1: 2026/06/27(土) 20:23:58.01 ID:D46pNs6V9
>>6/27(土) 6:00配信
朝日新聞
和歌山県那智勝浦町立温泉病院の医師が5月、救急搬送された男性(45)のくも膜下出血をCT検査で認識できず、男性が別の病院で緊急手術を受けたことがわかった。温泉病院に放射線科医はおらず、外部に依頼して確認できたのは翌日だった。病院は「非常に重く受け止めている」とし、院内の安全管理委員会で審議するなど検証している。
家族や病院によると、男性は和歌山市の建築作業員で、4月下旬から那智勝浦町で住居を借りて仕事をしていた。5月6日午後2時40分ごろ、勤務中に頭痛を訴え、温泉病院に搬送された。診察した男性医師は点滴を打ち、痛み止めの薬を処方した。
翌7日午前5時ごろ、男性は嘔吐(おうと)し、再び頭痛を訴えて病院に搬送された。同じ医師がCT検査をしたが「明らかな異常はわからない」として吐き気止めなどの薬を処方し、男性はタクシーで帰宅した。大型連休中で両日とも医師1人と看護師2人の当直態勢だったという。
心配した家族が男性を迎えに行き、和歌山市の自宅まで連れて帰った。だが容体は改善せず、8日に市内の病院で再度CT検査を受けくも膜下出血と診断され、緊急手術を受けた。その後ICU(集中治療室)に入り、数日は意識が回復しなかった。
温泉病院には画像診断を専門とする放射線科医がおらず、必要に応じて外部に依頼しているため、同病院がくも膜下出血の疑いを確認できたのは8日だった。家族によると、医師は「私ではよく診られなかった」と電話で謝罪したという。
病院の担当者は診断が遅れたことに、外部に依頼するため「どうしてもCT検査から(診断までに)タイムラグがある」と釈明した。
男性はその後意識が戻り、5月26日に退院した。親族は「同じようなことが起こらないように病院は体制を考えてほしい」と話す。(松永和彦)
■地域医療の課題
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/1453439ca9d8e38f47f13d0041a2521454c8ce6f
人気記事 PICK-UP!!
127: 2026/06/27(土) 21:40:36.44 ID:6UZIYjIU0
>>1
イナカだから
こういうケースはどんどん増えるはず。
151: 2026/06/27(土) 22:04:43.21 ID:ZJv2Iklw0
>>1
どの程度の出血だったのか画像を観ないとわからないが
症状からはSAHを疑うだろう
画像を読影できなかったことよりは
吐き気止めを渡して帰宅させたことの方が問題に思える
220: 2026/06/28(日) 00:10:17.69 ID:k39Kva4e0
>>1
さすが試験エリート
現実への対応力ゼロ
無能すぎる
304: 2026/06/28(日) 01:21:06.15 ID:8NA3yHiQ0
>>1
よく聞く話だよな
ワケ分からん病院でCT検査を受けるとソーなる
307: 2026/06/28(日) 01:24:06.00 ID:SbpqfvKs0
>>304
そもそも、検査機械の購入費用、メンテ費用だって借金なんだぜ。その結果は読めないってのは検査費用稼ぐだけで患者のためになって無いってことなんだよ。最低な話がゴロゴロしてんだよ。
332: 2026/06/28(日) 01:36:19.05 ID:7GwgfVAd0
>>1
まあなんなんだけど、医者が誤診をしやがったと喜んでいる記事に見えてしまうのは、メディアが偏向や捏造を繰り返しているせいだろうか。
337: 2026/06/28(日) 01:38:34.98 ID:SbpqfvKs0
>>332
厚生労働省が医者を殺しに行くストーリーなの気が付かないん?国試終わったら勉強しないでカネ金金金って医者がコロナで可視化されたから対策するわね。
333: 2026/06/28(日) 01:36:23.13 ID:0TagK9fR0
>>1
割とあんのかな
336: 2026/06/28(日) 01:37:55.02 ID:6rvDE+fs0
>>333
日常茶飯事だネ
349: 2026/06/28(日) 01:45:18.06 ID:0TagK9fR0
>>336
だよね
中間おすすめ NEWS!!
