1: 2026/06/26(金) 08:42:32.34 ID:b07Ve+l79
人気記事 PICK-UP!!
3: 2026/06/26(金) 08:43:28.36 ID:HyiiySaH0
国旗損壊こそ言葉の力
5: 2026/06/26(金) 08:43:42.06 ID:D648VGUT0
炙り出せるねえ
8: 2026/06/26(金) 08:45:39.89 ID:KS1IEmC+0
>>5
現代の踏絵(笑)
91: 2026/06/26(金) 09:01:45.79 ID:qkxt0J410
>>5
なぜ黙ってられないのか不思議で仕方ないw
6: 2026/06/26(金) 08:45:06.74 ID:nbJ2UfU60
外国国章損壊罪ってのが既にあるからそこへ日本の国旗も入れましょうってことでは?
では外国の国旗も破損して構わないと考えてるのかい?
7: 2026/06/26(金) 08:45:14.92 ID:94rdNt6U0
国旗を損壊する異論なんていりません
所定の場でしっかり主張して下さい
主張の場を荒らして妨害するような異論を認めず排除するような事をしないでください
9: 2026/06/26(金) 08:45:53.26 ID:GNA9Z/+N0
どんな思想と表現の自由だと国旗を損壊する必要があるんだ
10: 2026/06/26(金) 08:45:59.97 ID:mOrIIoQx0
日の丸に寄せ書きしても刑務所行きなの?
22: 2026/06/26(金) 08:48:05.42 ID:GNA9Z/+N0
>>10
「寄せ書き論」は、論点設定そのものがズレている
本来、あるべき問いは「国旗に寄せ書きしたら違法か?」ではなく
「それは本当に寄せ書きと評価できる行為なのか?」
「その内容・文脈・目的は侮辱ではないのか?」
である
ここをわざと入れ替えると、議論がこうズレる
• 「応援で名前書いただけでも捕まるのか!」
• 「寄せ書きまで禁止するのか!」
• 「曖昧すぎて危険だ!」
という方向に話が流れることになる、しかし実際には、刑法は最初から「その名目」ではなく「その実質」で見るものだ
だからこそ「寄せ書き」という言葉が先に出てくる時点で、“偽装の余地”を先回りして探っている感じがあるというわけだ
30: 2026/06/26(金) 08:49:39.55 ID:SpwO32cB0
>>22
日本がんばれという文字で焼くならセーフなの?
中間おすすめ NEWS!!
11: 2026/06/26(金) 08:46:09.62 ID:vEksRc+70
色々あぶり出されて分かり易いw
14: 2026/06/26(金) 08:46:23.28 ID:Ob5XGa5j0
日の丸弁当を食べたら国旗損壊罪になるのか
27: 2026/06/26(金) 08:49:02.71 ID:IrHXJRw50
>>14
落とし物を拾ってあげたら窃盗になるのか?
汚れた手で触ってしまってたら器物損壊か?
法律なんてそんな一コマ一コマ全部定義付けてねーからくだらねー事言ってんなよ
16: 2026/06/26(金) 08:47:05.49 ID:KS1IEmC+0
自国の国旗を損壊したり国歌に文句があるなら、この国から出て行けば良いんだよ
19: 2026/06/26(金) 08:47:40.31 ID:JIhZPZ+C0
日本ペンギンクラブ
23: 2026/06/26(金) 08:48:18.68 ID:SpwO32cB0
審議での答弁がゴミすぎて成立させる気あるのかなってレベル
24: 2026/06/26(金) 08:48:22.43 ID:VFRMKMwp0
会長どこの国の人?
36: 2026/06/26(金) 08:51:04.19 ID:RZSHX/o/0
何回読んでも反対する理由の骨子がわからない
38: 2026/06/26(金) 08:51:39.14 ID:toFVGGRi0
パヨクさん達は自己紹介してくれるから分かりやすくて良いな
39: 2026/06/26(金) 08:51:59.07 ID:El5yPXzM0
(・∀・;)当たり前のことを守れない輩がおるからや
40: 2026/06/26(金) 08:52:09.61 ID:dvjELoIf0
うちは年に一度日本国旗を踏み潰した後に燃やす行事がある
これは日本国旗に宿る日本軍の悪霊を浄化する目的で国旗が憎い訳では無い
そういう家庭のことも理解してもらえるのかな?
