OpenAI「安売り上場はしない」IPOを2027年へ延期か

海外ニュース
(出典:ロイター
1: 2026/06/26(金) 11:50:20.02 ID:7WGhvEPS9

OpenAI、IPOを2027年に延期検討か──スペースX上場後の株価急落が影響
OpenAIは、株式公開の時期を当初想定していた2026年後半から、2027年へと先送りする方向に傾いている。匿名の情報筋がニューヨーク・タイムズ(NYT)に語った。

同報道によると、OpenAIのアドバイザーは、過去1週間テック株市場が不安定であることから、上場しても十分な熱狂を得られない可能性があると同社に警告したという。

アドバイザーが「1兆ドル(約161兆円)での上場を目指し2027年まで待つ」か、「より低い評価額で早期上場する」かの選択肢を示した際、アルトマンは1兆ドル(約161兆円)という数字を削ることは「論外」だと述べた。アルトマンと連絡を取り合う関係者がNYTに語った。

スペースXは6月12日、この一連のIPOの先陣を切って上場。850億ドル(約13.69兆円)以上を調達し、企業価値は2兆7700億ドル(約445.97兆円)に、マスクの純資産は一時1兆4000億ドル(約225.4兆円)に達した。しかしその後株価は急落し、先週225ドルを超えていた株価は6月25日に153ドルで取引を終え、マスクは「兆万長者」の地位を失った。
詳細はソース先 2026/6/26
https://news.yahoo.co.jp/articles/a9869a7d816b252b6a1d8256ac09c9543723b4eb

ソフトバンクG株価急落 「オープンAIがIPO延期検討」と伝わる
(9時30分、プライム、コード9984)ソフトバンクグループ(SBG)が急落している。一時、前日比881円(12.37%)安の6237円を付けた。出資先の米オープンAIについて「2026年後半に計画していた新規株式公開(IPO)を
詳細はソース先 2026/6/26 10:17
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFL260SQ0W6A620C2000000/

関連
ソフトバンクG、オープンAIに4兆7000億円を追加出資へ  [お断り★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1772377617/

【ChatGPT】 エヌビディア、オープンAIへの1000億ドル出資を撤回、300億ドルに変更 ★2 [お断り★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1771640067/

オープンAI、ソフトバンクなどに巨額の追加出資を求める ★2 [お断り★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1771040185/

オープンAI、マイクロソフトの「資産」から「負債」へ変化してしまう ★2 [お断り★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1770468989/

【ChatGPT】OpenAIは「18カ月以内」2027年半ばまでに資金枯渇か。金融専門家はOpenAIの資金が枯渇寸前と語る ★2 [お断り★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1768870588/

ソフトバンク、オープンAIに10兆円投資「全賭け」して「運命共同体」となる ★2 [お断り★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1769146726/


人気記事 PICK-UP!!

3: 2026/06/26(金) 11:51:33.87 ID:hzO/UsRV0
もう、終わりだね

 

500: 2026/06/26(金) 16:12:25.79 ID:5KeLQr/r0
>>3で終わってたw

 

546: 2026/06/26(金) 16:30:13.52 ID:mzdXooMj0
>>3
君が小さく見える

 

4: 2026/06/26(金) 11:51:46.81 ID:WLcsZ0ko0
損正義

 

6: 2026/06/26(金) 11:52:27.81 ID:1xgAnCPN0
IPOはそういうもんなのに、想定してなかったのか?
AIに聞いとけよ

 

8: 2026/06/26(金) 11:53:04.16 ID:srT3L00G0
バブル崩壊きた

 

9: 2026/06/26(金) 11:53:19.10 ID:VLUwnZZW0
もうダメだ

 

10: 2026/06/26(金) 11:53:34.96 ID:0H0iOl8d0
CFマイナスなのに時間が味方するかなぁ。

 

11: 2026/06/26(金) 11:53:37.10 ID:Yu2EY8Zy0
すっかりgeminiに食われたな

 

12: 2026/06/26(金) 11:54:09.27 ID:vnbZzJRk0
伸ばせば伸ばすだけ評価額は下がりそうだけど
中間おすすめ NEWS!!
13: 2026/06/26(金) 11:54:10.67 ID:mkQ9HrfG0
こんだけ赤字出してるんだから当たり前

 

14: 2026/06/26(金) 11:54:24.55 ID:6A/cudFs0
最初から上場する気無いしなあなあで上場せんだろ

 

