1: 2026/06/03(水) 12:48:49.49 ID:eui+cEzB9
外国人実習生が戸惑った弁当と入浴 山林火災の避難所で考える多様性 [岩手県] [外国人]:朝日新聞
2026年6月1日 7時00分 有料記事
手代木慶 杉山あかり 編集委員・田渕紫織
山林火災が5月29日に鎮火した岩手県大槌町では、多くの外国人技能実習生が働く。避難所では、生活習慣の違いから来る戸惑いもみられた。なぜ、災害のたびに同じ課題が浮かび上がるのか。どう備えればよいのか。
「お弁当ありますよ」
山林火災があった大槌町の避難所で4月下旬、女性たちが弁当を手渡され、貼られた成分表をじっと眺めていた。
写真・図版
山林火災で避難所となった城山公園体育館には、弁当や飲み物が用意された。記者が訪れた日にはすでに避難者は1人に減っていた=2026年4月30日、岩手県大槌町、田渕紫織撮影
女性たちはインドネシアから来て町内の水産加工会社で働く、約20人の技能実習生だ。寮の裏山まで火が来て煙に包まれ、息が苦しいくらいだったという。避難指示を受け、最大約200人が身を寄せた城山公園体育館にやって来た。
実習生のうちの一人の女性(23)は弁当の配布に感謝しつつ、「ムスリム(イスラム教徒)だから豚肉も豚肉の脂も、お酒にあたるからみりんも食べられない」と話した。
盛岡赤十字病院から派遣された県災害派遣福祉チーム(DWAT)リーダーの小泉進さん(42)は女性らと話し、豚肉の入ったウィンナーなどを弁当から取り除いた。「要配慮者は日本人高齢者を中心に考えており、ハラール(宗教的に認められた)食の視点がなかった。認識不足だった」と振り返る。
大槌町のように少子高齢化が進む漁師町では、多くの外国人実習生が水産加工業や漁業などを支えている。政府統計によると、昨年6月時点で町内には46人、全国には約45万人の外国人技能実習生がいる。
記事のポイント
①山林火災の避難所であったこと
②能登でも同じ課題 なぜ繰り返し?
③「外国人」というくくりは、雑
④選択肢を増やすため、できること
能登半島地震でも
今回は1週間で避難指示が解除されたが、避難生活が長引いた場合はより深刻だ。富山ムスリムセンター代表理事で貿易業を営むサリム・マゼンさん(51)は、2024年の能登半島地震の際、被災地のムスリムから食べ物についての相談を相次ぎ受けた。様々な被災地で支援をしてきたが、「炊き出しがあっても遠慮して、我慢する外国人が多い」とみる。
石川県珠洲市に住むあるムス…
残り1467文字
https://www.asahi.com/articles/ASV5T14HZV5TULLI008M.html
人気記事 PICK-UP!!
4: 2026/06/03(水) 12:49:49.53 ID:+n+ZNzMV0
嫌なら喰うな
ほしい奴はいくらでもいるからな
230: 2026/06/03(水) 13:13:04.76 ID:86sZK3cj0
>>4
鶏肉に統一
ミリンは使わない
5: 2026/06/03(水) 12:49:53.66 ID:VSAq26tF0
国に帰れ
6: 2026/06/03(水) 12:50:13.63 ID:uLxRdHLM0
帰ればいいと思う
7: 2026/06/03(水) 12:50:21.96 ID:ReFD3Vi/0
豚肉入りのお弁当が嫌なら食べなきゃいい
102: 2026/06/03(水) 12:59:28.84 ID:MCm1lovO0
>>7
俺は脂身が嫌いやからいちいちよけてるわ
8: 2026/06/03(水) 12:50:36.89 ID:PqzgKLlh0
ヌスリムは炊き出ししないのかw
9: 2026/06/03(水) 12:50:37.87 ID:tHp+gPbm0
食べたくなければ仕方がない
ラマダンだと思って飯抜けばいいんですよ
10: 2026/06/03(水) 12:50:47.53 ID:5hf7mbIl0
なんで非常時にまでイスラム土人に配慮しなけりゃならんのだ?
