映画館「また値上げします」←興収過去最高なのに何故なのか

国内ニュース
1: 2026/06/26(金) 01:36:42.88 ID:XhcD/onM9
映画料金は3000円時代へ? 興収は過去最高なのに…なぜ映画鑑賞料金は上がり続けるのか。TOHOシネマズ値上げの裏事情(映画チャンネル) - Yahoo!ニュース
TOHOシネマズが2026年7月から映画鑑賞料金を引き上げることを発表した。近年、映画館各社では相次いで料金改定が行われており、一般料金は2000円を超えが主流となった。では、なぜ値上げは続いている

【表】7月からまた値上げ…映画料金はいくらになる? 主要シネコンの鑑賞料金一覧
no title

映画料金は3000円時代へ? 興収は過去最高なのに…なぜ映画鑑賞料金は上がり続けるのか。TOHOシネマズ値上げの裏事情

TOHOシネマズが2026年7月から映画鑑賞料金を引き上げることを発表した。

近年、映画館各社では相次いで料金改定が行われており、一般料金は2000円を超えが主流となった。

では、なぜ値上げは続いているのか。その背景にある映画館運営や映画製作を取り巻くコスト上昇、そして映画業界が直面する課題を分析する。

止まらない…映画鑑賞料金の値上げ

シネマコンプレックス(複合映画館、通称シネコン)を展開する国内の大手興行会社であるTOHOシネマズが、7月1日より映画鑑賞料金を改定することを発表した。一般の場合、2000円から最大2200円へと値上げされる。

2026年6月時点で、ほかのシネコンや映画館の鑑賞料金は、2000円前後で価格を揃えている。ただ、昨年10月に大手シネコンのひとつである松竹マルチプレックスシアターズ(SMT)が一般を2000円から2100円に、9月にティ・ジョイ(東映系)が2000円から2200円へ先んじて値上げした。

今回、TOHOシネマズも値上げを発表したことで、過去の例を踏まえれば、1社の値上げが全体に波及し、他の興行会社も追随(値上げ)すると思われる。

一般鑑賞料金は2019年に26年ぶりに1800円から1900円へ引き上げられ、23年には2000円、25年に一部で2200円へと短期間での値上げが続いている。ちなみに、TOHOシネマズは23年6月に一般鑑賞料金を2000円に値上げしていた。

値上げの裏で…実は好調な映画ビジネス
この映画鑑賞料金の上昇には、サブスク型の動画配信サービスの台頭も影響していると言われている。コロナ禍を機にNetflix、Amazonプライムビデオ、U-NEXT、Huluなどといったサービスが急速に普及し、「映画館で映画を観る」ことがコロナ禍前ほど日常的な娯楽ではなくなってしまったのではないかという指摘。

しかし、気を付けなければならないのは、映画館での鑑賞が制限されたコロナ禍と、「定額制動画配信サービスの浸透」がちょうど重なったことで、“映画館離れ”をより加速させたように見えることだ。

鑑賞料金の値上げだけを見ると、映画興行、映画ビジネスは厳しいように思われるかもしれない。だが、『劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来』(2025)や『国宝』(2025)が大ヒットした25年の日本国内の年間興収は2744億5200万円(動員は1億8875万6000人)と、データが発表されてきた2000年以降で興行収入は歴代最高を記録。

そのうち邦画が2075億円と最高成績をたたき出し、コロナ禍以降の映画興行は最高の盛り上がりをみせた。

特に、邦画の興収上位10作品のうち9作品が、TOHOシネマズの親会社である東宝が配給(共同配給含む)しており、製作から配給、興行まで一貫した強さを示した。


人気記事 PICK-UP!!