15: 2026/06/26(金) 11:54:39.20 ID:2qxHc3Qq0
これ今から日本で買おうと思ったらどうやったらいい

 

24: 2026/06/26(金) 11:57:28.37 ID:SyznZkcv0
>>15
他力本願は、株はやらない方がいい

 

412: 2026/06/26(金) 15:22:50.60 ID:LRaCbC/A0
>>24
優しすぎだろ🥺こんな掲示板にも優しさが🥹

 

16: 2026/06/26(金) 11:54:52.40 ID:GBS1ocfu0
ipoは期待先行で急落することもあるしな
特にスペースXの上場価格はイーロンの
言い値みたいなもんだし

 

17: 2026/06/26(金) 11:55:16.26 ID:BqpQvweQ0
これはちょっとあれやなあ

 

18: 2026/06/26(金) 11:55:17.17 ID:XnSVnK370
>>1
225→153ってまたすごい下がり方だな

 

52: 2026/06/26(金) 12:07:53.43 ID:+XeDkAXf0
>>18
これからもっと下がるよ、12月に主要株主が
持ち株売り出すから。

 

146: 2026/06/26(金) 12:42:49.03 ID:QG/REMo70
>>18
IPOが135ドルだろ、まだ利益が出とるレベルだ。

 

19: 2026/06/26(金) 11:55:20.66 ID:8snTSQQg0
マスクがスペースX上場で場を荒らしたせい

 

20: 2026/06/26(金) 11:55:22.79 ID:J8tkxG4c0
エロ解禁詐欺をやった罰だ

 

21: 2026/06/26(金) 11:56:16.46 ID:p8EjC5160
アンソロピック以外全部負けだから

 

26: 2026/06/26(金) 11:58:02.35 ID:YNeojXhL0
>>21
これ

 

223: 2026/06/26(金) 13:08:40.96 ID:woLD+Qtw0
>>21
つまりgoogleは生き残るw
アンソロに鯖貸してるスペースxもまぁまぁ生き残るw

 

22: 2026/06/26(金) 11:56:50.62 ID:XF1bfA/a0
株はギャンブル。

 

25: 2026/06/26(金) 11:57:36.58 ID:l7ubDGBF0
せこいやっちゃ
自信が無いってことだな

 

27: 2026/06/26(金) 11:58:21.39 ID:g3yTEwOr0
お前らが億万長者になる最後のチャンスだぞ。家じゅうから資金を集めておけ

 

28: 2026/06/26(金) 11:58:26.68 ID:tcO2+3VO0
クソが誰が儲けてるんだぜ?

 

29: 2026/06/26(金) 11:58:37.18 ID:usCnpnMp0
禿の寿命が縮まりそうだなw

 

30: 2026/06/26(金) 11:58:52.11 ID:6/MAZzdW0
何かのトリガーになりそうな話しだね
ピークは過ぎたとの認識

 

32: 2026/06/26(金) 12:00:24.72 ID:0yXgJIc50
アンソロピックすげーよな

 

33: 2026/06/26(金) 12:00:34.46 ID:TTJcGh++0
マネーゲームの道具にされてますな

 

34: 2026/06/26(金) 12:00:55.37 ID:AxR3die20
規模がデカくなりすぎて資金資源の奪い合いになるともう頭打ちやね

 

35: 2026/06/26(金) 12:01:11.80 ID:zAgImv1s0
指数に組み入れられたらまた上がるだろう
SP500はだいぶ先だがMSCI USAに今週末組み入れられるから週明けにはオルカン保有者はスペースXの間接的株主

 

36: 2026/06/26(金) 12:01:36.98 ID:dtfKBuHP0
スペースx下がってるのは他に理由あるだろ

 

55: 2026/06/26(金) 12:08:21.96 ID:hzO/UsRV0

>>36
売りが出来るようになった
大規模な社債発行
IPO価格がそもそも割高

つまりIPOで買えたと喜んでた人は…

 

38: 2026/06/26(金) 12:03:24.69 ID:pXhUL7VH0
大赤字なのでは?

