日本人「食べたい物じゃなく安い物しか買えない…」

国内ニュース
1: 2026/06/26(金) 07:07:07.05 ID:/r4IP8CZ9

物価高のニュースは尽きないが、日々の買い物でこれほどダイレクトにお金が減っていくと、誰しもこの先まともに生きていけるのだろうかと思うのではないだろうか。

ガールズちゃんねるに2026年6月、「みんな生活苦しいですか?part7」というトピックが立ち、注目を集めた。トピ主は「とどまることを知らない物価高、良いニュース聞かないですよね。主はとにかくコンビニでの買い物が高く感じます」と問いかけた。

かつては気軽に使えたコンビニが、今や富裕層向けのショップに見えてくるのだから恐ろしい。

■「コンビニはお金持ちのお店だよ。もしくは庶民がたまにプチ贅沢するお店」

トピック内の反応は、トピ主への共感というよりは、もはや生存をかけた悲鳴に近い。

「タヒにはしないが生き延びられない」
「買い物が本当に楽しくない」
「贅沢してないのに生きてるだけでお金がかかりすぎる」

普通の生活を維持するだけで資産が目減りしていく現実に絶望する声が相次いだ。特にトピ主が指摘したコンビニの価格高騰は凄まじく、かつて100円前後で買えた定番商品の変貌ぶりに驚く人が続出している。

「普通の鮭おにぎりが198円とかでびっくりした」
「鱒のおにぎりが300円くらいでびっくりした」

おにぎり1個に200円や300円を出すなら、スーパーでちょっとした惣菜が買えてしまう。だが、ガルちゃん民からは

「コンビニ行けるなんてお金あるよ。私はそもそもコンビニで買い物しないよ。絶対高いもん」

といった、コンビニで買うこと自体が一種の贅沢だという鋭い指摘も飛ぶ。「コンビニはお金持ちのお店だよ。もしくは庶民がたまにプチ贅沢するお店」という声も。日々の出費を抑えるためなら、コンビニは公共料金の支払い専用窓口と考えたほうがよさそうだ。

■「ますます格差が広がりますなあ」

しかし物価高はスーパーにも容赦なく伸びている。特売品を求めて売り場をさまよう人々のストレスは限界に近い。

「スーパー行っても食べたいものではなく安いものばかり探してるのが本当に嫌になる」
「一番安いの買うのが当たり前」

カゴに入れる基準が美味しそうかではなく、価格が10円でも安いかになってしまう悲しさ。これでは買い物の楽しさなど皆無だ。

しかし、このトピックの最も残酷なところは、全方位が貧困に喘いでいるわけではないという現実が浮き彫りになった点だ。中には

「先ほど日経平均株価は初の7万2000円突破した模様!資産形成の有無で益々格差が広がりますなあ」
「その分株で儲かってます」

といった、インフレを追い風にして資産を爆増させている層の余裕も混ざる。そもそも投資するお金がある層は株高や大企業のベースアップで潤い、持たざる者はスーパーの見切り品コーナーに直行するという、完璧な二極化がリアルタイムで進行している。

トピ主が感じたコンビニの高さは、現代日本における経済格差を可視化するトリガーに過ぎなかった。みんなで一律に苦しいのではなく、インフレの恩恵を受ける者とじわじわと余裕がなくなっていく層があちこちで共存しているのが、今の社会の歪みだろう。贅沢をしていないはずなのに、ただ息をしているだけで罰ゲームのように金が飛ぶのはつらい。

2026年6月23日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/31626578/

画像
no title

★1:2026/06/25(木) 22:33:44.62
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782411203/


人気記事 PICK-UP!!

2: 2026/06/26(金) 07:07:45.87 ID:hGBWg/0T0
ツナマヨで十分

 

3: 2026/06/26(金) 07:07:55.01 ID:wthcd76z0
鮭じゃない件

 

4: 2026/06/26(金) 07:08:30.28 ID:b/kYW7sL0

日本人サラリーマンの30%が大企業に勤める

残りの70%は中小零細企業に勤める

↑格差2倍ですか?

 

39: 2026/06/26(金) 07:13:50.35 ID:bfFYrvzx0
>>4
人数比だとそうだけど、会社数の比だと「大企業の割合は1%、残りの99%は中小零細企業」で
ほんの一握りのエリートしか大企業に入れてないように錯覚する文系左翼さんいっぱいや

 

6: 2026/06/26(金) 07:08:51.99 ID:9nQoINs90
高いよ~

 

8: 2026/06/26(金) 07:09:19.77 ID:78CYIqef0
コンビニで昼飯ってどこで食べるの?
田舎なら車の中とか?