4: 2026/06/26(金) 01:37:59.60 ID:N3DdNkR50
ナフサ不足

 

33: 2026/06/26(金) 01:57:05.79 ID:dKnlP35C0
>>4
モノクロ映画で対応

 

42: 2026/06/26(金) 02:02:11.49 ID:0MLYTqXm0
>>33
むしろ情緒が出てきていいかもしれん

 

5: 2026/06/26(金) 01:38:54.70 ID:QNyc8+0/0
たっか!1800円じゃないのかよ

 

6: 2026/06/26(金) 01:39:37.41 ID:q7aD8qBx0
嫌ならビデオまで待てば良いだろ
需要があれば高くても見に行くだろ

 

11: 2026/06/26(金) 01:44:37.60 ID:uwj68Egc0
>>6
ビデオてw
とっととクソして寝とけよ爺さんw

 

266: 2026/06/26(金) 07:29:53.85 ID:DA8ym36T0

>>11
アマゾンプライムビデオ

はい論破

 

231: 2026/06/26(金) 06:53:12.10 ID:Q3SQZ4eN0
>>6
だから映画はもう見に行かなくなったね

 

304: 2026/06/26(金) 08:39:50.04 ID:X2u1fW9r0
>>231
>>6
レンタルショップも無くなっちゃったし、配信っていわれてもわざわざ契約するのもな…解約も面倒くさそう
NHK-BSも高いし
昔は月ロー(だっけ)、水ロー、金ローで色んな映画見られたのにな…
今は金ローでジブリとコナンとピクサーのヘビロテだもんな

 

300: 2026/06/26(金) 08:35:54.60 ID:erwG2xW50
>>6
未だにビデオ呼びとか確実に還暦越えてそう
中間おすすめ NEWS!!
305: 2026/06/26(金) 08:39:57.77 ID:GVcnJbIQ0
>>6
時代はデーブイデーですよ

 

8: 2026/06/26(金) 01:41:07.03 ID:piEA/qxh0

各種特典で1000円ちょいで映画見てる人が主流だと思うんだけど

映画鑑賞の習慣が戻ってきたところで値上げってちょっと感じ悪いよ
中国みたい

 

9: 2026/06/26(金) 01:41:52.54 ID:qKjLVPLp0
もう映画館で映画を見るのはギリでガキのデートかヲタク向けになった
ライト層ほどサブスクリプションだ

 

10: 2026/06/26(金) 01:42:55.96 ID:tC6d5OqO0
スクリーン数が頭打ちだから単価上げるしかないんでしょ

 

315: 2026/06/26(金) 08:55:47.83 ID:2/3516yz0
>>10
頭打ちも何ももうシネコン立てられるとこないよw

 

12: 2026/06/26(金) 01:48:12.19 ID:BmBsOph90
食い物と飲み物持ち込まれるようになるぞ

 

13: 2026/06/26(金) 01:48:17.49 ID:D5cq+hUf0
全く行かないからどうでも良い

 

14: 2026/06/26(金) 01:48:42.73 ID:srkRkvjd0
2000円までなら行ってもいいけど1円でもオーバーしたら映画館には行かない

 

15: 2026/06/26(金) 01:48:46.87 ID:bclO8/+q0
邦画のCM皆無になったな

 

26: 2026/06/26(金) 01:53:45.04 ID:TO/z0q8p0
>>15
まだ結構あるぞ

 

16: 2026/06/26(金) 01:48:59.25 ID:D5cq+hUf0
ポップコーン良い匂いがするからあれだけ買って帰りたい

 

17: 2026/06/26(金) 01:49:11.37 ID:vhT7pLJ70
もう映画館なんて行くこと無いからどうでもいいわ

 

275: 2026/06/26(金) 07:46:16.29 ID:kBeTqAsO0
>>17
映画みなくてもシネコンで持ち帰り可能

 

18: 2026/06/26(金) 01:49:46.04 ID:fTWrij1l0
3000円で映画ってw1本1500円くらいで配信で見られるようにしてくれればいいのに

 

19: 2026/06/26(金) 01:50:33.40 ID:EI51eGN+0
アニメ作品なら入場者特典売れば実質1000円もしない
下手したらプラスになる