食いたくなければ食うな。
95: 2026/06/03(水) 12:59:01.18 ID:dQgeqEuN0
>>10
弁当が出るだけましだろ、炊き出しは義務じゃないぞ
食いたければ、彼らに合った食い物を工場主が用意すれば良いんだろ
ムスリムは豚肉を食っちゃダメ、、なら「毎食豚肉を食え教」が有ればどうするんだ
食後のワインな国とかあるし
12: 2026/06/03(水) 12:50:53.24 ID:Z53/NoxO0
野菜弁当(こっちのほうが経費安そう)
プライベート温泉(ブースでかこむだけ)
簡単に出来そうじゃん
237: 2026/06/03(水) 13:13:40.13 ID:86sZK3cj0
>>12
いいね👍
13: 2026/06/03(水) 12:51:16.19 ID:QXwu73x50
14: 2026/06/03(水) 12:51:16.72 ID:9VR2DHWV0
こんなに文句つけてくるの近年のムスリムだけなのが興味深い
何十年も昔から住んでたムスリムの在日外国人は上手いことやってたのになあ
25: 2026/06/03(水) 12:52:40.49 ID:NALeDVTm0
>>14
文句あったけど無視してたんだろ
今はネット会社すぐ筒抜けになるわ
47: 2026/06/03(水) 12:54:46.11 ID:9VR2DHWV0
>>25
いやいや
本気で文句があるなら日本に住み続けてないだろ
63: 2026/06/03(水) 12:56:36.05 ID:NALeDVTm0
>>47
ムスリムはイラン人くらいだったんだろ
イラン人は緩いムスリムだろ
今はパキスタン、インドネシアとか増えてんだろ
88: 2026/06/03(水) 12:58:40.49 ID:9VR2DHWV0
>>63
だから何なんだよw
126: 2026/06/03(水) 13:01:22.64 ID:NALeDVTm0
>>88
ムスリムは国によっちゃ全然違うからな
イスラム国は厳しい、サウジ、UAEとかね
スペイン生まれのモロッコ人とかやりたい放題ww
107: 2026/06/03(水) 13:00:04.11 ID:ujGG2bvP0
>>25
増えたから強く言えるようになることはあるでしょ?
朝鮮人みればわかる
250: 2026/06/03(水) 13:16:22.69 ID:86sZK3cj0
>>14
中東は戒律に厳しめ
アジアは緩めと聞いた
個人差はあるだろうけど
15: 2026/06/03(水) 12:51:19.20 ID:VhqJRfg+0
>>1
いいからさっさと帰国しろ
16: 2026/06/03(水) 12:51:22.57 ID:w1WgvV/b0
それなら野草でも齧っててくれ
17: 2026/06/03(水) 12:51:37.36 ID:Z6sIk56Q0
>>1
お前らの宗教は
信仰のために飢えタヒにしろというのかい?
18: 2026/06/03(水) 12:51:50.54 ID:l4UhIVng0
緊急でハラールとか基地外宗教うぜえ
バカが
19: 2026/06/03(水) 12:51:52.52 ID:plBYO90j0
災害多い日本で外人無秩序に増やしたらこういう問題起こるのなんて簡単に想像出来ただろ
22: 2026/06/03(水) 12:52:12.05 ID:x7KTaKma0
うるせぇ日本に合わせろ
23: 2026/06/03(水) 12:52:27.08 ID:5hf7mbIl0
そもそも日本の自治体なり病院なりが日本人に対して配給した弁当を
日本人でもない奴が横取りして貪り食うんじゃねえ。
24: 2026/06/03(水) 12:52:35.35 ID:T7ZS8zba0
外国人、じゃなくムスリムだけじゃん
26: 2026/06/03(水) 12:52:41.44 ID:3XAPIbNI0
平時と乱時は別
27: 2026/06/03(水) 12:52:48.29 ID:bGjOy39l0
あのな
相手の国に合わせる意思の無い奴は来なきゃ良いんだよ
すぐ日本人が折れるからおかしくなる
28: 2026/06/03(水) 12:52:49.18 ID:SJ8ajWqY0
使っているやつに責任取らせろ
29: 2026/06/03(水) 12:53:01.07 ID:57vDcDtP0
多様性を日本人に強要する在日
30: 2026/06/03(水) 12:53:01.50 ID:NEZ5TjdY0
非常時にそんなことに関わってられるか。こんなこと言ってるからマスゴミって言われるんだよ
そもそも外国人になんでそこまで気を使わなきゃならんのだ。保護を求めるなら自国の大使館だろ
嫌なら食うな、以上!
