1: 2026/06/26(金) 16:18:03.36 ID:t+lm94g59
<FIFAワールドカップ2026(W杯)北中米大会:日本1-1スウェーデン>◇1次リーグF組◇6月25日(日本時間26日)◇ダラス・ダラススタジアム
日本代表(FIFAランキング18位)が、1次リーグ最終戦でスウェーデン(同38位)と1-1で引き分けた。
1次リーグ通算勝ち点5でF組2位通過が決定。決勝トーナメント初戦(ラウンド32)の相手は王国ブラジルに決まった。
NHKでスタジオ解説に登場した元日本代表DF田中マルクス闘莉王氏は、後半30分から途中出場したDF長友佑都(39)に言及。試合後のインタビューで「ワールドカップ、マンマミーア!」と答えた後輩に対し「マンマミーアじゃないよ。最後、結構バテてただろ」と苦笑いを浮かべた。
長友は10年南アフリカ大会から出場し、22年カタール大会まで主軸を務めた。5大会連続出場となり、日本人最多のW杯通算16試合目の出場となった。
◆マンマ・ミーア セリエAインテル・ミラノで活躍した長友が得意とするイタリア語の感嘆詞で「Mamma(お母さん)Mia(私の)」。英語の「Oh My God!」に近いニュアンスで「何てこった」「信じられない」の意。驚きや喜び、悲しみや嘆きの感情を表す際、自然と発せられるフレーズだ。聖母マリアへの祈りが由来説もある。
任天堂「スーパーマリオ」のセリフや人気ミュージカルの表題としても知られている。日本の元祖はFWカズ(三浦知良)だった。95年ごろ栄養飲料水「デカビタC」のCMで、乗っていた舟が沈みそうになった時に「マンマ・ミーア」と叫んでいた。
https://www.nikkansports.com/m/soccer/worldcup2026/news/202606260000601_m.html?mode=all

人気記事 PICK-UP!!
3: 2026/06/26(金) 16:18:47.20 ID:8uucZZ0p0
恥ずかしかったよな
4: 2026/06/26(金) 16:18:48.66 ID:23JbrnfL0
10分しか出てないやん?
5: 2026/06/26(金) 16:19:37.50 ID:XcHlLeFy0
あれは引き分けにしようぜってメッセージだろ?
6: 2026/06/26(金) 16:19:38.52 ID:762LMpbp0
インテル長友
↓
アモーレ長友
↓
ブラボー長友
↓
空気清浄機長友
↓
レガシー長友
↓
マンマミーア長友
81: 2026/06/26(金) 16:44:02.53 ID:uTUEer6t0
>>6
普通に打算よな
長友小ざかしいわ
7: 2026/06/26(金) 16:19:51.54 ID:enzV4dbG0
もうブラジル戦以降出ないから許してやれ
8: 2026/06/26(金) 16:19:53.85 ID:Ms33lv5A0
お前は人に言えないだろ
現役最後のほうはほぼ歩いてて周りの選手に指示してただけの役立たずだったろ
10: 2026/06/26(金) 16:19:58.65 ID:DwFRO/ic0
真剣な試合の直後に言う台詞では無かった
12: 2026/06/26(金) 16:20:40.73 ID:mUJ6OLlH0
長友はそんなに悪くなかった
急に本気で殴ってきたスウェーデンがわるい
14: 2026/06/26(金) 16:20:57.01 ID:HcNnePWv0
やめたれよ😅
中間おすすめ NEWS!!