 

20: 2026/06/26(金) 01:51:21.83 ID:gppxFJD90
ちょっとしたアトラクションの値段やな

 

21: 2026/06/26(金) 01:51:45.96 ID:xqijbcZs0
こういうの見るとサブスクって安すぎるな
映画館で見るメリットってネタバレせずに早く見れると大画面ってだけだもんな

 

24: 2026/06/26(金) 01:53:11.17 ID:fTWrij1l0
>>21
好きな時間に見れて一時停止とかもできる方が全然いいわな
知らん人に囲まれて映画館で見たいってあんまり思わないもの

 

22: 2026/06/26(金) 01:51:51.76 ID:fTWrij1l0
頻尿だから映像ソフトが出るまで鬼滅をずっと待ってたけどさすがに長すぎて漫画を読むことで満足してしまった

 

23: 2026/06/26(金) 01:51:59.02 ID:BbDnh4qH0
3000円は高すぎる
客減るな

 

321: 2026/06/26(金) 09:01:21.43 ID:FZWv3SeH0
>>23
二人で見に行って6000円
そんな値段で映画館行く価値あるかな?

 

25: 2026/06/26(金) 01:53:30.52 ID:fV0Wc3pC0
最後に行ったの宮崎あおいと中島美嘉のNANAだわ
当時女だけ割引価格でアホくさと思ったら今は割引自体なくなってんのね

 

27: 2026/06/26(金) 01:54:10.22 ID:3T7ai32e0
普通の映画館には行かないけど4DXとかは行く
ただでさえ高いからこれ以上値上げされると躊躇するな

 

28: 2026/06/26(金) 01:55:06.11 ID:o53ly+c10
もう10年以上映画を観に行ってないな
何をやっているか調べる気も起きないという

 

29: 2026/06/26(金) 01:56:05.95 ID:mD2L1Hxo0
そりゃ興行収入も稼げるわな

 

30: 2026/06/26(金) 01:56:14.14 ID:HNFKr7V60
天下りが居るからだろ
いい加減にしろよ

 

31: 2026/06/26(金) 01:56:24.18 ID:EamAbkES0
新聞屋でまたチケットくれんかの

 

32: 2026/06/26(金) 01:57:03.41 ID:ppWFIq7I0
明日スーパーガール観に行くわ
やっぱ映画館で観てこそ映画だと思うし
あの場でみんなと共有できるのも映画館の醍醐味

 

218: 2026/06/26(金) 06:38:45.66 ID:/VM7cF3W0
>>32
CGアニメ

 

34: 2026/06/26(金) 01:57:17.16 ID:C1rRsDhi0
3千円は無理だよ
そこまでして映画見たいとは思わない

 

310: 2026/06/26(金) 08:44:45.39 ID:T0CoTNhi0
>>34
いくら高くても1800円までだよな…

 

35: 2026/06/26(金) 01:58:15.26 ID:+0GeuMsi0
ぼったくり

 

36: 2026/06/26(金) 01:59:51.66 ID:0MLYTqXm0
ナントカ割引も値上がりすんのかなあ
いっそ早くジジババになってシニアデー狙いてえわ

 

37: 2026/06/26(金) 02:00:48.36 ID:DatfkB/i0
レイトや水曜日に観れば安く観れるよ

 

38: 2026/06/26(金) 02:01:16.48 ID:F4r5gZ0K0
見たい映画年に1,2本程度だから3000円でもええわ
ライブに比べたら安い

 

39: 2026/06/26(金) 02:01:18.33 ID:YUZWpUd10
うーん全部セルフなのにおかしいや

 

40: 2026/06/26(金) 02:01:42.82 ID:NPU8y8j60
アホだろ値上げして消えろ

 

41: 2026/06/26(金) 02:01:51.07 ID:wjgcIVZX0
行かねえよ

 

