08:28:46.46 ID:T3nOA7XG0
>>105
海外は米は煮るものだからね
日本米はベチョベチョになってしまう
海外は米は煮るものだからね
日本米はベチョベチョになってしまう
131: 2026/06/26(金) 07:35:31.30 ID:YVBP52DT0
>>5
アメ車は日本で売れない
これと同じ理屈なのになんで米が海外で売れると思う?
アメ車は日本で売れない
これと同じ理屈なのになんで米が海外で売れると思う?
139: 2026/06/26(金) 07:36:18.26 ID:GZi9UDyf0
>>131
日本食食べる人が増えた分は売れる
日本食食べる人が増えた分は売れる
156: 2026/06/26(金) 07:37:46.41 ID:YVBP52DT0
>>139
そんなのは極一部。余った米をさばけるほど需要増えてない。日本人の好みに全フリして海外の好みも無視して高いだけの米がなぜ海外で売れるの?
そんなのは極一部。余った米をさばけるほど需要増えてない。日本人の好みに全フリして海外の好みも無視して高いだけの米がなぜ海外で売れるの?
176: 2026/06/26(金) 07:39:10.23 ID:GZi9UDyf0
>>156
少しは売ろうとする姿勢は見さないと
でも自民はゴミだからやらないよ
安心しな
少しは売ろうとする姿勢は見さないと
でも自民はゴミだからやらないよ
安心しな
199: 2026/06/26(金) 07:40:58.24 ID:YVBP52DT0
>>176
トランプは外圧使ってアメ車買えって努力してアメ車売れましたか?それと同じだと言ってる。高いだけの米なんか買う知恵遅れな国はお前の妄想にしか存在しない
トランプは外圧使ってアメ車買えって努力してアメ車売れましたか?それと同じだと言ってる。高いだけの米なんか買う知恵遅れな国はお前の妄想にしか存在しない
221: 2026/06/26(金) 07:43:23.46 ID:GZi9UDyf0
>>199
そこは腕の見せ所だよ
安心しな自民党にはできないよ
そこは腕の見せ所だよ
安心しな自民党にはできないよ
6: 2026/06/26(金) 07:21:29.81 ID:BthhbRJo0
炊飯器捨てたからもうどうでもいい
7: 2026/06/26(金) 07:21:56.42 ID:kS69EtjT0
米は生活必需品なのに無理な値上げしちゃダメだよな
486: 2026/06/26(金) 08:12:00.21 ID:1euKUSAf0
>>7
肥料価格を含む生産コストの上昇と、食料品全体の物価高騰を考慮した場合、現在の日本で「適正」とされる5kgのコメの価格帯は、おおむね 3,300~4,000円程度と整理できます。
肥料価格を含む生産コストの上昇と、食料品全体の物価高騰を考慮した場合、現在の日本で「適正」とされる5kgのコメの価格帯は、おおむね 3,300~4,000円程度と整理できます。
546: 2026/06/26(金) 08:19:45.48 ID:NVwPBtcb0
>>486
世界の米の値段の安さを見ると3000円とかあり得ないボッタクリ
糞物価高いアメリカ米に馬鹿高い関税乗せた価格と同じやん
世界の米の値段の安さを見ると3000円とかあり得ないボッタクリ
糞物価高いアメリカ米に馬鹿高い関税乗せた価格と同じやん
9: 2026/06/26(金) 07:22:13.55 ID:xhHA4alA0
>>1
倉庫からあふれてるなら備蓄すらできないな
政府に売ることもできなくなるので廃棄するしかない
倉庫からあふれてるなら備蓄すらできないな
政府に売ることもできなくなるので廃棄するしかない
10: 2026/06/26(金) 07:22:20.87 ID:P5KX35L70
お米が沢山で嬉しいじゃないの
11: 2026/06/26(金) 07:22:25.82 ID:3n6pKL180
海外に激安で売りさばき日本だけ高値維持
うまくいかなければ廃棄だな
うまくいかなければ廃棄だな
12: 2026/06/26(金) 07:22:34.88 ID:KwslwnhS0
入らない!じゃない、入れるんだよ!!ズボォ
13: 2026/06/26(金) 07:22:39.24 ID:jyzhA9Yc0
米が余ってる
飲食店でご飯大盛り無料おかわり無料が捗る
コンビニおにぎり増量キャンペーンも捗る
めでたしめでたし
飲食店でご飯大盛り無料おかわり無料が捗る
コンビニおにぎり増量キャンペーンも捗る
めでたしめでたし
14: 2026/06/26(金) 07:22:44.43 ID:4xW0SJp+0
悪は栄えないw
15: 2026/06/26(金) 07:23:02.40 ID:MMZGRPqY0
アウトレットセール(´・ω・`)
16: 2026/06/26(金) 07:23:07.20 ID:TWNI+B9m0
JAは途方にくれるんじゃなくて
組合員集めて話し合いして
概算金割れしてでも売ればいいだろうに
組合員集めて話し合いして
概算金割れしてでも売ればいいだろうに