31: 2026/06/03(水) 12:53:08.73 ID:9VR2DHWV0
そんなにも戒律が大事なら、イスラム教国から出たらダメだろうに
結局はゴネるのがビジネスになるからやってるだけなんだろう
32: 2026/06/03(水) 12:53:10.25 ID:eyETgL2p0
厳しい宗教って大変やなぁ
それを守ることに何の利点があるんかわからん
俺が中東で生まれたら信仰捨ててると思う
33: 2026/06/03(水) 12:53:14.31 ID:O78F9whp0
仏教では肉食禁止だけど日本では坊主もふつうに肉食ってる
46: 2026/06/03(水) 12:54:43.14 ID:w1WgvV/b0
>>33
肉食うし酒飲むし妻帯もする
なんちゃって仏教だな
34: 2026/06/03(水) 12:53:15.49 ID:Jd5UzuGW0
わがまますぎるだろw
国帰れ
35: 2026/06/03(水) 12:53:16.57 ID:cHWEcPyD0
インドネシアやクルドは普通にとんかつ食うじゃん
かつやや松の屋、一風堂で普通にメシ食って、居酒屋で酒飲んで、女買ってるぞ
ハラルだのコーランだの言ってるのは少数派だよ
36: 2026/06/03(水) 12:53:17.05 ID:5G9JDtxj0
食べなくてよし
39: 2026/06/03(水) 12:53:48.65 ID:r0eXXZ2B0
じゃあ来るなよ
40: 2026/06/03(水) 12:53:52.81 ID:Tdd9U2Jo0
もう具無しおにぎり一択でいいよ
アレルギーも宗教もないでしょさすがに
50: 2026/06/03(水) 12:55:08.90 ID:NALeDVTm0
>>40
ハラルは厳密に言えば豚肉工場で作ったおにぎりもダメだと思うww
52: 2026/06/03(水) 12:55:22.52 ID:9VR2DHWV0
>>40
消毒にアルコール使ってるからダメ、とかなりそう
41: 2026/06/03(水) 12:54:08.32 ID:cHWEcPyD0
要するに、特別扱いしてほしいから駄々こねてるだけだろ
42: 2026/06/03(水) 12:54:12.15 ID:tM9OnRnw0
一応、他に食い物なければ豚も食っていい宗教のはずだぞ>イスラム
44: 2026/06/03(水) 12:54:25.89 ID:eT8PFpU30
これ嘘
インドネシア人は日本だから食べていいよと言えば結構何でも食うよ
68: 2026/06/03(水) 12:56:55.20 ID:DvkfBdCd0
>>44
そんなの人による
45: 2026/06/03(水) 12:54:28.38 ID:AaAaNGjV0
そんなに宗教が大事ならイスラムの聖地取り戻す為に頑張ってこいよこういう事言うのは逃げたイスラムって言われてるぞ
48: 2026/06/03(水) 12:54:52.06 ID:Vn5jycJ20
避難食は生き延びるための食品なので宗教など構ってはいられる余裕はない
49: 2026/06/03(水) 12:55:02.17 ID:c4qbjT1s0
腹いせに神社燃やされそうで怖い
引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1780458529/
コメント
サービス受けたければ入国時に改宗は必須にすべき
どう言う国が知って入って来てるわけやろ?
本当に宗教を思うなら周りを変えずに命をかけろと思う
弁当に書いてある「みりん」なんて
実際はコストを下げるために「みりん風調味料」なんだから気にする必要ないのにな
アルコールから造る「みりん」と、糖類を加工して作る「みりん風調味料」は別
郷に入れば郷に従え。多様性を押しつけるな日本に合わせろ。
神に準じて食わずに逝けばいいと思う
そもそも自然災害が多いって理解ってて島国に来といてこれはなぁ
イスラム教でも、緊急時は戒律よりも生命が優先されると聞いたことがあるが、宗派によるのかな
それとも信仰度かな
(例:ラマダン(断食月)では日の出から日の入りの間、一切の食事と水分補給を断つが
健康を害する恐れがある人は免除される)
経典には命より戒律優先って書いてあんの?
災害大国だから帰ったほうがいいよ
庇を貸して母屋を取られる。この延長線上に乗っ取りが起きる。
移民を入れる自民党はトロイの木馬
非常時には大多数に合わせるのが常識
どうしてもだめだというのならば、ビーガンバーのような非常食を自分で用意するべき。
災害の多い国に棲む以上はその程度の準備と覚悟が必要。
日本の行政や自治体が配慮する必要はない。文句ばかりつけるようなら「お前はお客様気分で働きに来ているのか?」と言ってやればよい。
日本は「多様性のない」国だから、君たちが合わせるんだよ^^
新しい利権を作りたいです!
