政府「イランに16億円送ります」←国民ブチギレ案件か

国内ニュース
1: 2026/06/27(土) 09:39:19.72 ID:gvpXFU8x9
政府、イランに約16億円の緊急無償資金協力を決定 2月の米イスラエルによる攻撃後初めて
政府はきょう(26日)、イランに対しておよそ1000万ドル=日本円でおよそ16億円の緊急人道支援をおこなうと明らかにしました。
茂木外務大臣は会見で、イラン、レバノン、パレスチナにおける人道状況の悪化を受け、あわせて1500万ドル=日本円でおよそ24億円の緊急無償資金協力を実施すると発表しました。このうちイランに対しては、国際機関を通じて生活必需品や食料の配布などおよそ16億円相当の人道支援をおこなうということです。
詳細はソース先 TBS 2026/6/26 17:55
https://news.yahoo.co.jp/articles/9e8fec5f7a5696a823970a183655569493ddf5e1
前スレ
高市政権、イランに16億円の緊急無償資金協力 イラン国民に生活必需品や食料を配布 [お断り★]
5ちゃんねるのニュース速報+@5ch掲示板での議論に参加しましょう:「高市政権、イランに16億円の緊急無償資金協力 イラン国民に生活必需品や食料を配布 」。

人気記事 PICK-UP!!

2: 2026/06/27(土) 09:40:00.14 ID:scUHW4S50
イラン

 

3: 2026/06/27(土) 09:40:05.25 ID:3vOVdkVV0
一方 給料上がらず 税金だけを取られ 物価高 に苦しむ 自国民に対しては?

 

10: 2026/06/27(土) 09:41:35.89 ID:f69Vw6t00
>>3
ヒアリング

 

40: 2026/06/27(土) 09:52:34.33 ID:zJT73Cf00
>>3
高市内閣の方針見てもわかるだろ?
貧乏人は国民じゃないんだよ。はっきりとは言わないけど

 

51: 2026/06/27(土) 09:58:28.57 ID:T/XcnCfp0
>>40
なんで国民(庶民)はそんなの支持してんの?

 

132: 2026/06/27(土) 10:34:21.69 ID:6Wmb4f/30
>>3
お前らに金配っても石油持ってないじゃん

 

4: 2026/06/27(土) 09:40:16.83 ID:AFT8lbx40
高市嫌いだけどこういうの大事

 

144: 2026/06/27(土) 10:39:49.49 ID:pIqVou4j0
>>4
🦎「円安は国益!貧乏人は麦を食え、株価だけ上げて金持ちだけを優遇し、政治献金をたっぷりもらっている会社社長の株式報酬だけは何億もの巨額にします!貧しい国民は心中してくださいね!しっしっ!」

 

6: 2026/06/27(土) 09:40:37.42 ID:7XFPnH5h0
たった16億?

 

7: 2026/06/27(土) 09:40:57.08 ID:fzAzXQYF0
これは良いんじゃねえの?
むしろ貸しを作るには安すぎるだろ
中間おすすめ NEWS!!
8: 2026/06/27(土) 09:41:03.31 ID:KCl+aVHp0
ちゃんとイランに頭下げて船通させてもらえよ

 

9: 2026/06/27(土) 09:41:25.26 ID:1GFlTTsm0
空爆しながら支援

 

11: 2026/06/27(土) 09:41:50.83 ID:sGWbXbpP0
DeNa+1億円

 

12: 2026/06/27(土) 09:41:58.17 ID:Nb84m90Z0
能無しの高市は用済み

 

13: 2026/06/27(土) 09:42:12.33 ID:iFwWy3Zs0
桁が足りない

 

14: 2026/06/27(土) 09:42:28.69 ID:lmA4a4/10
日本人は豊かだからな
世界中に支援するのはしょうがない

 

15: 2026/06/27(土) 09:42:40.98 ID:fzAzXQYF0
タンカーの通航料が1隻3億円だから
5隻分だな

 

16: 2026/06/27(土) 09:43:13.24 ID:EfMmYHKj0

イラン人なんて偽造テレカや覚醒剤配ってるイメージしかないよ

高市さんあんなのに出すなら2万円くらいでいいよ

 

17: 2026/06/27(土) 09:43:21.52 ID:fU/lPCdd0
自国民への給付金は?