16: 2026/06/26(金) 16:21:19.58 ID:23moO53y0
闘莉王は辛口評論家になりたいんだろうけど、そこ突っ込んでどうするレベルだな
17: 2026/06/26(金) 16:22:49.12 ID:S/UUx0d+0
長友を選んだ以上どこかで使わないと叩かれるからな
森保は小賢しい男だよ
41: 2026/06/26(金) 16:30:31.36 ID:tGY+xiHJ0
>>17
ブラジルに散々やられて
その後に思い出作りで出るかと思ったがまあまあ際どい場面で
出て驚いた
でも控え若手の温存に一応貢献した
77: 2026/06/26(金) 16:43:02.68 ID:SxxrGG2y0
>>17
これだよね
ターンオーバーもあるし、自分の保身
19: 2026/06/26(金) 16:23:38.24 ID:fjhed12/0
図星を突かれて激怒する
電通😢
20: 2026/06/26(金) 16:23:41.77 ID:feifzZuR0
長友を出して白旗を掲げたのにスウェーデンが猛攻してきた卑怯だぞ
21: 2026/06/26(金) 16:24:24.10 ID:xA6QZKBI0
トゥさんはネット民みたいなコメントをよくするよな
22: 2026/06/26(金) 16:24:36.17 ID:5NJS4iRB0
これはまともなピシャリ
24: 2026/06/26(金) 16:24:48.30 ID:iUrphuWI0
クッソw
25: 2026/06/26(金) 16:24:53.83 ID:i5qBr8C/0
いやさすがにあの時間でバテるわけないやろ
長友嫌いなんだなあ
54: 2026/06/26(金) 16:36:39.18 ID:4gAXqrkB0
>>25
本当に五分くらいでバテてたぞ
上下運動全くできなくてずっと前に張り付いてた
26: 2026/06/26(金) 16:24:54.64 ID:F4lSnraV0
菅原が長友と同じ位ヤバかった
もうこの二人は使わないで欲しい
27: 2026/06/26(金) 16:24:55.45 ID:RiM14fws0
まあ、何かやってやるって感じはあったから
あの場面で出てきたのは悪くないと思ったけど
28: 2026/06/26(金) 16:25:14.36 ID:HzrSPsnh0
長友は調査に乗りすぎだろ
パフォーマンスやり過ぎてはなにつく
30: 2026/06/26(金) 16:25:19.77 ID:tGY+xiHJ0
森保さん3位抜けでフランスと当たって玉砕したかったのか
と長友起用で思ってしまった
長友はまあ歳にしてはよく頑張った
31: 2026/06/26(金) 16:27:20.74 ID:/BDbxdfH0
暑さ的にはどうなのかな?
33: 2026/06/26(金) 16:28:53.00 ID:gVq8YMMI0
そら世間は美談にしたいやろうけど
プロサッカー選手や経験者はこんなのが
ワールドカップに出るのは認めたくないやろ
34: 2026/06/26(金) 16:28:57.70 ID:1RwgnPZL0
ブ…ブラボォ…
36: 2026/06/26(金) 16:29:39.47 ID:iZ7Zwtir0
甲子園でよくある補欠キャプテンっているじゃん
選手としてはイマイチだけど精神的支柱みたいに慕われる存在
この人の役割ってそんな感じじゃないの?
43: 2026/06/26(金) 16:31:47.75 ID:EJiKFQR90
>>36
遠藤航は……
37: 2026/06/26(金) 16:29:41.12 ID:i/mqp4aL0
長友はJリーグでも圧倒的なだけあって代表でも違和感なかったな
38: 2026/06/26(金) 16:30:16.21 ID:J3OaX1Bj0
きびしーっ
39: 2026/06/26(金) 16:30:22.66 ID:ZB2lS+d60
>>1
本田はトレンド1位だったのに

長友ホロライブのVtuberに1位とられて負けてて草

40: 2026/06/26(金) 16:30:28.11 ID:LXlK1WJC0
審判がスウェーデンの12人目の選手
日本は10人で戦った
42: 2026/06/26(金) 16:30:50.63 ID:rdlMVuKd0
ワロタ
45: 2026/06/26(金) 16:32:43.95 ID:OMo2rBqr0
細川たかしヘアの選手いたか?
