1: 2026/06/27(土) 16:43:45.58 ID:D46pNs6V9
>>6/27(土) 11:09配信
読売新聞オンライン
停滞する梅雨前線や台風の影響で雨が続いたことを受け、福岡市教育委員会は26日、市立の全小中学校と特別支援学校、高校の計約230校を臨時休校にした。給食で提供する予定だったパンが大量に余り、市役所で販売された。
市学校給食公社によると、新型コロナ禍で学年・学級閉鎖が相次いだことを機に、余った給食のパンを市役所で販売している。パンは発酵などの時間がかかるため、前日のキャンセルは間に合わないという。
余ったのは、パン給食の予定だった計95校の約5万7000個。市役所1階ロビーで1袋(10個入り)100円で販売され、来庁した市民や職員らが次々と購入していた。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/b46b29c1bd76f8c2a4fd27f2e4b0d21ffcefed6c
人気記事 PICK-UP!!
36: 2026/06/27(土) 16:51:01.34 ID:Btjm1+e50
>>1
老害からの電話『まるで台風が来て良かったみたいじゃないか?』
老害からの電話『まるで台風が来て良かったみたいじゃないか?』
46: 2026/06/27(土) 16:52:26.74 ID:TEf7znH/0
>>1
やっす、近くなら買いにいっているところ
やっす、近くなら買いにいっているところ
60: 2026/06/27(土) 16:55:52.69 ID:lsSNvYkK0
>>1
これ美味しいパンやん!
ええやん!
これ美味しいパンやん!
ええやん!
65: 2026/06/27(土) 16:56:23.15 ID:HcxAW1Om0
>>1
雑菌だらけの環境下でマスクせず頭髪落ち防止もせずこいつらが手づかみで大きな袋に詰め込んだパンなんか当日中もヤバい
すぐにリベイクして精々なしろもの
こんなの浮浪者でもお断りだよ
雑菌だらけの環境下でマスクせず頭髪落ち防止もせずこいつらが手づかみで大きな袋に詰め込んだパンなんか当日中もヤバい
すぐにリベイクして精々なしろもの
こんなの浮浪者でもお断りだよ
142: 2026/06/27(土) 17:15:32.18 ID:Jxb4z+ai0
>>65
個包装されてるパンを大袋に詰めただけだろ
これ食えないならおまえは外で何も食えないじゃん
個包装されてるパンを大袋に詰めただけだろ
これ食えないならおまえは外で何も食えないじゃん
424: 2026/06/27(土) 19:24:56.94 ID:HcxAW1Om0
>>142
給食パンは個包装していないぜよ
給食パンは個包装していないぜよ
74: 2026/06/27(土) 16:57:53.95 ID:2ZPCAVTc0
>>1
届けなくて良いのか?
届けなくて良いのか?
84: 2026/06/27(土) 16:59:57.73 ID:htlvypcS0
>>1
タダでも要らないレベル。
タダでも要らないレベル。
165: 2026/06/27(土) 17:22:28.19 ID:EwKmYJeZ0
>>1
軽くトーストしてその日に食べれば何も問題ない。食べ物を大切にする姿勢が素晴らしい。衰退している国に廃棄は論外。
軽くトーストしてその日に食べれば何も問題ない。食べ物を大切にする姿勢が素晴らしい。衰退している国に廃棄は論外。
249: 2026/06/27(土) 17:48:59.81 ID:YAakjdtg0
>>1
なんか美談にしようとしてるけど、元々全部税金でやってるものなのだから市民に売りつけてるとか普通に頭おかしい
要は追加徴税取られているようなものだ
なぜただで配らなかった???
中間おすすめ NEWS!!
なんか美談にしようとしてるけど、元々全部税金でやってるものなのだから市民に売りつけてるとか普通に頭おかしい
要は追加徴税取られているようなものだ
なぜただで配らなかった???