 

25: 2026/06/27(土) 09:45:19.18 ID:A4/sL4GT0
>>17
給付金はマスゴミが大反対してたからね

 

44: 2026/06/27(土) 09:55:50.34 ID:kMoiC3df0
>>17
ほしいのなら一番大事なものを捧げなさい

 

19: 2026/06/27(土) 09:44:28.15 ID:rAlLfe390
なんかアメリカ空爆再開したって見たけどええんか?

 

20: 2026/06/27(土) 09:44:35.24 ID:jWALrLDa0
無償ではなく原油と物々交換にしてほしい

 

29: 2026/06/27(土) 09:47:26.30 ID:X+l/14iH0
>>20
何か見返りがあったとしても公表できるわけねーだろ!
ドランプ爺に強めに叱られるで

 

53: 2026/06/27(土) 09:58:56.42 ID:b0IRG0fb0
>>29
怒らせときゃいい
翌日には忘れてる

 

21: 2026/06/27(土) 09:44:37.18 ID:A4/sL4GT0
その生活必需品や食料に日本企業は絡んでいるかな?
日本企業にカネが落ちるならまあ仕方なしなんだろう

 

22: 2026/06/27(土) 09:44:48.88 ID:x5Q2zKNR0
まあこれからもよろしくね、的なのいるよね
今回の茂木大臣の親交のあったイラン人とかの話見てると割と受けた恩は覚えてるタイプの人多そうだったし

 

23: 2026/06/27(土) 09:44:49.68 ID:Dp5PDI700
だからホルムズ海峡で、イラン指定航路を使わない船舶を攻撃したんやな。

 

24: 2026/06/27(土) 09:44:56.36 ID:U1lZ8Uzr0
頭おかしすぎる…

 

26: 2026/06/27(土) 09:45:24.19 ID:hDgBlxDx0
これが政治とはいうけど気持ち悪いなぁ…
トランプ非難してないからな

 

27: 2026/06/27(土) 09:46:09.81 ID:PrCGD1Iw0
なぜかパヨクが発狂中wwww

 

36: 2026/06/27(土) 09:51:27.96 ID:EfMmYHKj0

>>27
あいつら頭悪いからね
パ「トランプ嫌いせんそっはんたっ🤑」
パ「タカイチ💢タカイチだからゆるさない🤑」

頭悪すぎるサヨク

 

30: 2026/06/27(土) 09:47:27.33 ID:fzAzXQYF0
取りあえず湾内に居る日本船籍全部出さないと他からの輸送も出来んからな

 

31: 2026/06/27(土) 09:47:51.30 ID:H2qGnRQN0
これって誰得、物資調達で自民議員が袖の下か

 

32: 2026/06/27(土) 09:48:03.05 ID:+tSMijWj0
高市にやらせても国民にとって良いことは何もないね

 

33: 2026/06/27(土) 09:49:30.86 ID:ubv9wxxs0
国際機関ってどこだよ日本が出したと伝わらないだろ
直接在日イラン外交官に払うと言えよ?

 

65: 2026/06/27(土) 10:01:36.32 ID:iAkasUZm0
>>33
うん。奇襲でハメネイまで殺されたイランに16億はみみっ
ちい。日彰丸1号~10号の大船団したてて援助物資を贈る
といいわ

 

34: 2026/06/27(土) 09:50:23.38 ID:eJTS3e7b0
まずイスラム教の犯罪者が建てた違法モスクの解体をしろ、それからだ

 

35: 2026/06/27(土) 09:50:30.69 ID:7tAcDTun0
正しい使い方だな

 

37: 2026/06/27(土) 09:51:28.94 ID:2upWtX2P0
アメポチながら裏ではイランに媚びる

 

38: 2026/06/27(土) 09:51:34.19 ID:N2vcBMIi0
ようやくアメリカに見切りをつけてイラン側に寝返ったか

 