 

39: 2026/06/26(金) 12:03:52.77 ID:Gks6gnYB0
AIバブルはもうお終いか
呆気なかったな

 

40: 2026/06/26(金) 12:04:21.02 ID:Gks6gnYB0
俺のキオクシアもさっさと売っておくか

 

41: 2026/06/26(金) 12:04:37.46 ID:tRCE8qOs0
ヤバそうな雰囲気

 

42: 2026/06/26(金) 12:05:07.54 ID:F41W3eGo0
空前の7万超えで浮かれてたホクホクトカゲ
市場が開いた瞬間に特大の爆弾落とされてて草w

 

43: 2026/06/26(金) 12:05:52.24 ID:XlilvjxF0
スペースXに関しては予想されてたことだろう
Facebookが上場後急落した時と同じだって上場前になんかの記事で読んだぞ

 

44: 2026/06/26(金) 12:06:11.28 ID:CUMFcHjF0
この急落はアカンやろ
売るなら今日のうちに

 

45: 2026/06/26(金) 12:06:19.70 ID:ic2ncPlx0
>>1
怪しくなってきたね

 

46: 2026/06/26(金) 12:06:50.97 ID:pXhUL7VH0
スペースXがダメだからこそ、資金が集まりそうなのに、言い訳に無理があるだろ

 

47: 2026/06/26(金) 12:07:01.31 ID:AF94XyJG0
いよいよバブル崩壊か

 

48: 2026/06/26(金) 12:07:15.46 ID:NGQhDU+Y0
これでまた法人税払わなくて済むソフトバンクはホクホク

 

179: 2026/06/26(金) 12:54:57.14 ID:f6V9xEIP0
>>48
ソフトバンクが払ってなくてもソフトバンクモバイルは多額の納税してる

 

49: 2026/06/26(金) 12:07:19.66 ID:PrWI71C10
結局電気が必要だから再エネ銘柄行っとくか

 

51: 2026/06/26(金) 12:07:43.79 ID:6/MAZzdW0
祭りもいつかは終わりの時が来る。

 

53: 2026/06/26(金) 12:07:54.69 ID:N7HCTCuK0
>>1
Closed AI、IPOもクローズ😭

 

54: 2026/06/26(金) 12:08:02.31 ID:CqxHF0380
オープンAIもう既に赤字運営なんだろ?
競合出てきてシェア落として独占できそうもないしどうやって
収益得るんだよ

 

57: 2026/06/26(金) 12:08:40.85 ID:F41W3eGo0
マスクの会社ですら株価維持できないんだから
実体のないAIの期待感だけで1兆ドル上場なんてムリゲーやろ

 

58: 2026/06/26(金) 12:08:49.46 ID:sp+wLkXv0
さっさとバブル崩壊しろ
結局この異常な株価に見合うような業務効率化に役立ってないし過大評価も良いところ
今でさえAIの利用料高いのにサブスクで使えるのも今のうちだろうし若手の雇用奪っただけの破壊者でしかなかった

 

60: 2026/06/26(金) 12:09:17.31 ID:UkUDR3pO0
日経平均がめちゃくちゃ上下してるけど
今はヘッジファンドとか機関投資家が
靴磨きをハメる為の動きだろうな(笑)

 

62: 2026/06/26(金) 12:09:33.86 ID:bgoRCQKd0
国家予算並みの資金が一企業にプールホールドされ続ける状態ってなかなかだしなぁ。
安く買って高く売る。機関を通しても含め、だれが短期に儲けてるか出すべきw

 

63: 2026/06/26(金) 12:09:59.41 ID:3DBe1Jhe0
AIのへっぽこぷりを秒で体感したいなら
ゲーム関連の質問をするといいよ 攻略系はほぼ全滅だから

 

66: 2026/06/26(金) 12:11:03.48 ID:+7HgQifv0
インフルエンサーの言い訳まつり始まったん

 

68: 2026/06/26(金) 12:12:01.60 ID:bB2H75xG0
今無理してでも上場しないととんでもない大金ぶっ込んてるソフトバンクG側がヤバいだろ。
年内無理やりにでもねじ込むと思うけどな。

 

71: 2026/06/26(金) 12:13:17.18 ID:sp+wLkXv0
>>68
オープンAIにソフトバンクの為に上場する義理がなくね?
トップの出資者ならともかく

 

73: 2026/06/26(金) 12:14:18.19 ID:DUzLgokX0
>>68
無理に上場してもソフトバンクはロックアップで売れず、上場時が最高値であとはバシバシ売られてロックアップ解除後はボロボロかもw

 

70: 2026/06/26(金) 12:12:29.09 ID:u7FTAQSD0
AIの企業はいずれ統合することになるのかな

 

引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782442220/

新着記事 CHECK!!
海外ニュース
スポンサーリンク
厳選おすすめ記事
スポンサーリンク

こんな記事も読まれています

スポンサーリンク

コメント

人気記事 PICK-UP!!