507: 2026/06/27(土) 22:16:35.01 ID:OojTPSOZ0
>>249
お前の頭が悪いってことはよく分かったよ。
お前の頭が悪いってことはよく分かったよ。
261: 2026/06/27(土) 17:53:10.33 ID:YNdO5xgA0
>>1
5個で50円にして
5個で50円にして
414: 2026/06/27(土) 19:19:51.65 ID:bgBMznBF0
>>1
良いことヤンカ
良いことヤンカ
421: 2026/06/27(土) 19:24:11.77 ID:HcxAW1Om0
>>1
みるからに不衛生な感じするんだけどさ
剥き出しの給食パン扱う格好じゃない
保存料も入ってないパンだからリベイクして昼に食い切るならまあ個人の自由だけど、それ超えたらいくらなんでも雑菌繁殖やカビでヤバいでしょうに
みるからに不衛生な感じするんだけどさ
剥き出しの給食パン扱う格好じゃない
保存料も入ってないパンだからリベイクして昼に食い切るならまあ個人の自由だけど、それ超えたらいくらなんでも雑菌繁殖やカビでヤバいでしょうに
437: 2026/06/27(土) 19:34:24.93 ID:eDrl/sR/0
>>1
(`・ω・´) 美味しそうな丸型のふんわりパンだなッ!!
昔ながらの細長いコッペパンを想像してたが、今の給食パンってこんなクオリティ高いんか!欲しいッ!!
442: 2026/06/27(土) 19:36:43.69 ID:rR+33S+D0
>>1
もう福岡県はどんな災害になっても自衛隊に応援要請出せないだろうな
地元議員が自衛隊には貧乏人しか行かないとか言っちゃったからねw
もう福岡県はどんな災害になっても自衛隊に応援要請出せないだろうな
地元議員が自衛隊には貧乏人しか行かないとか言っちゃったからねw
446: 2026/06/27(土) 19:45:47.51 ID:aYjT/eSE0
>>1
そういうのでいいんじゃない?
そういうのでいいんじゃない?
467: 2026/06/27(土) 20:09:14.18 ID:22l1K3GW0
>>1
画像の山積みパンで吹いたw
市役所に57,000個も集めたの?
まあ急な話だから仕方ないのか
画像の山積みパンで吹いたw
市役所に57,000個も集めたの?
まあ急な話だから仕方ないのか
482: 2026/06/27(土) 20:50:55.08 ID:cMqFYIN/0
>>1
あの休校は間違いなくワールドカップ忖度だったろ
ただの雨だったし台風こないのわかってた
ま、子供は喜んでたからいいけど
子供が休みになった親がみんな会社休んでて業務回らんかったわ
あの休校は間違いなくワールドカップ忖度だったろ
ただの雨だったし台風こないのわかってた
ま、子供は喜んでたからいいけど
子供が休みになった親がみんな会社休んでて業務回らんかったわ
501: 2026/06/27(土) 22:00:37.44 ID:pmz0OvPv0
>>1
ホームレスの爺さん婆さん達も群がりそうだな
ホームレスの爺さん婆さん達も群がりそうだな
509: 2026/06/27(土) 22:25:47.86 ID:jNFZxbEq0
>>1
この売上げで福岡市の給食に一回でもデザート付けてあげられたら良いね
この売上げで福岡市の給食に一回でもデザート付けてあげられたら良いね
568: 2026/06/28(日) 02:41:13.03 ID:0N2nHZvM0
>>1
台風は事前にわかっているんだから、前日までに焼かないように連絡できなかったのか
台風は事前にわかっているんだから、前日までに焼かないように連絡できなかったのか
2: 2026/06/27(土) 16:44:42.28 ID:Gkh/bauY0