39: 2026/06/27(土) 09:51:42.95 ID:2+t5kRGn0
アメリカに対峙するのか、イランに資金提供して日本は支援国家じゃねぇか

 

41: 2026/06/27(土) 09:52:56.18 ID:pXC6hFqL0
これで文句言うやつがいるのか
生活大変そうだな

 

42: 2026/06/27(土) 09:54:26.32 ID:SlGmCPSd0
日本は詰んでるんだからイランに自衛戦争をしかけるのが当然のこと

 

43: 2026/06/27(土) 09:54:54.78 ID:VEig57rT0
少なw

 

45: 2026/06/27(土) 09:55:55.01 ID:cbvBIeE50
アメリカが爆撃、日本が支援
永久機関かこれー

 

46: 2026/06/27(土) 09:56:34.15 ID:jNMWFpqt0
米国におk貰ってんのか?
あっち空爆してんぞ

 

48: 2026/06/27(土) 09:57:20.45 ID:yL5mj7+r0
日本にいるイスラエル人やアメリカ人に出させろよ

 

50: 2026/06/27(土) 09:58:11.96 ID:CYytLZMO0
財源は?

 

52: 2026/06/27(土) 09:58:45.04 ID:jNMWFpqt0
あの大統領何がトリガーで怒るのかわからんしな

 

54: 2026/06/27(土) 09:59:22.76 ID:KlEIMQ7z0
復興支援で先んじようとしたらまだ戦争続いてた

 

55: 2026/06/27(土) 10:00:05.17 ID:XoVeczsR0
イランなんてどうでもいい
まずは、自国の日本だろ?
おかしくないか?

 

57: 2026/06/27(土) 10:00:29.18 ID:j+PCXCfl0
また高市が世界に貢献してしまった
日本人として誇らしい

 

59: 2026/06/27(土) 10:00:50.77 ID:QqpB4hFi0
>>1
財源は?

 

64: 2026/06/27(土) 10:01:24.26 ID:TgIb+0sS0
>>59
公務員のボーナスカットじゃね?

 

60: 2026/06/27(土) 10:00:50.76 ID:yV7KQzZZ0
日本国民にも緊急無償資金協力お願いします😭

 

61: 2026/06/27(土) 10:00:58.16 ID:TgIb+0sS0
世界の財布

 

62: 2026/06/27(土) 10:01:03.15 ID:5ycHbjAX0
のび太に頭を下げるスネ夫

 

63: 2026/06/27(土) 10:01:06.69 ID:wB8Tt9aZ0
でも軍事支援は数兆円なんですよね

 

67: 2026/06/27(土) 10:02:46.56 ID:M1wLZSkB0
俺らにも配布しろよ!

 

72: 2026/06/27(土) 10:03:48.36 ID:ZhJWV2880
>>67
サナエ「お前らは配布じゃなく財布🤭」

 

68: 2026/06/27(土) 10:02:46.82 ID:IbenDuZu0
世界のATM日本
そして公務員以外の暮らしはカツカツで米も食べることが出来ない生活

 

69: 2026/06/27(土) 10:02:50.73 ID:aC+3bK3+0
攻撃するの知らされてなかったのに
何で日本が

 

70: 2026/06/27(土) 10:03:18.24 ID:1ifHHW450

>>1
高市総理はマジで外交音痴だな。
以前に書いたけど
この人は絶対に外務大臣か防衛大臣のどちらかをやってから総理になるべきだった。

頭では分かっていてもそれだけではもう実際には上手くやれない。

 

75: 2026/06/27(土) 10:05:57.85 ID:iAkasUZm0
>>70
鳩山ユキヲとか管ナヲトの評価はどうなの?
後者はとっくに認知症らしいけど(笑)

 

84: 2026/06/27(土) 10:11:01.34 ID:1ifHHW450
>>75
あの2人は「問題外」
特に官直人の中国人船長の件は売国奴そのもの。

 

71: 2026/06/27(土) 10:03:31.26 ID:OKERu/D90
>>1
戦時中はやめて
戦後にして
戦時中の支援は、イランが民間船を攻撃していることを肯定する行為だから、そこはNOを突き付けて。例え大量のイラン国民がタヒんだとしても。

 

73: 2026/06/27(土) 10:05:03.93 ID:IbenDuZu0
米を食べるの辞めて安いパスタにしたというのが自慢になる国、日本

 

74: 2026/06/27(土) 10:05:04.44 ID:iMwnaY5r0
でも日本国民の困窮者は助けないんだろ?