ハラル認定ビジネスで公金チューチュー美味しいいいぃぃぃいっ!
ようは日本人は外国人様の生活を豊かにするために尽くし続けろってこと
カスですわw
非常時は諦めろ。世界標準なら、協力しない邪教の寺には火を付けられるレベルだ。
日本人がやらないとは、、限らんぞ? 外人と共存した経験がないからな。日本人が今後どう変わるか分からん。
日本は野菜育てるにも豚を含む家畜の肉骨粉を
使ってるぞ
お前らが食える物は無いからもう国に帰った
ほうがいいぞ
どこの与太記事かと思ったら、案の定アカヒかwww
郷に入れば郷に従えという言葉を、まったく知らんようだな
ここは日本であってインドネシアではない。無宗教の国でありイスラム教国ではない
そもそも論として、アレルギーとかの病気で食えないわけでもなく、単なる信仰上の理由で避けてるだけ
イスラム教信者であっても、他国に出稼ぎに来ているような者は、酒や豚肉を普通に食ってる者もいる
どっかで学校給食の豚肉にケチつけてる奴と同じで、食いたくないなら食わなければいいだけだし、自分で食う物は自分で用意しとけって話だ
他所の国にお邪魔させていただいているという意識が全くなく、極めて傲岸不遜である
アカヒふぜいの反日反社珍聞は、日本にイスラム教信者を大量に移民させ、日本社会を混乱に陥れようと企んでいるのだろうよ
だから、イスラム教信者が暮らしやすいような社会に変えさせようと企んでいるのだ
とっとと廃刊しろ!、反日反社珍聞!
つまり過剰な配慮はお互いのためにならない。ということ。避難所の飯?くえりゃいいんだよ。死ぬよりマシ。あほくさ。
おかずなしで米だけ与えればいい 勝手に取り除けて食えるものだ食え
食い物に文句言う奴は日本人には受け入れられないことを理解しろ
助けてもらう分際で何様なんだと思うわ
こんな奴は問答無用で餓死させれば良い
大人しく◯ねばいいと思う
何で緊急時なのにおもてなし視点なの
風呂の部分は有料記事なので読めないじゃん
ムスリム女性は他人に肌見せちゃいかんとか云うから、そういった視点での問題なんだろうけどね
只々、アホくせえよな
強制するイスラム圏と違って選択肢があるのが日本なので
どうぞご自分の意志で選んで判断してください
信仰に殉じて餓死すれば良いだけだと思うけどイスラムはそういう話も聞いたことが無いな
じゃあ避難所に来なければいいじゃん
避難している人たちが飢えなくなると些細な問題が取り上げられる
最悪は主食と梅干でもいける
その間に対応食を搬入したらいい
缶詰でもありだろ
だから面倒な奴は呼び込むなよ
技能実習生と言いつつ、逃げ出してやらかす連中ばかりじゃないか!
避難時くらいは日本の文化という多様性にも配慮してくれてもいいんじゃないの?
自分の文化だけ通すのは多様性じゃなくてワガママだよ
「ハラール(宗教的に認められた)食の視点がなかった。認識不足だった」と振り返る。」
いい加減その「多文化共生」のホラ話から脱却しろよ。
インド人だったらどうする?
牛肉食わせるなよ、となるだろ。
少しは頭を使えよ。
日本人の約1億人が、世界195カ国の多文化にどうやって対応できるんだよ?
言えるもんなら言ってみろ!
「郷に入っては郷に従う」が基本。
外国人が日本の文化に従うのが道理だろ。嫌なら母国に帰れば済む簡単な話だ。
一応避難って命かかってる時に豚肉がどうのいうのは贅沢なんだよなぁ…
なんでイスラム教徒だけエコヒイキするんだよ?差別主義者か?
阿呆な記事だと馬鹿に出来ない。
こう言う部分から権利運動されて特別枠が作られるのだから。
預言者ムハンマドは 「他に食べる者が無いなど非常時は豚食べても良いし礼拝もしなくていい
非常時にはシャリーア(イスラムの決まり事)は固く考えず柔軟に対応すべき」と言っている
ムスリマ達よ 預言者ムハンマドの言葉に従え!
イスラム教では理由があれば食ってもかまわないんじゃなかったか?
こんなときまで言ってくるなら来なくていいよ