パン大好き
3: 2026/06/27(土) 16:45:24.41 ID:8o7KW1Ry0
雨の日に乞食が並んでると思うと
28: 2026/06/27(土) 16:50:13.95 ID:cklUBam90
>>3
購入している
お前とは違う
購入している
お前とは違う
154: 2026/06/27(土) 17:19:52.57 ID:3l2j+L1x0
>>3
馬鹿には日本語難しいだろうけど100円でも金出して買うのを乞食とは言わねえよ
揶揄するにしてもせいぜい貧乏人だろ
馬鹿には日本語難しいだろうけど100円でも金出して買うのを乞食とは言わねえよ
揶揄するにしてもせいぜい貧乏人だろ
175: 2026/06/27(土) 17:25:15.04 ID:eff44PwF0
>>3
職員が半ば周囲の圧もあって「買わされて」んだろうバカすけ
職員が半ば周囲の圧もあって「買わされて」んだろうバカすけ
326: 2026/06/27(土) 18:27:17.43 ID:M9MeqZuj0
>>3
こういうのは残ると困るだろうから善意で買ってく物なのに…
こういうのは残ると困るだろうから善意で買ってく物なのに…
350: 2026/06/27(土) 18:37:16.71 ID:Ryx6pzQQ0
>>3
馬鹿は黙っとけって馬鹿
馬鹿は黙っとけって馬鹿
402: 2026/06/27(土) 19:12:43.31 ID:h6MYRkKw0
>>3
乞食で結構
乞食で結構
430: 2026/06/27(土) 19:29:44.77 ID:S41lffuw0
>>3
真の乞食は金がないので購入できない
真の乞食は金がないので購入できない
471: 2026/06/27(土) 20:15:04.72 ID:8+UvTntm0
>>3
近かったら買いに行くわ
近かったら買いに行くわ
575: 2026/06/28(日) 03:07:35.88 ID:ypn00Hdw0
>>3
オマエみたいに心まで貧しくはなりたくないな
オマエみたいに心まで貧しくはなりたくないな
5: 2026/06/27(土) 16:45:53.75 ID:Gc/6KLkU0
月曜日に使えよ
25: 2026/06/27(土) 16:49:03.86 ID:heP3iv+B0
>>5
市販のパンほど管理されてねーし保たねえよ
市販のパンほど管理されてねーし保たねえよ
7: 2026/06/27(土) 16:46:01.98 ID:xwBGgWA20
10個で100円ならお買い得だな
8: 2026/06/27(土) 16:46:09.01 ID:sGWbXbpP0
コストコみたいなサイズ感でいいな
9: 2026/06/27(土) 16:46:18.78 ID:uKE6Csa20
57000個、5700袋、57万円か…
10: 2026/06/27(土) 16:46:30.97 ID:7N6QvXln0
昔は貧乏人がパン屋から食パンのみみを貰うと言われてたよ
21: 2026/06/27(土) 16:48:41.38 ID:XiJZ2unw0
>>10
昔?
昔?
240: 2026/06/27(土) 17:47:33.27 ID:NO07Wcj10
>>10
現代でもあるみたいよ、普通に
肉屋には売れないクズ肉スジ肉アブラ身も需要あるみたい
現代でもあるみたいよ、普通に
肉屋には売れないクズ肉スジ肉アブラ身も需要あるみたい
538: 2026/06/28(日) 00:25:48.36 ID:rk+7IqxU0
>>240
肉屋にはスジ肉を売ってるの?
牛スジって美味いよね。
豚スジは食ったことがないけど。
肉屋にはスジ肉を売ってるの?