191: 2026/06/26(金) 07:40:19.90 ID:FlUmT02P0
>>16
田舎企業アルアルよね
田舎企業アルアルよね
17: 2026/06/26(金) 07:23:20.03 ID:ERs1yQ8m0
米作れ作れ言ってたバカどもは責任取って買いまくれよ
18: 2026/06/26(金) 07:23:29.08 ID:51qOLyeN0
燃やす予感
20: 2026/06/26(金) 07:23:52.76 ID:ua1GksMR0
日本の八百万の神々の怒りだよ。神聖な米で悪いことするからw
21: 2026/06/26(金) 07:24:03.17 ID:x1igWY/J0
結局令和の米騒動は誰が悪いん
365: 2026/06/26(金) 07:57:54.77 ID:5wmVUwKn0
>>21
「気象庁の南海トラフ注意情報」
みなさん忘れてるけど、大元はこれ
これで買いだめに走った消費者と
高く売ったろと考えた企業の思惑が
一時的にマッチングした
「気象庁の南海トラフ注意情報」
みなさん忘れてるけど、大元はこれ
これで買いだめに走った消費者と
高く売ったろと考えた企業の思惑が
一時的にマッチングした
481: 2026/06/26(金) 08:11:01.21 ID:K+10pc1P0
>>21
自民と経団連が世界で唯一賃金下げ続けて日本人を貧乏にしたのが原因
自民と経団連が世界で唯一賃金下げ続けて日本人を貧乏にしたのが原因
502: 2026/06/26(金) 08:14:07.24 ID:mGEaxEpr0
>>21
やや不作とか言い出し米の品薄感を出して一気に米価を吊り上げたJA
やや不作とか言い出し米の品薄感を出して一気に米価を吊り上げたJA
614: 2026/06/26(金) 08:27:47.46 ID:ijEOyHSN0
>>21
政府のテコ入れに逆らって価格吊り上げたJA
政府のテコ入れに逆らって価格吊り上げたJA
22: 2026/06/26(金) 07:24:08.43 ID:LmPBImnk0
ウチの近くの激安スーパーは10kg5000円(税抜き)切ってるぞ
37: 2026/06/26(金) 07:25:10.09 ID:4xW0SJp+0
>>22
10kg 売り懐かしいな。久しく見てない気がするw
10kg 売り懐かしいな。久しく見てない気がするw
23: 2026/06/26(金) 07:24:09.48 ID:PF/NVNfq0
さっさと10㎏3000円にしろや
24: 2026/06/26(金) 07:24:11.03 ID:+yCoOglo0
>>1
ざまあ
ざまあ
25: 2026/06/26(金) 07:24:16.55 ID:xmCqtZ+m0
堂島米 先物市場は落ちてない
何が何でも暴落 させない
ソフトバンク
26: 2026/06/26(金) 07:24:17.55 ID:rPSJZas80
大臣が「市場に任せる」って言ってるし市場の原理でどうにかなるんじゃないの
知らんけど
知らんけど
27: 2026/06/26(金) 07:24:17.76 ID:nLfj/j6j0
バブル崩壊前の静けさw
28: 2026/06/26(金) 07:24:23.09 ID:SQlSwJGI0
そりゃ進次郎から族議員の大臣に代わって高騰を招くような事をしているから、国民から反発食らって、だったら米を食べるのを極力減らしてやる、となったからね
米の消費量は落ちるよ
米の消費量は落ちるよ
29: 2026/06/26(金) 07:24:26.28 ID:uwmvlh+n0
値段上げても回転率下がりまくってて利益出てないでしょ
30: 2026/06/26(金) 07:24:29.81 ID:nDDZMTsY0
ザマァとしか言いようがない
無能
31: 2026/06/26(金) 07:24:32.07 ID:JKWXVbuM0
なんでコンビニの塩おにぎりは高いままなんや
32: 2026/06/26(金) 07:24:36.31 ID:ERs1yQ8m0
米もナフサも全部同じ
パヨが火をつけてテンバイヤーが買い占め、マスゴミが煽る
パヨが火をつけてテンバイヤーが買い占め、マスゴミが煽る
34: 2026/06/26(金) 07:24:39.73 ID:lxwm/VEF0
買い取り考えたら1980円の備蓄米5kgよりは下がらないとは思うが
8月までに2500円以下もあるかも
8月までに2500円以下もあるかも
35: 2026/06/26(金) 07:24:53.82 ID:rxuIyJ080
2000円切ったら買ってやるよ
38: 2026/06/26(金) 07:25:19.74 ID:NrSm5fug0
小泉のせがろどうすんのこれ
39: 2026/06/26(金) 07:25:26.33 ID:7X1WY4La0
鈴木を始末しろ
41: 2026/06/26(金) 07:25:34.75 ID:LfBVv9xx0
>>1
安くしたくないなら売れなくて廃棄するしかないよ?