356: 2026/06/28(日) 01:47:46.61 ID:SbpqfvKs0
>>349
これまで、良く誤魔化して来たもんだよね。
358: 2026/06/28(日) 01:48:12.72 ID:6rvDE+fs0
>>349
あるある
ニュースにも何にもならんどころか病院内でもそんな公にはならんと思う
483: 2026/06/28(日) 02:59:22.35 ID:GkHDEFY50
>>1
そもそも脳内ならCTでなくMR検査だろ
逆に肺ならCT。空気感がMRじゃつかめないから。
内臓系はCTとMR両方必要なので検査費用が倍かかる。
2: 2026/06/27(土) 20:26:21.71 ID:cnedEw2k0
放射線医不足
深刻ですね
3: 2026/06/27(土) 20:27:02.84 ID:/6i+RxWY0
助かってよかったほんとに
人口減ってこれから地方はこんなのがざらになるんだろうなそもそも病院が無いとか医者がいないとか
6: 2026/06/27(土) 20:28:22.42 ID:CiXY3hn60
外部委託なら24時間直に対応出来る所にしろよ
7: 2026/06/27(土) 20:28:32.05 ID:NWJdBQCn0
画像診断こそオンラインでできるようになれば良いのに
13: 2026/06/27(土) 20:33:03.73 ID:eaBKckjV0
>>7
ほんとだよね
素人目には画像送ってみてもらうだけの簡単なことのように見えるけど
なんか障りがあるんだろうか
15: 2026/06/27(土) 20:36:20.72 ID:PYlKrwHR0
>>7
突き詰めて行けば医学ってデータの積み重ねだから普段の診察なんかAIでじゅうぶんなんだよな
医者の利権で絶対解禁にならないだろうが
156: 2026/06/27(土) 22:11:05.14 ID:Cb3MzUHV0
>>15
解禁して国民皆医師免許にすればいい。そして自己責任でかかる医者を選べばいい
8: 2026/06/27(土) 20:29:18.10 ID:TvxfcJXw0
あれここって日本一厳しいリハビリで有名なとこじゃなかった?
9: 2026/06/27(土) 20:29:44.23 ID:FIqJqM5U0
田舎はそんなもんだろね
あきらめろん
10: 2026/06/27(土) 20:30:05.12 ID:CiXY3hn60
放射線技師も撮るだけの節穴ポンコツだったのかな
16: 2026/06/27(土) 20:36:29.04 ID:Bjr2kWx20
>>10
大病院の放射線技師ならわかるかもしれんが、これくらいの規模の病院だと技師がいるかどうかもわからんし、いたとしても症例に多く接してないから期待できない。
36: 2026/06/27(土) 20:48:44.81 ID:9Pp/3P3K0
>>10
技師は撮るだけ 診断は医師の仕事
50: 2026/06/27(土) 20:56:03.48 ID:Ueit/88Z0
>>36
診断はできなくても異常があるのくらい見れるぞ
422: 2026/06/28(日) 02:26:33.91 ID:DcgKneHR0
>>50
技師がわかってても医者にそんな事言うと吊るし上げられるよ
424: 2026/06/28(日) 02:27:46.95 ID:SbpqfvKs0
>>422
良くあるよねー。これでタヒんだらどーすんだとか怒り出すからどーしようも無いよねー。
207: 2026/06/27(土) 23:49:25.85 ID:QytOPpPO0
>>36
最終的な診断は医師がするけどある程度の規模の病院の技師は個々の医師なんかよりもはるかにたくさんの画像を見てるからここがおかしいくらいは言ってくれるけどな
11: 2026/06/27(土) 20:30:39.92 ID:eaBKckjV0
これって手遅れになっても全然おかしくないよね?
すごい強運というかとにかく良かったねと
12: 2026/06/27(土) 20:31:38.35 ID:/orND3Y60
これは都会に引っ越すしか解決策は無い
17: 2026/06/27(土) 20:37:56.91 ID:1Wt18odB0
やっぱAI読影に頼るしかない。
今でもかなりのレベル。
将来的には読影医が不要になるくらい進化するはず。
18: 2026/06/27(土) 20:38:08.07 ID:VTxtlW4L0
勉強不足すぎるやろ
19: 2026/06/27(土) 20:39:01.25 ID:AEV+BQOO0
田舎だからだと思うだろ?
