あのちゃん「“ボク”は自分が自分らしく生きるための一人称」

芸能
1: 2026/05/03(日) 08:23:19.99 ID:ileI3hTb9

最近VERY読者のママからの声でも頻繁に耳にするようになった、女の子たちの「ボク」呼び。呼び名は自由、と思いつつもやっぱり少し戸惑ってしまうのも本音。そこで、今回は「ボク」呼びといえばのあのちゃんに呼び始めたきっかけやその裏にある想いを聞いてみました。

小学生女子にも絶大な人気!「ボク」呼びといえばの、あのちゃんにインタビューしてみました
■「ボク」っていう自分らしさを選んでいるから、褒めてあげてほしいです
小さい頃から小中学生までは自分を「うち」と呼んでいましたが、周りが「わたし」に変わっていく中、違和感があって自分の一人称を言えずに「なんか」「自分は」とごまかしながら喋る時期がありました。本当はその頃からゲーム上では必ず男の子のキャラクターを使って「ボク」と言うのがしっくりきていましたが、中学・高校ではいじめられた経験があって、「ボク」なんて言ったらまたいじめられるかな、と自分を出せずにいたんです。ところが高校生のときに声をかけてくれたグループの子たちが「あたい」「おら」と自由に呼んでいるのを知って、僕も自分の呼び方で呼んでもいいのかなって思うようになったんです。それが「ボク」と呼び始めたきっかけ。今では、「ボク」と歌っているのは、男だからこう、女だからこうとかは関係なく“人間”として歌っている僕にとって、自分であること・自由であることの素晴らしさを表現するのに、バランスがいいと感じています。

でも、「ボク」と呼ぶことで、芸能界でのキャラ付けだとか、売れるためのキャラだ、と“ニセモノ感”を揶揄されたこともありました。バラエティで面白くいじってもらって「すごくキャラが濃いね」「最強の武器だね」と褒められるのも違和感がありました。僕にとって「ボク」は自分が自分らしく生きるための一人称。もともとそう呼んでいたし、売れるために媚びを売っていたわけではありません。だから、そのとき心に誓ったのは、逆に「売れよう」ということ。僕が当たり前にテレビに出て「ボク」と使っているのが普通になれば、誰にもそういうことは言われない。「ボク」と呼ぶのが自然なことだし、芸能界にいない人が「ボク」って使っても不思議なことではないって伝えたかったんです。

実際に、もう誰もが自然と受け入れてくれるようになったし、「自分らしい呼び名で自分を呼べるようになった」という声が届いたり、「わたし」以外の一人称が広がってきたりしているのは、少なからず影響を与えられたのかなって思います。
「あのちゃんねる」という番組で幼児とかかわることがありますが、昔は考えられなかったほど自然に「ボク」と言う女の子が増えましたよね。すごくいいなって思っています。男の人にはいろんな一人称があるし、女の人も自分らしい一人称で呼べたらいいなって。僕自身が苦労した経験があるから、こうやって時代は変わるんだなって希望をもらえます。

最近、ある芸人さんに「うちの娘があのちゃんの影響で『ボク』って呼んでるよ」と言われたので「嫌じゃないですか。正さないんですか」と聞いたんです。するとその芸人さんは、「正さないよ。自分で選ぶ気持ちが芽生えているのが素敵なことだから」と言ってくれました。本当にその通りですよね。いずれ自然に変わるかもしれないし、「ボク」のままいくかもしれないけど、今の本人が自分で選んで呼んでいる。自我がなくて流されるんじゃなく、自分で自分の意思を持って選んでいるということは絶対に間違いではないし、その子の“本当”だから素敵で、ちゃんと生きているなって思います。僕自身も「ボク」って呼ぶことが今の自分を作っているし、自分らしく生きていくこと、自分が欲しいものを手にしていくことの土台になっています。子どもたちもいずれ自分らしく生きるのが怖くなったり、自分自身の在り方に悩んだりするときもあるだろうから、お母さんたちは苦労もあるかもしれませんが、自ら選んで「ボク」って呼んでいる子のことはかっこいいって褒めてあげてほしいです。

教えてくれたのは…
■あのちゃん
アーティスト、タレント、女優、モデル。小学生にも絶大な人気を誇る、現代の「ボク」呼びのアイコン的存在。

撮影/堺 優史〈MOUSTACHE〉 取材・文/八重沢友香子 編集/城田繭子
*VERY2026年4月号『娘たちの「ボク」呼び現象を読み解く』より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。
5/3(日) 7:30
https://news.yahoo.co.jp/articles/ca975751bc33ef0ca991d40636f63ee035166c9d


人気記事 PICK-UP!!