47: 2026/06/26(金) 16:33:18.37 ID:F4lSnraV0
Jリーグで長友が前田大然とマッチアップして悉くぶち抜かれて8-0でボコられてた
48: 2026/06/26(金) 16:34:46.19 ID:EJiKFQR90
ダンシング・クイーンで踊らなくてよかったは
49: 2026/06/26(金) 16:35:37.75 ID:PhSALCDs0
電通サッカー部の限界かな
50: 2026/06/26(金) 16:35:48.89 ID:TQ+KvU4D0
放送観てりゃ、これは闘莉王も冗談で
言ってたと分かるだろw
51: 2026/06/26(金) 16:36:18.49 ID:J3OaX1Bj0
こいつは後年の北島康介みたいに流行らせようと事前に考えてるのが分かるから腹立つ
52: 2026/06/26(金) 16:36:25.38 ID:iFjXVgSl0
完全にファンサービスだったな
いいんじゃないこれぐらい
53: 2026/06/26(金) 16:36:33.93 ID:f1FoRNmR0
言われてやんのーwww
57: 2026/06/26(金) 16:37:15.49 ID:JaaeEjnj0
メッシが異常なので認識バグってるけど40手前なんて長友くらい動けなくなるのが普通だな
58: 2026/06/26(金) 16:37:18.31 ID:gWSUxtgC0
長友本人への批判はお門違い
長友みたいな奴をW杯のメンバーにぶっ込んだ電通と、長友みたいな奴を試合で起用する森保が悪いからな
59: 2026/06/26(金) 16:37:35.96 ID:EI7A426e0
オランダに引き分けという成果のみで帰国んなります😭
60: 2026/06/26(金) 16:37:51.60 ID:K06ZINWC0
仲良い関係だから言ったネタだろうにw
61: 2026/06/26(金) 16:37:56.36 ID:4gAXqrkB0
長友の代わりに中村休めたとか言ってるのがいるが、
そもそも長友じゃなくてまともな選手連れて行ってりゃもっと普通に交代で使えたんだよ
63: 2026/06/26(金) 16:38:43.68 ID:f1loEzAu0
長友使うならセーフティリードのチュニジア戦だったよな
64: 2026/06/26(金) 16:38:48.03 ID:kqI6nGZi0
田中よりマシですん
65: 2026/06/26(金) 16:39:36.35 ID:EJiKFQR90
長友劇場……
66: 2026/06/26(金) 16:39:36.35 ID:akhNPg3I0
ボール失ってもちんたらジョグしてたな
68: 2026/06/26(金) 16:40:17.24 ID:gsuxEUNb0
確かにマンマミーア3回は鬱陶しかったな
69: 2026/06/26(金) 16:40:54.60 ID:QGMkPOfY0
マンマのとこでチャンネル変えた
70: 2026/06/26(金) 16:41:11.48 ID:KR9X3bKm0
良い思い出なったやろから許したって
引用元: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1782458283/
コメント
一位突破無理になった点差で負けても変わらないから長友だしても問題ない
ちなみに前人未踏の記録、サイドバックで5大会はいない。MFからDFにチェンジとかだからマテウスとか。4大会ですらいない。もう一つ、前人未踏の記録、4年連続優勝してたチームに移籍、そのあと在籍最長となるんだが、優勝ゼロ、4位が最高。えっじゃあなんでチェゼ〇ナ移籍? いつものW杯でアピールしたから。えっ? Jで優勝経験は?ゼロ。
えっ? 他の4大会、5大会の選手は? 当然優勝してるよ。
トゥーリオはウラワで何度も優勝してるよ。
ブ〇ジルは第1回から出つづけてるからな。同じく第1回はカズとカシマ(ジーコ) 2戦目 2-1まで追いついてPKキッカーカズ、それでジーコ唾ハキ、同じく第2回の相手がサンフレッチェでタ〇ギ10番、このカ〇トクいたかどうかわからない。イシャのムスコだからリューガクみたいにあんま強くないベ〇ギーとかスポンサー付けていかせてるんだけど、先に申し上げた通り93年トヨタカップサンパ〇ロ10番レオナ〇ドだし、ブ〇ジルではDFだからな。それを外してるんだから無理なんだよ。JFO or JFR とか 違う団体作るべき。
ちなみに93年トヨタカップ10番レオナ〇ドの相手は普通にミランだからな。バレージとかマルディーニとかフリット、ファンバステン、そのフリットが今のサイド攻撃はサッカーじゃない。もうみないと言ってるからな。加えて、94年W杯普通にレギュラーなんだよ。DFで。マークがキツくベッカムみたいにアフタータックル、最初に相手がやってきて、ふる払うために肘を相手にあてた。だけど4試合出場停止になってしまったんだけど、サンパウロ10番だった選手が普通にDFしてるんだよ。 カフーもそう。もともとMFからDFなってるだけなんだよ。なのになんだよ。