俺は政令市のど真ん中にあるクリニックで大腸ポリープ見逃されたからな
都市部なら大丈夫と言うわけではない
21: 2026/06/27(土) 20:43:07.73 ID:hAPdn+j30
手練れの医師もいつかは亡くなる。熟練の技や目利きは失われる。
その点、AIはタヒなない。天井知らずで熟練度が上がる。
22: 2026/06/27(土) 20:43:19.45 ID:o0Eup47j0
都会の大病院でも
夜中にCT撮って異常無しで帰して
朝に放射線科医に指摘されて
慌てて患者に電話して呼び戻すってザラにあるからね
23: 2026/06/27(土) 20:43:52.59 ID:3Ni0nKHz0
何事にも限界がある
この病院の体制にもこの医師の能力にも
24: 2026/06/27(土) 20:44:40.97 ID:AOoXWaYi0
CTあっても読影できなきゃ意味がない
髄液検査すれば、「赤い髄液のザー」一発で確定診断できたのに
32: 2026/06/27(土) 20:47:27.36 ID:Bjr2kWx20
>>24
CTで出血無しと思っちゃったから
もちろん腰椎穿刺などしません
26: 2026/06/27(土) 20:45:54.44 ID:CqXBdLgW0
ド田舎に住むもんじゃない
27: 2026/06/27(土) 20:46:16.50 ID:kebwBUBP0
これが過失になるなら医者はみんな逃げ出すわ
30: 2026/06/27(土) 20:46:52.70 ID:/pI4unY20
>>27
明らかな過失でしょ
35: 2026/06/27(土) 20:48:39.77 ID:kebwBUBP0
>>30
能力が足りなかっただけだよ
40: 2026/06/27(土) 20:50:03.91 ID:/pI4unY20
>>35
脳外科ケケ田くんみたいになれるかもな
41: 2026/06/27(土) 20:50:41.10 ID:kebwBUBP0
>>40
こういうのを通過点にしてステップアップしていくわけ
44: 2026/06/27(土) 20:51:46.76 ID:/pI4unY20
>>41
腰椎センシで神経に針をぶっさすようになるのかw
38: 2026/06/27(土) 20:49:37.98 ID:L99LG+rE0
>>27
過失になるかどうかはわからんが他所の病院で診てもらう手続きすらしてないんだからヤブと言う他ない
28: 2026/06/27(土) 20:46:29.50 ID:niMPoAfB0
基本のきみたいな気がするが影読できないとはな…
29: 2026/06/27(土) 20:46:52.50 ID:DRI/vH+Q0
医者は減ってるから
31: 2026/06/27(土) 20:47:07.14 ID:L99LG+rE0
診られへんならさっさと設備ある病院に回せよ
なんで自信無いのに帰すんだよ医者としてあるまじき姿勢だろう
33: 2026/06/27(土) 20:47:36.88 ID:/pI4unY20
もう保険医療の医師は減らし始めるべき時期がきている
34: 2026/06/27(土) 20:48:17.89 ID:y/Q5jMXe0
わからないなら大きな病院に搬送する手続き取れよ
アホか
43: 2026/06/27(土) 20:51:42.24 ID:WenO9+qJ0
CTはX線(レントゲン)を周囲から当てて画像を作る仕組みですが、「硬くて厚い骨」の近くはX線が乱反射しやすく、画像に黒い筋やモヤ(ノイズ)が入りやすいという致命的な弱点があります。
45: 2026/06/27(土) 20:52:14.63 ID:U/5FrdqU0
こうやって医師を叩きまくることで、自分の専門外の急患は診ません!って医師が増えるわけです
48: 2026/06/27(土) 20:54:31.21 ID:/pI4unY20
>>45
専門でキッチリ責任とるならそれでいいんじゃね?w
46: 2026/06/27(土) 20:52:51.96 ID:2mC1f3210
AIで診断補助
102: 2026/06/27(土) 21:28:51.52 ID:BZR6Tg6A0
ほんこれ>>46
208: 2026/06/27(土) 23:50:16.73 ID:QytOPpPO0
>>46
その分の金銭的な補助があれば導入する病院は増えると思うけどね
54: 2026/06/27(土) 20:57:05.26 ID:0fUZMVRM0
田舎あるある
55: 2026/06/27(土) 20:57:14.90 ID:kebwBUBP0
すべてのレストランに三ツ星シェフがいるわけではないのと同じ
医療の密度の高い大都市に住むしかないな
引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782559438/
コメント