4: 2026/05/03(日) 08:24:28.29 ID:8ONoInzF0
発達障害の可能性はどうだろう

 

268: 2026/05/03(日) 10:18:07.77 ID:ZOZkHaXM0

>>4
発達はどちらかと言うと直ぐキレる奴

イーってなる子供

 

341: 2026/05/03(日) 11:10:03.47 ID:VECfqUld0
>>268
あのってすぐ怒るらしいぞ
ただハッショって色々あるのよ
俺は過集中のハッショだから集中すると飯も食べずに永遠と作業したりしてる

 

294: 2026/05/03(日) 10:31:48.42 ID:t6/2/IXa0
>>4
どこ行ってもいじめられるのは変わってるというより発達でこだわり強くて、周りや他者を受け入れなかってんだろ

 

5: 2026/05/03(日) 08:24:53.89 ID:ROs465OE0
キャラだぞ

 

6: 2026/05/03(日) 08:24:54.44 ID:Nbf+ArMR0
イカ焼き

 

7: 2026/05/03(日) 08:25:34.50 ID:i9ZAVvj60
あちき、でもいいんじゃない

 

8: 2026/05/03(日) 08:25:36.16 ID:n02Oj/kx0
ボク呼びは好きにしろって感じだけど顔と声が受け付けない

 

9: 2026/05/03(日) 08:25:55.02 ID:K7SYrKxg0
ボキにしてくれ

 

10: 2026/05/03(日) 08:25:56.50 ID:GVnd4M0X0
女性アイドルグループがいた歌番組でマイク向けられた時に普通の大人の女の話し方してるの見てあのちゃんの限界を感じました
中間おすすめ NEWS!!
11: 2026/05/03(日) 08:26:03.07 ID:QNWjLyQr0
後藤まりこの真似をしただけです。

 

249: 2026/05/03(日) 10:05:55.20 ID:hW/m9Rig0
>>11
正解

 

13: 2026/05/03(日) 08:26:52.98 ID:XKjnt+6Y0
YouTubeで昔の動画見ると僕なんて言ってないし普通に喋ってる

 

14: 2026/05/03(日) 08:27:06.52 ID:HKahlVW30
どう見ても、やらされてるだけだろw

 

16: 2026/05/03(日) 08:28:04.70 ID:CtQ32G+50
コリン星がどうなりましたか?
つまりそういうことです😌

 

23: 2026/05/03(日) 08:31:01.29 ID:vMHPGN/U0
>>16
コリン星と一人称ボクになんの関係が?

 

96: 2026/05/03(日) 08:53:57.47 ID:A+/vtzY20
>>16
コリン星は爆発しちやったんだからゆーこりんは仕方ないやろ

 

183: 2026/05/03(日) 09:28:19.96 ID:oUDjEDzG0
>>96
なんかまた復活したらしいぞw

 

215: 2026/05/03(日) 09:44:24.14 ID:EZsOeU+00
>>16
それで今でも芸能界に居るんだから、そういうことだろ

 

17: 2026/05/03(日) 08:28:14.58 ID:RSAzhZ+Q0
ボクがボクであるために

 

19: 2026/05/03(日) 08:29:29.64 ID:meBhQsj90
コイツの「ボク」とヒコロヒーの「ワシ」はゾワッとする

 

85: 2026/05/03(日) 08:50:50.33 ID:nMIQRJyh0
>>19
ワシはさすがにねぇよなw

 

261: 2026/05/03(日) 10:15:28.42 ID:DAIEe1Ax0
>>85
ワタシが省略されただけだぞ

 

20: 2026/05/03(日) 08:29:43.77 ID:1nakV9yS0
もうアラサーだろ
そろそろ卒業だね
ゆうこりんもシノラーもキャラ変したよ

 

21: 2026/05/03(日) 08:29:51.45 ID:c8Pc4S+W0
ボクよりアタイとかいう女の子を現実に見た記憶がないな

 

250: 2026/05/03(日) 10:05:59.96 ID:fvYvKJl50
>>21
たしかどっかの地方で使われてる

 

24: 2026/05/03(日) 08:31:03.61 ID:ENdRGwmR0

とは言っても
30歳過ぎたら自然と止めるだろう

最上もがもそうだった

 

25: 2026/05/03(日) 08:31:07.30 ID:HusodNHn0
知らぬ間に築いていた
自分らしさの檻の中で
もがいているなら
僕だってそうなんだ

 

26: 2026/05/03(日) 08:31:38.82 ID:9Y2t7uJ90
ちょっと何言ってるか

 

27: 2026/05/03(日) 08:31:59.01 ID:38Wi91Pm0
うるせー不快なんだよコイツ

 

29: 2026/05/03(日) 08:32:46.84 ID:Hk02FgQv0
こんな可愛いのに贅沢な奴だよな
ちょっと声掛けりゃそこらのキモオタから数千数億の金もぎ取れるイージーモードの癖に

 