43: 2026/06/26(金) 02:04:27.47 ID:8ZDmliiT0
1000円時代で止まってるわ そんな金払ってまで観たいのか 金の無駄

 

44: 2026/06/26(金) 02:04:57.92 ID:w8+eoEhG0
良く行くけど4D無くなってガッカリだよ

 

45: 2026/06/26(金) 02:04:59.33 ID:bMnV79xs0
レイトで1300円で観てる

 

46: 2026/06/26(金) 02:05:54.46 ID:e+j1aX++0
あ、そーいや鬼滅何の話題にもならんな
さっさと次のやった方がええぞ
忘れてたわ

 

53: 2026/06/26(金) 02:13:49.63 ID:fTWrij1l0
>>46
もう終わっただろw

 

47: 2026/06/26(金) 02:09:04.34 ID:w8+eoEhG0
もうね始まる前の宣伝全部カットして
やたら長いエンディングも観たくない人向けに照明付けて帰れるようにして欲しいわ

 

56: 2026/06/26(金) 02:16:23.17 ID:hh1v9I5u0
>>47
宣伝カットしたら観賞料金が更に上がる

 

61: 2026/06/26(金) 02:23:17.74 ID:COfH1uMU0
>>56
変わらんのじゃね
身内の宣伝だろ
金なんて貰ってないかな

 

255: 2026/06/26(金) 07:20:15.68 ID:hh1v9I5u0
>>61
身内ってどういうこと?

 

48: 2026/06/26(金) 02:10:01.44 ID:GTPAzBd80
気軽に楽しめる身近な娯楽だったのにな
前売りも1600円オマケなしがざらだし恐ろしい時代

 

49: 2026/06/26(金) 02:10:35.44 ID:Uo61bgHX0
アメリカとかはいくらなん?
日本は過剰サービスすぎだろ

 

253: 2026/06/26(金) 07:18:47.50 ID:CdPRuf1t0

>>49
比較的物価が安いテキサス州だと
マンダロリアン 通常版 AMC Katy Mills 20
June 3, 202610:25pm

成人のチケット Adult Ticket $12.99
予約手数料 Convenience Fee $2.49
州税Taxes $1.28
ーーーーーーーーーーーー
合計Total$16.76

 

254: 2026/06/26(金) 07:19:50.27 ID:CdPRuf1t0

>>253
アメリカは
映画料金の他に
●州税
●予約手数料

が別途かかることが結構あるので、映画料金だけ見ても実際に払う金額は
わからないことがある

 

50: 2026/06/26(金) 02:10:50.78 ID:W+TCxoEv0
3000円てwww
何見るの

 

51: 2026/06/26(金) 02:12:02.48 ID:vqQJC0mv0
U-NEXT1ヶ月より高いのは金が勿体無い

 

55: 2026/06/26(金) 02:15:39.32 ID:YUZWpUd10
>>51
映画券クーポン交換する、unextのポイントも1800に改悪…

 

52: 2026/06/26(金) 02:13:03.00 ID:dG+1memc0
まあでも、映画館の大画面と音響は捨てがたい
昔に比べて映画館で観る作品は厳選するようになったが

 

54: 2026/06/26(金) 02:15:06.96 ID:fV0Wc3pC0
家に大画面テレビあるからわざわざウザい他の客がいる劇場にカネ払ってまで行く意味ねえな

 

57: 2026/06/26(金) 02:18:25.53 ID:PbIeA/at0
映画館は富裕層の娯楽になってきたな

 

引用元: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1782405402/

新着記事 CHECK!!
国内ニュース政治・経済
スポンサーリンク
厳選おすすめ記事
スポンサーリンク

こんな記事も読まれています

スポンサーリンク

コメント

  1. ご意見番A より:

    デートであまり動きたくない時に選ぶ場所

  2. ご意見番A より:

    5chってマジでジジイしかいないのな
    引いたわ

人気記事 PICK-UP!!