1: 2026/06/21(日) 08:10:26.86 ID:8hVcVWPN9
2026.6.21
小学生から高校生を中心に、自分のことを「ボク」と呼ぶ少女が増えている。親世代は「女の子なのに、どうして?」と戸惑うところだが、かつて一部のオタク文化と見られていた“ボクっ娘”が、令和の現代で市民権を獲得しつつあるのは間違いなさそうだ。
「この現象は、あのちゃんの存在抜きには語れません。ただし、同じ“ボク使い”のアイドルとしては、元『でんぱ組.inc』の最上もがさん(37)が世に出たタイミングのほうが、あのちゃんの『ゆるめるモ!』加入より少し早い。ネトゲ廃人寸前だった最上さんが、当時は男社会だったオンラインゲームのMMORPG上でナメられないように“ボク”と言い始めたのは、有名な話です」(エンタメ誌編集者)
一方、アニメや漫画の界隈では、2010年に“アイドル戦国時代”と呼ばれるブームが到来するはるか前から、“ボクっ娘カルチャー”は定着していた。
ライター・評論家で、『僕たちのゲーム史』(星海社)などの著書がある、さやわか氏が、そのルーツを解説する。
「今の流れを考えるなら、手塚治虫あたりまで遡るべきでしょう。たとえば宝塚歌劇団を参照した『リボンの騎士』は、男装の麗人というイメージですが、より明確なボクっ娘としては『三つ目がとおる』のヒロインがいます。これらを契機として、アニメやオタク系の作品群で“僕”“俺”“わし”“おいら”などを使う女の子が描かれるようになりました」(さやわか氏=以下同)
(略)
アニメや漫画の影響下にあった昭和~平成期のボクっ娘に対し、令和世代が“僕”を使うのはインターネットやSNSの台頭が背景にある──。さやわか氏は、そのように解説を続ける。
「今の若い世代は、LINE、TikTok、Discordなどのネット上で自分について発信する場面が非常に多い。そのとき、“私”という一人称は堅苦しくてかしこまった印象を与えてしまうんです。なにしろ最近の子たちは、文章の最後に“。”を打つかどうかで生じるニュアンスの違いにも敏感に反応しますから。男性には“僕”という便利な言葉があるのに、女性が“私”しか選べないのは窮屈すぎる。だから、よりフランクで使いやすい“ボク”が定着していったんです。これは別に、女性らしさを拒否しているわけではないんですよ」
■むしろ昔は「私」という一人称のほうが異例だった? 多様化の結果としての「ボク」
では、なぜ女性たちは“私”を窮屈だと感じるのか? これには、さらに深い歴史的な経緯があるという。
「そもそも女性が“私”いう一人称を使うようになっていくのは、明治以降の話です。近代化の流れの中で、女性は淑女らしくあるべきだという考え方が広まっていくんですね。それはジェンダーロールの中に取り込まれていくという社会的な側面もあったのですが、女性自身も西洋的な意味での”きちんとしたノーブルな女性像”を目指すようになった。そうした中、“私”という一人称が女性の標準になっていったんです」
確かに近世には歌舞伎などに「わちき」「みずから」などの例があるし、江戸時代から近代に至るまでは、女性が“おら”“俺”と言う例が多かった。加えて日本人は、昔から性別の境界をひっくり返す表現を好むという特性もある。男性が女性を演じたり、女性が男性を演じたりする文化が根付いているのだ。
「あとは受け取り手の変化もあるでしょうね。やっぱり昔は“ボクっ娘”って変わり者扱いされていたんですよ。だけどLGBTQ+や同性婚の話題が当たり前に出るようになり、“バカにするのは差別“という空気に変わってきた。たとえば、誰かが“ボク”と言ったとき、“なんで女なのにボクなの?”とわざわざ聞かない。むしろ“セクシャリティに関係することかもしれないから触れないでおこう”というのが常識になりつつあるわけですよ。結果として、昔よりずっと自然に流通する言葉になったんだと思います」
多様化が叫ばれる世の中にあって、令和の若者たちは、一人称の呼び方一つで自分らしさを選び取っている。
全文はソースで
https://pinzuba.news/articles/-/16447
人気記事 PICK-UP!!