牛スジって美味いよね。
豚スジは食ったことがないけど。
541: 2026/06/28(日) 00:32:00.98 ID:lYlMrQ4b0
>>538
豚筋ってのはスジ自体が細くて柔らかく、
解体時に他の部位と混ざりやすいために
ソレ単品としては流通しにくい
豚筋ってのはスジ自体が細くて柔らかく、
解体時に他の部位と混ざりやすいために
ソレ単品としては流通しにくい
543: 2026/06/28(日) 00:41:29.99 ID:rk+7IqxU0
>>541
情報ありがとう。
豚スジは見たことないな、スーパーでも。
牛すじは牛肉の量が売れないと
揃えられないと思っていた。
だからスーパーや卸とかでないと
買えないかなと。
332: 2026/06/27(土) 18:28:28.04 ID:M9MeqZuj0
>>10
今でもあるよ
パン耳好きの間では人気アイテム
今でもあるよ
パン耳好きの間では人気アイテム
361: 2026/06/27(土) 18:46:03.13 ID:P3cdVIey0
>>10
奪い合いやぞ
奪い合いやぞ
518: 2026/06/27(土) 23:03:25.99 ID:S4Iypeh+0
>>361
鳥みたいだな
鳥みたいだな
470: 2026/06/27(土) 20:13:30.24 ID:CsxpQan70
>>10
セブンでパンの耳を砂糖で揚げたのが190円で売っていた
ぱんの耳なんて片親パンを超えたゼロ親パン位だったのに190円とは片親パンより高くて出世したもんだ
セブンでパンの耳を砂糖で揚げたのが190円で売っていた
ぱんの耳なんて片親パンを超えたゼロ親パン位だったのに190円とは片親パンより高くて出世したもんだ
11: 2026/06/27(土) 16:46:42.07 ID:rouOYfew0
冷凍庫開けないと
12: 2026/06/27(土) 16:46:54.08 ID:0n7QOPSQ0
ふぁーっ
13: 2026/06/27(土) 16:47:01.95 ID:292syVtY0
捨てるよりはグッド いいじゃない
14: 2026/06/27(土) 16:47:09.61 ID:JQ+kD8Ym0
給食の揚げパンが懐かしい
スペシャルパンってのもあった
スペシャルパンってのもあった
29: 2026/06/27(土) 16:50:16.93 ID:2Krwmtjj0
>>14
福岡市はなぜか揚げパン出ないんだよね
売る時は他の場所でも売ってほしいしアプリで知らせてほしいなあ
福岡市はなぜか揚げパン出ないんだよね
売る時は他の場所でも売ってほしいしアプリで知らせてほしいなあ
15: 2026/06/27(土) 16:47:11.46 ID:8FGoOGXN0
逆に皆土日の食料品を確保したのか、
昨夜はスーパーのパン棚がすっからかんだったわ
しゃーないからインスタント麺とかで過ごしてる
16: 2026/06/27(土) 16:47:24.67 ID:/X0aK0oq0
57000個のパン
いや、数すげぇな…
今後は休校予想時に対策出来ればいいのにね
いや、数すげぇな…
今後は休校予想時に対策出来ればいいのにね
17: 2026/06/27(土) 16:48:05.51 ID:D/yOf5SH0
さすがにこれは転売ヤー手を出さないだろ
19: 2026/06/27(土) 16:48:36.61 ID:jhUQbfdA0
なんだったのか台風でした
18: 2026/06/27(土) 16:48:06.26 ID:3r3OAM2U0
食べ物を大事にしようという意識は素晴らしいよ
20: 2026/06/27(土) 16:48:40.77 ID:iASxg36y0
給食のパンってことはどうせ税金だろ
無料で配れよ
税金の二重取りだろ
無料で配れよ
税金の二重取りだろ
27: 2026/06/27(土) 16:49:45.02 ID:+SmXc3nw0
コロッケならお前らが本気出したのに
引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782546225/


コメント
>雑菌だらけの環境下でマスクせず頭髪落ち防止もせずこいつらが手づかみで大きな袋に詰め込んだパンなんか当日中もヤバいすぐにリベイクして精々なしろものこんなの浮浪者でもお断りだよ
↑
馬鹿チョン
>なんか美談にしようとしてるけど、元々全部税金でやってるものなのだから市民に売りつけてるとか普通に頭おかしい要は追加徴税取られているようなものだなぜただで配らなかった???
↑
頭がおかしいのはオメーだよバ~カ
タダで配ったら、捨てる奴や、捨てるの前提で受け取る奴が続出するから、
捨てたら、その分の「廃棄コスト」の形になるんだよ
でも、買った物なら、捨てずに食うだろ。そんな事も分からんのかコイツ?
給食がタダだと思ってるアホがいるのが怖い