OpenAI、IPOを2027年に延期検討か──スペースX上場後の株価急落が影響
OpenAIは、株式公開の時期を当初想定していた2026年後半から、2027年へと先送りする方向に傾いている。匿名の情報筋がニューヨーク・タイムズ(NYT)に語った。
同報道によると、OpenAIのアドバイザーは、過去1週間テック株市場が不安定であることから、上場しても十分な熱狂を得られない可能性があると同社に警告したという。
アドバイザーが「1兆ドル(約161兆円)での上場を目指し2027年まで待つ」か、「より低い評価額で早期上場する」かの選択肢を示した際、アルトマンは1兆ドル(約161兆円)という数字を削ることは「論外」だと述べた。アルトマンと連絡を取り合う関係者がNYTに語った。
スペースXは6月12日、この一連のIPOの先陣を切って上場。850億ドル(約13.69兆円)以上を調達し、企業価値は2兆7700億ドル(約445.97兆円)に、マスクの純資産は一時1兆4000億ドル(約225.4兆円)に達した。しかしその後株価は急落し、先週225ドルを超えていた株価は6月25日に153ドルで取引を終え、マスクは「兆万長者」の地位を失った。
詳細はソース先 2026/6/26
https://news.yahoo.co.jp/articles/a9869a7d816b252b6a1d8256ac09c9543723b4eb
ソフトバンクG株価急落 「オープンAIがIPO延期検討」と伝わる
(9時30分、プライム、コード9984)ソフトバンクグループ(SBG)が急落している。一時、前日比881円(12.37%)安の6237円を付けた。出資先の米オープンAIについて「2026年後半に計画していた新規株式公開(IPO)を
詳細はソース先 2026/6/26 10:17
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFL260SQ0W6A620C2000000/
関連
ソフトバンクG、オープンAIに4兆7000億円を追加出資へ [お断り★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1772377617/
【ChatGPT】 エヌビディア、オープンAIへの1000億ドル出資を撤回、300億ドルに変更 ★2 [お断り★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1771640067/
オープンAI、ソフトバンクなどに巨額の追加出資を求める ★2 [お断り★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1771040185/
オープンAI、マイクロソフトの「資産」から「負債」へ変化してしまう ★2 [お断り★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1770468989/
【ChatGPT】OpenAIは「18カ月以内」2027年半ばまでに資金枯渇か。金融専門家はOpenAIの資金が枯渇寸前と語る ★2 [お断り★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1768870588/
ソフトバンク、オープンAIに10兆円投資「全賭け」して「運命共同体」となる ★2 [お断り★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1769146726/
人気記事 PICK-UP!!
君が小さく見える
AIに聞いとけよ
他力本願は、株はやらない方がいい
優しすぎだろ🥺こんな掲示板にも優しさが🥹
特にスペースXの上場価格はイーロンの
言い値みたいなもんだし
225→153ってまたすごい下がり方だな
これからもっと下がるよ、12月に主要株主が
持ち株売り出すから。
IPOが135ドルだろ、まだ利益が出とるレベルだ。
これ
つまりgoogleは生き残るw
アンソロに鯖貸してるスペースxもまぁまぁ生き残るw
自信が無いってことだな
ピークは過ぎたとの認識
SP500はだいぶ先だがMSCI USAに今週末組み入れられるから週明けにはオルカン保有者はスペースXの間接的株主
>>36
売りが出来るようになった
大規模な社債発行
IPO価格がそもそも割高
つまりIPOで買えたと喜んでた人は…
呆気なかったな
市場が開いた瞬間に特大の爆弾落とされてて草w
Facebookが上場後急落した時と同じだって上場前になんかの記事で読んだぞ
売るなら今日のうちに
怪しくなってきたね
ソフトバンクが払ってなくてもソフトバンクモバイルは多額の納税してる
Closed AI、IPOもクローズ😭
競合出てきてシェア落として独占できそうもないしどうやって
収益得るんだよ
実体のないAIの期待感だけで1兆ドル上場なんてムリゲーやろ
結局この異常な株価に見合うような業務効率化に役立ってないし過大評価も良いところ
今でさえAIの利用料高いのにサブスクで使えるのも今のうちだろうし若手の雇用奪っただけの破壊者でしかなかった
今はヘッジファンドとか機関投資家が
靴磨きをハメる為の動きだろうな(笑)
安く買って高く売る。機関を通しても含め、だれが短期に儲けてるか出すべきw
ゲーム関連の質問をするといいよ 攻略系はほぼ全滅だから
年内無理やりにでもねじ込むと思うけどな。
オープンAIにソフトバンクの為に上場する義理がなくね?
トップの出資者ならともかく
無理に上場してもソフトバンクはロックアップで売れず、上場時が最高値であとはバシバシ売られてロックアップ解除後はボロボロかもw
引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782442220/


コメント
アンソロピックは権利が怪しいグレーゾーン分野まで手出してないから賢い