3: 2026/06/21(日) 08:11:20.93 ID:EpieJNwC0
ぼぼぼぼぼくはおにぎりが食べたいんだな
206: 2026/06/21(日) 08:45:01.38 ID:ql8Fj6Ci0
>>3
有名人と分かるや手のひら返す村人の多い事…
きよしさん🥹
4: 2026/06/21(日) 08:11:32.70 ID:sBawTWLn0
ワイはまだいないか
41: 2026/06/21(日) 08:18:19.78 ID:cM6Iqltu0
>>4
ワイは結構いる気がする、ネットスラング的な意味で
後、元から”わし”って言ってる婆ちゃんとか女子とかはいた
309: 2026/06/21(日) 09:03:28.01 ID:ZTc/SO4O0
>>4
ワイって一人称の女性は5ちゃんねるじゃ、ちょくちょくいるな
5: 2026/06/21(日) 08:11:38.19 ID:n6KLPoPZ0
こういうきもいやつ俺の時代にもいたな
6: 2026/06/21(日) 08:11:44.74 ID:RnfGIV5+0
僕っ娘
7: 2026/06/21(日) 08:11:47.00 ID:ZCEQ6sih0
普段ぽっくんってゆってる
8: 2026/06/21(日) 08:11:54.61 ID:mNuhAdUK0
トウカイテイオー
9: 2026/06/21(日) 08:12:38.71 ID:GOjcsKtv0
かわいい
中間おすすめ NEWS!!
10: 2026/06/21(日) 08:12:42.41 ID:l+3lon5+0
若くて可愛い人だけにしてな😅
11: 2026/06/21(日) 08:12:49.47 ID:pKEDnQZj0
就職面接でもそれ言って欲しい
12: 2026/06/21(日) 08:13:28.09 ID:EbA1gFa20
ワシもいるよな、あれどういうきっかけなんだ
22: 2026/06/21(日) 08:15:09.32 ID:nsuxj5SN0
>>12
小林よしのり
57: 2026/06/21(日) 08:20:16.68 ID:f190+YdF0
>>12
オイラ アタイ
じゃだめか 下町の下衆言葉か?
83: 2026/06/21(日) 08:25:02.53 ID:utrHBUBr0
>>12
岡山広島福岡とかその辺でリアルに若い女の子がワシと言ってるの聞いた事ある
184: 2026/06/21(日) 08:42:06.97 ID:+5V8tohb0
>>83
岡山福岡はともかく広島の女の一人称は「ウチ」
ワシなんていう女はおばちゃんですら見たことない
143: 2026/06/21(日) 08:35:13.31 ID:p1/dhNC+0
>>12
方言
伊予弁とか土佐弁では女性でもわしというところがある
159: 2026/06/21(日) 08:37:25.12 ID:/FWGQhV80
>>12
千鳥醍醐
191: 2026/06/21(日) 08:42:53.69 ID:maQmNB8c0
>>12
単なる方言な気がするけどな
九州の方だとウチって言ったりするし
233: 2026/06/21(日) 08:50:15.57 ID:JBZowBGV0
>>12
ヒコロヒーはワシって言ってるな
あの人どこ出身なんだろ
246: 2026/06/21(日) 08:53:06.28 ID:k2xuS/Go0
>>12
俺が家では一人称ワシなんだけど、カミさんも真似してワシって言うようになったわ
もう10年くらい前から
方言とかじゃなくなんとなくで
321: 2026/06/21(日) 09:04:42.05 ID:kE2Wy3qf0
>>12
別に全国的に男の年寄りは「私」って言うのが恥ずかしいから
「ワタシ」→「ワシ」って縮めて言うの昔からあるじゃん花沢徳衛とか
西日本の方言みたいになってるのは岡山広島兵庫みたいに県がデカくて
その地域に留まって生活する人が多くて恥ずかしいって認識が薄くて子供も使う
大吾や藤井風みたいに上京するまでほぼ岡山を出て事がないとか
13: 2026/06/21(日) 08:13:38.08 ID:jOKzGSHK0
あてくしとかまだ使ってんの?