それでも安くしないの?倉庫はパンパンだよ?
安くしたくないなら売れなくて廃棄するしかないよ?
それでも安くしないの?倉庫はパンパンだよ?
42: 2026/06/26(金) 07:25:38.59 ID:hKWoFQuW0
パヨクメディアは「国民に朗報!米の値段が下がりますよ!」という記事を絶対に書かないよな
自分に都合のいいように目線を変えて「日本で悪いことばかり起きている」という記事を書きたがる
自分に都合のいいように目線を変えて「日本で悪いことばかり起きている」という記事を書きたがる
43: 2026/06/26(金) 07:25:38.62 ID:Tli0KnIt0
>>1
米は日本の“インフラ”なんだぞ。
業者の欲で高値なんて許すなアホが。
米は日本の“インフラ”なんだぞ。
業者の欲で高値なんて許すなアホが。
135: 2026/06/26(金) 07:35:51.60 ID:5b/V4ZMM0
>>43
経済活動の自由では
経済活動の自由では
144: 2026/06/26(金) 07:37:03.85 ID:TWNI+B9m0
>>135
本来なら独占禁止法違反で検挙されて良い業者がいるんだがな
政府ぐるみだからな
本来なら独占禁止法違反で検挙されて良い業者がいるんだがな
政府ぐるみだからな
44: 2026/06/26(金) 07:25:41.55 ID:9wV8HIvn0
なら無料で配れ
45: 2026/06/26(金) 07:25:43.67 ID:ouY/Rp1I0
炊き出し民向けにしたらいい
46: 2026/06/26(金) 07:26:04.03 ID:8KLJZ/Hj0
なんだかんだあって
結局昔より安くなったら笑う
結局昔より安くなったら笑う
47: 2026/06/26(金) 07:26:08.98 ID:Qp4aa7/E0
まぁ
おかずいらずのスパゲティなんだろな
おかずいらずのスパゲティなんだろな
48: 2026/06/26(金) 07:26:10.20 ID:dyvPqAXw0
政府が増産させたんだから政府が補償しないとじゃね
53: 2026/06/26(金) 07:26:43.98 ID:uNGNhu3V0
だから言ったのに
引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782425972/


コメント
強欲共の阿鼻叫喚の悲鳴が心地よい、誰も同情しないザマー見ろだWWW
備蓄米が増え、農家が潤うなら問題なし
まいばすけっとでも2kg1850円くらいするから2kg1000円で売ってくれ
嫌なら虫でも湧かせて腐らせてればいい
正常な価格に戻っただけで問題なし
先物で買い付けた業者が損をしても仕方ない
本当に必要な数がハッキリするんじゃないか?
1回米作滅びてもらって。
復活するか?知らんがな
米を食う習慣を止めたからもういくら安くなっても買わない
どうしても食べたくなったら総菜売り場で白米買えばいいし
炊くのもめんどくさいしな
3000円/5kgだと価格釣り上げ前の5割増だからな
更に半値にならないと暴落とは言わないよ
ぐう正
日本人に安く売るくらいなら捨てそうだな
鈴木農水相はガチでやりそうな雰囲気がある
5kg5000円ってマジでどこの国でそんな売り方してるの?って話だわ
AIがある時代で政治家の詭弁はまかり通らんぞ
日本: スーパーなどの店頭平均価格は 約3,700円〜4,400円。コシヒカリやブランド米になるとさらに高価格帯になります。
タイ・カンボジア: アジア圏の生産国では、ジャスミンライスなどの長粒種が 約500円〜1,500円(現地通貨換算)で流通しており、比較的安価です。
韓国: 近年のお米5kgあたりの相場は 約1,500円 前後です。
ヨーロッパ(イタリアなど): 日本米に似た中粒種が栽培されており、5kgあたり 約2,000円〜3,000円 ほどが目安です。
アメリカ: カリフォルニア産のカルローズ米などが 約2,000円〜3,000円 前後で購入されています。
一度本物の農家(米作の7割占める15%の人々)のコスト知りたいわ
JAが作った偽農家(米作の3割弱しか作ってない85%の人々)のコストが5㎏3800円だっけ?どう考えても米騒動以前のコストじゃ作れてないはずじゃんww
鈴木叩いてる奴多いけど、
鈴木は需給に基づいて作るべきと一貫して主張してて批判されてたじゃん
増産しまくれと指示出したのは石破
もうみんな忘れちゃったのか