困るんだよねこういう法律
世界ではそんな法律はないし日本はおかしい
41: 2026/06/26(金) 08:52:09.91 ID:s1zshEv10
>>1
ペンクラブってクソリベラルだったんか
42: 2026/06/26(金) 08:52:19.76 ID:xycNWSub0
この法律を作るなら「不快だから」以外の理由が必要なのに
感情論でゴリ押ししようとしてるのは糞過ぎるわ
何時からこの国は人治国家になったんだ
70: 2026/06/26(金) 08:57:26.98 ID:KPZGCSiW0
>>42
国際問題を起こさないためだろ、馬鹿かコイツ
在日外国人や訪日外国人が日の丸毀損しまくれる現状がおかしいだろ
43: 2026/06/26(金) 08:52:38.06 ID:ZhHfdKkY0
こういう怪しい団体が隠れ蓑なんだよなw
44: 2026/06/26(金) 08:52:45.92 ID:rpHItMGh0
こういうのを炙り出す高市政権は日本人にとってほんと優秀
47: 2026/06/26(金) 08:53:23.06 ID:2XJujxuA0
しかしまさかこれだけご先祖さまが命をかけて護り永く続いた日本をおれたちの世代で終わらせちゃったなんて想定外だったよなw
48: 2026/06/26(金) 08:53:33.39 ID:rA7p4ASV0
ペンクラブは中国人と韓国人の集まりって事か
50: 2026/06/26(金) 08:53:54.66 ID:7mqeMf5d0
悪意が無ければ気にする事は無いさ
51: 2026/06/26(金) 08:53:57.49 ID:GNA9Z/+N0
日本の左翼は、左翼の皮をかぶった対日工作団体だ
日本の左翼運動の多くは、理念や理想を語りながら、実際には日本の国益よりも中国共産党の利益に資する方向で機能している
そして、「国旗を法で守る必要はない」という主張は、日本の象徴的基盤を揺るがせ、国家意識を希薄化させる結果を狙ったものであるのは明確
したがって、日本の左翼は”自由と平和”を語るが、実際には国家の解体を進める構造に組み込まれており、そこには「似非左翼」の本質的な顔が見え隠れしている
52: 2026/06/26(金) 08:54:14.09 ID:oiAmdlyV0
>国を縛るために存在する憲法を、国民を縛るためのものに変えようともしている
政府は立憲主義の変更とか全く主張していないけど?
あたまだいじょうぶですか?
61: 2026/06/26(金) 08:55:25.29 ID:7hq5Mv/B0
>>52
それに法律には権利のほかに義務も書かれてるのによくわからんよな
60: 2026/06/26(金) 08:55:24.51 ID:SpwO32cB0
国旗国歌を強制することのないようにというのが天皇陛下の願い
外国国旗とはわけが違う
63: 2026/06/26(金) 08:55:30.87 ID:rdgZ7IgL0
自国旗だけ損壊可能な異常な国
68: 2026/06/26(金) 08:56:36.17 ID:+JbO+4WF0
なんで反対派はクソデカい主張で曖昧なの
71: 2026/06/26(金) 08:57:35.05 ID:SpwO32cB0
>>68
この法案自体が曖昧だぜ?
73: 2026/06/26(金) 08:57:55.44 ID:Uz+odPkH0
>>1
当然、外国旗の破損罪についても廃止を求めてんだよな?
74: 2026/06/26(金) 08:58:03.53 ID:eUjK9B2+0
いかにもってツラしとるな
75: 2026/06/26(金) 08:58:38.90 ID:YDUCgOsY0
国旗を傷つけてその国を侮辱するって要するにヘイトでしょ
ヘイトに表現の自由なんてないだろ
92: 2026/06/26(金) 09:01:46.77 ID:RfxlDhP80
>>75
じゃあ政府への抗議の時はどうすんの?
99: 2026/06/26(金) 09:02:45.49 ID:uLt+IfcC0
>>92
抗議文を公表したらいいだろ
現にペンクラブはそうしてるじゃないか
106: 2026/06/26(金) 09:04:07.87 ID:YDUCgOsY0
>>92
政府に抗議すればいいじゃん
国旗はその国全体を象徴するものだし
国旗=政府じゃないでしょ
76: 2026/06/26(金) 08:58:59.93 ID:dV/hAY1S0
いいリトマス試験紙になってる
77: 2026/06/26(金) 08:59:05.72 ID:i4Ok7LC00
日本人が中韓の国旗を損壊したらブチ切れるくせに
78: 2026/06/26(金) 08:59:24.90 ID:L95vUrKS0
国民とは言わず「市民」と言う人は確実にあっちの人だよね
80: 2026/06/26(金) 09:00:15.33 ID:6PM78Tce0
日本と名乗ってる団体は大抵パヨク 例外は日本大学
81: 2026/06/26(金) 09:00:33.29 ID:oH5Ycwve0
こいつらは無視でいいの
82: 2026/06/26(金) 09:00:35.77 ID:G4ZYyCR30
コーランを燃やしたら
刑罰みたいな後進国と
日本が一緒でよいのだろうか?