 

71: 2026/06/26(金) 07:18:06.63 ID:ZfAy7WZq0
>>8
そうだよ。
昼頃になるとコンビニの駐車場車いっぱい停まってて入れない事もある

 

244: 2026/06/26(金) 07:40:02.64 ID:/xpRqgKm0
>>8
スーパーの駐車場とか道の駅

 

9: 2026/06/26(金) 07:09:19.73 ID:F3JmrJKf0
鱒のおにぎり…なんかエッ〇ィ゙です

 

11: 2026/06/26(金) 07:09:42.35 ID:kBzrx2Jp0
NISA始まったの何年まえだよ
無能どもがw
中間おすすめ NEWS!!
12: 2026/06/26(金) 07:09:49.79 ID:JCjR58I00
アベノミクス大失敗

 

13: 2026/06/26(金) 07:09:50.90 ID:Lhwh4tQZ0

給料上がらない

お米高い
おにぎり買えない

日本はタヒんでいる

 

15: 2026/06/26(金) 07:09:59.57 ID:8KLJZ/Hj0
昔は高いと思ってたサンドイッチを安く感じるようになった

 

17: 2026/06/26(金) 07:10:23.60 ID:8Ja+EE/X0
おにぎりぐらい自分で作れよ(笑)
塩昆布も売ってるし、
おかかも自分で造るのはわけない

 

28: 2026/06/26(金) 07:12:45.16 ID:F3JmrJKf0
>>17
テメェの作ったおにぎりなんか何の価値も無い

 

19: 2026/06/26(金) 07:10:48.59 ID:P7FQDFPf0
食パンは未だ安定の105円

 

61: 2026/06/26(金) 07:16:52.75 ID:lXJlBuux0
>>19
コメの値段を吊り上げる鈴木大臣(JA紳助)の成果

 

21: 2026/06/26(金) 07:11:09.65 ID:NDYj7tj+0
なぜ貧乏人のくせに低価売りのコンビニを使いたがるのか?
自分の手持ちとの算数すらできないのかこの国の民は?🤢🤢🤢🥲

 

24: 2026/06/26(金) 07:11:33.89 ID:Lhwh4tQZ0

シャケが高いのだろう
お米も高い

高市は辞めろ

 

25: 2026/06/26(金) 07:11:34.63 ID:v7WtlN6T0
コンビニすらって元々コンビニは定価で庶民の味方じゃないだろ

 

27: 2026/06/26(金) 07:12:27.80 ID:P7FQDFPf0
銃器が規制されてるからやりたい放題

 

29: 2026/06/26(金) 07:12:52.55 ID:1zD99qsp0
コンビニは富豪の行くとこだろ

 

30: 2026/06/26(金) 07:12:57.19 ID:44MwUkVu0
こういう身の程知らずなやつらが高市さんに八つ当たりして足引っ張ってんだろな

 

33: 2026/06/26(金) 07:13:24.55 ID:1C+re4wP0
貧乏人が多い割にコンビニの店舗って腐るほどあるよな
金もないのにコンビニを使うやつらはいい客だけどアホ

 

255: 2026/06/26(金) 07:41:28.51 ID:/xpRqgKm0
>>33
公営住宅の近くのコンビニは儲かるよ

 

263: 2026/06/26(金) 07:42:38.07 ID:Xkx3RAev0
>>33
文句あるなら
そういうカモから収益巻き上げるモデルを叩けよ

 

280: 2026/06/26(金) 07:45:24.95 ID:1C+re4wP0
>>263
文句なんか無いよ
アホだなぁと思うだけ

 

292: 2026/06/26(金) 07:48:45.70 ID:lys0lBxF0
>>280
そうなの?それはごめんね
でもアホのおかげで店が残る面もあるからな
コンビニ無いと困る高齢者は大勢いる

 

274: 2026/06/26(金) 07:44:25.94 ID:Xkx3RAev0
>>33
生活保護費という、ある意味の不労所得がある

 

35: 2026/06/26(金) 07:13:37.24 ID:voPyLlNc0
もともとコンビニとか
高い店のイメージしかないんだけど
食べ物を安く買う場所じゃないでしょ