いや普通にWBA、WBC みたいにJFCとかラモスからとってJFRとか新サッカー海峡作るべきだよ。
普通にバッドボーイズピスト〇ズが勝ってるときあのマ〇ケルジョーダンはピッペンがくるまで勝てなかった。その相手がロッドマン、でピッペンにもケガさせたりしてたカズがやられたみたいに。
でフ〇ルジャクソンがチームとして必要だったからピッペンに謝罪させた。だけど、ロッドマンは試合中以外は一言もしゃべらなかった。それがス〇ムダンクのモデルになるんだが、それと同じで普通にJFCorJFRは ナマイキなスズキユーマ、トゥーリオ当然入る。カズやイハラ、ゴンが入れば何も問題なし。またもっとこうしてほしいといって外されたモリタも当然入る。当たり前のことだから。
JFAとは関係ないのでJOリーグとかJRリーグとかでやる。お互い全く干渉しない。バッジオやグラルディオラ、アンチェロッテイに来てもらう。2つにわけてやった方がいいよ。じゃないと選手がかわいそうだね。
ちなみに93年トヨタカップ10番レオナ〇ドの相手は普通にミランだからな。バレージとかマルディーニとかフリット、ファンバステン、そのフリットが今のサイド攻撃はサッカーじゃない。もうみないと言ってるからな。加えて、94年W杯普通にレギュラーなんだよ。DFで。マークがキツくベッカムみたいにアフタータックル、最初に相手がやってきて、ふる払うために肘を相手にあてた。だけど4試合出場停止になってしまったんだけど、サンパウロ10番だった選手が普通にDFしてるんだよ。 カフーもそう。もともとMFからDFなってるだけなんだよ。なのになんだよ。
で今のサッカーはベルリンの壁以前の状態なのよ。でこのカ〇トクも実はチューガクくらいまでGKやっててDFにコンバートされただけの選手。とにかくシュビと言ってるのはそのせい。それでサイド攻撃。
しかもオ〇サカ。こんなんだったら新サッカー海峡を設立して、カズとかイハラとかゴンとかをカイチョーにした方がいいよ。セリーグとパリーグみたいにわけた方がいいよ。出れない選手がかわいそうだよね。
で交流戦みたいに代表決定戦をして勝ったチームの方が代表としてW杯に出るようにした方がいい。
その方がみてる方も納得いくし、面白いよ。ちなみにバッジオなんかもユベ〇トス、ミ〇ンとか全然壁なく移籍しまくってるからね。出れない選手がかわいそうだよね。
普通にプロレスとか新団体あるんだし、シュートとかでできてちょうどプライドときに2002年ぐらいW杯だったわけだし、
WBCとかWBAとかあるんだし、乱立はよくないけど、現在のはジムショだよ。新サッカー海峡を作るべき。カイチョーはカズやイハラやラモス、ゴンとか実績のある選手。ヨミウリの選手は出さへんとかなし。普通にトヨタカップもあったんだし、ちなみにレ〇ナルドは93年サンパウロ10番で得点して勝ってるよ。そのあとPSGやミランに行くんだけど、そん時やりあったのがカズだし、94年サンフレッチェヒロ〇マとやるけど10番はタカギだからな。こんなカ〇トク誰も知らんよ。でその10番タカギはW杯決定から7ヶ月あってなんとヴェルディに入り8得点くらいして単独首位にまでなるんだよ。それを外してるからな。違う新サッカー海峡作るべき。
ちなみにレアル、ペ〇スカイチョーみたいに夢のあるギンガケイ集団、スター選手を集めまくってたのがヨミウリ。それを全力でとめに行って今やんやん協定に加盟してない奴はこの海峡通さへん。みたいになってるよ。現在の10番どこのチーム? 誰も知らへん。こんなのちゃうわ。
普通にマ〇キヤスタローもハバツある言ってたし、キ〇ザワも外される理由は442を使わないからと言われて普通に442使ってたとか、ナ〇ジマショーヤとかヨミウリ10番だったはず、2018年ハリルが使ってた選手、じゃあやんやん協定加盟してない選手、最近で言うと、カルテルがあったんじゃね?ってなるよ。スポンサーが一度W杯に出させてもらえば移籍する時に金額あわせやすいので、アピールの場とか言っておいて、そういったカルテルがあるかもしれないし、ずっとなんだよね、今回もケガでボランチがいなくなって、同じ能力のモリタかと思ったらなぜかFWを入れるという、これもカルテル、やんやん協定のかねあいで入れない?とかになっちゃうので、そういったのなしで新サッカー海峡作るべき、カズはブラジル帰化もできるので別にサンパウロで作ってもいいわけで。
プロレスでもUFCとか金網がバーリトゥードあるんだし、たしかにパスを細かくつないでサイド攻撃すれば点取られないかもしれないけど、ボクシングで言うとロープ際にただ逃げてるだけで、みてて面白くないよ。それこそ、JFO or JFR ではサイドに逃げないためにスローインなしサイドを金網にするというルールにしてもいいじゃん。そうすれば守る側もケガしやすくなるからサイド攻撃しなくなる、そうすればレ〇ナルドとかラモスとかカズとかキタザワとかバッジオとかル〇コスタとかが必要になってくるじゃん。そっちの方が面白いよ。
サッカー興味無いのだけれど、ナガトモさん?とかいう人本当に苦手
煩いしお調子者っぽいし近くにいてほしくない人の筆頭だわ