 

76: 2026/06/27(土) 10:06:42.35 ID:KRtys0b+0
16億とか少なすぎて笑うわ

 

80: 2026/06/27(土) 10:07:31.44 ID:vWykjU8w0
>>76
イランの物価

 

113: 2026/06/27(土) 10:25:45.18 ID:KRtys0b+0
>>80
1億人いるだろ?1人あたり16円だぞw

 

77: 2026/06/27(土) 10:06:49.74 ID:Ths/Emof0
日本国民だけどまだ自治体からおこめ券貰ってないんだけど

 

78: 2026/06/27(土) 10:06:54.82 ID:JUp/JaIq0
ホルムズ海峡の安全な通行を確約!

 

79: 2026/06/27(土) 10:07:30.98 ID:hdAah8ZG0
外国人優先日本人は物価高騰に苦しめられる、自民党は何処を見て政治をしているのか?

 

83: 2026/06/27(土) 10:09:19.34 ID:8iMBCNrR0
>>1
米国とイランは外交交渉中だから
米国はイランに圧力をかけてるので
日本は出しゃばるな。

 

86: 2026/06/27(土) 10:11:09.24 ID:wUVUpAjP0
高市政権は今財務省と戦ってるよ、悪の親玉はそっち

 

87: 2026/06/27(土) 10:12:35.23 ID:dnDQvLdn0
>>86
こういう嘘どうして思いつくんだろう
消費減税だって絶対やらないのに

 

89: 2026/06/27(土) 10:13:34.53 ID:hnU0U4pN0
>>87
日本破壊のために決まってるだろ

 

90: 2026/06/27(土) 10:13:57.24 ID:QwdoG1VN0
>>86
高市政権は財務省と連動してうまくやってるよ😆

 

88: 2026/06/27(土) 10:13:21.59 ID:5cxrBihW0
>>1
お前のポケットマネーでやれよ

 

92: 2026/06/27(土) 10:15:07.76 ID:hdAah8ZG0
16億位なら議員報酬削減で出来るのでは?国民の税金を当てにするな。

 

引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782520759/

新着記事 CHECK!!
国内ニュース政治・経済
スポンサーリンク
厳選おすすめ記事
スポンサーリンク

こんな記事も読まれています

スポンサーリンク

コメント

  1. ご意見番A より:

    和平の行く先が微妙な時期にやっても意味ないと思うがね。あと社会保障費の圧迫で海外に金ばらまく余裕はなくなりつつあるとお偉い政治家先生にはいい加減理解してほしい

  2. ご意見番A より:

    16億円程度である程度の友好と将来的な石油の供給パイプの維持ならば安いじゃん
    いまの単なるネガっているだけで特にまじめに働きもしない国民に16億程度配ってなんかなんの?

    • ご意見番A より:

      弱おじ自民サポ統一信者きたあああwwww
      マジメに働いてないのは無職こどおじのお前だけやwwww

  3. ご意見番A より:

    現物支給だし特に問題ないかと

  4. ご意見番A より:

    イランの経済制裁が解除されれば、安いイラン製の原油を安く売ってもらえるから、16億円は原油購入の先払いだと思えば安い出費。

  5. アリスシンセシスサーティ より:

    権力者に金を送ると庶民との差が開いて無理な価格でも商売が成り立ち物価が上がるんだよね
    一時的な全世帯支給でも足元が緩めば結果値上げされる しかも戻りにくい

  6. ご意見番A より:

    どっかの独裁国家に80兆円たかられるよりは有益な投資だろw

人気記事 PICK-UP!!