 

36: 2026/06/26(金) 07:13:42.01 ID:lmpOjlm50
コンビニで買い物してる時点で金持ちやろ

 

37: 2026/06/26(金) 07:13:46.38 ID:Ob5XGa5j0
恐怖の大王が降ってくる
人類滅亡
ノストラダムスの大予言

 

38: 2026/06/26(金) 07:13:47.03 ID:Lhwh4tQZ0

コンビニの塩むすび 100円
昔はタダだぞ

拝金主義か

 

40: 2026/06/26(金) 07:14:03.44 ID:/Kj8BJsQ0
コメの価格が下がってもおにぎり200円のままだった便乗だから怒れ
それまでは静観して買わなきゃいいんだろ

 

41: 2026/06/26(金) 07:14:04.96 ID:ugQXixYR0
コンビニは金持ちが使うも

 

42: 2026/06/26(金) 07:14:05.25 ID:kBzrx2Jp0

「NISAは政府の罠」
「日経-1000,NISAざまあああwNISA貧乏w」

「おにぎりが買えない…」←タヒねw

 

43: 2026/06/26(金) 07:14:10.19 ID:ppMgNqpu0
昔の半分しか食えなくなってる

 

44: 2026/06/26(金) 07:14:18.98 ID:WlW2QuzU0
アベも物価高市もちみたちが選んだのでは? トリクルダウンと言った覚えはないbyアベ

 

45: 2026/06/26(金) 07:14:25.63 ID:L+Wk/BzM0
少子化で生産量は減っている
構造的な問題
30年前から約束づけられている

 

46: 2026/06/26(金) 07:14:26.47 ID:yri2lRHh0
今コンビニおにぎり買う人は金銭感覚や価値観おかしい人だと思ってる。
妻がよくおにぎり買ってるから失敗したなと思ってるわ。
夫婦喧嘩の原因は大体お金から。金の価値観合わない人とは一緒になったらあかん

 

47: 2026/06/26(金) 07:14:28.38 ID:T3nOA7XG0
そもそもコンビニを常時使うのはアホだろ。出先で他に店がなければ使う程度。

 

49: 2026/06/26(金) 07:15:17.71 ID:wZlE7SIV0
おにぎりは高級食

 

50: 2026/06/26(金) 07:15:32.49 ID:nQC/Q3p10
昼休みなしで午前だけや午後だけで帰らせて欲しい
というパートさんが増えてきた
昼食費用が負担になってきたらしい
弁当でもカネかかるからな

 

54: 2026/06/26(金) 07:16:08.62 ID:78CYIqef0
>>50
そいつら何食ってんだよ

 

74: 2026/06/26(金) 07:18:31.07 ID:nQC/Q3p10
>>54
家で残り物とかラーメンじゃね

 

51: 2026/06/26(金) 07:15:37.74 ID:ojx/N2QA0
コンビニで買うなよ

 

52: 2026/06/26(金) 07:15:53.59 ID:DKMFZGAv0
10年くらい前のコンビニのおにぎりっていくらだったけ?
150円くらいだった?

 

63: 2026/06/26(金) 07:17:09.34 ID:ynsWexYq0
>>52
令和元年くらいでただの鮭握りって130円前後じゃなかったっけ?

 

53: 2026/06/26(金) 07:16:04.53 ID:M94m1Vwp0
ツナマヨならまだちょっと安い

 

56: 2026/06/26(金) 07:16:18.53 ID:E7KphgDM0
さすがにおにぎりはもう買わないよ
200円の価値はないでしょ

 

引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782425227/

新着記事 CHECK!!
国内ニュース政治・経済
スポンサーリンク
厳選おすすめ記事
スポンサーリンク

こんな記事も読まれています

スポンサーリンク

コメント

  1. ご意見番A より:

    株価が上がっても企業が儲かっても労働者は豊かにはならないよ
    この30年でどんどん上がって行ってるのは株主への配当金と役員報酬、実質賃金は下がっている
    会社の持ち主は株主、オーナーが儲かるだけなんだよ
    豊かになりたければ投資家になるしかないよ

  2. ご意見番A より:

    がーるずちゃんねるだと
    高いものがほしいものなだけな気が

  3. ご意見番A より:

    共働きやめてどっちかが主婦または主夫になるのがスタンダードになれば多くのことが解決する

人気記事 PICK-UP!!