84: 2026/06/26(金) 09:00:56.94 ID:1kYXIxkS0
たかが自国の国旗壊すなってだけの法案なのに危機感とは、どこの国の出身かバレバレだぞwww
85: 2026/06/26(金) 09:01:04.42 ID:65Sl9bY70
あぶり出しでもやってんのか
88: 2026/06/26(金) 09:01:26.41 ID:tNehaXZm0
なら国旗燃やすくらいの信念を貫いてみろよ
89: 2026/06/26(金) 09:01:33.99 ID:c3gxgJTw0
もっとやるべき事があるだろ。
くだらない事に意味をつけて問題化する
こういう奴らをトラブルメーカーと呼ぶのだ
93: 2026/06/26(金) 09:01:46.88 ID:Ytjp0CHk0
日本国旗損壊する気満々
94: 2026/06/26(金) 09:01:49.53 ID:5LXtuy7R0
>>1
国旗とかぜんぜん言論じゃねーな
98: 2026/06/26(金) 09:02:42.87 ID:DrID9IeF0
無能な連中だなー
なんで外国国章損壊罪の時には
黙ってたんだよ
すでに何訴えても詭弁に
なっちまう
105: 2026/06/26(金) 09:03:53.11 ID:sNxtFwzN0
>>98
外国国旗損壊罪は自分の持ち物の国旗をどうしようが罪にならないからな
108: 2026/06/26(金) 09:04:44.75 ID:uLt+IfcC0
>>98
そもそもペンクラブというグループで政治的声明を出すこと自体がペンクラブ所属会員の表現を制限するものであって、やってはいけないことなんじゃないだろうか
104: 2026/06/26(金) 09:03:48.68 ID:vIEpE2Hi0
近所に祝日のたびに国旗掲揚しているご家庭があるんだけどあの国旗は一生処分できず子々孫々に引き継いでいかれるのだろうか
110: 2026/06/26(金) 09:04:48.09 ID:lmprjqNv0
PAYOKUの見える化
引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782430952/
コメント
なら、外国の国旗損壊罪の時から反対しとけよ。
日本の国旗だけぶち壊したいんです!ってのは表現の自由じゃねえ。差別だ。
慰安婦捏造新聞が言うなら
日本にとってこの新しいルールは良いものなんだろうとしか
外国の国旗損壊はダメ、日本国旗はいい?これは明確な差別だ
差別を差別と認めず野放しにしようとするペンクラブヤバい。ペンクラブこそなくなったほうがいい
何で海外のは良くて日本のはダメなんですかねぇ
まずそこから理屈主張してくれないと・・・
海外国旗も創作では使われてるよね
悪いけど右左が必要以上に拗らせて厄介にしているものでしか無い
不二家も国旗損壊罪に大反対すんだろうな。
なにせ不二家には取締役に韓国キリスト教の反日活動家の牧師「峯野龍宏」がいて、
そいつが会長をしてる韓国キリスト教団体に東日本大震災の募金を全額寄付した。
しかもブラジルW杯の時は全国のペコ人形にチマチョゴリを着せて韓国を応援した筋金入りの反日企業だからね。
しかも韓国コスメ、「MISSHA」「HOLIKA HOLIKA」「AQUASABON(韓国押しの日本コスメ)」、韓国ファッション「chuu」などと次々にコラボ
韓国マカロン「トゥンカロン」を発売
ローソンのGODIVA(日本GODIVAは韓国資本)のチョコは不二家が製造
・ルック バナナ牛乳&イチゴ牛乳(ローソン限定)に日本語よりも大きくハングル表示
子会社のサーティワンの社長は日本生まれの韓国系米国人J・キム 、完全にアッチ側。
※不二家の峯野龍宏取締役 談「かつて日本が韓国に行った多くの誤りを謝罪する」wikiより抜粋
またまた文系のイカレっぷりを教えているのか
❌文系
⭕一部の小説家
分断工作じゃないならわかるはずだけどな
まともな文系とかどこにいるんやってなもんだからな
発言できないのか
他国にあるものを難癖付けて反対する、国旗しかりスパイしかり、日本には本当に侵略者が巣食ってるんだなと改めて実感する
国旗損壊罪が必要なくらいヤバイ国というならわかります
こいつらの理屈でいうなら信号無視は正しいんだよなぁ
なぜなら信号は車両と人が接触しないように設置されているものだから
どちらか一方が存在しない状況であっても信号を無視してはならないというなら
それは安全のためではなく国家への隷属を強いる装置ということになってしまう
バーニラ!バニラ!
パーヨク!パヨク!