15: 2026/06/21(日) 08:13:55.29 ID:sphmnBfb0
僕はそもそも男限定ではない
16: 2026/06/21(日) 08:13:55.81 ID:wW/vtzJX0
すぐ影響される馬鹿なんだろ
17: 2026/06/21(日) 08:14:05.60 ID:1x2Pw8Fa0
バカはすぐ影響されるからな
18: 2026/06/21(日) 08:14:14.19 ID:rmyBIdoI0
漏れ
20: 2026/06/21(日) 08:14:35.59 ID:Cms9g5+m0
一人称「うち」の女めっちゃ好きやわ(倖田來未姉妹除く)
116: 2026/06/21(日) 08:30:27.57 ID:D75Dz2GQ0
>>20
じゃりンこチエ
207: 2026/06/21(日) 08:45:11.69 ID:cPbwLoQc0
>>116
それで思い出したがテツは基本「ワシ」だが「ボク」と言うことも割とあるな
放映当時としては珍しかったり?
211: 2026/06/21(日) 08:46:20.86 ID:U5npfIpl0
>>207
テツがボクという時は誤魔化そうとする時。おばあはんやチエに突っ込まれてる
222: 2026/06/21(日) 08:48:24.84 ID:VL7OkYCG0
>>20
あの姉妹なんであんなに嫌な感じなのか自分でもよくわからん
21: 2026/06/21(日) 08:14:42.75 ID:1xNeOP9f0
流行りに感化されて容易に猿真似に走るようなヤツがアイデンティティや自己主張だけはいっちょ前
24: 2026/06/21(日) 08:15:23.18 ID:msnUc5xS0
>>21
たれw
23: 2026/06/21(日) 08:15:14.49 ID:hwX/K2q40
会社に入ってマナー研修で僕っていったら
皆んなの前で怒鳴られまくるぞ。
25: 2026/06/21(日) 08:15:28.81 ID:+o/S47mX0
下僕女子ブームきたんか
27: 2026/06/21(日) 08:15:59.81 ID:cUFcxhpZ0
バイトの子は男も女も私って言うところしか見た事ないな
ホントなら家で言ってるんだろうけど
どうやって取材したの?マスコミの人の一部の子供の話?
28: 2026/06/21(日) 08:16:07.26 ID:Vb/H0OGP0
男が「私」と言ってもおかしくないように、女が「僕」と言っても何もおかしくないんだが。
記事にするようなことかこれ?
55: 2026/06/21(日) 08:20:06.19 ID:juybitX40
>>28
社会人で「僕」は男でも恥ずかしい
67: 2026/06/21(日) 08:21:25.48 ID:5ceGtLFy0
>>55
なお本人は男なのに私ということが恥ずかしいという認識の模様
70: 2026/06/21(日) 08:21:41.54 ID:fK93JViJ0
>>55
割と距離近めの先輩とかにいうイメージだね
「俺」や「私」みたいにシチュエーションがきちんと決まってる感じじゃないから、なんか中途半端な感じはする
361: 2026/06/21(日) 09:12:17.51 ID:Ic5+003Y0
>>28
女が「俺」「オラ」は?