308: 2026/05/03(日) 10:39:53.29 ID:Zcl2wpPT0
>>29
キモオタに声かけるって地獄かよ

 

30: 2026/05/03(日) 08:32:50.93 ID:Blai7TT30

芸能上級 僕ちゃん寝るぞ

あの   ハイ

 

31: 2026/05/03(日) 08:32:50.93 ID:U4sVPNF70
一人称なんて好きにすりゃいい

 

32: 2026/05/03(日) 08:33:08.56 ID:19BX00T70
ボクは俺とか言いたくないけど俺って言ってる

 

34: 2026/05/03(日) 08:33:32.27 ID:NIz2mXCA0
あのちゃんは色々設定を盛ってる気がするが、
これを続けるのは結構大変そうだ

 

36: 2026/05/03(日) 08:34:06.50 ID:e8D3UYK/0
40、50のオバハンになっても僕って言うのか
キショ

 

38: 2026/05/03(日) 08:34:10.54 ID:oJ252q5W0
内気な女子中学生が「あたし」と言うと「アッシ」に聞こえる

 

39: 2026/05/03(日) 08:35:02.22 ID:LPaoNc0c0
あちきと言いたい

 

40: 2026/05/03(日) 08:35:15.85 ID:o1XXM/fC0
早く粗品と結婚すればいいのに

 

41: 2026/05/03(日) 08:35:17.41 ID:9a0B1GTM0
還暦すぎても僕っ子やってるダンプ松本を目指して欲しい

 

42: 2026/05/03(日) 08:36:05.39 ID:BPEufF0t0
ザキオザ聴き過ぎるとこうなる見本

 

43: 2026/05/03(日) 08:36:28.73 ID:8heFLAgv0
一人称身共の芸能人はいないな

 

44: 2026/05/03(日) 08:37:13.20 ID:67CYJLyZ0
ドラえもんの一人称もボク

 

45: 2026/05/03(日) 08:37:45.52 ID:/fOpBsX70
顔も声も変えちゃってどこが自分らしいの?

 

46: 2026/05/03(日) 08:38:18.84 ID:iD6wf+jS0
それはダサいぞ

 

47: 2026/05/03(日) 08:38:25.04 ID:GHTwIp8M0
ぽっくん

 

48: 2026/05/03(日) 08:39:00.28 ID:1cXbQAjK0
ぼく言いたいだけの言い回ししすぎるのが鼻につく

 

49: 2026/05/03(日) 08:39:44.19 ID:jKAiyeWC0
ボクがボクであるために

 

50: 2026/05/03(日) 08:39:45.92 ID:oINvmIJ80
ボクねぇ~

 

51: 2026/05/03(日) 08:40:24.66 ID:FZUinZoU0
僕が僕である為に

 

52: 2026/05/03(日) 08:41:09.71 ID:Cqc3k2lj0
あのちゃんのボクにボクのボクをボクしたい

 

53: 2026/05/03(日) 08:41:17.87 ID:aLdvOfim0
ミーもそれでいいと思うでござる

 

54: 2026/05/03(日) 08:41:32.23 ID:NOw60o3a0
女芸人はつまらない扱いされてるけどお笑いセンスのある子は最初から別業界に行くんだわな
あのちゃん渋谷凪咲滝沢カレン

 

55: 2026/05/03(日) 08:41:43.46 ID:XAf7fLBb0
矢口のおいらについてもインタビューして欲しい

 

56: 2026/05/03(日) 08:41:57.07 ID:nRHeaoCF0
キャラ付けなので言ってることは間違ってない

 

57: 2026/05/03(日) 08:42:39.12 ID:M4zmosLB0
20代で終わりだな
このキャラも

 

引用元: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1777764199/

新着記事 CHECK!!
芸能
スポンサーリンク
厳選おすすめ記事
スポンサーリンク

こんな記事も読まれています

スポンサーリンク

コメント

  1. ご意見番A より:

    誰こいつ

  2. ご意見番A より:

    とりあえず、嘘つきだって事はわかった
    まあわかってたけど。

  3. ご意見番A より:

    一から十までマーケティグで動いている芸能人に
    真実なんて求めるだけ損だわ
    プライベートだと一人称変わりそう

  4. ご意見番A より:

    >ボク呼びは好きにしろって感じだけど顔と声が受け付けない
    禿同。フワ同様に出て来やがる。鬱陶しいんじゃ!

  5. ご意見番A より:

    整形も同じなのかね

  6. ご意見番A より:

    そんなこと言うならファサとかピュスみたいなオリジナル一人称作って名乗れよ
    ボクを選択してる時点で、女なのにボクって使う私って不思議でしょ?が透けて見えるんよ

  7. ご意見番A より:

    自分らしくとか言いながら化粧して自分の顔は隠すんか

  8. ご意見番A より:

    デーモン小暮は我輩っていう

人気記事 PICK-UP!!