370: 2026/06/21(日) 09:15:05.71 ID:zuS+AG6k0
>>361
うちのばあちゃんが「オラ」を使ってたわ
年寄りくさい
377: 2026/06/21(日) 09:16:30.35 ID:yRr38SPh0
>>361
稀にいる
29: 2026/06/21(日) 08:16:15.25 ID:bGCW5m7m0
うちの地域では女でも俺っていうのは普通だったしたぶん訛ったのがオラ
若い子は使わんけど
30: 2026/06/21(日) 08:16:16.84 ID:s1wCM6Ij0
少女隊の頃からなのに何を今更
31: 2026/06/21(日) 08:16:20.73 ID:jMzInsst0
あどねー
ぼくねー
32: 2026/06/21(日) 08:16:52.58 ID:NeIDyk3Q0
居たな
短髪で目を見て話さない僕女子
33: 2026/06/21(日) 08:17:05.93 ID:f190+YdF0
>>1
連れ合いがズットウエノセダイナノニムカシカラヨク「ボク」って言っていたなあ
ありゃ何だったんだろう
34: 2026/06/21(日) 08:17:08.46 ID:d2u0jJuS0
僕より俺の方が増えてる気がする。特に高校大学あたり
35: 2026/06/21(日) 08:17:12.91 ID:PUsortVR0
ボクっ娘なんてBBAかよ
オレっ娘はよ
ワシっ娘でもええけど
36: 2026/06/21(日) 08:17:28.75 ID:Dk5btApL0
私は余って言ってる
37: 2026/06/21(日) 08:17:32.66 ID:mqBQw8Jo0
キャラ付けしたいだけ
39: 2026/06/21(日) 08:17:39.84 ID:N43mbSNy0
一人称がこれだけ豊富なのは日本語だけだろ
40: 2026/06/21(日) 08:18:01.65 ID:oIZ5WPhb0
(⊙◞౪◟⊙)ボク困っちゃったもん♪
45: 2026/06/21(日) 08:18:48.80 ID:93HlQj3M0
自分のことを「あたい」と言うのは有りですか?
46: 2026/06/21(日) 08:18:52.54 ID:6qcD5mJm0
>>1
増えてねーよボケ
49: 2026/06/21(日) 08:19:08.88 ID:c5EC6txB0
男でもいい歳こいてフォーマルな場だと一人称僕のヤツいるよな
50: 2026/06/21(日) 08:19:15.64 ID:fK93JViJ0
うち、が多いんじゃないの?
「私」は確かに言いにくそう。あっし、みたいになってる人も多いし
51: 2026/06/21(日) 08:19:33.51 ID:f190+YdF0
>>1
だったら男が使ってた一人称じゃない新たな一人称作ればいいと思う意だがそれはしないんだな 思考が硬直・隷属している
60: 2026/06/21(日) 08:20:30.38 ID:572dCKcQ0
世のおっさんや攻撃のチャンスだぞ
61: 2026/06/21(日) 08:20:32.52 ID:cBpsovtq0
田舎の婆さん達は俺っていう
62: 2026/06/21(日) 08:20:37.94 ID:1HOc1cZC0
一人称自分の名前の女とボク呼びの女でまともなヤツ見たことない
これは学生時代から社会出た今でもしっかり共通する
66: 2026/06/21(日) 08:21:08.06 ID:9uskgUjE0
「わたし」「わだす」「わて」「あだす」「わす」「あたし」「あたい」
183: 2026/06/21(日) 08:41:51.21 ID:BhCcwiNM0
>>66
夕方からBSで渡鬼の再放送やってるけどワテダス言われてる奴いるな
69: 2026/06/21(日) 08:21:40.54 ID:D2srR/kl0
手塚治虫とかいう時代を超先取りした天才
71: 2026/06/21(日) 08:22:02.54 ID:9raj8dvW0
>>1
かわいいとでも思ってんのかね
引用元: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1781997026/
コメント
どこぞの魔王様居らんかったか?
美女ならOK
ブサイクはNG
何年か後には黒歴史になって思い出すたびに嫌になるのにな
まぁ気持ち悪いだけだよな
目の前では言わないだけで
こういう事態は元を正せば吉田松陰が悪い